CoJ始めました



スポンサー広告 |

お願い

精霊センポジデッキを組もうかと思うのだけど

どうしてもテンプレらしいものが見つからないorz

どこかにテンプレっぽいものあったら教えてください><
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

あれぇー?

昨日の対戦したデッキなんだけど

・海洋死壊石(タッチブブ)   60%
・赤黄ミッドレンジ 20%
・黄単スピム祈り 20%


新カードはどこだい?(´ー`;)

結局ブブ、チェイン、毘沙門、ジャッジしか見ない

というか新カードなんて海洋がハデスサーチにバンシー積んでるくらいで

他は全然変わらん。本当に前期のままなのもある

多分自分でデッキを考える気は無いジプシー勢なのだろう

そんなやつに限って勝ち確で遅延行為や煽りしてくるし…

これならSSの方が楽しそうだわ←煽り耐性ゼロ



まぁ新カードのDoBが全てゼロである以上盛るには旧カードしかないし

誰も彼もDoB度外視でデッキ組んでるんだからそりゃこうなるか

とりあえず海洋、エンビル、毘沙門天は対策しておいた方がいいかもね



昨日使った新カードでは

・マミーちゃん

毘沙門天の前に場に並べるとフォー!
というかヘレスカとコレだけでライフ削りきれるんじゃないかと思うくらいだった
召喚術を加えると突然出てきてさらにカオスにw
ただ海洋相手だと余程上手くやらないとバニラ確定なので要注意

・アシストソルジャー

痒いところに手が届く感じ
チャンプブロック時に1体余計にLv2を増やしたり
自軍のタナトスやロキを利用する手もある
戦士でさえ無ければもっと需要あったかもしれない

・大魔導士リーナ

エンビル必須やな(白目
問答無用なので弱いわけがない
進化じゃない大型に除去能力をつけていけないという点では
ベルゼブブやネビロスから何も学んでいないという事でもある



とりあえず死壊石コントロール系とブブチェイン、それに黄単スピム特化

これらを同時に相手出来る形を作る必要があると思う

まー、イベントまで試すのを休むって手もあると思いますけどねーw

今回のイベントは無制限なので、ある意味一番気楽にやれないイベントですな^^;


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

一応現在の手持ち

昨日買った分のカード一覧です

フォイルに関してはプラス表記



キリングスネーク 7
ONI番長 9
風魔小太郎 4
エビルシスター 7
ラミエル 3
聖夜のメリィ 5
朱雀 5
ベルフェゴール 5+1
ガイア 1+1
暴走する魔剣 9+1
ツインボム 9+1
ブレイジングツイスター 5
ホーリーカウンター 6+1
紅炎の召喚術 6



ポメ錦 7+1
マルドゥーク 9
はにわ 7
開眼のアヤメ 9
トリックメイジ 2+1
ケルビム 6
白虎 8
イーリス 3
クレメンテ・アーク 9+1
神札再生 7
聖騎士の雷槍 4+1
トリガーカウンター 6
神光の召喚術 6



魔性の妖狐 7
アシストソルジャー 9
チュパカブラ 8
マミーちゃん 6
バンシー 7+1
ファフニール 2+1
浸食のミュウ 1
キャプテン・キッド 6
大魔導士リーナ 1
アムネシア 8
恨みの眼差し 6+1
久遠の秘術 7
インターセプトカウンター 4
冥道の召喚術 5



ムルル 9
フープフェアリー 7+2
ポクポくん 8
ポイズンビルダー 4
アリジゴック 4+2
ダイダラボッチ 4
ドリアード 6
獅子王 9(キレる
アテナ 0+2
アガスティアの葉 7
サバイバルプログラム 7
原子収束砲 5+1
バーンカウンター 5
新緑の召喚術 1+2



死者潜伏 9+1
生誕祭 4
謀略の祝杯 9+1
勇猛なる決起 1
戦場の誓い 2
魔導士の館 2
虹色のキャンパス 1
転換装置 9
不毛の大地 8+1
トリガー・コネクト 8
虚空への回帰 9
インターセプト・コネクト 7
アルカナ・ブレイク 2



こうしてみると偏り激しいよなぁ

というかCCO自重してくださいマジ!
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

早速使ってみた

さて、新Ver初日ということで使ってみたかったカードをいくつか使ってみたよ

まず対戦結果ですが2勝2敗

オール後攻であった事を思えば上々の結果だったと思います

負けは黄単先行特化と赤チェインニキ

勝ちは青緑と魔導士だったかな?

