CoJ始めました



スポンサー広告 |

デッキの動かし方

昨日またプレイして11戦7勝

ランクがSS7まで上昇

順調です



現状のデッキは以前紹介したものから

in 冥土の献上品 out 人身御供

となっています

自分でもオリジナリティAなんていうデッキで何故勝てているのだろうと思うのだけど

今回の記事ではその辺書いてみようかと

といっても大した話でも無いのですが



まず基本のシナジーはヘカテーやシノによるLvUP

これを使ってのバフォやハデスによる除去

大筋としてはこれを意識して動きます

で、それ以外に意識しているのが『メタ』です



幸い、今の青はどのデッキに対しても対抗策を練る事が出来ます

自分の中ではこんな感じの意識です

・ブレイブドラゴン→大寒波、冥土の献上品、武器商人

・毘沙門天→エクトプラズム

・侍→大寒波

・行動権消費→シノ

ブレイブドラゴンについてはCP4と極めて早い段階で出る為に武器商人が無いとエクトでは対策できません

武器商人が6枚欲しいホントw

まぁ、上位には更に早い断罪さんがいるのですが、今のところ対戦した事は無いです

断罪さんにエクト当てるのはかなり難しいと思うので、対策はハンデスでしょうねやっぱり

あと人の業もか・・・毘沙門天と断罪さんだらけなら積むのもアリですね



で、対策カードが来なかったりした場合は大抵負けます

青はカラスがインターセプトを拾ってくるので大寒波や冥土の献上品は狙いやすいです

逆にユニットであるシノがそこまでに来ているかは結構運が絡むような気がします

後半に3枚埋まってるとかよくある話なのでw



面倒な事を偉そうに書きましたが、要は『対策が撃てる状況に出来るかどうか』

それを意識していれば青はかなり有利に立ち回れるのではないでしょうか



ちなみに現状苦手なのはリカバリの早い昆虫バーンと侍がイフリート連打してくるパターン

あとマネキーニャは相性最悪なので来たら諦めますw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

使い続けてみるものだ

ずっと続けていると意外な使い道、意外な弱点が見えてくる

それがわかれば更に使えるようになる、それもまたカードゲームの楽しみ



・冥土少女シノ

昨日のあるワンシーン

こっち未行動ハデスLv2、シノLv1、バフォLv2、行動済2体

相手からの攻撃をバフォで相打ちした後、ハデスにアリエ、シノに天龍レイア

あーこれは詰んだなー、などと考えてました

そしてプレイヤーアタックを受けた瞬間

「お掃除ですー!」

ん・・・あれ、これ行動権回復するんじゃね?

ハデスがLv3になり、それによって防御可能に

つまり、ジャッジメントにも対策取れるカードである事が発覚



また別の試合で

相手が放っておけないタイプの使い魔を出す

こっちがミイラ投げてエクト期待するもスルー

諦めて相手のアタックを受け入れようと思ったら

「お掃除ですー!」

シノのLvUP→ミイラ破棄してエクト発動

・・・なんて使い勝手いいカードなんだ!

今後も採用決定しそうw



・海鳴の精

スルーしすぎると手札増えすぎて圧迫する危険があることがわかった

使い切るハンデス系ならいいけど、ちょっと考えておかないと

ドローが出来ない状況になって詰むのは勘弁ですねw

2体も場に置いてるのも問題なんだろうけどw



そんなわけで、未だ模索しながらではありますが昨日も6戦4勝

デッキオリジナリティが高い事もありランクがもりもり上がっています

ジョーカーは沙夜に切り替えました

大寒波→返しでヘカテー+バフォメット+全ハンデスの流れがそこそこ強いので

青魔導書のサーチだとインターセプト引く事があって事故の可能性があるのが悩み

不死サーチでもハデスばかり引く可能性があるし、悩ましいなぁ
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

謎の中毒性

無料で2プレイ出来るからとりあえずやりにいこう

   ↓

我慢できねぇ、もう2プレイだヒャッハー!!



完全に罠に嵌っておりますw

でも楽しいからね、しょうがないね



新デッキなのですが、こんな感じになりました

新Ver青単雛形

バフォメットを起点としたLvメタデッキになってます

新Verを一通りチェックしたら一度は考えるデッキじゃないかなw

とりあえずシスター3にするところからw

なんで昨日は2枚で我慢したんだろうか・・・

なお、このデッキの一番の魅力はオリジナリティボーナスが32ptでAであることですw

勝つとAPがさらに320pt増えますw3回に1回勝てれば元取れるw



新カードとしては、冥土少女は思ったより使いにくいですね

コイツがLvUPしてしまうと味方1体除去しなきゃいけないので難しい

それに更にシナジーを用意すれば面白いと思うんですがね

青の進化メタについては、光明狙いの相手にLP3から設置してやると楽しい

終盤の計算を狂わせる事が出来るのでなかなかいいと思います

ただ、序盤に出すと光明に利用されるのと、毘沙門防げるわけではない点は注意ですね



次はハンデスに手を加えたいなぁ

キャタピワラシを使ってタナトスやロキを回す形も面白そう

鎮静剤+ロキという夢が一瞬見えた(ぁ



あと出来そうなのはイエティ、黒ずきん、馬を使った青獣デッキかな

まだ考想が一切ないけど、馬としては風船馬ワンショットに勝るデッキにはならないよなぁ




やっぱり新カード実装されると楽しいね

でもあまり頻度高いとお金出せないから勘弁な!w
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新カード

