CoJ始めました



スポンサー広告 |

ジョーカーゲージに関するお話

どうも、リアル都合でしばらく更新頻度が落ちると思います

忙しいとかではなくて、PCに触れる機会がちょっと落ちるので^^;



○とりあえず今日はイベント戦

3戦して3勝ということで上々の滑り出し

やっぱりブリギッドは強い

まぁ今回の主目的はそこじゃないんだけどね



○ジョーカーゲージについて考えてみた

で、今回のイベントで意識しようと思ったのはコレ

今更かよ、とか当たり前だよなぁ?、とかあると思うんですが

自分的にも振り返る事ができるのでまぁ書かせてくださいw



で、CoJSのジョーカーシステムは今までよりわかりやすくて

①ジョーカーゲージは2キャラで共有
②使用ゲージ量は選んだジョーカーによって固定
③上昇ゲージ量はジョーカー関係無く一定

って感じかな?

で、以前も溜まる直前で止めたりとかあったんだけど

今回もそういう動きは重要だと思う

一方で、相手が75%貯めようとしたときに

一気にライフを奪うことで100%にしてしまって

超過した分を無駄にさせるというのも戦術になると思う

これらの動きを上手にやる事で相手のジョーカーの使用回数を明らかに減らせる

サイレンスビロウからのルシファー凸のパーツ集めに冥札再臨を使うのを防いだりできる

今回のイベントではこのジョーカーゲージを意識する練習しようと思ってます



○そんな私にオススメなのが

アルカナブレイクですよ

今日はこれがどの程度相手のジョーカーに干渉できるのか試してみたのですが

ガッツリ決まった試合では冥札再臨を1回しか撃たせませんでした

武器商人がスタン落ちした関係でCPの確保がつらいのですが

今までと違ってアルカナブレイクを撃ちまくるという行為に大きな意味があります

むしろピン刺しではあまり意味がなくなってきてる感じがする

相手ターンの開始時に使うのでダークプリズンに引っかからないとか

結局殴ったらゲージが溜まるとかいろいろ考えることはあるんだけど

ちょっと真面目にこのデッキを考えてみたいなーと今は思ってます

沈黙をジョーカーに頼ってるデッキには刺さると思うんだよね



ネメシスも入れればさらにジョーカーゲージに干渉できるハズなので

さらなる調整をかけて今回のイベントも頑張りたい

目標は10ターン目までジョーカー撃たれないデッキ!w


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

前回より対策されてきてるね

やっぱりブリギッド強かったんだなぁと皆使ってるの見てしみじみ

とはいえ流石に対策され始めてると昨日の対戦で感じましたね



○昨日の戦績

5戦3勝。まだ勝ち越し(まだ)



負けは某神獣マニアマスターさんの加護不滅モリモリ神獣と

スピリットからルシファー喰らったのと2つ

前者は滅王がいつまでたっても引けず、ようやく引けたときには手遅れでした;

もっと早い段階で手元にあれば滅王から再度ブリギッドで潰していけたのに…

ついでにジョカも来なかった。滅王→ジョカが最後に撃てればやっぱりジャッジはされなかった

後者はね、まぁどうしようもないわw

サイレンスビロウの存在もあって確実に守れるってそうそう無いからなー

一応、獣忍白狼が立ってればそれなりに守れるとは思います

過信は禁物です(自戒



今日は短いですがこんな感じで

もうちょいプレイしたいなー


CoJ | コメント:1 | トラックバック:0 |

墓地から登場、ナメてました

昨日の対戦でガチの墓場からコンニチワデッキに出会ったけどヤバかったわ

5体並ぶからジョカすんのは楽だけど、次ターンにはまた来るんだよw

滅王で沈黙しても墓地に落ちるとまた出てきます

いやー流石にあそこまで来るとゼウスが許せてしまう気がしたわw

一気に5体並ぶんてサリエルに繋がれると死ぬしかないので要注意



○昨日の戦績

5月27日戦績

良い感じですねぇ

マリガン事故ったのとハンデスで手札枯れちゃったのが負けの時だったかな

ちょっとデッキ変更したら一気に勝ち筋が増えて今はかなり良い感じです

マリガン基準が3枚しかないブリギッドなので事故は起こるさってとこかな^^;

