CoJ始めました



スポンサー広告 |

昨日はすいませんでした

負けが込み過ぎると鬱になっていけませんね

仕事上のトラブルもあってかなり落ち込んでました

そういうのをブログに持ち込まないように意識してはいるんですがなかなか…w

昨日の戦績:5戦3勝

プロモパック買いに行くとついでにプレイしてしまう^^;



うち1勝は即興で作った緑単舞姫早撃ちデッキ

相手忍者で信玄出てきたけど舞姫早撃ちで相打ち→護り手のコンボが決まったのが良かった

後半押し返されたけど最後はJKジャッジメントで勝ち

教えてくれたみけにゃさんありがとうございます



ハンデスは2勝2敗と振るってませんがやりたい事は出来た感じがするので

以前に比べるとそこまで落ち込む事は無かったです

ドラグーンレイアを積みたいのだけど枠が無い^^;

DoBもCになってるし…ミイラカラス両方積むとどうしてもね

でもその分パワーあるからね

勝ちたいときはこっちのがいいかもしれない



ちなみに負け試合は大体アザゼルのせい

アイツは何故修正されなかったのか…今でも解せぬw
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

初手カンナ

どうも、昨日は後攻の神に魅入られてしまいました

あ、いつもか

昨日の戦績:7戦2勝(うち先攻1回で勝利)



後攻引いて初手カンナされた時の絶望感と言ったら無いですね

対策としては一番いいのは軽減ゴーレム+早撃ち

ブロウアップだとユニットが死んでしまう為早撃ちのがいい感じ

ただし聖女の祈りと組み合わせた場合はブロウの方がいいと思いますが

黄でアリエ壺でもいいです

ちなみに青は対策ありません。大人しくLP持っていかれてください



流石にここまで負けるとちょっと厳しい

ドリルホエールは確かに耐えれるユニットだったけどアリエ壺ばかりで泣いた

どいつもこいつも困ったら毘沙門!

手札0にしてもトップから引いてくるんだから目も当てられない

まず後攻引かされて失ったLPを挽回出来ない



そんなわけで少しハンデスから離れようと思います

初手カンナに勝てる構築を目指して!
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

先攻特化増えたなぁ

艦これの夏イベントにケリがついたのでそろそろCoJを本格化したいw



昨日の戦績:4戦2勝

先攻カンナ2回、忍者1回、赤1回

どれもこれも先攻狙いの速攻デッキ

なお私は先攻1回(勝ち)後攻3回



最近はカンナからいかにしてLPを守るかが1つ大事になってる気がする

それこそトリコンなんかもアリじゃないかなー

破滅のギャンブラーもいいですよね。あわだっくんが防げます

あとは青だと阿鼻叫喚なんかも1つの選択肢だと思います

マッドシスターだと行動権消費されちゃうと思うけど、牽制か避雷針くらいになるかな



今日からPRカードが再販されるので、壺目当てで頑張ろうかと思います



最近コメント多くて嬉しいです^^

気づいたらこまめに返信していきます^^b
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

近況など

大☆炎☆上

いや勝てませんね

ちょっとノーハンドからのトップドローから

毘沙門三連打とか

ネビロスチェインとか

ブブ2連打とか

悪魔デッキなのにファントムとか

そういう「ちょっと待ってそれ!」と思わず叫びたくなる状況が多かったです

あと赤相手の後攻はほぼ諦めです

対処のしようがありません



流石に今の環境でハンデス特化はキツいかなーと最近思ってます

理由はいくつかあって、まず1つ目は赤のトップの強さ

私はカードゲームって時限爆弾の解除みたいなもんだと思っているのですが

青はこれに当てはめると『1本ずつコードを切断していく』というタイプになると思います

ところが他の色ときたら

黄…凍結処理ののち毘沙門!

