CoJ始めました



スポンサー広告 |

エラッタ情報出てた

全部のエラッタ情報出てましたね

一度ツイッターに出てた分について書いたら全部出てて書き直しですw

詳細については他のところにあるので割愛させてください

流石に全部書くのは手間だし他人の画像貼るのもあまり好かないので^^;



個人的に一番ガッカリだったのがシザードールの修正

これによりエンジェルピルダーを倒す手段が減りました

アザゼル修正でトリガー破壊の価値が増したせいでしょうか…

角端もゴーレム+エンピルになった場合倒せませんし、これは辛い事になった(="=;)



他だとミカエルのCP上昇が辛い修正ですね

出すターンが1ターン遅くなるしワンショットパーツのCP上昇は痛手なはず



魔導士が地味にBPを増やしていますね

魔槍のリリムはどの道使われないでしょう。赤の進化は争い激し過ぎる

ヤシオノトクリは…ワンチャンあると思います

カンナを潰せる可能性が出来ましたから

ブラックマスクは…だから自分のトリガー破壊は消そうよ;

手札戻ってくること自体は評価してもいいけど、そのために貴重なインセプ枠は…

特にエンピル突破がさらに難しくなる可能性があるのにトリガー破壊してる余裕は無さそう

今後、相手のトリガー破壊時に効果を生むユニットなどが出れば可能性はあるけど…

一番面白そうなのはメリュジーヌでしょうか

BPの増え方が上がってるので面白いのではないかと思います



そしてチェインとベルゼブブと暴虐ネビロスが許された…正気か?

どうやらこれからも全体火力、複数火力に怯えるCoJが続きそうですね
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントリミテッド 5th

とりあえず情報から

■開催期間
10/2(木)10:00~10/14(火)23:59

■デッキレギュレーション
『デビルウインナー』、『カパエル』、『ブロックナイト』、以上3種のユニット使用禁止

■イベント概要
・1プレイで★3つ、勝利でさらに★2つ獲得!
・★の数によって、カードを獲得、ランキングが決定します。
・APや累計スコアの増減はありません。
・今回のイベントモードの消費ENはEN60です。
・『ENブースト機能』が利用できます。+EN 20で更に★1つ獲得することが出来ます。



今回は珍獣禁止。いじょ

もうこの手のネタも難しいのでしょうか…前回のトリガーよりは自由度ありそうですが

評価できるのは☆の獲得について

参加で☆3、勝利で☆2、ブーストで☆1ということで

メフィスト自殺の効率を下げています

ある程度真面目にやってくれって事でしょうね

とはいえ、私はまだ自殺する人が出そうだと感じていますが…



イベントデッキとしては

・赤→マコ大活躍

・黄→ナースやプリティベルもいるしカイムでOK

・緑→魔導書使うしか…

・青→禁止すらされないw

・種族→ほぼそのまま。ただし珍獣は乙

現環境で影響受けそうなデッキとしては青ヒトミプロメテとかもカパエル不足になるかな

まぁ、ほぼ全国と変わらぬ感じになると思ってます



新PRカードについて

残光の騎士

・コスト: 1
・カテゴリー: ユニット
・属性: 黄
・レアリティ: PR
・種族: 戦士
・BP: Lv1 1000/ Lv2 2000 /Lv3 3000
・アビリティ:
■栄光の時代
このユニットのBPは、あなたのフィールドのこのユニット以外のユニット1体につき+2000される。

とりあえず並べば強くなる

チェインで一層されるとほぼ死ぬのでLv2以上でいたい

どちらかというと黄緑なんかのお供として軽く出せる感じだろうか

最大でLv1でも9000という事で早撃ちに使えなくもない

ただサラスヴァティーよりも弱いと思うので黄色1コスト枠としてはちょっとなぁ、という感じ


もう1つ

進化の系譜

・カテゴリー: トリガー
・レアリティ: PR
・アビリティ:
■進化の系譜
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは進化ユニットカードを1枚引く。

