CoJ始めました



スポンサー広告 |

取捨選択

プレイしにいけないのでちょっとした話

まずはこちらの雛形をご覧ください

ハンデス青雛形
(c)SEGA

あくまで雛形です

私が今Verでデッキを作ろうとして最初に出来た形がコレ

まぁ元々あるサイクロプスデッキの修正ですが

ジャンプー嫌だといいつつ積んでるのは、流石にこれから先勝ち上がるのに好き嫌いは言ってられないから

サイクロプスだけならともかくヒュプノスともシナジーが期待できるんじゃ流石に入れないわけにもいかなかった

ユニット1体バウンス+手札破壊+墓地回収+行動権回復である。酷い

で、何故これを雛形を呼んでるかといえば欠陥が自分でもわかっているから

それはデッキがまるで回らないということ

見ての通りこのデッキでドロー出来るカードは地下書庫のみ

手札自体は潤沢に回るもののそれはあくまで1度使ったカード

もう少し掘り進められる力が無いと事故が起こりかねません

地下書庫が後半に溜まってたりするともう悲惨ですね

このデッキでそのまま8連勝してるものの、うち半分くらいは勝つまでで半分くらいしかデッキ進んでませんでした

それはキーカードが埋もれてしまう危険性があるという事で大問題

でも抜くべきカードも思いつかないので非常に悩む・・・



この雛形に関するお問い合わせ、ご意見、ご感想をお待ちしています

正直やっつけ仕事だったので突っ込みどころ満載の予感w
CoJ | コメント:3 | トラックバック:0 |

(◎)<ハァ!→( ˘ω˘)スヤァ

盤面にサイクロプスとヒュプノスが交互に2体ずつ並んで最後にタナトスの状態

相手から毘沙門天が飛んできたらどうなるか

レベルアップ音→バイクの音→(◎)<ハァ!→( ˘ω˘)スヤァ→(◎)<ハァ!→( ˘ω˘)スヤァ

からの~

レベルアップ音→バイクの音→(◎)<ハァ!→( ˘ω˘)スヤァ→(◎)<ハァ!→( ˘ω˘)スヤァ

そして全☆滅

手札+4、2枚ハンデスという楽しい現場でした

今日の戦績:11戦8勝3敗

2連敗から怒涛の8連勝で一度SS1を踏む事に成功したものの最後に負けて戻りました^^;

デッキはガッチガチのサイクロプスハンデス

新カード織り交ぜて何とかDoBをBまで確保した形になってます

そういえば、青の新カードは大体見たり使ったりしたので一通りコメントしてみよう

他の色のカードについては後日ということで



・ファンガスガール

珍獣デッキへのメタというよりは珍獣→進化の流れに待ったをかけれるのが強い
マーヤ、熱愛フェリアと並べれば珍獣はマジで死ぬ
まー、青同士だと、ね^^;

・蒼炎の魔術師ヒトミ

場に自分以外に3体いると毘沙門天を咎める事も出来るビックリカード
普通に強いのだけどやはり3CPで5000は今の環境では悩ましい

・ヒュプノス

いや強いよコイツはマジで
( ˘ω˘)スヤァとか馬鹿にしてるけどハンドが帰ってくるってのは怖い
迷子の無限回収やらハデス再臨やら、基本的に等価交換だったハンデスにサヨナラ

・シザードール

使われてやられて困ったけど・・・運絡むよねホント
本人が不死なら死んでも利点あったりしたんだろうけど・・・うーん
一応加護持ちも潰せる(かもしれない)

・角端

全く見ないし使う気にもならない・・・
5コストでマーヤで死ぬスペックは無いよ・・・なんなのよ・・・

・天剣の沖田

バトルする気が無い点で凄い強い
侍としてはナギとのコンボが不屈以外成立しないので微妙なところ
使われてて強かった組み合わせはチェックメイトとマネーゲーム
通すことも許されないとは・・・

・阿鼻叫喚

見ないですねぇ・・・
私はマッドシスター使ってるのでやっぱり使わない
とはいえ奇襲性はマッドシスターより上なので使い方かな?