緑…爆弾に耐える箱にぶち込んで爆発待ち

と割と大雑把(とはいえリスクはある)

赤に至ってはミサイルぶち込んで爆破しろってくらい身もふたも無い

このミサイルが毎ターン飛んでくるってのがマジで怖いです

最終的に爆弾を処理した人の勝ちという点で見ると

ミサイルで爆弾処理班ごとぶっ飛ばされているのが青vs赤の現状だと思いますw

何が言いたいのか少しズレた気もしますが要はミサイルが多すぎる上威力高すぎて生き残れないって話



もう1つが聖女の祈りです

青の盤面は敵のキーユニットを除去で落とし、小型にスペック勝ちして殴るのが多いケースです

今まではそこで小型ユニットを潰されると替えが利かない可能性があるのでスルーされていましたが

今は聖女の祈りさえあれば逆転が十分望める為、敢えてブロックされます

LPを取れる量は1減り、せっかく減らした手札も+1枚

しかも重量級ユニットを引いても余裕で出せるCP+2

聖女の祈りからブブ+軽減暴虐とか目も当てられない展開もありました

さらに冥札再臨やワンダフルハンドなど手札補充ジョーカーが最近また増えていて

これと聖女の祈りが組み合わさるようだともうゲームにならないレベル

かといってそのタイミングでは敵を全て破壊してはいけないと言われても辛い

要は手札補充JKが流行っている現状ではハンデスは相性が悪いだろうという事

その辺は環境見てデッキを考え直すのもいいかもしれません



かろうじて元のポイントには留まれているので、ここからまた稼いでいく為に頭をフル回転中

Jランクへの道は険しい…赤と黄の両方に対処するのは非常に難しい
CoJ | コメント:8 | トラックバック:0 |

デッキの組み方の転換

昨日の戦績:4戦4勝

やったぜ。



昨日は新しくデッキを組んでみて試運転

その中で4連勝は素直に嬉しい

まだたたき上げのデッキではあるが上手く回ったと思う



今までデッキを組む時はユニットを優先して組んでいました

でもそれだとあれもこれもとユニットを詰め過ぎて結果トリガー枠を圧迫となりがち

なので今回は逆にトリガー、インセプを決めてからユニットを決める事に

やっていったらこんな感じになりました

新・青単ハンデス

ネタのつもりでしたが意外といけるなという感想

まず上位の方が使っているというポイズンディナー、トリックオアトリート、地下書庫のギミックを採用

そこから環境をメタる形で残りを決めていったらこうなりました

・シザードール

今回のデッキのキーカード
前の記事に書いた『トリガーを破壊したい』と『加護貫通』『手札破壊』を一遍に解決してくれる1枚
ポイズンディナーをきっちり決めれていれば、相手のユニットは出せても1体~2体
本人がブロウやブブを耐えれる点も魅力

・ファンガスガール

シザードールでの除去対象を減らし、味方のミイラカラスをマーヤから守る役

・見習いシーフ

今回タナトスではなくこちらを使っているのは『速攻性』
チェインは耐えられないけど暴虐ネビを耐えられる4000はそれはそれで需要がある

・ロキ

便利な壁であると同時に今回のデッキではインセプサーチが重要
実際これだけインセプあっても余裕で引ききるのでデッキが安定する

・ヒュプノス

あまり使わないけどあって困る事も無いくらい
ブロウの避雷針w

・闇ずきん

ロキがブロッカーなら彼女がアタッカーだろうか
ポイズンディナーと相性が良い一方で地下書庫とは相性悪い。ううむ

・海神ポセイドン

このデッキはハデスの役割が無いので代わりの進化ユニットとして採用
本来なら卑弥呼の方が相性が良さそうだがこちらにしたのは『加護対策』の一言
今後毘沙門天が増えるようなら卑弥呼にする事で対処出来るかも
インセプ回収は普通に仕事をする

・冥土の献上品

エンジェルビルダーと暴虐ネビに対処するには有用
アザゼルは怖いが、進化元のタコはファンガスガールが止めてくれる
マコ→アザゼルもマコの時点で献上品をうち、ミイラで手札を落とすなどで対処出来る
ポイズンディナー型は自分の手札も圧迫され気味なのでCPは余裕が結構ある

・女神の息吹

友人から「四枚目の地下書庫?」と聞かれたけど個人的には『インセプ版魔法石』
墓地からとはいえ必要なものを引っ張ってこれるのは大きい
この枠に関しては伝説の奇術師による地下書庫使い回しと悩んでいて、今後のプレイで決める事になりそう



環境初日からデッキ公開していいんかとも思ったけどこれからまた再構築だからいいやw

エンジェルビルダー対策がBP強化という形に寄ってきている昨今で敢えて除去に特化してみた感じ

個別のデッキ対策は文章起こせるほどじゃないんでそのうちという事で
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新シーズンへ向けて