ちなみに昨日でとりあえずS4になりました



○このカードが強い

個人的に使って使われての強かったカードを書き殴っていきます

あくまで体験に基づく感想なので実際の強弱とは関係ありません



☆獣忍白狼

いやホントにコイツいるだけでどんだけ助けられてるんだろうか

自分側としてはブリギッド効果で自身がダメージを受けない点

仮にBP10000以上の面倒なのがいても、白狼→サイクロなら3CPで除去できる。凄い

相手側としてはBP高いと突破出来ず、焼きは効かない

ミラーでは周りのBP高すぎてコイツの突破が極めて困難(沈黙するしかない)

紫はパイモンと竜魔人が同時にメタれるので美味しい

苦手はアグロだね。強制防御からブロナぶつけられるのが常

珍獣相手ならそもそもコイツは出したくないけど、焼き使ってきそうなら立てておく感じ

ちなみにショウタイム立てておくとコイツがチャンプブロックして自己破壊した時にサイクロ出て笑う



☆聖少女ブリギッド

序盤のフィニッシャー。性圧力制圧力半端無い

相手によっては初手でコレ出すだけで投了する人までいる始末

登場時の手札交換はインセプ落としてONI総長で拾いつつ6000とか

墓地から登場するユニットを手札から捨てたりなどすると無駄が無い

引っ張ってくる3コストはアジダハーカがバツグンの相性だけど

それだけだと中盤以降は引っ張るユニットいなくなる事が多いので

もう1種類くらい積んでおくといいんじゃないかな?

最初から苦労するのが初手白狼と初手舞踏のクロエ

どっちもダメージ通らないので早撃ち効果が完全に裏目になる



☆邪眼天使サリエル

中盤のフィニッシャー。実装前からテキストだけで強いと皆言ってた

サリエル対策はジョカも見越して3体並べてって言われているけど

序盤のブリギッドがなかなかそれを許さず、よしんば3体並んでも

コイツの登場時にブリギッド効果で6,000ダメージ+アタック2体除去で

結構対処出来てしまう

サリエルの最終的な使い道は『無理にサイレンスビロウを撃たせる』ところまで

盤面は全く攻撃に切り返せないが使わないといけないって時に使わせるといい



☆レヴィアタン

終盤用のフィニッシャー with 幽世のイザナミ

消滅されない限り相手ターンの度に登場するのがエグい

無傷でターンが帰ってきたらシャープリィスライヴ→軽減イザナミで更地確定という鬼コース

ブリギッドのサーチ先として追加採用したのだけどこれがドハマりしてる

終盤、特にハンデス相手だとイザナミが手札にある確証が無いので

女神の息吹を採用しておくといいかもしれないな

ちなみにイザナミ採用したから自然と呪いの贈り物を入れたんだけど

ブリギッド型であのインセプ叩いてイザナミまでいくにはCPが恐ろしく厳しい

実質このコンボ専用機と化しててちょっと微妙かなーと思ったりもしてる

贈り物→イザナミをやるならやっぱりダークテイマーが欲しいところだ



☆ライブオンステージ

サリエル云々の話もそうなんだけど

やたら小型並べて紫ゲージ貯めたがるタイプとか

墓地から登場型の青はどうやっても3体以上並んでくるので

必然的にライブオンステージがガン刺さりする

ライブ連打はレヴィアタン→シャープリィ→イザナミが早いターンで出来るようになったり

ブリギッドからの早撃ち連打、ブリギッド手前での滅王など

とにかくやれる事が大幅に広がるので是非採用したい



☆シャープリィスライヴ

これ思ってた以上に強かった。現在の真のフィニッシャー

単純に考えても

・スピードムーブ付与
・再行動効果

の2つを両立するわけでそりゃCP4もかかるよなぁと

更にOC対象としてネフィリアやロキを選ぶと追加で除去やトリガー破壊があったり

普通にレヴィアタンで使ったりと実に多彩

すっかりハマってしまいそうですよ。可愛いしね(重要

考えたコンボに墓地にあるプロメテをライブラで呼び出して、というのも考えた

軽減ライブラならCP6だけどライブラからライブラ呼んだら泣くしかない^^;



