CoJ始めました



スポンサー広告 |

さくらまつりの季節が来ました!

というわけで今日は地元の記事



青森県弘前市といえば弘前城さくらまつり!

観光客だけじゃなく、地元民としても毎年1回は行こうと思える名イベント

画像が無いのでイマイチ伝わらんと思うけど、昨日の状況をば



○まずは晩御飯

仕事が終わった午後6時過ぎから出発

職場の上司と後輩、3人で知人のお店に行きがてらという話に

大手門から入って桜を見ながら歩く

土曜日から祭りが本格化すると観光客でごった返すためか

昨日は恐らく地元の人が多めで、シートを敷いての宴会も結構多かった



公園の外側の桜はほぼ満開!例年通りの素晴らしい景色でした^^b

天守に近い方はまだ7割~8割と言ったところ

一番上はまだ咲いてないのもあって、そこが一番最後に見るところだろうね



当初の予定通りの味噌ラーメンのお店へ

行った時は人がいなかったけど、座って注文してたら次々と人が来たw

ここで出してる味噌ラーメンは普段レストランで出してるのと同じものらしい

味は弘前市民としては馴染みのある濃い目の味噌ラーメンで

上司が美味しいというだけあって確かに美味かったです^^

一緒に置いてあった嶽きみの焼酎やドレッシング、気になりますw



その後一通り周囲を見て回ってから解散

今年も例年通りの店が並んでると思ったんだけど

後から聞くと今年はホテルにあるケーキ屋なんかも店を出してたらしく

変わってるところも結構あったようです

そういやワインの試飲コーナーみたいなのもあったっけな?w

新しい事しようっていう気持ち持ってる人もいるんだねぇ(´ー`)



そういや、ふらいんぐうぃっち関連のものは見なかったな

普段は桜のトンネルの辺りにパネル置いてあるんだけどな

折角だから祭りでも少しくらい推してあげればよかったのに

こないだも折角イベントとかやったんだから、やるならとことんにしないと勿体無いぜよ^^;



で、一人でぐるっと見て回ってから帰宅

帰る時に知ってるお店があって、食べたいものがあったので購入

その名も『吟醸生チョコ』

酒粕を使って作った生チョコらしい。850円

前に食べた時に結構おいしくて、久々にまた食べたくなった

結構酒の匂いが強くて、非常に個性のある商品だと個人的に思ってますw



で、あとは帰り際のローソンで地元産の帆立の貝ひも焼(108円)を購入して食べながら帰宅w

立派なおっさんです!

祭り会場でも帆立の貝焼きとか売ってるとこもあるんだけど今回はパスったので^^;

あ、でも100円のジャンボこんにゃくは食べたな

なんだかんだで馴染みの深い味なんだよな…美味いわけでもないけどw



やっぱりさくらまつりは最高だぜ!

本当は写真とかあればもっといいんだろうけど上手く撮れなんだ^^;

そんなわけで、地元を地味ーにアピール(?)したところで今日はこの辺でノシ


日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

The 二日酔い

うぉぉ、頭痛い…



仕事の関係で昨日は飲み会でした

去年はグロッキーになって家の前で力尽きたので

今年は呑み過ぎないようにしよう!と誓っていたものの

まぁ、ご覧の有様だよ!と言ったところ^^;

ベッドに辿り着けただけマシ…なのか?



○昨日の出来事

・18:30 飲み会開始

食事をとりつつ生ビールを呑む
あんま生ビールって美味いとは思わんけどやっぱ仕事ではコレよね
基本的に上司がお客様とお話しする場なので出しゃばらず
でも話は聞いて、声も出して、まぁそんな感じです

☆ここでの飲食

生ビール×3(中ジョッキ)
ロックキャベツ(おつまみの定番)
刺身盛り合わせ(定番)
串焼き盛り合わせ(定番)
焼きそば(結構おいしい)
たこわさび(好きだけどここのはなんか違った)