前シーズンまでお世話になったデッキを一度解体する事にしました

なので(以前とそんな変わらないけど)公開しておきます

8/18までの青単ハンデス

はい、明らかにデッキを掘る能力が足りてません

ユニットがどれもこれも必要に見えたり、ハンデス用カードを抜けなかったり…

その辺も一度直したいところですね

普段あまり見ないカードの役割を書いていきます

・キャタピワラシ

以前も書きましたがロキやタナトスなどのLvUP狙いで意外と楽しめる1枚でした
他にも迷子はあるがユニットがいない時にシノのLvを上げてユニット回収したりと面白い動きが出来ました
アザゼルのいない相手にはそこそこ使えると思います
まぁ最近は高速化が進み『ターン開始時が遅い』という環境にもなってきてますが…

・冥土少女シノ

黄単ワンショット対策という感じで入れてました
最近は黄単先攻特化に変わってきてるという事でメタが違うので抜けると思います
対象を取るのでエンジェルビルダーも苦手など最近の不死枠ではやや使いにくい

・阿鼻叫喚

悪くは無いけどCP1が辛い
特に2ターン目にカンナが歴戦の勇士で仕掛けてくるタイミングに1CPを残せるのかというのは大問題
後半は見せておいて青トリガー有りでアタックし、相手のLv1ユニットにブロックさせ結果ハデスという手も迫れる

他はなんというかいつも通りのメンツなのでw

今回なんで解体するのかっていうと、デッキ自体をポイズンディナー型に切り替えるため

環境の高速化に合わせてハンデスも一気に行かないといけない展開が増えてる気がする

そもそもハンデスが数を減らしてる辺り今の環境はキツいんでしょうけどねw

でも青単は1つくらい持っていたいのだ(タッチジャンプーは…?



今シーズンも何とか勝つ意識を持ってプレイしていきたいですね
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

カードランキング更新

カードランキングが更新来ましたがまずは昨日の結果から

戦績:5戦2勝

インペリアルクルセイド撃つ→相手デッキトップからエンジェルビルダー

という死に方をお盆期間も含めて何度かしました

それまでで1枚も見てないカードは考慮に入ってない事も多いし、既に墓地に2枚の時もやはり考慮に入らない

そんなタイミングでドンピシャでそれ引かれると困っちゃうんですけどー!?

ピヨってミスもやらかすし最悪でしたね。もうちょっと落ち着こう



ではランキングの方へ。まずは1~100位から

1位 デビルウインナー

ついにハッパロイドを抜いて1位へ…これって凄い大問題だと思うんです
だってハッパロイドは初期デッキにも入っていて低級者の構築では必須
ウインナーは初期では手に入らない、なのにハッパロイドより使用率が高い
如何に環境で赤が必須として扱われているのかわかる結果ですね

ちなみに赤はこれ以外も軒並み順位を上げています
全体的な下方修正があってもおかしくないレベル

11位 ジャンプー

エンジェルビルダーが対処出来ない為に使用率低下
黄色メタが黄色って…w

19位 白夜刀のカンナ

一気に使用者増えてますからね
大量得点を気軽に狙えるのはヤバい
何よりターンが早く切り替えし手段がブロウか人身御供くらいしかないのが…

71位 蒼炎の魔術師ヒトミ

今回青で順位を上げたカードその1
蒼ヒトミプロメテは対処の非常に難しいタイミングで発動されるので一定数残った感じかと

77位 ティターニア

加護持ちが厄介になるにつれてこういった加護を貫通するカードが重要視されてくるんでしょうね
焼かれやすい難点はあるものの場にいると面倒な1枚
何よりBP1000の珍獣はバトルすら出来ない

84位 角端

4pt→0pt
エンジェルビルダー対策として脚光を浴びてあっという間の最上位
流石に0ptだと別の対策法を模索したい
とはいえピン刺しとか全然アリだと思います

95位 魔将・信玄

ランクUPした青その3
どちらかというとライフ調整役として再び使われ始めている感じがします
主に忍者デッキなんかでLPを3に調節し最後の門へと繋ぐのが良く使われた手だったと思います

とにかく赤の上昇が止まりません

火力の撃ちあいという最早別ゲーなんじゃないかと思う展開もお馴染みになってしまってますね

続けて101~200位

139位 最後の門

今Ver後半で多く見かけました
一度回りだすと火力では除去出来ない展開を作り出せるのでなかなか脅威でしたね
タイミング的にトリガー除去等で防がれる心配が無い点も大きいと思います

167位 ファンガスガール

珍獣が増えるに従ってメタとして使われる事も増えたのか若干ランクアップ
とはいえ赤単や赤黄には刺さりにくいのもあるし今後もこの辺かな?

