CoJ始めました



スポンサー広告 |

DoB更新来てた

というわけで楽しいDoB更新の時間、なのですが…

すいません、今回はお休みです

というのも


今期私は全国対戦をしていない


からです

そんな状態で環境は語れないし、カードの状況云々の話も出来ない

というわけで今季のDoBについては別サイトを参考にしてくださるようお願いします

私としては現在SS1に戻ってしまっているので来期中には返り咲きたいところです

DoBを盛るよりも好きなカードを使うという原点に戻ってプレイしていきたいと思います

録画台でもあればいいんですけどねー



モバマスの新システムが忙しいので今日はこの辺で


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

倦怠感

モチベーションが上がらない…

ハイランダーはネタとしては面白いけど

長く続ける事についてはあまりいい感じはしないね

まぁ、小型並べて序盤に点を取ってジャッジメントというあのデッキだと

そこまで楽しめないのかもしれない



もうすぐDoBの更新があるという話だけど

DoB自体ももうそこまで意識する気が無いと言うか

望む構築をするとCかBだろうという程度

もうサイクロプスの爽快感からは逃れられないんやーw



でもイベントで手に入るかぐや使ってみたいなぁ

色々考えてはいるもののまぁ微妙だよね

珍獣で使うとOCしたカードを使わずになってしまう可能性もあるし

いっそトリコンに積んだり、スピム御供祈りから手札大交換というのもいいかも

緑にスピムいないのが難点だけどね

青ヒトミプロメテに混ぜて場に出してからLv3にするか?無いか…

手札の補充力だけは高そうだなそのやり方



モチベが下がってるのはLoVの新Verで少しやる気出てるのもあるし

ビートストリームやり出したせいもあるのだけど

おいおい調子上げていこうかなと思ってます

イベントばっかりで全国戻れないのが悪いんやー(棒


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベントとりあえず★100

一段落と言ったところですね

勝率的には60%ほどでまずまずといった感じ

イベント6th用

もうちょっと何とかならなかったのか?という感じw

イナバウサギとかも入れればよかったし、他にもおかしな点がたくさん

JKは育成も兼ねてます

相手がよほどぶん回らなければ自分にミスなきゃ勝てる構成なんですが

先攻取れず→相手マコ→軽減テュポブロウ→軽減ベルゼブブ→暴虐

とかあんまりなゴッドドローに敗北すること数回

結局赤があふれかえりやって来る事も変わらんのでゲンナリです

焼き強いのかBP強いのかどっちかにして欲しいですね



一段落ついたので、残りの期間はブーストせずに気長に対戦しようかと思います

デッキもちょっと変えたいところ

一度はこんな申し訳程度じゃない青ハイランダーも作ってみたいしね^^;
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント6thについて

仕事の都合に金銭的な都合、さらに天候にも恵まれないので全くプレイ出来ていません

腕が鈍りそうだ…何とかしなければ…



そして新イベント来るという情報を見て私も確認

………(確認中



うん、今回もやろう!(確信)


まず今回のイベントはカード1枚制限

これは個人的にはアリだと思うというか

カードゲームにおいてハイランダーは必ずあるイベントだと思うので

一度はいいんじゃない?ってとこです

結構前に女子単ハイランダーとかニコ動で見たっけ

あんなのが結構いるんだと思いますよw



で……景品がね

なんで、どーしてこうなっちゃうのさ!って感じ

1枚目はコレ

<巨人の鉄槌>
・コスト: 1
・カテゴリー: インターセプト
・属性: 無色
・レアリティ: PR
・アビリティ:
■巨人の鉄槌
あなたのユニットが戦闘した時、それが【巨人】ユニットだった場合、ターン終了時までそれのBPを2倍にする。



CP1かかる強化はゴミだって習ったでしょ!

セコンドが優秀なのは読みにくい強化だから!

エナジードレインが優秀なのは基本BPが上がるから!

これだと巨人見た瞬間選択肢に入っちゃうじゃない!読めるじゃない!

CP0なら業とか色々あって読みにくいのに…まぁ深読みしてくれる可能性はあるか



問題の2枚目!コレ!