☆魔天ルシファー主体のデッキについて

当然今回のバージョンの目玉なので結構見かけるんだけど

ルシファーを意識しすぎて、盤面が小型のみ、紫ゲージ上昇インセプをひたすら連打

人によっては回すためだけにゲージMAXでも連打し続けるのもいる

確かにそれはそれで1つの手なんだけど、盤面クッソ不利になりがちだし

適度に竜魔人して吐き出しつつ再度貯める形の方がいいと思うんだよね

インセプドロー率がとにかく高いので背徳より狂鬼でゲージ回収を重視して

相手の場に適度に干渉した方が結果的に時間稼げると思う

ま、これは個人の考え方でもあるけどね

最初クッソインセプドローしつつ人身御供を引き当てるのも手だろうしね

何かしら最初の相手の盤面に手を出せるようにするといいんじゃないかなーって

戦ってて思ったのでした。まる。

フィニッシュ以外でのルシファーの使用は紫ゲージの負荷が半端無さそうだしなぁ

あ、それも狂鬼入ればカウンタークロックも含めて便利かもね?



私の感想としてはこんな感じかな?

今使ってるデッキはどのターンでもそれなりに安定して戦える感じなので

結構楽しいです。まぁまだマッチングが不安定なのもあるんだろうけどね

レアリティの暴力って気がしなくもない(SR14枚も入ってた

あとは神の救済とか試してみたいかなぁ

脱出装置で良い気もするが。青なんだしw

あとはパイモンの突破がちょっと面倒なのでそこんとこ考えてみようっと

折角勝ててるんだし頑張ろう


CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

スタートダッシュ!

まずはこちらをご覧ください

新SR

被りすぎや…

トレードしたいけどぼっちにゃ辛いんだよなぁ…

とりあえずサリエルとルシファーの1:1で2枚トレードでけへんやろか?

神の救済は…なんかとトレード出来るのか?