とりあえず前回の記事で気になってた魅惑のテレスを突っ込んでみた

・・・おお、使いづらいw

2回やってどっちもまともに動けず敗北しました

ただ突っ込むのではなくもっと試行錯誤が必要そうですね

盤面が膠着するのはしたので、案外悪くないとは思うのですが・・・

あと大寒波は強かったです。自分も吹っ飛ぶの忘れてたけどw



とりあえずまだまだ試してみたい状態なので、ランク下がるのも止む無しで行こうかと

まだ手に入ってない欲しいカードもあり悩むのですが、料金システムも変わったし

ボチボチやっていこうかと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

総合成績

ただ勝率5割ってだけ言ってても総戦闘数が重要だと思った

総合成績 271戦135勝136敗

最終ランク B1

ほぼ5割やんw

始めて4か月でだし、まぁ上々じゃなかろーかw



新カード情報も一通り見ました

どいつもこいつもクロックアップ、クロックアップって大丈夫なの?

Lv3までしかないんだよ?

青は除去インターセプトがやたら強そうに見えましたねw

個人的に使ってみたいのは魅惑のテレスですね

LvUPがはびこりそうな中での強烈なLvメタ(自分含むw)

さらに青の舞姫ということで、巫女の護り手を加えた更に除去特化した形も出来そう

嫌がってバーンとか飛んでくると護り手+トリガー除去と楽しそうです



ただ、カードプールにハンデス系は実質無いのでそっち方面は据え置き

どちらかといえば循環型がメインになるんでしょうかね?

ハンデスとしては弁慶でトリガー除去も狙うとか面白そう

ブロックを嫌がるとPA通ってマネゲとか・・・

夢ひろがりんぐ



新バージョンでどれだけ勝率保てるかわかりませんが、明日が楽しみですね
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうすぐアプデ

だというのに、何故かまたプレイしにいくw

何とかアプデ前までに総合成績で5割行きたい・・・

と意気込んで結果は・・・

残念でした\(^o^)/



ただまぁ、勝率4割でB3まで来て、現在B1まで来てほぼ5割に戻せたというのは素直に嬉しい

それなりに高い勝率で1.1Ex2環境を勝ち抜いて来たという事ですから

デッキは結局ハンデスの形から変えませんでした

青単ハンデス4月21日時点

事故らない為のユニット多め、進化少なめ

個人的にはインターセプトが思ったほど多くないのでドーリス不用かとも思ったり

ですが『PAを通したくないユニット』で『2コストBP4000』を満たせるユニット

青では他に種類があらなんだ・・・

焼き耐性の高い信玄を積み、トリガーをLP3用にするのも手だったかな?

信玄2枚しか手に入らず断念しましたが・・・

個人的に一番活躍したのがピン刺しの再生計画のような^^;

武器商人と地下書庫使ってるとLP3トリガーは無いだろうと油断する・・・のかな?

侍やブレドラ、機械などにはかなり有効でした

あまり最初から刺すと警戒されるので早い時期に来ると悩みますけどねw



新Verまでゲーセン行く機会が無いので、恐らく今Verはこれで終わりです

新Verになってもハンデス路線で行く予定

その前にゲーセンのCoJが無事かわかりませんが・・・

うちのゲーセンはそこそこやってる人もいるので多分大丈夫^^;

次のブログは新カードを交えてということで^^ノシ
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

舌の根も乾かぬうちに

やってきましたCoJ

記事書いたら懐かしくなりましてねw



デッキはいつものハンデス

組み換えるにしろいい案が浮かばないのでそのままw

ちょっとサーチ足りないとは思っているので、どうせならランカーさんの意見聞きたい気もする

そんな知り合いはいませんけど^^;



勝敗は12日、13日と通算で22戦16勝

勝率7割ということでまずまずの結果だと思います



この対戦をしにいく前に、ランカーさんたちが最近やっている初心者講座を覗いてました


今回はその中でも特に『初手に対する意識』に重点を置いてプレイしてきました

今までは初手は「出せること」と「欲を言えば手札」みたいな感じでした

それをもっとしっかり考え『まず最初にやりたいこと』と考える事に

ハンデスデッキなので『ポイズンディナーを1回は撃つ』と決め、それに合わせてマリガン

それだけでもこれだけ勝率に違いが出てきました

ランカーさんは偉大だ・・・いやマジで

ちなみに負け試合のほとんどはマリガン失敗によるもの

3ターン目までユニットがハデスのみとかいう酷い試合もありましたw



辛いのはやはり手札が潤沢でかつサイズの大きい黄単ですね

ナース、ナース、カイム、イカロスと並ばれると対処に困る

ドラグーンも手札を減らせなければただの3000ですし・・・

シーフとディナーで手札削れればワンチャンですね

ただ、相手としてもミイラやカラスを倒してLv2になり除去の流れは嫌なようで膠着しがちですがw



こういうプレイを次回以降にも生かしていきたいですね

次のカードどれくらい買うのかはまだ微妙ですが・・・
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

日が空きましたが

新Verのロケテ中ということで旧Verとなる今をプレイしてもなーという気がしています

田舎プレイヤーなのでロケテしにいくってのも出来ませんし

あげくLoVも新Verで動いてるわけで(ぁ

もうしばらくはプレイはしないと思います

24日だっけ?の新Ver後にまたプレイしてみようかな

それまではLoVメインになるので休止~
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