・21:30 次のお店へ

去年と同じスナックに行ったら満席だったので
別のお店に一旦行く事に
定番として上司が「後輩をもっと構ってやってくれ」と女の子に頼むw
当の後輩は相変わらずモゴモゴしたりモジモジしたりと意味わからんので
結局私がお話しする事になる。何故だw
やっぱこういう店の女の子は話しするの上手いので楽しい

☆ここでの飲食

スナック菓子少し(蒲焼さん太郎はウケた)
ウィスキー水割り×n(途中で注ぐのでわからんが結構飲んだ。薄い)

・22:30 1件目の店に戻る

店が変わってもやる事は大して変わらんという話
この頃になると後輩が更に壊れていく
私はそれをたしなめつつ女の子とおしゃべりに興じる
にしても、お店の女の子に向かって「ノンスタイル井上に似てる」って
暴言にも程があるだろ後輩よ…だからモテないんだよ(ぁ
まぁ、ホモと老女と幼女が好きだという熱い風評被害で壊れたって事にしとくけど(謎

☆ここでの飲食

お通し(お肉にエビにとなかなか贅沢なものが)
ウィスキー水割り×n(またかw)

・0:00頃 折角なのでもう1件

お客様とはここで解散
上司が「ちょい呑み足りない」というのと私も〆に行く気だったので
後輩と3人で私が前に行った事のあるバーへ
仕事柄か居酒屋ばかりの上司にとっては少し珍しい場所だった様子
ま、私も友人と一緒に入らなければ行く事無かったんだろうけどねw
後輩は既にグロッキーだったけど反省会っぽい事をして今日はおしまい

☆ここでの飲食

テキーラベースのカクテル(甘さもあってGood。度数強め)
ジンベースのカクテル(アールグレイが効いてて美味しい。度数強め)
お通し(ガーリックの効いたパンがちょうど良かった)

・1:15 解散

というわけで帰路につく
帰りのタクシーを拾う時に救急車止まってた
アル中だったら死んでない事を祈りつつタクシーに乗り込む

運ちゃん「救急車いましたけど何ですかねー、アル中ですかね?」

私「ですかね?まぁアル中も死ななければ良い経験っすよ(←体験済)」

運ちゃん「ま、まぁそうですね。私もやった事はありますよ」

私「ですよねー」

運ちゃん「ところで最近のテロなんですがね…」

私(え、ここでそう話が飛ぶの!?)



という会話をしつつ帰宅

着替えて歯磨いてベッドにダイブしたら即落ちましたw



そんなわけで楽しい一夜を過ごしましたとさw

やっぱり美味い酒は最高だぜ!(懲りてない

CoJは特に何もないので今回は無し^^;

ではでは^^ノシ


日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【非CoJ】いじめとかで自殺を考える人へ【大長編】

CoJは新システム等の話題で盛り上がってますが今日は全く関係無い記事になります

興味の無い方はブラウザバックでお願いします

こういう関係無い事書くのどうかなーって思ってツイッターに投票投げかけたけど

少数ながら「お前のブログなんだから好きにしろよ」という感じでとても嬉しく思ってますw

しっかし、こういうの書くとオッサンになったなーってしみじみ思います^^;



○なんでこういう記事を?

いやま、最近そういう報道多いじゃない?