赤のSR出たらアマティアマトする予定だったけど流石に神の救済とは難しいかな



○とりあえずプレイしてみた

まず最初にとても面白かった事は言っておく

これ言う前からアレがクソ、コレが酷いとか言ってるとワイがCoJ嫌いみたいに見えるからね

デッキは1つ目が青タッチブリギッドって感じのやつ

青タッチブリギッド

色々試してみよって感じになってます

もう1つは紫単竜魔人みたいな何か

こっちはカード不足と力不足で戦績奮わなかったので省略



結果としては総合が10戦6勝ですが、最初のデッキが勝ち越しで紫で負け越しって感じ

まぁ最初はお試しだからね、仕方ないね

仕方なくねー勝ちてー



○使用感

ブリギッドがアホみたいに強い

先攻では決して初手で出さない。対処されると大損ぶっこくので

後攻ではブリギッド+サイクロの形があるととても強い

ただ3コストユニットのサーチが腐りがちで、手札捨てるだけになってしまう事が多く

かといってアジダハーカ以外の3コストユニットはどうも扱いづらく困ってしまった

実質1コストで出せて後続が続けるグラインドビートルも入れておくべきかも

仮に1回で倒せなくても2の矢が放てるしね



ミーナはサリエルの土台になるようにと思って入れたんだけど

何というか…とりあえず入れすぎに注意したい感あった



凡人「ジョカ警戒で撤退させとくかー」

天然「ミーナ頑張る!」

凡人「ああああ…」

天然「ミーナ頑張る!」
天然「ミーナ頑張る!」

凡人「うわあああああああああああああああああああ!!!」



まぁこんな笑える事になった事もあったさw

あとミーナだとインドラでまとめて吹っ飛ぶし消滅に弱すぎるので悩むね

でも面白かったよ。貫通や消滅が無いとホントに何度も出てくるしさw



紫側だけど、とりあえず竜魔人強い(こなみ

ゲージがマシマシになるようにデッキを組めば減ってもすぐ増やせる

初手ミヤビもなんだかんだ動かしやすい

ニャザードとかテキトーに出してもいいからね

青と混ぜてONI総長からウィルスを行動権消費すると無駄なさそうだなぁ

紫ゲージが3以上になると魔人の羽化があるので結局止めにくいしさ

パイモンはやや重いし、加護があるからと早目に出してもBP低くて活きないね

ちょっと難しいと思った。紫ゲージが増えるとBP強化がデカいんだけどね

パープルバニーは使いにくいって人もいるけど私的にはかなりいいと思う

珍獣を積極的に狙えるし、ミョルニル潰せれば大きいもん



ちなみにジョーカーだけどサイレンスビロウは頭おかしい。作った奴馬鹿

少なくとも0CPは無いだろ…何考えてんだ

インサイトストライフはジョカから走るとかに使おうと思ったけど

トドメならともかく途中で1点取るためだけにジョーカー使いたくないので出番無かった

他は大体安定のワンダフルハンドにしてた感じですかね

プロメテとか使うなら沙夜もアリだと思ったかな

紫でも一応墓地からルシファー持って来て軽減出しで逆転ってのもあり得るけどね



○厄介な相手をチェック

対戦してて特に嫌だと思ったのが黄単とトリロス赤紫

黄単はいつもの消滅回収コンボ連中に

これまたいつものジャンプー、クリスなど

ゼウス以外は完全に前期までのまま

何が違うねんお前らって感じのデッキ

なんでクリスが修正を免れたのか…そこんとこが私にはよくわからん

アザゼルのトリガー割が2枚から1枚になったのは

トリガーで対処する行動が多少なりとも取れるようにする為でしょ

なんで黄色で同じ事してんのさって感じです。学んでくれマジ



トリロスも前以上にエグくなりましたね

ブレイクハウンドやダークプリズンが効率良く割り過ぎるので

最早トリガーで受動的に使うカードがそれだけで弱カードなんじゃないかってくらい

なんかもうインセプとかは引いたら即座に使えるものだけにして

トリガーゾーンに刺すのは常に軽減や割られてもいいカードにする方がいいかも

クリスと合わせてもうトリガーゾーン息してないの



とりあえずトリロスはブリギッドと除去の差し合いになるので勝負になるけど

黄単は諦めるしかないなぁ…勝ち目を感じない

インセプがちょっとカウンター要素の強いものが多かったからそこは直そう

あとはまぁ、まだプレイ数が10戦程度なんだから

もうちょっとやらないとわかんない事もあるよね!

わからされる事もあるとは思うけど…^^;

そんなわけで、早いとこ動画撮って今度こそ再開しよう

もう6月か…


CoJ | コメント:9 | トラックバック:0 |

新Verで使ってみたいデッキ

待ちきれないよォ!



というわけで実際にどういうデッキを組もうか考えてみる

ま、単なる妄想なんですけどね



○聖少女ブリギッド型

まず真っ先に使ってみたくなったのはコレだなぁ

この子の後から来るユニットがみんな早撃ちを内蔵する事になる

まずこのユニット使うならBPの高いユニットを使うのが基本かな

となると私が思いつくのはサイクロプス、アジダハーカ、ゴーレム、ロキ辺り

いっそ青を濃くしてブリギッドを単品採用するのも手か

BP戦で負けそうな相手なら弱者の回廊やヘイムダルで解決する手もあるし

獣忍白狼を使うと不滅によって相手にだけダメージを与えられるので

BPの高い相手をワンクッションのダメージで減らせる

秩序の盾に沈黙を付与できる点も魅力だし青の最終兵器サリエルまで見える

沈黙付与はブリギッドを潰さない点を考慮するとツクヨミかなぁ

でもツクヨミのスペックだと早撃ち発動すると死にかねんのがネックだ^^;