使ってみたカードは以下

・バンシー

良くも悪くも普通なのだけど、あまり使う機会が無かった
理由は後述

・浸食のミュウ

残念ながら1枚しか引けなかったのでお試しだった
1つ目の能力はチェイン大好きさんのBP6000を5000にしてやると楽しそうって程度に使いにくい
2つ目は色々とダメージ計算が狂う事になる
魔導士に全体4000喰らったら発動してLvUP→全回復とか
ただ全員ハデスの対象になってしまうのでそこは注意

・キャプテンキッド

8000以上が出てこなかった
これからだと思う

・恨みの眼差し

思っていたよりずっと強い
ハデスと違って【相手ターンに発動出来る】というのがこれほど便利だとは思わなかった
青ヒトミと組み合わせると結構ぶっ飛びそうな気がする
アルラウネ+死壊石+コレなんていうコントロールもやってみたいねぇ

・冥道の召喚術

特殊召喚ヤバいわ
ノーガードに見せかけておもむろにサイクロプス出てきてカンナ止めてみたり
チャンプブロックでミュウが発動したり、恨みの眼差しが発動したり
ヒュプノスまでは出てくる価値があるのだけど、バンシーが出てくるとちょっと空しい
あとミイラだと防げない事多いし、マーヤいると即死なので難しい
いっそミイラ抜くのがいいのかもしれない

・久遠の秘術

ぶっちゃけバンシーよりコレがマリガン基準だと痛感した
まぁそれは後攻だけだったからってのもあるけど、先行でもまずコレが欲しい
あとはバンシー、ヒュプノス、最低でもサイクロプスがいればいいってんだからマリガン楽
デッキトップが本当にユニットだらけになるので後半までユニット息切れってのはほぼ無くなってた

今日の対戦で思ったのはこの辺かな

でもやっぱり赤というかチェインでいいって感じの対戦が一番凹んだねぇ

ま、アテナ流行れば駆逐されるだろうし気長に待とう

P.S
引いたSR

ガイア 2(うちフォイル1)
リーナ 1
虹色のキャンパス1

アテナ 2(うちフォイル2)

使うしか?w
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1.3新カード 無色編

やっとラストだー

・死者潜伏 評価 1.5

トリガー

ユニットが破壊された時、墓地からユニット1枚回収

バックアップメンバーと比べて、デッキを進められない分弱いとみるか
使った効果をもう一度使える分強いとみるか
結局同じ立ち位置だと思います。ハイ

・生誕祭 評価 2

トリガー

対戦相手のユニットが出た時、4体以上なら自分は2ドローする

んー、拒絶や緑の新カードを見るとユニット数はかなり影響あるかもなぁ
相手ターンに自分が2ドローする事を意識すると手札を使い過ぎそう
それでもしこのトリガーが発動しないまま自ターンを迎えたらと思うと…

・謀略の祝杯 評価 1

トリガー

ハンデスされたら3ドロー

メタ過ぎる。相手がハンデス以外なら腐るの確定
ハンデスでなくても青ならある程度ハンデス要素はあると思うけどね
そして今Verは青が流行りそうなのでそれ次第かな?

・勇猛なる決起 評価 1.5

トリガー

戦闘時、相手より自分のBPが低ければBP+3000

んー…今までのBPアップトリガーよりは暴発しづらいけどやっぱり暴発の予感
無色のトリガーカードがBPを増やせるという利点はあるけど…

・戦場の誓い 評価 3

トリガー

戦士サーチ。戦士が戦闘に勝利したら属性の異なる戦士2枚をサーチ

種族トリガーは大事だよね
ハントレスやフレスベルグなど通したくない戦士を使うと第二効果も活きる

・魔導士の館 評価 5

トリガー

魔導士サーチ。魔導士が破壊されたら属性の異なる魔導士2枚サーチ

環境の一角を占めるデッキにサーチが来る事はそれ以外の種族とは次元が違う
焼かれやすい欠点も補えるし、登場後は無駄になりがちなユニットもサーチに変わる
緑のバーンメタは魔導士が流行るかどうかで採用が変わりそうだ