報道と実際の数ってのがどの程度あるのかとか良くわからんけど

いじめ以外でも自殺する人ってのはいるわけだ

それに対していつも記事だけ見て思うだけじゃなくて

何かしら書き残しておきたいというのが今回の趣旨



○まず前提として

私はいじめられていました

突発的ではありますが学校から飛び降りようとした事もあります

だからってのもあるんですよね、何か書きたいのは

独りよがりになるかもしれないけど、とにかく書きたい



○つーわけで昔話から

私がいじめを受けだしたのは小学3年生からになります

私がいじめを受ける事になった主な原因としては

①転校生だった
②名前があまり一般的では無かった
③そういう事をする奴がクラスにいた


まぁこの辺なのかな?あるいは自分にも原因はあったのかもしれません

当時、一瞬だけクラスに来てまた転校していった女の子に憧れて

「自分も転校してみたいなぁ」なんて言ったらホントに転校になって
(理由は私ではなく両親がマイホーム建てたからですがw

親友やクラスメイト、近所のお姉さんらと別れる事になったのが凄い辛くてね
(当時の人ら元気かなぁ…特に良く遊んでくれた2人の親友

新しいクラスに馴染もうという気が薄かったのかもしれません

幸い、新しいクラスメイトの女の子が良くしてくれたのはありましたが

その分男の子連中は気に入りませんよねw当たり前だわw

当時のいじめは主に汚いあだ名などの言葉によるものや

軽い嫌がらせというか、ちょっかいかけてきたりという感じですね



とはいえ、当時はそこまでいじめと友達の境目って明確じゃなかったんですよ

一緒に遊ぶ事もあったし、いじめられる事もあるって感じ

ドラえもんみたいな感じですかね。ちょうどジャイアンもスネ夫もいたしw

もちろん私はのび太というわけですね



○長く続くと限度を忘れるのか?

年が経つとだんだんとやってくる嫌がらせが深刻になってきて

小学5年生くらいになると、物を隠されたり投げつけられたり

だんだんエスカレートしていくんですよね

万力による負荷耐久テストみたいなもんだと思うんですよ、アレ

こっちとしても夜の7時8時まで校内を走り回ってランドセルや靴を探したり

ちょっとストレス溜まってきてた感じですね

2年間の『なあなあ』な付き合いもあったせいでこの辺が行き過ぎてきたのかなとも思います

とはいえ、学校のクラスって逃げようも無いじゃんなぁ…^^;

ちょうど部活を始めた時期でもあって、どうしても手荷物の完全管理というのは難しくて

それが主に物に対する嫌がらせを受けていた理由でもあるかと



○それでも越えてはいけない一線がある

そんな時に、ちょっとした事件があります

この話しちゃうと分かる人には分かっちゃうのかもしれませんが

これ話さないとこの話進まないんだわ^^;

知ってる人がもしこの記事見たらスルーするか「生きとったんかワレェ!」とコメントしてください



話を戻しますが、昨今に比べれば大した事は無いかもしれませんが

私にとっては大きな事件になります

当時私はそろばん教室に通っていたのですが

ある日の帰りに、私の外履きに嫌がらせを受けたんです

靴の中に給食用のソースをなみなみと注がれて、おにぎりの殻を突っ込まれてね



私はそれはもう号泣でした。悔しくて悔しくて仕方なかった

別にランドセルとか、学校の上履きくらいなら我慢も出来ました

でもその外履きは、私の両親が苦しい家計から誕生日プレゼントにと買ってくれたもので

母が慣れない製造作業をしたり、父が真夜中でも除雪作業に飛び出していったり

そういった苦労の末にあるものを、思いっきり穢されたのが許せなかった



○それでどうなったかと言えば

結論から言えば、相手の頭をソプラノリコーダーで思いっきりぶん殴りました



クラス中が慌てて止めに入る自体になりましてね

私はもうキレちゃってるんで、ソプラノリコーダーの後はパイプ椅子で殴ろうとしてて

誰も止めに入らなかったら大惨事だったかもしれません

皆が止めて、担任の先生も駆けつけてきて

もうこれ以上相手にぶつけられなくなって、衝動を抑えきれなくて

教室を飛び出して、3階の窓から飛ぼうとして

横から友人が止めてくれなければ多分そのまま行ってたんでしょうね

あの時の友人、元気にしてるかなぁ…間違いなく命の恩人だよ



○それ以後

靴は責任を持ってやった奴が洗う事になりましたが

ジャイアンは素直にやってましたが、スネ夫はやってませんでした

このスネ夫に関してはちょっとしたエピソードがあって

ウチの母が授業参観で彼の母親と話した時の言葉があります

「いじめられる子の親も大変でしょうけど、いじめる子の親も大変なんですよ?」

謝罪の言葉などは一切無かったそうです

なおその人は教育者だそうで。親ありて子あり、ですかね?



ジャイアンに関しては根は良い奴なんで結構仲良くなった、かな?

