CoJ始めました



スポンサー広告 |

遊びも程々に

昨日はゴライアスを五右衛門でLv3にしたいなーとか思ってデッキを組んでみた

結果は散々というか、コンボ1回も成功してないぞオイ

勝ってる時も無いわけではなかったけど・・・切ない

次は何を使ってみようかw



どうやらイベント上位陣から零れ落ちた模様

こうなるとデッキが本当に千差万別になり楽しめる一方何が起きるかわからないw

私自身魔導壁とか使ってるくらいだからなぁ・・・w



次は何をして遊ぼうか

イベントを最大限楽しみたいw
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

まさかの

イベント1回60EN

おいおい・・・まさか全国対戦の1.5倍もふっかけてくるとは思わなかったZE

先の修正も合わせて無課金でばかりやるなって事なのかな?

まぁ元々ある程度はコイン入れる私にはそこまで関係ないか(チャリンチャリン



昨日早速イベント行ってみました

デッキ最後まで悩んだけどこんな感じ

ちなみに弱かったからもう使わないので晒しw

イベント1日目

今回、魔導壁とクイックターンの使い勝手を見たいのがあって投入

基本的にはエリゴールとロキでBP圧殺狙い

不可侵等で上乗せされたらダークアーマーで逆転したり魔導壁で凌いだりする

バフォメットとシスターはデーメーヒトミが環境の一角にいるだろうと思って投入

実際やったら多かったけど対処は出来ず^^;

結果は7戦3勝。ビミョーな結果に終わりました



とりあえず初日は予想通りの環境

デーメーヒトミ、チェインフレイム+ブロウ、珍獣KP

これらが多い印象でした

チェインフレイムがデーメーヒトミ回ると腐るから少し少なかったかな

その分デーメーヒトミは予想以上の多さ

マッドシスター活きるかと思ったけどバーン多すぎて駄目でした

でも1コスで避雷針にもなるし入れるだけならいいかも

アレキかハデスでも使えればなぁ・・・



そんなわけで初日の★は31個

EN消費が多いので必要以上の対戦はしたくないね

その分、こういう機会にいろんなカードを試してみたいと思います
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

メフィストデッキの汎用性

大きく括ればメフィストなのだけどその中身の千差万別っぷりったら無い

ジョーカー含めて様々な形があり、そのどれもが強い

当たり前である

だってメフィストが強いから。他のカードはぶっちゃけ邪魔しなければ何でも良いのである



昨日はトレードとかあってちょっとゲーセンへ

結果は10戦4勝でした

流石にSS3も上位まで来ると相手が強いのなんの

しかもどれもメフィスト派生かフルバーン

あとたまにメフィストに見せかけた擬態型とでもいうべきデッキもいますね

メフィスト相手だと

①迂闊にユニットを3体以上に出来ない

②対策カード来るまで動けない

という罠があり、そこを逆手に取るような感じですね

これがまた厄介なんだ・・・擬態かと思えばやっぱりメフィストだったりするし

昨日も実はガッチリ珍獣KPだったりして愕然としてましたねw



さて、明日からイベントが始まりますね

昨日ちょっとイベントどんな感じなの?って聞かれたのでおさらい

①イベントはランク変動が無い(ジョーカーは成長する)

②負けても★は貰える

③今回はVR以上とPRは禁止

④サレンダー不可

とまぁ、どちらかといえばお遊び要素の強いものになってます

勝てば追加で★がもらえるとはいえ、戦闘回数に影響するのは5勝で1戦分

そのくらいは勝てるんじゃないでしょうか(適当

注意点として

・★の数に応じてマッチングする

というのがあるので、あまり初期に開始するとランカーばかりと当たって禿げる事もw

今回は基本無料になっているのもあり、初めから戦闘放棄する人も出るかもしれません

特にサブカ多い人なんかはありそうですが・・・

個人的にはそういうの好きではないですが、どうなるやらですね

カード的には場を構成する部分は今まで通りいけそうですが、決めカードが使えないという感じかも

昆虫、侍、デーメーヒトミあたりはそのまま使えそうです(ベルゼブブや武蔵はいないですが

珍獣KPも部品的に使えないものもありますがいけそう

逆にメフィスト、毘沙門天、ジャッジメントを封印された黄色はどうするのだろう・・・

青もハデスが封印され、恐らくハンデス神拳くらいしかないような(ただし弱肉強食は健在

アルゲニブ風船も野生無しでやれるのかちょっと疑問

そうやって考えるのもまたイベントの楽しみですね

負けてもいいんだしw



帰ったら早速デッキ作らないと

面白いデッキになればいいなぁ・・・イベントは別に青に拘らないのでw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