・虹色のキャンパス 評価 5

トリガー

BP+1000と以下の能力を付与
赤:不屈 黄:貫通 緑:無我の境地 青:スピードムーヴ

アタック時能力は総じて微妙だと言われているけど
これのおかげで青だけは全く違う状況になった(らしい)
BP+1000も地味ながら嬉しい
ただレアリティが高いのと枚数積むと専用デッキになりそうなので
使い方には注意が必要だと思う

・転換装置 評価 2

CP1インターセプト

相手ターン開始時、相手の3コスト以下のユニットを1体破壊。相手CP+2

相手のCPを増やしてしまうのはどうなんだろう…
初手カンナを咎めたりする分には悪くないが別な手段があるだろう
トリコンで使ってもCPを増やしてしまっての一斉展開はあまり良くない
大いなる世界とかアルラウネとかなら相性良いかも

・不毛の大地 評価 1

CP0インセプ

相手にトリガーゾーンが破壊された時、相手LPに1ダメージ

トリガー破壊された時にこのカードが残らないといけなかったり
ダークマターされると意味無かったり
あまり使い勝手の良いカードとは言えない

・トリガーコネクト 評価 3

CP1インセプ

トリガーを使った時、使ったトリガーを手札に戻す

マネゲや霧、光明と使うと悪用出来そう
黄昏や伝説の奇術師はいるがランダム性が無い点は考慮出来る

・虚空への回帰 評価 2.5

CP0インセプ

相手の効果で自分のユニットが消滅した時に2ドロー

人身御供されてもリカバリが効く
ライズされてもリカバリが効く
プロメテはされた場合ほぼ決定打になってしまうだろうから論外

・インターセプトコネクト 評価 1

CP1インセプ

トリガーと違って敢えて何度も撃つようなインセプはそんなにないと思う
タイミングがインセプ使った時なのでCP的に厳しい
金の卵となら笑えるような気もするが…

・アルカナブレイク 評価 2

CP2インセプ

相手のアルカナゲージを30%減少させる

環境でワンダフルハンドとヘレティックスカー、インペリアルクルセイドが流行ったら採用もアリ
ライズアンドシャインは遅らせる程度の結果しか生まないと思うので除外
あくまでメタの一角

・セレクトショップ 評価 5

CP1インセプ

自ユニット登場時、相手のトリガーゾーンから選んで1枚破壊

ちょっと待てや
選んだら駄目だろ…下手なインセプ破壊よりよっぽど強い
ダークマターより軽い分自ターンしか使えない
結構ヤバいんじゃないのかなぁ

以上!

環境どうなるか?それはわからないねw

個人的には浸食のミュウを使ってみたいと思ってます

あとは明日引いてみてですね。頑張ろう!
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1.3新カード 青編

なんだかんだやってたら次の日になっちゃったよ

続きやっていこう



・魔性の妖狐 評価 2

CP3 獣 5000/6000/7000

相手の手札が2枚以下の時
①登場時、インターセプトを1枚引く
②PA成功時、対戦相手のLv2以上のユニットを1体破壊

重い割にスペックが低い
このゲームでの5000と6000についての価値基準はまだ変わってない

・アシストソルジャー 評価 2.5

CP2 戦士 4000/5000/6000

破壊された時、自分と相手のユニット1体をLv+1

良くもなく、悪くもなく…ある意味でとても青らしいカード
能動的に自ユニットを破壊していくデッキは今のところ青ヒトミのみ

・チュパカブラ 評価 2.5

CP2 獣 2000/3000/4000

破壊された時、相手のLv2以上のユニット1体を破壊

チャンプブロックで破壊された時点では相手はまだLv上がっていない点は注意
扱いにくいけど、そう悪い効果でも無い

・マミーちゃん 評価 3

CP2 珍獣 2000/3000/4000

対戦相手の手札が2枚以下の時
①登場時、墓地から1枚回収
②破壊された時、相手のLPに1ダメージ

この条件は自ターンでは十分評価できて、相手ターンでは難しいと思われます
なので①は強いけど②は扱いづらい
回収が何でもアリなので序盤から出せれば②はタイミングを見て、で良いと思います