やっぱりエスカレートしたのを止められないのは相手も同じなのかも

なんか台風の日に外で遊んでた記憶あるんだよなぁ…ワルガキですねw



そんなわけで、陰湿な嫌がらせはそこで幕を閉じました



中学校に上がった際、スネ夫は再び私の名前から嫌がらせの土台を作ろうとしましたが

その頃にはもう皆大人だったのかな、誰もあだ名程度では相手にしませんでした

彼はその後道化になって、廊下でひよこ歩きしたり、スカートめくってた気がします

関係無いけど、中学卒業の時に殴り合いになったんだよなぁ

あれは多分私が口にしてはいけない事を言ったんだと思う

やっぱり私にも悪いところがあったんだろうなぁとあの時再確認したんだよね



○長くなりましたが

私が何を言いたいのかって言えば

『死ぬくらいなら相手にぶつけるべきじゃない?』

って事なんですよ

もちろん私のケースは今とは違っていて

今はドラえもんのような関係ではなく、もっと切り分けたような関係をしてるのかなと感じてます

でも、自分から命を絶つ前に、やれる事ってあるんじゃないの?



「ぶつからなきゃ、伝わらない事だってある」(ソードアートオンライン『マザーズ・ロザリオ』より)



「例えば、自分がどれくらい本気なのか、とかね」と続くこの言葉は

漫画だのアニメだのという理由で否定するのは勿体無いほどまっすぐで

生きていく上で、ひとつの道標として覚えておく価値があると思ってます

気になる方は一度読んでみてもいいと思います(唐突な販促



○私が立ち向かえた要因

いじめっていう大きくて不定なものに立ち向かうのって難しいですよね

実際私だって怒りの力を加えてだったわけで

向かって行く時は恐怖心もありましたよ(殴ったらトリップしたけd

その辺の理由も今回の話の大事なとこかな



①好きな女の子がいたから

恥ずかしい話ではありますが、ギャグでもなんでもないです

そういう女の子に弱いところ見せたくないじゃないですか。雄の本能ですよ

まぁその子は別に好きな男の子がいたそうでそこで終わったんですが^^;

弱味を見せたくないっていうのは自立心の一歩になるんじゃないかな?



②両親への感謝とか

これも明確に意識していたわけじゃないけど

やっぱりそういうのがあったから、靴を汚されてあんなに激高したわけですよね



③やった相手への失意

「まさかここまではしないだろう」という事をされたわけで

相手に対する失望というか、ガッカリ感みたいなのもあったと思います

それもまた一つの要因ではないかと



総じて見れば、人との関わりがやっぱり理由になるんでしょうかね

人は一人で生きてはいないというのも、昔を振り返るといつも思う事です

学生時代はそんな事思いもしなかったんですがね^^;


