CoJ始めました



スポンサー広告 |

サブカ

サブカというか、年末帰省してた友人からの預かりものなんですが

せっかくイベントでカード貰えるしこっちでも少しやっておくか

なんて思ってとりあえずお金入れてデッキを見る

・・・やべぇ、1コインで事前に把握しとくんだった!


カードの枚数が揃ってないので扱いに困った

ので、適当にプレイを終えてから自分のカードからいくつかプレゼントして修正

勝手な事してるけどまぁいいかw

友人のデッキは緑単

ジャンヌ+土下座のコンボがお気に入りのようだったのでそれはそのままに

少なかったドローソースや低コストユニットを増やしたり

入り過ぎてたインターセプトを減らしたり

そうこうしてるうちにそれっぽいデッキになり改めてプレイ

・・・自分のデッキより強いorz

スペックでゴリ押しだけのデッキなのに勝率高かった



こないだ頂上で見たKPジークのぶん回りデッキが横行してた

Cランク帯で野生の衝動3とかサブカ自重しろ

あと墓地に追い風が5枚落ちてたんだけどあれっていいの?

何かおかしくね?

とりあえずデッキ引ききるとリセットされるの良くないと思う

どのカードゲームでも与えられたカード枠内で戦うのが普通だし

それくらいならデッキ枚数を60に増やせばいいんじゃないのかなぁ・・・
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PR情報きたので追記

さっき見に行ったら更新されてたので能力について簡単に考えようかと

まず突進ですが、使う色によって意見の分かれるカードかなぁと個人的には思います


現状の赤緑ブースト珍獣に関して言えばまず不用かなと

焼きメインですし、マーヤどうにかできるカードでも無し

わざわざこんなもの入れなくてもピンポイントで+3000の不可侵のが良いです


ただ、こまめに相打ちを狙いたい青や黄だと価値が変わってきそう

元々パンプアップが少ないというのもありますが

ミイラやカラスで3000と相打ち、テイマーやジャンプーで6000と相打ち

相手珍獣からのチャンプアタックにも対処できるので意外といいかもしれません

問題は枠ですね。あとどうせ焼かれると対処効かない点


まとめると「面白いけど環境がわかってないカード」というところ

これをレビューするの、実は相当大変だったんじゃないだろうか?

こんだけ珍獣叩かれてる中で珍獣押しで、しかも実は役に立ちそうもないと自分でもわかってるとか

なんか整備長さんがかわいそうに思えてきた

遅れるのも頷ける



一方の地下書庫ですが、魔導士用ではなくてまずは残念

ですがこのカードは個人的にはかなり有用、ぜひ使いたい

青使いにとっては超貴重なドローソースです

特に黒ずきんハンデスとしては手札は0になることがままあるので嬉しい限り

回転力も高いのでいけそうな感じしますね



ざっとですがこんな感じでしょうか

とはいえ、まずは既存カードの修正が先なのではないかという気もしますがね^^;
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

どういうことなの・・・

公式ページによる新PRの紹介がいつまでたっても無いんですが;

このゲームLoVみたいなアクティブ性は無いけどカードゲームらしさは上で棲み分けできるのだから頑張ってほしい

ていうか頑張って!始めたばかりの私の為にもw



昨日ゲーセンいくことになったのでついでに毘沙門までイベント終わらせてきました

ついでに全国対戦も少し

とりあえずマーヤ、ベリアル、毘沙門、珍獣は全部修正したほうがいいと思ったw

まぁ、そのせいもあって今の状況なんでしょうけどね^^;



勝率4割くらいのダメダメプレイヤーなんだけど、後攻率8割なので大目に見てください

リアルラック足りないんよ><

次は来週になるので、PR手に入れてからになると思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントやってきた

次いついけるかわからないので、昨日のうちにイベントにケリつけてきました
といっても毘沙門までではないですが・・・^^;
欲しいのは地下書庫なので

19戦やって9勝10敗
御世辞にも良いとは言い難い結果でした

以前公開した青赤でやってみたのですが、黄色がキツいのなんの;
特にカイムとラグエル><
あいつらなんでBP6000あるのってくらい能力も強い
ハンデスへの流れにもっていけないケースが多いです
青単だと多少楽になるんですが・・・難しい><

あと珍獣は別ゲー
どれだけ出しても手札減らないとか問題ありすぎでしょw
マーヤベリアル共々早目の修正を望みます^^;

地下書庫の能力早く知りたい
公式さんこのゲームはカードゲームらしさがあって面白いんだからもっとやる気だそうぜw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

現在デッキ

とりあえずまだ1度もデッキ公開してない気がするので公開してみる
突っ込みどころ満載だけどそれはそれとして!