・黒炎浸蝕

エクトプラズム系の重コストインセプは今積む枠は無い

・封札の死壊石

思った以上に強力だった
特に加護持ちに対する圧力は半端無く高い
青相手の加護持ちはLv2にはしないような立ち回りが多いのだけど、その前提が登場から崩れる
もちろんハデスでお帰り願えるし、マッドシスターで牽制しても良い
これで墓地回収まであるんだから・・・良く封札の死壊石を回収してきて笑える



自分から見た青カードはこんな感じです

そのうち評価が変わるものもきっとあると思いますが・・・

しばらくは今の感じで楽しめそうです
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新カードでプレイ

いや、イベント戦はカオスっすね・・・

恐ろしく上のランカーと当たってネタデッキは粉砕されましたw

毘沙門天は手に入れたのでこれからは全国に戻ろうかと思います

昨日の戦績:イベント7勝7敗
        全国対戦1敗

アルカナカップは普段と違うんだからネタデッキで行くなという話

流石にJランクは格が違ったしw

ぶっちゃけ最初はハンデスデッキがサッパリ機能せず不貞腐れてました^^;

それで即興でデッキ組んだのが大当たり

一気に勝ちを拾えました

そんなデッキがこちら

戦士デッキプロトタイプ
(c)SEGA

ぶっちゃけ戦士突っ込みまくっただけですスイマセン

初手のソードダンサーが安定感高く、2ターン目でセンポジで6000まで行けばブブもチェインも怖くない

先攻ならハントレスでも粛清の聖騎士出れば6000となりアタックに行きやすくなります

最終的にはBP18000とかいう脅威のディオーネが壁として立ちはだかってましたw

あと天龍のレイア戦士だったのが地味に助かってます

改善点はハッパロイドとスチームバグで、1コストいるかなーと思って入れたものの微妙

スチームバグはマーヤで死なないのとエナドレ使ってるから入れたけど置き場が無い!

黄ユニットが必須なのでカパエルは欲しいかも。魔導書で代用はしてたもののって感じ

あと次元干渉付与するより早撃ちでマーヤ倒すのと土下座、DoB意識するならブレイブソウルが欲しい

ジャッジが天敵になりそうだし土下座は必須かもね

ちなみに弱肉は虫と忍者、人の業はメフィスト毘沙門対策です

入ってない戦士で使えそうなのとしてリーフィア、クマティーナ、ライマル、ストラグラーがいます

ライマルは是非とも入れたいところ。フレキが活躍してなかったので入れ替えてもいい

ジョーカーはインペリアルクルセイド。耐えて耐えてからの一気呵成での逆転を狙ってます


エージェントラボにフレンド機能が(いつの間にか)追加されてました

早速申請してくださった方とこちらの申請受けてくださった方ありがとうございます

デッキ見られるとネタ過ぎて恥ずかしい気もしますが宜しくお願いしますm(_ _*)m




CoJ | コメント:1 | トラックバック:0 |

バージョンアップ!

今日から新カードが発売されますね!

というわけで早速リスト確認してきました

封札などの相手ターン使用のインターセプトが強力ですね

まぁ、アザゼルのリスクとつり合い取れるレベル・・・なんでしょうか

環境的にはまだまだ赤ワントップなのかなーと

青としては強いカードが多く入ってるので楽しみですね

ただハンデス1択みたいになってきましたが・・・w



カードレビューに関してはランカーさんのブログの方が詳しいです

なので、先にランキング更新の方をチェックしたいと思います

まずは1~100位から

・4位 無限の魔法石

わかっちゃいるけどもはや必須ですね
ジャンプーの方が使用率高いのはレアリティ故か

・12位 ジャンヌダルク

一気に緑系で使わない人を見ないレベルに
不屈つけた段階でコスト1上げるべきだったのかもしれない
3CPは恐ろしく軽い

・22位 早撃ち勝負

これもわかってはいたけどDoB無しまで上がってきました
バーンに耐える高BPとの相性が良いのでこれでも使われそう

・23位 暴虐のネビロス

当たり前だろ!これだけのポテンシャルあるカードが4ptとかねーよ!
PRカードにおけるDoBは良く考えるべきだと思う
イベント直後の報酬PRが0ptな件も含めて

・56位 ニケ
・59位 ストライクナース
・61位 ジャッジメント
・62位 大天使ミカエル

黄単ワンショットを構築するパーツが軒並み順位を落としてたのが気になった
赤相手での盤面維持がほぼ不可能となり、苦手なハンデスが増えたのが原因か
一方で毘沙門天は順位を上げているので、使われてないわけではないと思う