<次元トラベラーかぐや>
・コスト: 7
・カテゴリー: ユニット
・属性: 緑
・レアリティ: PR
・種族: 舞姫
・BP: Lv1 1000/ Lv2 2000 /Lv3 3000
・アビリティ:
■ARCANA空間突破旅行
このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを全て消滅させる。あなたの手札とトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。 あなたのCPを+7し、手札が7枚になるまでカードを引く。



かぐやちゃんカワイイヤッター!以上!



そうじゃない!

あらゆる意味でぶっ飛んでるこのカード

記事書こうとして、色々考えて思ったんだ

コレ、強くない?

理由を書いていこうと思う

まず、このユニットは軽減で出せる

つまり7CPキャラだが6CPで出せる。CP+1だ

手札を残しておく必要がないのだから必然そうなる

場のユニットはどのみち全部消えるのだからフルアタックが出来る

トリガーも消えるので全部使っていい。全力の全力だ

最低でも1、2点はLPを取れない盤面の場合、既に負け確定なのでどうでもいい

そして前のめりに突っ込んだあとでかぐや登場。すると

CP8で手札7枚という状況が生まれる

ほら、強そうじゃない?盤面は空だけど…

他にも初めから空になる人身御供→聖女の祈りからのコンボも強い

問題は封札の存在で、これを消すためにトリガー破壊は必須だと言っていい

沙夜ジョーカーやメリュジーヌなどを駆使するといいと思う

ダークマターはCPと自トリガーの関係で難しいだろう

そしてメリュジーヌにかぐやをOCしつつ人身御供を撃つデッキとなると

やっぱり珍獣になるだろうね^^;

今後の活躍に期待!・・・したくないなぁ、もう・・・



ま、今回はデッキの試しとかには一切ならないので

より気軽な気持ちでやっていきまっしょい
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

デッキボーナス更新日

またこの記事がやってまいりました

今回はイベント期間と真っ向から被ってるのでランキングにどう影響しているか

ほとんど変わってないと思いますけどねーというわけで

今回も1~100位から

16位 チェインフレイム

オイいい加減にしろよ?
デッキによって1~3で積む枚数も違うようなカードがなんで16位なんだよ
Lv1とLv2を混ぜて盤面を組んでもダメージを受けるユニットはいる事と
アザゼルの存在もあって実質対策無し
来期も大暴れ確定というか、全てのデッキに入ってるくらいに思ってもいいかもね

29位 人身御供

スピムデッキ御用達のインセプがランクアップ
ホントにさ、インセプがこんな上位来るのっておかしいのさ
ましてこんな、人によっては積まないようなものがココまで来るのはおかしい
まぁ3積みしないインセプっていう面で言えば

30位 弱肉強食
31位 ジャッジメント

こいつらの順位も大概だけどな?
弱肉強食は何故かシーズン終盤には必ず流行る珍獣対策に
ジャッジメントはDoBをSにしたデッキの決めカードに3積みなど
なんというかもう末期ですよ

55位 封印の壺

スピムあるところに彼あり
肝心のスピムデッキは衰退したらしいけど
暴虐ネビロスが消える事は考えにくいのでまだまだ現役
ていうか誰に使っても強い

62位 魔将・信玄
88位 最後の門

シナジーを利用した対赤最終兵器が順位を上げてます
最近じゃ+10000とか突破されかねんけどな?
最後の門発動時にユニットが残っているかと
減っていくライフを補う打点が出せるかどうかが鍵なので
結局チェインアザゼルでの盤面崩壊が懸念される

80位 海底の楽園
82位 ヴォジャノーイ

やっぱりドローは偉大だった
とはいえデッキ圧迫率の高い海洋でDoBが0ptとなると
どの程度使われるのだろうか

97位 ダークマター

笑うしかねーw
このゲームにおける1CPの価値を改めて思い知った
来期以降もそうそう下がる事はないだろう

59位 迷子
61位 封札の死壊石
66位 ファントム
75位 ポイズンディナー
83位 ファンガスガール
86位 ドラグーンレイア
95位 見習いシーフ

青で100位以内入ってるカードのリスト
ハンデス使用者増えてるね。パッケの影響も大きいのかな?
ファンガスガールの順位が下がってるのは刺さるタイプが減った事が大きいと思う