流石の強さ

昨日の夜ちょっと時間あったのでプレイしにいったのですが

最初っからJ2?のランカー様と当たりました

内容は悲惨の一言でした

こちら後攻でしたが、全て対処されて何もさせてもらえなかった感じでしたね

んー、よく覚えてないけどメフィスト食らった気がする

アレさせないように動いたつもりだったけど、ジャンプーとかで計算狂わされたはずね

せめて先攻なら・・・あまり変わらんか(´・Д・)

お粗末なプレイで申し訳なかったなぁ・・・次頑張る><



最終的な戦績は10戦5勝ということで5割

DoBがAなので勝ち越しですねw

このDoBというシステムは私自身ととても相性が良いので嬉しい

ガチデッキ至上主義では戦えない事は過去のTCGでも経験してるので^^;



ただ内容の方はイマイチ

迂闊なアタック、メフィスト無視の頭カラッポなムーブ、最後の計算ミス等

せっかくゲームしてるんだからもうちょい頭使おうぜ、と自己反省

惰性でのプレイは一番ゲームが腐るので気を付けたい

まぁ、メフィスト考えすぎるとハゲる・・・たまには気にせずプレイしたいw



そろそろイベントを意識した低レアデッキも考えておきたいところ

イベントってデッキボーナスは関係無いだろうしどうしようかな
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハッとした話

まずは挨拶から

かぎっこさん日曜日はありがとうございました^^

本当は必須クラスの小型のトレードとかも考えていたのですが時間が足りなかったorz

次回会うときにでもw



その時に話をしてて思ったのは、自分が思ったより青のカードについても知らないんだな、と

それぞれの効果は知っていても、使い道やシナジー、デッキの組み方など

それを言葉にするのが非常に難しかった

青メインのブログを曲がりなりにも語っている以上、もう少し文章に出来るようにしておきたいなと

そんな事を思いましたw



そんなわけで日曜日ですが4戦4勝

前回最後の1勝と合わせて5連勝です。やったぜ。

ランクもSS3に戻りました

やってて思うのは、やはりデッキ構築は試行錯誤だという事

構築の流れとして

①まず使いたいカードを決める

②勝ち筋を定める

③慣れるまでプレイ

④プレイしてみて反省点を洗い出し、構築し直す

こんな感じだと思います

上位のランカーさんなどは②や③が恐ろしく早く、元々それらが上手いので④も手間が少ない

私はその辺そこまでではないので勝率が一時的に落ちてしまったのかなと^^;

この中で一番大事なのが③で、デッキ自体は強いのに慣れてなくて負けるケースは多いです

それなのに構築に難があると勘違いしてしまい、デッキを改悪してしまう事もあります

前回記事の自分などはまさにそんな感じw

勝ち筋がわかってきてデッキの動きも慣れれば、全く勝てないデッキはそう無いものです

勿論、構築に本当に難がある場合もあるのでその辺はランカーさんらのデッキやブログを参考にしましょうw

私?私は正直微妙なのでオススメしませんw

昔やってたTCGの知識と感覚でプレイしている部分が多く、やはり説明は下手です

それでも聞きたい事があればコメントください。頑張って返答しますw



現在使用のデッキでも晒そうかと思ったけど新Ver始まったばかりではまだ早いかなw

一つだけ言えるのは、タイミングさえ合えばポセイドンもなかなかやれる奴ってことですね(ぁ
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキ構築失敗

盛り込み過ぎると失敗するという典型的なミスをやらかしました

13戦4勝とボロ負け



ドラゴンゾンビが活躍しない展開にばかりなってしまったのが敗因

基本1:1交換なのでそこでどうアドをとるかなのですが、この構築に失敗してた

タナトスとのシナジーを意識し過ぎてたのがなぁ・・・

あとジャンプー多すぎ勘弁してください

対策に烈火か加護付与もアリかもしれないと痛烈に思った



どうやらカードランキングも更新されたようなのでまた1から作り直します

もうちょっと除去を増やしていったほうがいい気がしますね

それでいてハンデスできる構築かなぁ

ただ青もポイント増えてきてるのでどうするか悩みますね

とりあえずまた試行錯誤の時間が始まるw
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ぼっちプレイヤーは辛いね

自分の最大の難点は友達いないことだと思ったw

何があったかというと、昨日ゲーセン行ってみたものの台が空かず

こういう時交友範囲が広ければ交代制になったりするんだろうなー等々

実際後から来た人は親しげにプレイヤーと話をしてました

奥手な私の辛いところです^^;