ちなみに勝率は4割ちょいですが、私のプレイミスによるところが1割はあるので実質5割勝てます、多分w

赤ユニット
ウインナー×3
クマゴロウ×3
魔槍リリム×2

青ユニット
ミイラ×3
カラス×3
月影×3
ヴァイパー×3
黒ずきん×3
ハデス×2

トリガー
不穏な霧×3
ビックリ箱×2
赤魔導書×1

インターセプト
ブロウアップ×3
ムーンセイヴァー×2
ダークアーマー×2
エクトプラズム×2


立ち回りは霧を使っての高速展開を意識しています
ブロウ、リリム、セイバーを駆使して除去しつつ黒ずきんと月影を使っての手札破壊を狙う感じ
マーヤやベリアルは嫌いなので使わず、登場時ダメージとトリガー破壊が美味しいリリムを採用

デッキの構成上ドロー力に乏しいのでJOKERはまりねの2ドロー
というかこれ便利過ぎて他を使えない

理想としては2ターン目、3ターン目で殴りつつハンデスして手札がカラッポになる感じ
4ターン目でJOKER引いて即使用して押し切って相手の手札を0にできればというところです

構成上黄色の高BPだらけ(カイム、ラグエル等)のデッキや緑単には弱いかな
とはいえハンデスが機能すればある程度運次第なので、初手で除去できるかどうか
それでもキツいですけどね^^;

まぁ勝率5割とかあまりいいデッキではないかもしれませんが私としてはいいところかなと
何より相手の手札からキーカードが落ちた瞬間が燃える!

次の出動は多分イベント開始後になると思います
その時はこのデッキか、あるいはちょい改造して行くと思います

イベントPRの魔導書庫が気になるところ
魔導師向けカードならヘカテー起点デッキの為に頑張りたい^^b

CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンデスのススヌ

ちょっとスレ覗いてたら「ハンデスしても大して意味無い」というコメントを見かけたので



実は私が使ってる今の青赤型、ハンデス主体です

確かに上手くいかない時もあるし、珍獣相手だと手札減らないので難しいです

でも、勝ち筋としては割と強いと思います

まぁ、私はまだB5ランクなのでそう思うのかもしれませんが・・・

特に黄色に対しては嫌らしいです

ミイラのチャンプですら嫌がるくらい手札溜めこみが多いので狙いどころです

昨日の対戦で言えば、相手のミカエル、毘沙門、ベリアルが一気に落ちた時はエクスタシーでしたw


ここからはB5初心者の拙い意見になりますが

具体的にハンデスの勝ち筋って?というと

「相手が手札使わないといけない、という状況になれば勝てる」

と思います

わかりやすいのは手札がゼロになり、2ドローだけでやりくりしなければいけない

それでいて黒ずきんがいて溜めこむ事が出来ないので使う

こういう状況です


私は赤を混ぜて除去力を強化しているわけですが、このゲームでの除去は2種類の意味があると思います

1つは以降の相手のCP消費に圧力を掛ける

もう1つは手札に圧力を掛ける

赤を入れた私のハンデスはこの後者を狙った形だと思います

要は『除去して場の再構築に手札を使わせ、手札に余ってるキーカードを直接落とす』

私のデッキは大体そんな感じになってます


長々といらない講釈垂れましたが一言で言えば「ハンデスはハマれば強い」です

そんなんどのデッキだってそーだろwと言われればその通りなのですが、決して意味の無い行為ではないということでw

キーカードを直接叩き落とすのは快感ですよ!
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようやく

なんとかデッキらしい形になってきました
結局駄馬さんは抜いてしまいましたが;