195位 歴戦の勇士

カンナによるワンショットを手助けする(らしい)ランカーオススメの1枚
後半使用率が上がったのか1pt圏内まで上がってきました
ポイントが0ptでも使うって言ってた気がするけどどうなるんでしょうかね

198位 ダークアーマー

これの使用率が上がったのもエンジェルビルダー対策なのかな?
良く考えればアリなのかもしれないなぁ
タナトスやロキのLv2でも使えるしちょっと考えてみよう

赤以外の順位がやはり下降気味

もちろん全てでは無いけど

201~300位へ

210位 阿鼻叫喚

後半使ってみた感じでは案外悪くないかなと
CP1の捻出に難はあるものの防御にも使える点と対象を取らない点は評価できる

214位 マッドシスター

阿鼻叫喚内蔵してるわけで2ptなら採用してもいいかな
Lv2カンナ歴戦の勇士にも一応対抗出来る
アリエで行動権消費喰らうのが目に見えるけどね

235位 闇ずきんちゃん

本来はこんなもんかなってところですね
今後もそこまで使われる事は無さそうです

239位 ホーローセン

どっかのランカーサイトでアタッカーとして言われてた危険な1枚
来期はかなり伸びる可能性もある

全体的に順当にランク下がってる感じなのであまり評価しづらいw

最後に301位~ラストまで

301位 海神ポセイドン

ワシに任せろ!(DoB的な意味で
ネタはともかく4ptなら採用もありそうな気がする
ポテンシャルは決して低くない。高くもないが

303位 破滅のギャンブラー

ネタが割れた感じのする1枚
4ptだと再び見かけるかもしれないので要注意

307位 ダークマター

もうCP2に下げるか相手だけにするかしてもいいんじゃないかな?

309位 執行官アーテー

私が驚くのは赤がこれだけいてDoB用にこれを積む人が少なかったって事
どれだけ豊富なのよ赤枠…

322位 キャタピワラシ

今回私は使ってたけどランク的には大幅ダウン
アザゼルという天敵がいる事と次ターン開始時まではただの1CP3000なのが問題
登場時LvUPなら神だったかもしれない

339位 ミスチーフ

ちょっと気になってる1枚
とはいえエンジェルビルダーを倒せない以上は用は無いと思うが

417位 ブラックマスク

まさか阿修羅以外がラストになるとはねぇ
しかも普通に販売されてるパックのカードなのに…

4pt帯の中には新カードがかなり多く含まれてました

それもなんだかなぁ、という感じ

それともこれらの中からまた新しい使い道を考える人が出てくるんでしょうか

私もまたデッキを考え直したいかなと思います

最終的に元の形に戻りそうですが…w
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お盆期間のCoJ

14、15の2日は少しですがプレイしてました

16、17は忙しくて無理でした

戦績は総合で12勝12敗

見事に五分。SS1の中間地点でウロウロ



赤の先攻ゲーは本当にどうすればいいのか、いつも悩むところ

負けは実はほとんどがソレなんですよ

赤は使われているほぼ全てのユニットがインターセプトやトリガーの効果を内蔵している部分があり

結果としてユニットが多く事故が非常に少ないです

ハンデス型としてはここがとても辛い

珍獣速攻が増えた為か弱肉強食や煉獄石を使う人が増え厳しい環境ですね

聖女の祈りがハンデス除去からのリカバリを補助してくるのも厄介です



最近のトレンドはキャタピワラシだったのですがやはりアザゼルが天敵過ぎてきつかった^^;

それでもロキブロックでLv2→次ターン開始時にキャタピワラシでLv3が出来たり

ヒュプノスのLv3を狙ったりと面白いユニットではあると思います

害悪はアザゼル。はっきりわかんだね

一方でユニットのLvを上げるのはチェインフレイムの対策にはなるのだけど・・・うーん



前以上にトリガー破壊が重要になってきてる気がします

とはいえ弁慶では除去されてしまうしダークマターは重い

テレスは良いと思うけど護り手は加護が来るとキツいので難しい(テレス自体は効くので対策にはなるかも)

何となくJランク目指そうとは思ってるので、負けないように頑張ろうと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり自分にはまだ早い