・バンシー 評価 4.5

CP2 不死 3000/4000/5000

登場時、不死1枚サーチ

みんな評価がマックスだったから何かと思ったら不死マコだった
不死は対象が多く、自身も不死というだけでタナトス、地獄のシャレコウベとシナジーがある
ヒュプノス初手より損しないので新しいマリガン基準
0.5低いのはこれ自体にゲームを決める能力は無いから

・ファフニール 評価 4

CP5 亜竜 8000/9000/10000

攻撃時、敵全てにターン終了時まで沈黙(効果発動不可)を与える
破壊された時、相手の手札をランダムに1枚破棄

破壊時の迷子効果はオマケだとしても、沈黙効果はかなり馬鹿にならないらしい
とにかくあらゆる能力が消えるので単なるBPでの勝負を強要する
自身のBPの高さも相まって無双の可能性
ただ今期は緑も流行りそうなのでBP勝負はトリガー次第になるし
最悪で歴戦の戦士に吹っ飛ばされる可能性もある

・浸食のミュウ 評価 3

CP2 悪魔 3000/4000/5000

相手の手札が2枚以下の時
①登場時、青以外の全てのユニットの基本BP-1000
②このユニット以外の味方ユニットが破壊されるたび、青属性の味方ユニット全てのLv+1

どっかで五右衛門的な使い方を模索してる人がいるっていうけど
緑混ぜてブロナハッパを自分で破壊しつつ霧やテイマーを駆使するという手はあるか
手札を揃えるのが大変そうだけど…この手の手段が使えるのは光明あったからってのもあるしなぁ
ライズで盤面、手札を圧迫させた後にこれをすると結構面白そうではある
OC狙ったりも出来る。ロキ、リーナ、ドンペリ、ヒュプノスなど
書いてて思いついたけどシノがいるとLv上がってまた破壊効果発動するんだよな…ユニット回収込みで

・キャプテン・キッド 評価 4

CP3 盗賊 6000/7000/8000

アタック時、BP8000以上のユニットを1体破壊

ファントム内蔵の壁も出来るアタッカー
利点は耐久力、欠点は即効性の無さと盗賊というアドの無い種族
序盤のサラマンダーやゴーレムには強い

・大魔導士リーナ 評価 4

CP6 魔導士 6000/7000/8000

登場時相手1体を破壊
アタック時、味方不死1体を破壊する。その場合相手のLv2以上のユニット1体を破壊する
OC時マジックブック

CP重いけど無条件に1体破壊出来るのでアド損はしてないと思う
攻撃時効果は不死ばかりだと邪魔になる可能性もあるのでどちらかといえば魔導士デッキ用か
OC効果は青ヒトミなどの補助がないと発動しないと思う

・アムネシア 評価 3

CP0インセプ

相手ユニット登場時、それに沈黙を与える

特殊能力を発動出来なくする
腐らないカードだと思うし、マーヤとかがバニラ化するのは素直に嬉しい
登場時能力だけのユニットには効果が無いのだが^^;

・恨みの眼差し 評価 3

CP1インセプ

自分のユニットが破壊された時、相手の手札が2枚以下ならハデス効果

条件厳しいけど海洋とかなら使えるんじゃないかなぁ
ハデスが1.0からずっと残ってる事考えると悪くないと思う
ただハデスの無いデッキならだけどね^^;

・久遠の秘術 評価 4

CP0インセプ

ユニット登場時、手札を1枚消滅させてインターセプトを2枚引く

ハンデスでは初手マリガン基準にも成りうる強力なサーチ効果
デッキからインセプを抜く行為はデッキの2ドローを強くするし
ハンデスは早いタイミングで必要としたい為価値が高い

・インターセプトカウンター 評価 1.5

CP0インセプ

対戦相手がインターセプトを発動したとき、相手のLv2以上のユニット1体を破壊

条件厳しすぎる。いつもLv2がいるわけじゃないんだよ?