いつか来ると思ってました進化サーチ

現状、集めて出したい進化はジークフリードくらいなので黄緑ジークとかじゃないと使わないかなぁ

あとは侍に入れて武蔵、巨人のベリアル、ミカエル毘沙門天も一考か

でも適格にサーチするなら魔法石でいいと思うんだよ


そして天龍のレイア再登場なのですが…☆の必要数が厳しい

半分はメフィスト自殺による反動だと思うので持ってない人はやってた人を恨むしかないネ

もう半分はこれだけ再販を望まれてれば稼げるという運営の商売っ気か

まぁ慈善事業でも無いし仕方ないけど、今後の基準がこれになるとちょっとキツいね



私は多分イベントPRだけ取って終わりかと思います

余裕ある人はレイアまで取っておくとトレードの玉として優秀かもしれません
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

どうしてこうなったw

昨日のコメント

これからはきっといつかマッチングするね。

>みけにゃさん

ありがとうございます!
そんなときもいつかあるでしょう
胸を借りるくらいのつもりで行きたいと思いますw



んでもって今日


今日の戦績
(c)SEGA
※念の為他の方の名前は伏せました

フラグ回収早すぎィッ!!!!

い、いやまだ本人じゃない可能性が微レ存…

でも、多分本人だよなぁ…w

マッチングありがとうございました!次は勝ちたい><



戦績は13戦6勝

リーグは降格繰り返しつつ何とかJ4に戻して終了

あまり珍獣とは当たらず赤黄や黄単なんかと多く当たりましたね

みけにゃさんに負けて以降マリガンが崩れて悲惨な連敗をしてました

いやー、何故かヒュプノスもファンガスガールも迷子も来ないんだ

ロキとハデスとジャンプーばっかり手札に来てどうしろというのか…w

一度気分を入れ替えたら調子が戻りました

やっぱヤケになってやるもんじゃないねw



Jになると相手のプレイングが明らかにワンランク上がるので自分ももっとステップアップせにゃ

維持出来るようにして、次のランクを目指して

果て無き戦いだ…
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

エラッタ3日目とおまけ

おまけといいつつ先に済ませてしまいましょう

昨日の戦績:2戦2勝

珍獣全盛の時代ってのはつまるところハンデスの時代ですよ!

このビッグウェーブ、乗るっきゃない!w

1戦目:猿型珍獣

ヒュプノスとファンガスガールで荒らしまわって4ターン目くらいで相手投了
初手どっちからだか忘れたけど返しで相手Lv2マーヤ来たはず
ハンデス順調にしつつ3ターン目にハデスでマーヤを除去し、返しで相手軽減ベルゼブブ
最後はタナトス置いた状態でLv2ヒュプノスでアタックしてベルゼと相打ちしたのは覚えてる

2戦目:赤黄

こちら先攻初手ヒュプノス。相手初手サラマンダー
殴れずに苦労し、LP3-6まで落ち込んだものの逆転
エンビルとアザゼルが立ってる状態でロキで殴り掛かってエンビルをLv2→ハデス除去が効いたかな
餌は大きくないと釣れないと割り切るのは大事だよね、多分
最後相手が事故ってユニットが出ずに勝利



そんなわけで

現在ランク
(c)SEGA

来ましたよJランク!長かった!

あまりにも勝てない時期もあり絶望しかけたときもありましたが

何も意識してなかったら気づいたら上がったという^^;

昨日は上がったところで時間切れだったので、今後は維持目指して頑張りたいですね^^b



ではエラッタの話

①ジャンヌダルク BP7000/8000/9000 → 4000/5000/6000
           BP+(減少LP*1000分) → BP+(減少LP*2000分)

とりあえず出せばいいユニットでは無くなった
早撃ち要因としても使いにくい
一方でメフィストでLP3削ってから出せばBP10000という事で
今後はそっち方面の使い方な気がしなくもない
他の上位ランカーさん方も言うように汎用性がガクッと落ちてるので
黄緑なんかは代用品を探すのに苦労しそう