いい加減打ち止めになるかと思ったけどまだまだ赤が順位伸ばしてます
コード・オブ・レッドと言ってもいいレベルですw
続いて101~200位

101位 深緑の魔導書

ついに緑もポイントつきましたよ
とはいえ緑サーチってなると…まぁ珍獣型か?
普通に緑使う分にはブロックナイトもいるし、サーチ対象が広すぎるのが悩みか

103位 ヤシオノトクリ

修正からの期間でここまで伸びるとは…
DoB盛り盛りできて使えるときは使えるので結構見ましたね

104位 角端

エンビルが脅威から一歩下がった事で加護突破が必要なくなり
結果として重さだけが残ってしまった彼は100位以下に
環境がBP以外の点から押すデッキばかりになったのも逆風

105位 魔槍のリリム

初手カンナを強引に咎める一手として一部使う人もいたらしい
実際カンナスタートでトリガー1枚刺しまでするケースもあるので
後攻でコレから特攻出来ればアドバンテージはハンパ無い

111位 アレキサンダー

赤が流行り過ぎてるのに加え一応バウンスされなくなったので順位アップか
とはいえこいついるから勝ったっていう試合はリプレイ見てもほとんどない
今度使ってみてやるか…

113位 マッドシスター

そろそろ100位以内入るんじゃないのw
魔導士だけじゃなく蒼炎ヒトミプロメテや死壊石コントロールでも利用できるので
青の1コストの中では現状トップクラスだろう

116位 土下座

ジャッジがあの使用率ならコレも当然アリだよね
問題は緑自体が現状難しい点だけど…

121位 スターフィッシュガール

同じ海洋でもこっちは順位低下してる
海洋パーツとしてなら大体入ってると思ったけど…
青海のドーリスは128位と順位若干上がってます

130位 海鳴の精ウンディーネ

そういえば精霊センポジ+ハンデスがデッキとして確立したって山梨支部さんとこで見たな
これの順位アップはようするにそういう事だと思う
精霊は進化メタに加え殴られてもアド取れるので強いけど
どうしてもチェインとかの全体火力に弱いんだよね
いくらセンポジって言ってもレイニー+チェインとかもありうるわけだし

140位 ソードダンサー

黄色のDoB枠…なんだけど、今後下がるかどうか謎な気がする
加護はやっぱり偉大で、人身御供の使用率を考えると今後も採用価値がある
戦士シナジーもあるし今後の順位に期待

156位 粛清の聖騎士

こっちもか
といってもコイツの場合はDoBとの兼ね合いによる面もあったと思うので
1ptで使うかどうかは他のパーツの構築次第なのではなかろうか

163位 センターポジション

今期DoB爆盛りに手を貸した功労者
これに合わせてデッキが組まれた気すらするし
DoBというシステムの正しい使い方だったんじゃないかなぁ

172位 メリュジーヌ

やっぱり上方修正されれば順位上がるよね
トリガー破壊が弱いわけないし、運良く場に残ればアドが増していく
3CPで避雷針も兼ねれば立派に活躍してる

今期修正されたカードが多く見られた感じ
やっぱり1度は使ってみようと思うよね
来期は0ptもあるで!
そんなわけで201~300位

204位 サイクロプス

やっぱりもう時代遅れなのかな?
対策もわかられちゃってるし…
でもあの攻撃回数は一度使うと病みつきなんだw

206位 アームズドラゴン

ジャンヌの下方修正に伴い研究されていたようなそうでもないような
何人かのブログでチラッと見た
基本BPがそこまで高いユニットって実はそう多くないので
能力自体は対して強くないという悲しみ
BP×3も単に焼かれやすいだけだし…

217位 破滅のギャンブラー

やっぱり一定数使う人いるんだね
私は1度も見なかった^^;

225位 シザードール

修正されてもそこまで順位上がらなかった
破壊に価値を見ていた人からは見捨てられ
破壊に困っていた人に使われたので
結果として五分五分だったのだろう

237位 ゴッドフィスト

もうDoBあればなんでもいいや!
BP6000あれば最低限のスペックは満たしてる

290位 キャタピワラシ

前回青の4pt枠だった闇ずきんが2ptになり
前々回の4pt枠だったコレがまだ2ptのまま
青のDoBは誰が増やせばいいんだろ?