デッキの方は青赤にしました
結局のところ珍獣赤緑や黄色に対抗する為にはある程度赤が必要だと判断した為です
壊れカードのブロウ・アップも使いました。壊れでした
でもマーヤ退治の為に仕方ない気もしましたよ、ええ

何度も回してるうちに勝率も良くなってきたので、動かし方がわかってきたんだと思いたい

問題はハンド事故の多さですね
サーチやドローが薄めなのでどうしても事故があります
初手には命かかってます、マジで

後はプレイングがなー
まだ慣れてないせいか有り得ないミスをするケースが多いので、もっと気をつけたい
意味の無い霧設置とかマジ無い(´・ω・)

なんかイベント来るらしいけどまず珍獣のテラサーチ修正が先じゃないのかと思った今日この頃
まぁ負けても☆もらえるらしいので、イベントやれそうなら参加だけはしようかな
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

しんどーwww

連休中2回ほどゲーセンに行ってみたのですが、このゲーム難しいw

何とかハデス入手までイベント出来たのですが、勝率が6割から3割7分まで落ち込んでしまいました^^;

やっぱり赤がキツイね
対策しようとLv2で出したら赤青だったりとかもあり目も当てられないね

デッキ色々考えてみてたんだけど、どうにも上手くいかない
インターセプトに依存するところが大きいのにそれを積む枠が足りない
墓地回収ユニットは殆どがユニットしか回収出来ませんしね
まぁ、だからこそ駄馬さん使ってるんですけどw

やってて思ったのは、赤とただジャッジ撃つだけの黄色絡み以外は結構シナジー狙ってるってこと
そういうのってカードゲームっぽくていいなって思う

青のデッキは組むのが結構繊細そうなので、また調整が必要そうです
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず昨日の事

次回にしようと思ったけどせっかく昨日プレイしたのだから昨日の事を書いておこう

昨日は夜9時くらいからプレイ
イベントやってるって事だったのでハデス目当てに参加
まぁハデス3枚あるんですけどね^^;
友人から借りてる感じなので手に入れば返却する予定

デッキはこの日の為に新調した青単
中身はこんな感じです

JOKER まりね 2ドロー

ミイラ×3
カラス×3
黒ずきん×3
中忍月影×3
ダークテイマー×3
フレス×2
ハッパ×3
駄馬×3
ハデス×2
リュクス×2

不穏な霧×3
何でも屋×2
青魔導書×2

ムーンセイヴァー×2
ダークアーマー×2
エクトプラズム×2


使い魔多め進化多めになってしまってます
ホントはユニット以外をもっと積みたいけど、気づいたらこんな感じにw

イベント戦績は13戦8勝5敗
結構悪くないと思うんですけど、どうなんでしょ?

自分的にデッキのキーカードと言えるのは上で駄馬と書いたやつかな
正式名称は堕天馬アルゲニブ。略して駄馬w
でも実際は生粋の駿馬ですよ多分

まず4コストと比較的安いコスト
進化ユニット故の奇襲攻撃
それでいて墓地サーチがあり、相手にある程度ブロックを強要出来る
Lv2で出せばブロックも躊躇させられる
自分でも思った以上に頼りにしてます

負け試合は

①息もつけない高速展開の珍獣マヤベリとか赤系
②青同士でLv2になると死んじゃう><
③想定外のカッコイイデッキ使い

のどれかでしたw

まだまだ改良の余地がありそうなデッキなので、いろいろ試してみたい感じです
もしブログ見てる方いましたらアドバイスお願いします
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログ始めました!

いやま、他にもブログ持ってたりもしますが^^;
前のブログが色々やりすぎてゴチャゴチャしてきたので、CoJ用に新しく始める事にしました

何分まだ始めたばかりですので分からないことだらけですが、楽しくやれたらなと思ってます
ブログを見て言いたい事はどんどんコメント残していってくれれば嬉しいです

今日は作るので時間使いすぎたので御挨拶だけ
プレイしての感想とか使ってるデッキとか次回から書いていきます
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