②アレキサンダー 固着追加

ジャンプーとKPで戻されなくなっただけいいんじゃないだろうか
少なくとも珍獣系では突破不可能だと思う
あ、OCカンナがいるか…加護つけられたらJK待ち
ただやっぱり不屈が欲しいキャラw

③S・レックス 固着追加

毘沙門!で解決される遅さの君に出番は…
ファントム、角端、ゴーレム早撃ち、ネビロスブロウ等
他にも豊富な除去手段が撃てる段階であり、とてもじゃないけど固着ある程度では無理
マシにはなった程度というべきだろうか^^;



今のところ環境にもいるカードで下方してるのはアザゼルとジャンヌ、エンビルの3体かな?

修正の反映は9/30頃という事であと3日ほど

それ以外の修正やその後の環境は楽しみですね^^
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

まだ情報来るのか

セキュリティガバガバやな!(違



ま、それはともかく修正情報の話

①ダークマター CP3→CP2

ダークマターはどうしても入らないデッキも中にはある
が、元々使ってる人なら嬉しいんじゃないかな?
ハンデスでの採用も検討したい
武器商人だけで相手ターン撃てるようになったってことだもんなぁ

②角端 BP1000→2000

マーヤで死ななくなりました
それだけ
用途とか何も変わらないので今まで通りかと

③黄金蝶の少女 CP4→CP3

確かに毎度出し直すのにCP4はキツいけど
それがCP3になったからって使うかと言うと…
どうせなら手札に戻るタイミングを自ターン開始時にして
戻るときにCPバックするカードなら面白かったかもしれない

④エンジェルビルダー ブロック時BP+2000→BP+1000

硬くなりにくくなりました
とはいえ元が硬く加護付きなのも変わらないので
今まで通りの壁役として期待出来るとは思う
Lv1だとBP8000と相打ちになるのがやや難儀かな?



今日もまた修正情報の漏洩(笑)があるようですw

それもまたチェックしておきたいかなと思います

余談

昨日の戦績:5戦3勝

珍獣ばっかりや…
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

修正ですよアザゼルさん

ランカー戦でも見ない日は無かった環境に長く君臨した堕天使もついに修正

修正内容は

・トリガー破壊を2枚→1枚に
・天使1体につきBP+1000を追加

の2種類

世間では弱体化したとかしてないとか言われてるそうな

個人的なところで言えば間違いなく超弱体化だと思う

それも積むかどうかを迷うレベルで

なんというか、コイツは確かに強すぎたんだけど

トリガー2枚破壊が無いと「CP4も使ってこれ出すの?」みたいな気がする

1枚じゃ足りない、か?んー…ま、破壊できるだけマシなのかもしれないけど



ただこれで構築とプレイングの幅が広がるのは間違いない

トリガーにカードを刺すのがある程度気楽になるし

ほっとくとどうせ壊されるからと使われないトリガーやインセプも使えるようになる

赤側にしても破壊できる数を補う為にメリュジーヌやヘルハウンドで代用する手もあるし

相手のトリガーに対して「アザゼルでおk」と思考停止する事が出来ないので考えるようになる

コイツが中心にいた「自分ターンですべて解決するしかない」時代は恐らく終わる

赤自体は方針は変わらないけど、相手に強要する事は無くなるだろう、多分



あとアマテラスもLvUPに応じてBP増えるようになったけど

要はLv2時点でアザゼルアタックで死ななくなったという事だろう

だからといってアマテラスが増えるのかと言われると…うーむ

アマテラスが強くなったから使うのではなく、アザゼルが弱くなったから使うというのなら有り得るかも

他の修正はまだわかってないけど、毘沙門天に修正が入るようだと出番はある

黄は結局、毘沙門天という絶対神がいる以上は他の出番は薄くなるね



この修正がいつ来るかわからないけど

その時は全く新しいCojが始まると期待したい

もしオリボ更新と同時に来たりなんかしたら…環境はかなりカオスになるぞ…
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況など