・冥道の召喚術 評価 3

CP1インセプ

他の召喚術の青バージョン

登場時効果が少ない青においては他よりは使い勝手が良い
ただ新マリガン基準のバンシーと喧嘩する点はあるが(タナトスいればシナジーあるものの)
サイクロプスの9000壁が出来る点は緑のモロクと同じ
結局ランダムなので高評価をつけられはしないんだけど…

進化いないんだなー

個人的には獣が結構いるのが気になっていたりw

最後の無色編へ
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1.3新カード 黄編

さーてどんどんいくぞー

評価基準は赤編を見てネ



・ポメ錦 評価 2

CP2 珍獣 6000/6000/6000

OCすると1コスト以下を全消滅ってお前珍獣だろがよ…
やだ、同種殺し!

・マルドゥーク 評価 3.5

CP3 道化師 6000/7000/8000

相手に行動済ユニットが2体いる場合
①登場時敵1体に呪縛
②自ターン開始時に相手ユニット1体を手札に戻す

個人的にかなり強いと思う1枚
最低限のスペックに加えて能力のかみ合いっぷりがヤバい
強引に行動済ユニットを作るのはマイナスだと思っていたけど呪縛つけれるなら別だし
2つ目の能力のせいでシステムユニットだからと安易に場に残せなくなる

・はにわ 評価 3

CP2 機械 3000/4000/5000

登場時機械1枚サーチ

マコの機械版。機械にしては黄なのはどうなんだろう
高DoB常連の機械デッキだが復権あるのだろうか

・開眼のアヤメ 評価 2

CP2 侍 4000/5000/6000

登場時、侍1体に加護
ブロック時、自軍侍全てをターン終了時までBP+1000

侍に積むにしては色も辛いし効果もイマイチ
ナギを守れるのは評価してもいいけど…
第2効果はブロックする上では沖田の方が強い

・トリックメイジ 評価 4.5

CP2 道化師 5000/6000/7000

相手に行動済ユニットが2体いる場合
①登場時、トリガーを1枚引く
②自ターン開始時、墓地のトリガーを2枚回収

かなりぶっ飛んでる気がする
条件はあるもののトリガー回収が1回でも出ると手札が大回転する可能性がある
BP5000だけどCP2なら及第点だろう
魔術師じゃなかったのはせめてもの救い

・ケルビム 評価 2.5

相手に行動済ユニットが2体いる場合
①登場時、味方1体に次元干渉/コスト3付与
②ターン開始時、敵行動済ユニット1体を消滅

自分から消していくのか…(困惑
スペリオル、ホーリーなどのドラゴンとの相性は良い
Lv2のまま残っていたカンナに次元干渉を付与したりも出来る

・白虎 評価 1

朱雀と同じ

ユニットによって違う効果なのかと思ったら同じなのかよ

・イーリス 評価 4

CP3 精霊 4000/4000/4000

相手のトリガーが発動するたび、相手1体の行動権を消費
精霊全てのBP+1000

実質2CP5000なのでセンポジで焼き圏外へ
珍獣とか片っ端から行動権消えていく気がする
行動権消費が条件のユニットと相性が良いので結構怖いと思う
手札でトリガーが腐るのは想像以上にヤバい

・現世のイザナギ 評価 ?

CP4進化 神 7000/7000/7000

紛らわしいので分けて記載

対戦相手の4コスト以上のユニットに対して
①自ターン終了時にこのユニットの行動権がある場合に呪縛を付与
②相手ターン開始時にこのユニットの行動権が無い場合に行動権を消費する

このユニットがブロックした場合、相手ユニット1体の行動権消費
OCした時、自分以外の全てのユニットの行動権消費

4コスト以上の人権を奪う。ブブ、ネビロスは終了する
OC能力は一見デメリットだが、発動からミカエル出して再行動などもあり怖い
毘沙門天だけではない新たな黄色のイメージ