○自殺する事について

前半は主にいじめに対する話でしたが

ここからは自殺そのものについて少しお話



私もそれ以外にも正直色々しんどかったり、よくない事があったりもして

自殺を考えた事だって結構あります

でもね、やっぱり出来ないんですよ

別にチキンだからってわけじゃないですよ(チキンだけど

私は子供の頃に覚えてしまった死生観があって、それを曲げられないだけなんです



これも漫画ですが、ピグマリオっていう有名(?)なのがあるんです

家には何故か1冊だけ置いてあって、それが第何巻だったかは思い出せないんですが

三途の川に関する話が出てくるシーンがあるんです

亡くなった人は皆その川を渡っていくのですが

罪のある人は渡る途中で穴に落ち、地獄へ行くというものだった(と思う。うろ覚え

この罪の中で特に印象的だったのが、駆け落ちの末心中したカップルでして

『親より先に自ら死んだ罪』により地獄へ落ちる事になってました(うろ覚え

それの影響か、私は『誰かより先に死ぬ』という事に強い忌避感があります

ちょっと宗教じみてる気もしますが、【自殺は罪】という私の中の考え方は

この本の影響が非常に大きいと思います



他にも愛読してる漫画や小説などはどれも私の中で1つの道標となっていて

今でも生きていく考え方として役に立っていると思います

私が最終的に自殺という道に進まないのはそれらが生きる道を示してくれているからで

何かに困った時、「あの本の人はどうしていただろう」というのが次への進む力になってます

小学生以下の子供らには3DSやらばっかりやらせてないで、漫画でいいから本を読ませよう

登場人物の生き方が役に立つ時が来るかもしれない

それはひたすらポケモンばっかり探してるとわからないものだと思うんだよね

ポケモン探す以外の生き方の指標が何もなくなっちゃうじゃないか



○まとまりがつかなくなってしまったけど

主に思い出話と、そこから自分なりの【死にたくなったらその前に】という話が出来ていればいいなと

特に人との繋がりは大事なものなので希薄に思わない事かな

というか、希薄に思った時が一番死にたくなるからね^^;



○最後になりますが

そういう子供時代を過ごしてきて、今思う事は

「あの時のあいつら、元気でやってかなぁ…」

きっと時間が解決する事もあるはずなので

自分で切り捨てる前に、上手く生き抜いてみてもいいのではないでしょうか?



明日は多分記事書かないので、来週からCoJに戻ります

どーしても時々こういうの書きたくなるんだよなぁ…性格だからね、仕方ないね

では、そういう事でノシ


日常生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

実質最終日

今日、親父に自分が死んだ時の事を話しました

こういうのって逝ってからじゃ遅いからネw



自分が何かを言うよりも真っ先に

「パソコン、何も見ずに処分すればいいんだろ?」

と言われた私とは一体…^^;

それはそれでよろしくお願いしときましたw



あとはさして残っていない貯金や現金の話をして

もし私が今亡くなった場合は多分過労死だろうから

会社に労災認定と残業代の未払い分を請求すれば軽い遺産程度にはなるだろうという話もした

正直残せるもんなんて何も持ってないんだよね(="=;



あとは友人らに伝える為の手段を話して

そういや部屋にあるものはまとめて中古ショップにでも売れば小銭になるかもって話したら

「わからんしゴミにしか見えないから処分する」との事。そりゃそーだw

LoVのカードとかプライズのフィギュアとかどうしていいか私もわからんもんな

紳士的嗜好品なんかは見られたくないしそろそろ処分のしどきかもしれないな^^;

CoJとLoVのカードはそれぞれ知人に引き渡せるようにしておこう



まぁ人間いつ死ぬかわからんし、自分みたいな仕事は体がボロボロだからね

過労死って大抵突然ポックリ逝くんだろうから事前に話しておいて損は無いよね

こうやって文章に起こしてみると片付けしとかないとなーと思うわw



そんなネガなのかなんなのかよくわからんこと言ってますが今日が繁忙期の最終日です

今週末辺りからはCoJのリハビリが開始できるかなと思ってます

平日も少し早く帰ってゆっくり休めればいいなぁ



P.S
体の各所で突然発生する電気受けるような鋭い痛みが辛い
冷たい机に手首部分が触れると火傷したみたいに痛い
この疲れ切った状況で「お疲れ会やるから繁忙期の最終日空けとけよ」とか言い出した所長が憎い
おかげで期限が1日短くなったじゃないか…
しかもこの状況で酒呑んだりとか出来るかっつーの!
毎日定時で帰る老害は気ままでいいよねホント('A`)
日常生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

久々の簡易更新

お久しぶりでございます

仕事は未だ繁忙期から抜けきってはいませんが

リハビリの第一歩という事で更新しようと思います



それでもようやく長かった仕事にも目処がつきまして

何とか片が付きそうです

まぁ、まだ残ってる分不安もあるのですが

それも今日明日には何とか仕上げたいですね



ちなみに現在は午前8時15分から午前2時までの週7日勤務となっております

それもあと一週間の辛抱です

終わったらとにかくまずは休みたい…ベッドでごろごろしたい(´・ω・)



CoJも新カード追加とかエラッタとか色々来てて楽しそうです

おいおいリハビリしていければなーと思います

もうJ1維持できるような能力無いと思うんだよなぁw

ま、何はともあれ楽しめればいいかな^^b

では、完全復帰までもうしばらく頑張ります^^ノ


日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