ここ2、3日は更新するタイミングが無かったので少し空きました

プレイ数はそれほど多くは無いですがぼちぼちとやってました

勝率は8割くらい。またJに一歩近づいたけどこっからが怖いんだw



最近の勝率の良さはズバリ珍獣の流行によります

ハンデスは基本的には有利ですからね

ただ火力満載の猿タイプに関してはそこまで有利でも無く

盤面が貧弱だとブブ、マーヤ、アザゼル、チェインであっさりやられてしまいます

珍獣で回して残った手札は宝物庫なのでしっかり落としていきたいところ



最近はファンガスガール抜きにはデッキが組めなくなってますw

自分の負けパターンの多くが盤面破壊からの珍獣アタックだったので

しっかり珍獣を排除しておけばLPを大幅に減らされる事を防げて嬉しい

弱肉強食と違い珍獣以外の1コストは防げないデメリットもありますが

代わりに常駐出来るので一長一短です

サイクロプスと共存できるのも利点ですね



海洋デッキ組もうと思ったけどDoBの関係もあって上手くできずw

近いうち使ってみて感想など書きたいと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

そうか!

前回記事にコメントくれた人ありがとう

そうだよ、侍パックが販売されてたんだ!

ということは結構買った人がいたって事か

アレ買う人は資産少なめの初心者~中級者だと思うので

そういう人が多いという事はこのゲームまだまだ安泰だな!と思ったりするw

上位陣になってくると「侍とかアザゼルベルゼブブチェインでウマー」とか

コスト比の初期BPが低いのが全てという印象

烈火や弁慶とか単品でも使える強さの奴もいるけどね

ちなみに私は相手にすると苦手です

場に出た奴を対処するのが難しいのよ;



ここんとこ無料分しか時間なくてプレイ出来てないんだけど

戦績は良くて4連勝中

友人が後ろにいてくれると何故か先攻とれるので

最近は「先攻の守護神」として崇める事にしていますw

昨日も2戦しましたが

1戦目:初手サイクロ+迷子でカイム落とす→相手ユニットでず→次軽減レイア+迷子で2点→サレンダー

2戦目:初手ヒュプをタコ+ブロウで焼かれるも盤面の構築に成功し焼きと毘沙門天を耐えて勝利



今Verの青だけど、とりあえずキャタピワラシとバックアップメンバーを積もう

これで4×3×2=24pt

あとはもう自由!自分の使いたい構築を目指せばOK!

ちなみに私はDoB30ptなので他の部分はほぼガチです

青ヒトミプロメテ型とか色々なとこで使いやすいのでかなり便利な予感



本当はもうちょっと盛ってAを目指すのもアリなんだろうけど

そこまでやるとデッキパワーが落ちるので悩み中

その辺の構築もうちょっと上手くならないとね^^;
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DoB変更