・72位 ケロルド・ハンゾウ
・75位 獣忍狼牙
・95位 雪忍の六花

イベントPR密偵の影響とはいえここまで上がってくるとは
新カードにも忍者がいるので今後も期待
とはいえDoBここまで下がると厳しいか・・・?

・73位 野生の衝動

新カードで獣デッキが作れるってのに0ptになるのは痛い
大体KPのせい

・74位 蒼海の魔導書

戻っちゃいましたね
まぁ魔導書はそんなもんでしょう

なんか、ポイント差が酷い気がする
100位以内の中でもね
まぁ、続いて101位~180位

・108位 断罪のメフィスト

ここまで落ちたかという感じ
とはいえ1積みなどでまだ選択肢にはあるので要注意
3積みするカードでも無いのでDoBはどうでも良さそう

・110位 ホーリードラゴン

スペリオルドラゴンのせいで今期出番無さそう
来期どれほどのDoBひっさげて戻ってくるかが見物

・115位 総督者ネビロス

DoBが1ptあるということで今期の悪魔はこっちかも?
あるいは両方?強いには間違いなく強い

・124位 封印の壺

お疲れ様でした、とはいかないかも
DoBこそ1ptになってしまったが厄介な相手を実質除去出来る自己発動可能な無色トリガー
使われる可能はまだ十分ある
むしろ普及率に対してここまで順位上がってる事が問題

・178位 イカロス

前回2ptになって使われた分だと思う
今後もこの辺をウロチョロするのではないだろうか

前回と順位変わらないカードが多くあまり見どころがなかったw
お次は181位~260位

・181位 マッドシスター

今回LvUP系のカードも多くきっと利用価値がある1枚
今期の1コスト枠にオススメ

・182位 アフロディーテ
・194位 光神・アマテラス
・200位 マネキーニャ

神サーチもありアフロテラスの復権は十分有り得るので要注意
新カードには加護持ちがちょくちょくいるので対策はしておきたいところ

・183位 ヘルハウンド
・206位 黒ずきんちゃん

獣デッキでの採用が見込めるだけに嬉しい2pt
トリガー破壊、ハンド破壊も環境的に合っている

・187位 プロメテウス
・216位 ドラゴンボルケーノ

新カードに被プレイヤーアタック時にオーバークロックってのがあるんですが・・・
Lv操作カードが増えてるので採用が十二分に有り得る要注意な2枚

・189位 黄昏の奇術師

伝説の前に霞むのが目に見えてる可哀想な1枚
来期は4ptも有り得るのでは・・・

・217位 デビルビルダー

巨人復権。天使と悪魔でマッチョが揃うとデビルマンの世界観w
加護巨人とかFateのバーサーカーじゃないんだから・・・^^;

・220位 海神ポセイドン

ワシに任せろ!→帰ってどうぞ
やっぱり駄目ですよねーw

・233位 キャタピワラシ

新カードと一緒に使って自分のレベルアップを狙える1枚
アザゼルは常に脅威だが青では貴重かもしれない

・245位 ヴォジャノーイ

今回は新カードに蒼炎の魔術師ヒトミがいて、相手をLv3にする事にメリットがある
自ターン中に行えるので採用の余地はあるかもしれない

・249位 ソウルリーパー

新カードはLv2以上対象だがこちらは対象無しだが重い
加護突破は出来る1枚なので可能性はあるかも。でも重い

2pt帯は新カードで種族強化されたユニットが多く気になるところ
最後に261位~366位

・261位 氷刃の侍

切ないぼっち侍。侍なのに異例の低さ
今回は新侍に強力な沖田がいるので恐らく採用は更に減る
せめて素で6000あればなぁ・・・
いやでも弁慶、沖田、氷刃、ナギで青緑侍も・・・