一応リア友と一緒に始めたものの関東地方在住なので基本的に会えないですし

やっぱり誰かしらと仲良くなっておいてほうがいいのでしょうね・・・難しい

トレードとかも出来るようになるし、交流する方がいいゲームだとは思うのですが^^;

大会とかも今後あったりすれば情報の有無はやはり友人いてこそだと思うし

真面目に考えないといけないですねw



次回はまたプレイしてきての感想などを書いていきたいと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近の状況

チマチマとゲーセンに行っては少しずつプレイしています

うっかりするとガッツリプレイして大量に時間を浪費してしまうので自粛w



最近のデッキですが、少し変わったデッキを使っています

相変わらずの青単ハンデス寄りなのですが、デッキボーナスの兼ね合いでおかしな形にw

Ver1.2青単(5月19日時点)

ドラゴンゾンビで盤面をコントロールしつつハンデスを狙う形・・・の予定

実際はドラゴンゾンビだけでは耐えきれないケースがあり信玄の導入を検討したいところ

あとメフィスト辛いwトップメタ無視とか駄目だw

初手ハンデスでメフィスト落として次が来るまでに出せない展開にできるかどうかですね

もうちょっと真面目に考えるならシノ→スカルウォーカーなんですが

デッキボーナスが現状40ptのAで変更すると落ちるので代わりをどうするか

その辺がまだ決められていない未完成なデッキです

そんなデッキですがハマれば勝てるので勝率5割はいけます



ランクは現在SS3と4をループしています

SS3以降のプレイングが明らかにワンランク上がるのでついていくのに必死

いろいろ見直しつつ次のポイント改変まで頑張ろうかと思います

あとイベントで高レア制限大会があるようだけどどうしようか・・・
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキボーナスしんどいなぁw

Ver1.2が新たにポイント付与されて少し経ちました

私のデッキもオリジナリティがAからBに下がりました

といってもポイント数自体は変わってないのですけどね^^;

上限が上がったのが主な原因です

とはいえこれ以上奇抜な構築にするのは勝敗に直結するので遠慮したいところ



最近の勝率ですがあまり良くないです

まずハンデス後の引きが悪いのが一つ

流石に終盤手札0からの2ドローで毒料理×2とかハデス×2とか

そういうのはちょっと無理ですw

あとは魔法石が微妙な感じなんですよねー

メタがピンポイントで引けるのは嬉しいのですが、減らす手札が捻出できないのが正直なところ

ハンデスデッキにはあまり合わないので切り替えた方がいいのかもしれません

あと大いなる世界がどうにもならないので武器商人欲しいかもですね

毎回出る壊れカードはどうにかしてほしい。ホントまじでw

あれは自分のCP消費3くらいになればバランスいいと思いますよ(適当



あと前回書いたユキダルマンですが正直微妙でした^^;

手札引けるのは強いのですが5000火力が流行ってきた昨今ではちょっとね

ロキに切り替えてみたら結構強かったのでそっちでいこうかと

それにしてもデッキ構築が重くて泣きそうです

ウンディーネでも入れようかな・・・
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW終了

え、まだ休みだろうって?

振替休日は休日じゃないんだってさ

つまり今日から仕事再開です。アリエネェorz



GW中は友人らが帰省してきてて、皆でCoJしたりしてましたw

魔法石とかトレードしてもらったよ!やったね!

使ってないけどね・・・正直枠に悩む



現在のランクはなんとSS4です

そろそろヘマすると負け試合がターミナルに載る可能性が微レ存

か、勝てばいいんだし(震え声

しかしよくここまで来たなぁ、と思わずにいられませんw

でも実際のところ、SS4って高い方なんでしょうかね?^^;



デッキはバフォ×ヘカテー、シノの除去デッキを封印しハンデスに戻しました

というのも現環境の凶デッキであるメフィストと昆虫が増えてきてるからです

こいつらは両方とも手札をガッツリ使って圧倒してくるのでハンデスのが有効と判断

除去手段が豊富な相手なので盤面でのシナジーコンボは成立しないですね

アザゼルでトリガーもやられてしまいますし。よんでませんよアザゼルさん



ハンデスで有用な新カードはタナトスと冥土の献上品でしょうか

タナトスは優秀な初期スペックとハンデス要素による抑止力に

冥土の献上品はハンデス後のユニット登場阻止に

特に献上品はミイラとの相性が抜群

使い切ったタナトスでもいいし、便利な一枚です



そういえばユキダルマン入れるの忘れたな^^;

アレも使ってみたいので今度試してみよう
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