ホント短いスパンでの変更は良い仕事してるのだけど

最近では環境に変化を及ぼす事は少なくなってしまってますね

というのも、デッキの中で『必須枠』と『DoB枠』が明確になってきていて

『必須枠』は変えず、『DoB枠』用のユニットもあらかじめ当たりをつけてあるのが普通になってしまっている

わかりやすいのが黄色で

ストラグラー→キラーヴィーナス→ストラグラーという繰り返しでのDoB稼ぎはお馴染み

こうなってしまうとどれだけDoBに変化があろうともそうそうデッキ変更などという事態は起きない

逆に言えば『必須枠』を学ぶ事でデッキの使い方も対策も考える事が出来るという事で

日頃使われているカードでも環境を席巻するほどの強いカードはあくまで一部にすぎない事がわかる

つまりはそろそろカード追加の時期…なんだろうけど正直早い

これもネット社会の弊害というところだろうか…情報が早すぎるからね



それはそれとして、DoBの中で気になるカードを見てみましょうか

実はそんな変動は無い、らしい。詳しい考察記事は山梨支部さんがオススメ

いつもどおりの100位以内から

・43位 烈火の侍
・61位 心眼のナギ
・63位 戦鬼イフリート
・67位 IZO
・77位 闇法師弁慶
・88位 冥府の武家屋敷
・107位 剣聖・武蔵

なんで侍関係軒並み上がってるんだろ
沖田は下がってるのでBP勝負に有利だからだろうか

・50位 封印の壺

再配布もあったので0pt圏内まで
暴虐ネビロス対策で有用だったもののエンビルで止まるんだよなぁ、と思ったり

・73位 トリックオアトリート

前回何位だったかな…?
次回の海洋ドローを使う際に便利そうだったので0ptはちょっと残念

・93位 ドラグーン・レイア
・96位 ポイズンディナー

若干順位が上がった。ハンデスはやはり一定数の需要がある
とはいえ環境このままだと変にポイントつく事態もありそうw

100位以内はもはや常連って感じですねw
続いて101位~200位

・101位 信玄

個人的なところで言えば、信玄で赤をメタれる時代はとっくに終わっている
BPが上昇し、止めるのが容易になった今の赤にとっては信玄など何の脅威でも無い
いいとこベルゼブブの弾除けになればいい程度
コイツが現状役に立つのは「最後の門の発動条件を満たす」程度だろう

・102位 ファントム

1ptつくと使ってみたくなる感じ。刺さる相手もいる
BP1000もタナトスと共用だといやらしいことこの上ない
ただエンビル突破用に別途カードを用意しなければいけないのが辛い

・118位 角端

こっちはこっちで有用。私はこっちの方が好きです
ファントムとは用途が違うけど両方入れるのはどうなんだろう

・120位 ファンガスガール

珍獣メタで絶賛活躍中の毒キノコさん
個人的にはもう必須なんじゃないかというレベル
更地からのカパエル→毘沙門天を咎められるし
最初からのタコ→マーヤも防げる
自分のミイラカラスも活きる便利なカード

・121位 封札の死壊石

順位上がってるなぁ…テレス+死壊石はとても強い
青のエンビル対策としては角端よりタイミングが早いので重宝する
ただ焼きには弱いからね…アザゼル来そうだと思ったらタコの時点で撃つ事もある

・125位 ストラグラー

今期キミの出番はありません

・145位 マッドシスター

魔導師枠として確立した以上もう下がる事は無いんだろうなぁ
ちょっと残念

・150位 意気投合

今後コイツが使われる事ってあるんだろうか
ハンデスが一定枠を確立した現在、サイクロプスやヒュプノスでも場に出ようものならゴミである
相手によっては(WIN-WINとは言ってない)も出来るが安定性の無いドローは悩ましい

・182位 サイクロプス

今回この1pt圏内で青の順位が若干上がってるのはコレと魔導師のせいだと思う
今期は1ptということでそれでも愛好家が使うんじゃないかな
ワンチャンスで大量得点取れる可能性のある1枚なのは間違いないのだし

1pt枠は2pt枠との定期的な入れ替わりカードも多い
これは2ptから4ptに関しても言える事だけどね
201位~300位へ

・203位 センターポジション

昔作ったセンポジ赤青ドラゴンという紙束があってだな…
ネタはともかくコイツを使うデッキが軒並み環境に拒否られたのが原因か
毘沙門天の前では無力過ぎる…

・204位 阿鼻叫喚

2ptなら使ってもいいよコレは
個人的にはお気に入りの1枚
月剣と違うのは加護を突破できる点
例えば死壊石でLv2になったエンビルに対してチャンプアタックをかけると
他ユニットをLv2にしてハデス一掃されたくないのでエンビルでブロックする
ハデスをちらつかせる事で十分効果を発揮出来るので楽しいです^o^

・205位 スターフィッシュガール
・274位 青海のドーリス
・285位 ヴォジャノーイ

来週月曜日にはイベントが終わり、恐らく海洋ドローが火曜日から使用可能になる
そう考えるとこの順位は美味しい
海洋カードたちが使われだすのはそこからだろう

・213位 アメノタヂカラオ

巨人枠を獲得してしまったが為にかえって使用率が減ってる可哀想な筋肉
前回順位は覚えてないけど2ptならまた使われる可能性も?