・266位 イェティ
・301位 堕天馬アルゲニブ

今回獣が強化された事で採用の可能性はあるかも
特に墓地回収は通ればワンチャンで決めれる可能性を持っている

・272位 ダークマター

アザゼルのせいでここまで落ちたダークマター
使えると思うんだけど・・・採用枠厳しいのかな

・299位 執行官アーテー

また4ptになったので使われるかも
DoBボーナス枠としての価値しかないけど

・311位 ハントレス
・321位 ディオーネ

新カードで戦士も強化されているのでこれらの出番は有り得る
戦士にはプレイヤーアタック時効果持ちがハントレスとフレスベルグがいるので次元干渉付与が活きそう
BPでもバーンに負けなくなってくるので私が組んでみたいくらい

・354位 紫電竜

私くらいしか使ってないんじゃないのこれwwww

あと機械はまた順位を落としたのでDoBがSのデッキがまた一定数出てくるかも



こうしてみると使用率の低いカードを補助するように新カード出してるのがわかる・・・かも

まぁ、それだけじゃないのもあるけどね^^;

新カードは軒並み0ptなので、他のカードでどうやってDoBを手に入れるかが悩みですね
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

色別対戦リプレイ載ってた

昨日ゲームセンター行ったら確認出来ました

リプレイが載るのは自分にとって目標の一つだったので素直に嬉しいです

対戦内容は・・・あれはあの日唯一の勝ち星だったからなぁ・・・^^;

サイクロプス型ハンデスは単純に自分も使ってるので対策がわかるだけですね



あの日の戦績:7戦1勝

昨日の戦績:5戦3勝



現在はAP盛りをお休みして普通のサイクロプスハンデスを使ってます

少し勝ちに飢えてきたところもあったりw

環境的に強いデッキが煮詰まったようなので、こっちもガチで動かないといけなくなってきましたし



とはいえ、VerUP間近なのでやりに行くのかは不明w

というか、新カード買う余裕ないんですが・・・^^;
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

対策を考える

昨日の戦績:13戦4勝

ガッカリな戦績だけどうち10戦が後攻な事を考えると妥当な線か

このゲームがいかに先攻ゲーか思い知らされる

(前回の日記の時は5戦中4回が先攻)



とりあえず思ったのは『マーヤ対策しないと』ってこと

良く考えれば前Verからずっと害悪だったのになんで許されてるんだろうねコイツ

せっかくのBP6000が全く活きないので何とかして対策しなければいけないです

青単だと対策難しいんですけどね・・・どうしたものか



新Verはいつもの通りリスト公開まで情報を入手しない方針で

このワクワク感がいいんじゃないかな?(適当
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキ変更が上手くいかず

昨日の戦績:5戦4勝

デッキは前回のものから特に変えず



環境的に緑の早打ちが増えてきている気がする

緑相手はエナジードレイン来ない限りは有利なのでこの結果

負け試合はジョーカーを墓地回収にしたのだけどイマイチでした

勝ち試合は全て9000ダメージにしてましたね

なんだか相性が良いように感じました



友人から「紫電竜ってメタ過ぎて微妙じゃね?」との言葉をもらったので色別に刺さる相手を


赤:アザゼルLv1 マーヤLv2 ベルゼブブLv1+チアデビル デモンズハンターLv1 烈火の侍Lv1

こう見ると意外と刺さるように見えるよね

チアデビルで細かく動くので弱肉との併用が良い


緑:ノーム+1000BP リーフィアLv1 ヘラクレスLv1(初ターン) キャットムルLv2

緑はBP多いからファントムの方が活躍するけど、紫電竜も出番はある

特にノーム+1000BPは初手出しのタナトスがアタックするとほぼ発生する

その後ノームを紫電竜で倒しつつ、別のノームがBP+5000するとさらにファントムが刺さったりする


黄:カイムLv1 ストライクナースLv1×2 イカロスLv1 ラグエルLv1

黄はなんといっても初手カイムを咎めると大きい

後攻だったとしても、流れを引き寄せるだけの一手となる

後手に回らせて要所をハンデスすれば、毘沙門もワンショットも封印出来る

ただジャンプー、てめーは駄目だ(苦手)