サイクロの事も考えるとやっぱ滅王でいいかなぁ…うーむ

サイレントウィッシュもあるけど加護突破したい時は使えんのよな



別路線だと神である点でヤマトタケルが9000BPを発揮するのとか

紫を使いたいなら登場時ダメージのあるパープルバニーや竜魔人

追加火力を出せるレッサーデーモン、死んで美味しいタイニードラコ

条件付きだけどBPが伸びるクラブゲイナーやパイモン

素で7000ある背徳アザゼルやマスティマもいる

秩序の盾や加護に対する回答が別途必要な気がするけど

鳳凰を客将するとかジョーカーで何とかするとかしかないかな

あとは普通にBP戦で突破するかか。強制防御使う手もあるしね



トリガーはブリギッドが必須なのでやられやすい点も考慮して女神の詩が欲しい

後は消滅への対策としてショウタイムとかどうだろ

インセプに関してはデッキの中身に応じてハンデスと沈黙のバランスじゃないかなー

サイクロプスを起動させるか早撃ちの種と割り切るかも考え処



序盤、特に2ターン目と3ターン目の盤面ではかなり有利だと思うんだけど

ゼウスの降臨を意識した場合、5ターン目以降にどう打点取っていくかが課題だと思う

スピム持ちとかしっかり入れるか、ハンデスから事故を狙うか

ここまで書いてみてハンドが非常に厳しいので、自分のハンド確保も意識して構築する必要があるか




○サリエル特化型

とにかくサリエルでぶっ飛ばそうぜ!という形を目指す



個人的にはハンドアドの強そうな紫とのコンビがいいと思う

理想はサリエル攻撃で更地からのルシファー降臨と

別ルートとしてジョカ更地からのルシファー降臨を用意したいので

CP補助手段を別途用意すると回りやすいのではなかろーか

サリエル、ジョカの両輪を外すには3体配置が基本になりそうなので

ライブオンステージがぶっ刺さると思う。ライブ2聖典1とかどうかな?



他のユニットとしては紫ゲージの上昇用のユニットなんだけどちょい悩む

ハンド効率の良いクロエは欲しいところなんだけどそれだけだと4ゲージは行かない

進化ユニットが滅王とサリエルで青多めに入ると思うので背徳アザゼルよりロキを積みたい

インセプで補うか、もしくはリターナーかぐやを積んでおくのも手だろうか

ま、背徳アザとロキ両方積むのが一番無難かもしんない。重いけど^^;

その場合なすカウは抜いてニャザードだけ入れればいいだろう

青側はハンド効率を意識してONI総長、バンシーは入れて

いざってとき進化元になれるミーナも入れよう

ミューズがいると行動に支障が出まくるので滅王は必須か。業踏みも期待

キーカードのジョカとサリエルが入って

任せて安心のロキと困った時の大リーナってところかな

書いてるだけだとデッキ枚数考慮してないから、この中から精査していく感じになるか



インセプはスピード違反などで止められると面倒なのでダークプリズンは欲しい

あとはジョカに行く流れを増やす為に鏡合わせを1枚積めればいいかもしんない

先述のライブと聖典も入ってくるとインセプとしては十分だろう

創世遺跡を積むと第3の勝ち筋が生まれるけど枠が難しいな…

相手側もダークプリズンが流行る可能性を考慮するとあんま建設的でも無いだろうとは思う



今使いたいとなるとこんな感じになるかなぁ

あとは竜魔人型とかもあるか

これは赤で焼きに特化するより、緑でブリギッド併用や獣王の威光に繋ぐ方が賢そう

戦闘勝利によるアドの大きい紫犬や狂鬼を入れたり

パイモンなどで追加のダメージを発生させていきたい感じ?

緑は基本BPを減らせる陸戦型キャタピラやパンドラを使うと良さそうか?



まー問題はここまで書いて来たどれもゼウスに明確な対策が無さそうな件

あとバウンスとかね。スピリットの存在がネックだ^^;

パイモンかなり重要かもしれんなぁ…珍獣ぶっ飛ばせるしさ

あとはバージョンアップ後、実際に買って揃えて試してみるだけ

何事もやってみてこそって事

そんなわけで、新Verでもよろしくお願いしますm(_ _*)m


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