2pt帯は4ptだからDoB枠で使われただけのカードも多く言える事あまりないのですよね
気になるのは誰だって4pt枠
というわけで301位~ラスト

・301位 一騎当千の神器

使う側「エンビルでいいし…」
使われる側「エンビル対策あるし」
大体エンビルのせい

・304位 シルフの戦士
・333位 光冠の戦士
・352位 キラーヴィーナス

より取りみどりの4pt枠
デッキと相談でお好み

・310位 絶妙な挑発

4ptになると青ヒトミと合わせたり実習生リーナと組み合わせたり

・313位 キャタピワラシ

今回の青DoB枠

・316位 バックアップメンバー

チャンプアタックを繰り返したりする青とは相性が良い
今期は下手なトリガー積むよりコレが良いかも

・320位 一筋の光明

かつての光明・オブ・ジョーカーを忘れられない人たちが使いそう
黄色を見たらメフィストと共に警戒する必要があるかもしれない
LP6にして人の業おけば自滅しそうだけどw
毘沙門天が猛威を振るい、結果人の業が増えてる現状では厳しいかもしれない

・343位 メガジョー

ついに出番ですよ!
ただし能力の発動は無い模様

・392位 マーメイド

同じ海洋でもお前は…




PRカードの配布でまた若干の変動はありそう

とはいえ完成されきってる赤黄や黄緑の牙城を崩せるかと言われると…うーん^^;
CoJ | コメント:1 | トラックバック:0 |

イベント完走の感想

ようやく後攻の神様も私以外を見てくれるようになったようです

貧乏神レベルでした…

ま、終わってみれば楽しい一幕…になるかもしれませんね

このブログ自体そういうもんだとは思いますがw

昨日の戦績:イベント10戦6勝 全国対戦1戦1勝



イベント完走したのでデッキ公開から

イベントデッキ前半

これは以前使ってた輪廻転生シャレコウベですよね

トリガー抜いたりなんだりでこんな形になりました

○トリガーが無い分珍獣多い→ファンガスガール
○黄緑多い→シザードール、角端、沖田で高BP対策
○あとは引き運次第

こんな感じでデッキ弄っていったと思いますw

最終的にわけわからん形になり輪廻転生が決まる事も1度くらいしかなかったですが…

ぶっちゃけチェインシャレコウベでいいやってなる感じでした。かなしみ

で、暇つぶしというか…もう1つ作って対戦したデッキがコレ

イベントデッキ終盤

うん、メフィスト再生計画を骨子にしたLP3にしてから本番なアレです

個人的には珍獣対策が甘くて、そこをもうちょっとちゃんとしとけばと思ってます

実はこっちの方が勝率高いんですけどね…w

コレ組むにあたって思ったのが

メフィスト自殺流行るよなー→戦うメフィストって意外性あるんじゃね?みたいなw

ただこの手のデッキは勉強不足なのもあって大変でした

ちゃんとネット漁れば過去に光明付きで作られているはずなので調べればよかった

なんかランカーさんにも勝ったりで意外性という点ではアタリだったのかなとw



最後は普段の青単サイクロプスハンデスで全国をやって勝利

サイクロプス出してないけどね!w

シザードールが相手の場4体からエンビルにランダムヒット当てたのが全てな試合だなんて言えない…^^;



とりあえず今から海洋デッキについて思考してイベント後を考えてみたいと思いますw


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