2pt枠は4ptだから使われていたカードが多く
正直カードパワーが低い
今期はお休みが多いので語る事は少ないw
お待ちかねの4pt枠、301位からラストへ

301位 フォックスコマンドー
302位 ホーローセン

このあたりの4ptは結構怖いものがある
初手ホーローセンは結構強いし
フォックスはOC能力もいいし獣という事で色々使いようはある

305位 一騎当千の神器

これが4ptなら加護アレキもアリなんじゃないかな?
問題は加護つけるとサラスヴァティーも土下座も使えない事なんだけどさ
スチームバクと併用で大竜巻にしたり、いっそブレイブソウルも付与しちゃう手もありそう

308位 鎮静剤

こういうコンボパーツが4ptに落ちるとロクな事がない
特にコレはカンナとのコンボがヤバいんだから…

312位 光冠の騎士
360位 キラーヴィーナス

今期の黄DoB4pt枠
今期はイベント期間だったのでDoBを盛る事自体が少なく
その結果ではないかと思われる
あとヤシオノトクリなどの躍進も原因かな
陽炎弐式?知らんなぁ

329位 ブラックマスク

あんまり上がらなかったね
個人的には悪くないと思うのだけど…
と言いつつも私自身も使ってないや、忘れてたw

330位 クリムゾンナース

今期はあるのかな、コレ使ったワンショット
ミカエルの修正が痛い

332位 執行官アーテー

今期の軽減トリガーはキミで決まり!



総合してみると

うーん、まぁ大体いつも通りの感じになるんじゃないかな?

赤ばかりの環境の中にDoB爆盛りのジャッジメントデッキが混じる感じ

あとはPRカードがどの程度使われるかですね

私はあまり使われないと思ってますw
CoJ | コメント:3 | トラックバック:0 |

色々やってみたものの

テレス型はチェインに弱いので断念

黄色関係にはかなり強いのだけど…

そんな事わかってたって?うん、そうなんだけどね^^;



結局いつものサイクロプスハンデスをしてたもののそれも勝率はイマイチ

ちょっとメタ部分が合ってなかった感はあるかな

イベントばかりやってるとこの辺疎かになるね

そのイベントの方は前回の記事のデッキでやってましたが、アルラウネ使わないね^^;

テレス死壊石スタートはハマると封殺レベルなのですがw

ハンデスとかの充実を狙った方がいいという結論でした



理由はわからないけど毘沙門天メタったら全然当たらないので

また赤対策を考え直す必要がありそうです

いい加減焼かれ続けて悲しいですよ^^;

チェイン対策はとにかく何とかしないと…



DoB変更になったらまた記事考えよう

他の人の方がいい話してると思うけどね^^;



CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

イベント用お遊びデッキ

やっぱり実際にプレイすると違うな!

プレイせずに語っても物足りなさハンパ無い

そんなわけで作って遊びに行ったデッキがコレ

さっくり作ったのでアラが目立つけど^^;

イベント5th用

テレス死壊石からアルラウネ献上品に繋ごうというコンセプト

ハンデス要素薄いしヒュプノス頼る必要も無い気がするんだけど

やっぱりいると僅かなハンデスでも違うんだよなぁ、と思うw

昨日の戦績:4戦3勝(イベント戦)

実際やってみるとテレスの憎まれっぷりが半端ない

初手出ししようものなら片っ端から焼かれる、ジャンプーで戻される、人身御供される

そりゃ焼かなきゃどのユニット出しても死壊石でやられるんだし当然だけど…びびるわw

序盤の防御力が弱いのでデッキ改善するとすればその辺かなと思う

中盤の死壊石テレス、アルラウネ献上品、巫女の護り手が揃った状態は安定感高い

けどダークマターだけは勘弁な!w



残りのイベント期間はコレで遊ぶ予定

使い慣れればもっといけそうな感じはするんだよね
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

書くことはあまりないのだけど

放置したくはないので更新

でもホント書く事は無いんです

忙しくてプレイ出来てないのでorz



そーいえば三国志大戦が終了するという事で各地で話題になってますね

私としては金欠学生時代の話でして、プレイしたくても出来なかった苦い思い出

まぁそれは今やってるLoVについても同じ事が言えるのですが^^;