構築能力も、環境予測能力もまだまだだなと痛感

精進していきたいですね



さて、前回記事の後のプレイとしては

前回のデッキを両方改造してイベント1回ずつ:青タッチシャレコウベ敗北、舞姫型勝利

それと作ってみた獣デッキを全国でお試し2回:惨敗即解体

メインのハンデスデッキを2回:1勝1敗



というわけで総じてみると奮わない結果でした

個人的に舞姫デッキはいい感じでしたね

護り手で除去してPAを通し、伝説の奇術師を発動させて護り手を回収

全国向けに組み直してみるのもアリかもしれません

多分勝てないけど^^;



お盆期間はちょっと用事があって忙しいのでプレイは厳しいかもしれません

最近はLoVよりこっちの方が人気が高く台が空いてない事も多いので待ち時間も大変ですねw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント1日目

昨日の戦績:24戦12勝

イマイチ!

つーか負けてあったまってチャリンチャリンしてたらクリアしてた

良くない癖ですね^^;

1日目の環境はこんな感じ

1位 珍獣

とにかく多かった
ランカーさんのテンプレがあるのが大きいんだろうなぁ
カンナ、マーヤ、KP、バクダル、ブラックハウンドあたりがOCしてくる
ジャンプーが使えないだけマシ?

2位 昆虫

前回コメントくださった方すいません見事に読み違えました
アザゼルが必要悪である事を思い知らされた
パピヨン鬱陶しい

3位 侍

これも伸びてたなぁ
珍獣メタ用の弱肉が腐り気味になる
エンビルやロキがいない分バーン等が痛い

4位 その他

テレス護り手に蒼ヒトミを積んだデッキがチラホラ
ハンデスもいたけど数は多くなかった
あとラストで戦士デッキ。これ1回だけ


というわけで環境という意味で言えば最悪の部類

私がCoJ始めてから続いてきた悪意あるデッキの復権というべきか



まー、恐らく2日目からは情報を見てメタが増えて回ってくるんじゃないでしょうか

対策としては…

①カンナとギザルゴンを出た次のターンで確実に処分出来るカード

最初に大抵こいつら出てきます
どちらも場に残ると大変厄介なので対処できるカードをマリガンで選ぶと吉
人身御供、早撃ち、ブロウアップ辺りかな?
Lv2除去で返そうとするとマネキーニャ来た時詰むので注意

②ファンシーワールド

多分これが便利だと思います
珍獣退治用でもあり侍や昆虫をデッキから叩き落とすにも役に立つ
ケルピー精霊デッキもあるいはアリかもしれません

③封札赤or青

どうしてもLv3が出された時の為に積みたい
赤は昆虫はミノムシ、侍はIZO専用になると思う
青はテレスいれば登場→死亡の流れが作れるので便利

④ジョーカー

正直相手がガチ過ぎて育成とか言っていられなかった
まともなジョーカー使ってれば勝率が2割は上がった(断言



とまぁこんなワケですよ

ぶっちゃけ対策不足は否めなかった

デッキは最初こんな感じでスタート

イベント3rd初期デッキ
(c)SEGA

テレスで場を制圧する目的で作ったデッキ

除去されても舞姫が活きる!とか思ってたのは過去の話

①舞姫が足りない
②カイム入れとくんだった
③侍UZEEEEEEEEEEEEEE

というわけでお蔵入り

プロメテ、カイム、カパエル入れた普通の青ヒトミプロメテにした方が良かった

って思ったけどプロメテ昨日初めて引いたんだ(爆死

で、なんかもうどうでもよくなって2つ目

イベント3rd2つ目
(c)SEGA

適当に不死つっこんでシャレコウベ

これもマーヤとタコとか増やしてブロウやチェイン入れた方が絶対良い

マーヤ0にチェイン1しかなくて・・・どうなってんの?(´・ω・)

まぁ、これはこれで爽快感あったりするけど

輪廻転生強いです(小並感

タナトスと卑弥呼置いて輪廻転生すると超ハンデス、1体破壊、CP回復とネタ満載

結局勝率はイマイチでしたけどね

珍獣相手だしやっぱりマーヤ欲しいよ

あとカンナ対策出来ないし



てなわけで残念ながらいい結果は出せなかったです

前半勝てなかったのは育成用に星くんの3つ目にしてたのが大きい

1回も撃ってないんだぜ…

ま、次は大人しく全国潜ると思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