・クレメンテ・アーク 評価 3

CP0インセプ

自ターン開始時、全てのユニットに呪縛を付与する

サラスヴァティー、スペリオルドラゴン、ライマルと相性が良く
緑を混ぜて不屈を増やすと相手ばかりが損をする展開もありうる
CP0でこれが出来るのだから不動明王ェ…

・神札再生 評価 1.5

CP0インセプ

自ターン開始時、捨札の消滅しているカードを1枚選んで手札に加える

選んで回収できるので弱くは無いと思う
コンボしようとすると手札アドを失う可能性が高い
入れる余裕は無さげ

・聖騎士の雷槍 評価 3.5

CP0インセプ

敵行動権消費ユニットが2体以上いる場合、相手行動権消費ユニット1体に5000ダメージ

忍者なんかに強いんじゃないですかね
あと殴った後のブブとか
5000までくれば強いと思うけど呪縛の方が強いんだよなぁ…

・トリガーカウンター 評価 2

CP1インセプ

対戦相手がトリガーを発動したとき、相手ユニット1体を手札に戻す

んー…何とも言えない感じ
狙ったタイミングで手札に戻せない事はあまり強くないと思います

・神光の召喚術 評価 2

CP1インセプ

召喚術の黄バージョン

ランダムじゃなければなぁ…

次は青なんだけど少し遅くなります
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1.3新カード 緑編

評価基準は赤の記事参考に



・ムルル 評価 3

CP2 獣 2000/3000/4000

登場時、獣1枚サーチ。場に獣3体以上でBP+4000

サーチ出来るユニットが弱いわけがない。獣デッキで採用できる

・フープフェアリー 評価 4

CP2 精霊 2000/3000/4000

相手の方がユニットが多い場合、登場時CP+2、緑属性のBP+3000

このユニットの後半部分はあまり意識出来ないと思う
進化の強い緑において0CPでユニットが出れる事に意味がある

・ポクポくん 評価 1.5

CP1 戦士 4000/5000/6000

バニラユニット。戦士だけど残光いる現状では緑だという以外特に無い
カラーバランスとDoBの調整くらいには使えると思う

・ポイズンビルダー 評価 3.5

CP4 巨人 6000/7000/8000

相手より自分のユニットが少ない場合に
①登場時に不屈、貫通付与
②アタック時に強制防御

珍獣イジメですかね^^;
ゴーレム、エンビルと共に使う黄緑はアリだと思います

・アリジゴック 評価 3

CP1 昆虫 2000/3000/4000

戦闘時対戦相手の基本BP-3000。自分破壊

昆虫である点を評価。大型ユニットのBPを落とす事で価値はある
相手のレベルを上げないのでチェインに巻き込みやすいし、Lv2も防御できる
CoJにおいては使い捨てながら最強クラスのブロッカーかもしれない

・ダイダラボッチ 評価 2.5

CP3 巨人 6000/7000/8000

相手よりユニットが少ない場合
①登場時に不屈
②ブロック時にBP+4000

悪くないけど良くも無い感じ
巨人デッキとして組むにしてもそろそろ重過ぎる気がする

・ドリアード 評価 3.5

CP2 精霊 4000/5000/6000

対戦相手の効果によってダメージを受けない
ターン開始時、Lv+1

後半の効果はおそらくメリットだけではなくデメリットでもある
焼きでは対処できないが青系で対処出来るようにバランスを取ったのだろう
精霊センポジを緑寄りに組んだりする事でハデスに耐性をつける手もある
長らく環境最上位に君臨した赤に対する絶対的メタ