青:タナトスLv1 ロキLv2 弁慶Lv1 ハデスLv1

少ないように見えるがさにあらず。青はこの辺は必ず見るので問題無し

ロキは出来ればファントムに任せ、タナトスを狙いたいところ



とまぁ、素人感覚ながら結構刺さるには刺さる

これでいてDoBが4pt×3、サーチトリガーで更に4pt×3

盛りに盛るには悪くないと今は思う

もうすぐ新カードが導入されてこの環境は変わってしまうが、それまではこういうヘンなのも悪くないw
CoJ | コメント:5 | トラックバック:0 |

結局あげてみる

なんとなくそんな気分になったので今使ってる青単晒してみる

これで負けてもまぁしょーがないw

やりたいときにやりたい事を、それがエンジョイクオリティw



青単 7/14時点

(c)SEGA

これだけ見ると何考えてんだこれって感じに見えるかも

要はBP高いのは除去して低いのと闘うだけ

BP6000を紫電竜
BP7000をドラゴンゾンビ
BP8000以上をファントムで倒す

そうすればBP5000以下が残りロキ、タナトス、弁慶が活きる(安直

ボイズンディナーはピンポイントで使う

タイミング良く撃たないと足りないし勿体ない

個人的には回収力不足が気になるのでヴァイパーを検討中

エクトは毘沙門天用

別に人の業でも良いんだけど人の業より他にも効くし、ロキやカラスでサーチ出来るのも魅力

CPキツいけどね^^;



JKも特に決まっていません

強いて言えば序盤のマーヤがキツいし9000ダメとかいいのかな

色々試していきたいところ


CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

いろいろ考えた結果

昨日の戦績:10戦5勝

とりあえず五分

ハンデス要素を抑えて他に色々突っ込んだ

DoBはまさかのAということでAP的には勝ち



なんでハンデス要素を抑えたかというと


①サイクロプス機能してない

個人的で感情的な問題として『ジャンプー単品刺し』というのが凄く嫌悪感があって

そうなると手札全捨てで対処されてしまうので微妙だなぁ、と


②全捨てからの今引きドローだけで負けてる

これがねー、一番凹むんです

毎ターンの今引きベルゼブブとかね

ハンデスやる以上これは仕方ない事なんですが、ちょっとハンデスだけにしておくと駄目かなと



まぁそんなわけでデッキをチューンナップして今のカタチにしたのですが

DoBがAということでわからん殺し要素が強いので公開は躊躇うw

まぁそこまで見てる人いないと思いつつ、見られてデッキ知ってるから対処というのも怖い(臆病



なんだかんだでSS2を維持は出来ているのだし、じっくり考えてやっていきます



CoJ | コメント:5 | トラックバック:0 |

ちょっと無理かなー

結局のところ赤に勝てる構築は見えてこなかった

昨日の戦績:15戦5勝

忍者もハンデスもたった1枚のカードで戦局ひっくり返って終了してました

チェインフレイム・・・これが本当にどうにもならなかった

忍者はまぁ、仕方ないけど・・・BP6000でも8000でも5000もダメージ受けたらやれることないですからね

Lv2にする?アザゼルが嬉々として飛んできますけど?

アザゼル対策の進化ユニット出してもブロウとかでサヨナラだしどうにもならんねヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

相手がチェイン避けるのにLv2になってくるからアザゼル、トリガー破壊にアザゼル

チェインアザゼル前提過ぎる構築なんとかして><



まぁでも、プレイングミスさえなんとかすれば五分くらいの戦績にはなったかなぁ

モチベを高く保たないとここから上にあがるのは厳しそうです



とりあえず前提の対策として

・トリガー破壊に弁慶
・進化対策にノームorサラマンドラ
・チェイン対策に高BP+α

くらいはしておきたい感じ

まずは構築見直さないと・・・そろそろ誰か上の人に教えを乞いたい気がしてきたよ
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