で、三国志大戦は僕の原点だった、という記事を見てて

「自分のカードゲームの原点ってなんだっけ?」とふと思ったので今日はそれを書こうかな

大した話でも無いのだけど…



私はカードゲームはCoJの前からちょっとやってて

覚えてる限りでは

・モンコレ
・マジックザギャザリング
・リーフファイト
・リセ
・アルテイル

なんかをやってました

このうち長くやってたのがリセとアルテイルで

リア友とガッツリやってた覚えがあります

基本的にコミュ障なのでリア友以外の対戦相手を見つける事は出来ませんでしたが…

カードゲームの考え方の基礎は大体MtGとこの2つが元になっています

なお、リセは先日シルバーブリッツの活動停止により終了

アルテイルはこないだ久々にログインしたら見事に過疎ってました

両方とも今でも面白いゲームだと思うだけに残念です

でもアルテイルは戻ろうとは思わないw




カードゲームって結構共通するところがあるので

他のゲームをやっていると、新しいゲームも馴染むのが早い

私がCoJにすんなり馴染めたのはそれのおかげかな

SS上位まではストレートでしたからね

そこで足踏みしていた辺りが実力かなとも思うけど^^;



今はCoJのおかげで

コミュ障でも対人戦が出来るという事で

大変重宝しておりますw

リセの対戦相手を探して地元のカードショップに行っても

ロクに会話が出来ずに馴染めなかった私としては

気軽に対戦できるカードゲームというのはとてもありがたい

このあたりはアルテイルを始めた事とも事情が被る

ただCoJはアルテイルよりもカードの値段が良心的で今はバランスも良い

当たり前だけどカードあってのカードゲームなので

カードの魅力がプレイ意欲に直結するという事ですね



なんだかよくわからない昔話になってしまいましたが今日はこの辺で

次はCoJプレイしにいって話をできればいいなぁ…w
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メタってこういう事?

試しに全国行ってみた

毘沙門ばかり→黄色メタ張るか→ブブチェインばかり→赤メタするか→毘沙門→ry

どうなってるんだよチクショウw

昨日の戦績:かろうじてAP五分。つまり負け越し



やはりまだイベント中途という事で全国は人が少なかったですね

ジャッジメント対策万全にしていったら1回も当たらないというw

あとスピードムーブ多めに何度か当たりましたけどそっちはどちらかというと有利

フルバーンに比べれば場にユニットが残る可能性がありますからね



次はまたイベント戦に戻りますw

アルラウネ使ってみようと思うので…いけるかなぁ
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

極端

イベント戦やってるんですが…試合内容が大雑把過ぎる

①サイクロプスがチェックメイトで殴り続けてLP6持っていく

②初手軽減ヒュプノス+迷子で相手のカイム落としたら相手投了

なんていう勝ちもあれば

①初手ヒュプノスジャンプー迷子チェックメイトから4T目までインセプ引き続けてガバ死

②2T目から3T目にかけてサーチ無しでの早撃ち3連打で盤面崩壊

③2~4Tで相手が海底の楽園3枚使い切る神ドローでハンデス役に立たず

という負けもありなんとも^^;

カードゲーム的な読み合いは少なめになってるゲームだから仕方ないけどw



海洋ドローは使われると強そうなんだけど自分で使おうとすると難しい

引いて戦うタイプなんだからヒュプノスとか抜いた方がいいのかも?

青ヒトミプロメテ海洋とか使いたいんだけど…そうだプロメテ足りないんだったorz

そのうち揃えよう



とりあえず今日にでもイベント完走してこようかと思います

レイアはいらないのでその手前までですけどね^^;
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