・軍神アテナ 評価 4

CP4進化 英雄 5000/6000/7000

対戦相手の効果によってダメージを受けない
全体のBP+2000
オーバークロック時、味方全体に貫通付与

貫通付与に対象を選ばないので、獣珍獣やデメテヒトミなどで採用するとヤバい気がする
赤に対するメタ要素も兼ねているので普通に出しても強いと思う

・獅子王 評価 1.5

CP5 獣 7000/8000/9000

アタック時、敵ユニット1体に強制防御を付与する

重過ぎ、すぐ動けない
獣である利点は一応あるので、OC獣珍獣なんかで意表はつけるかもしれない

・アガスティアの葉 評価 4.5

CP0インセプ

自ユニット登場時、相手の方がユニットが多ければCP+2

悪用出来そうな気がする
珍獣相手にユニット2体並べたら全撤退からコレとかそういうの

・サバイバルプログラム 評価 2

CP1インセプ

戦闘時BPが同じだった場合、相手の基本BP-5000

条件キッツい!
エビルシスターとならワンチャンw

・原子収束砲 評価 1.5

CP4インセプ

登場時相手全てのユニットの基本BP-2000してCP+2

なんで重くすんのさ…
全体になったので珍獣メタにはなるかもしれない
CP的に弱肉でいい気もする

・バーンカウンター 評価 2

CP0インセプ

対戦相手の効果でダメージを受けた場合、ターン終了時まで全てのユニットのBP+10000
手札+1

ひたすら赤をメタりたい貴方へ
でも焼かれて死んじゃった場合は帰って来れないのでマーヤが天敵だと言えそう
流行り次第

・新緑の召喚術 評価 3.5

赤でも紹介した召喚術の緑バージョン
赤と違うのは緑の2コストにはゴーレムという絶対的守護神がいる事
CP1で8000壁がおもむろに立つのは怖い
でもランダムなのよね…

緑は結構強い感じがするけど、基本BPは相変わらずちょっと劣る気が…

ああ・・・次は黄だ・・・
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1.3新カード情報 赤カード編

新カード情報が全て生放送で公開されたという事で

せっかくのお祭りなので便乗してレビューしてみるよ

ま、評価は多分上手くないけどね。素人基準ってとこです

評価基準は山梨支部さんのブログを参考にしました

5:どの色にも出張するレベルで必須

4.5:色ごとに必須

4:0pt常連

3.5:0~1pt

3:1pt固定

2.5:1~2pt

2:2pt固定

1.5:2~4pt

1:4pt固定

という感じで

ざっくりと性能も添えていきます



・キリングスネーク 評価3.5

CP2 亜竜 3000/4000/5000

相手のトリガーにカードが無ければBP+4000のスピードムーブ

赤黄スピムなら選択肢
トリガー破壊も充実してきているし択を迫る意味では十分

・ONI番長 評価 1.5

CP2 珍獣 2000/3000/4000

戦闘時相手の方がBP高ければ敵2体に3000ダメージ

珍獣得意のOCと相性があまり良くないし入れるメリットも無い
ただDoBの常に低い珍獣系デッキは並べられるだけでも価値はある
その場合でもCP2は若干マイナスだが弱肉喰らわない利点と見るか

・風魔小太郎 評価3

CP3 忍者 6000/7000/8000

PA時に場の忍者×2000ダメージ

火力に耐性のある忍者というのは大きいが問題は色が赤
最近赤のBPばかり高い気がするのは気のせいなんだろうか…
特殊は普通に強いと思います。クロウテングでの2回攻撃も有り得る

・エビルシスター 評価 2.5

CP2 不死 3000/4000/5000

アタック時は相手と同じBPになり破壊されると相手のトリガー1枚破壊

悪くないけど珍獣相手でも相打ち確定というのは…
パンプアップされると負け確定なのもあってあまり強くはなさそう
雑魚を焼ききってからのアタックなら嫌らしいとは思う

・ラミエル 評価 3

CP3 天使 4000/5000/6000

相手の場にトリガーが無ければ登場時全体2000、アタックで全体3000ダメージ
トリガーあるとバニラ

アザゼルと相性抜群
軽減含めて考えるとブブと一緒に出れるのも○
とはいえいつもトリガー封殺出来てるわけではないだろうからこの評価

・聖夜のメリィ 評価 2.5

CP3 魔導士 5000/6000/7000

相手の場にトリガーが無ければ登場時1体3000、アタック時1体4000

さっきの天使より弱くない?1体とかさ
相変わらず火力に耐えない魔導士なので需要は無さげ
補助火力には成りうるけど魔導士がトリガー破壊する余裕あるのかは謎

・朱雀 評価 1

CP4 四聖獣 6000/7000/8000

登場時コスト4のユニットを手札に持ってくる
攻撃時、BP+【場にいる同種族ユニットの数×2000】

盤面を同種族で固めるにしては重過ぎる
四聖獣揃えるより朱雀×3を作るような盤面になりそう

・ヴェルフェゴール 評価 2.5

CP5 巨人 8000/9000/10000 固着

自ユニット攻撃時相手1体に1000ダメージ
このユニットが破壊された時相手のトリガー全破壊

1000ダメージは地味な補助能力。珍獣は除去できるので悪くは無い
破壊効果は普通ならこのサイズが破壊前提なのは微妙と言うところだけど
毘沙門天された時に相手のトリガーを咎められるのは大きい
巨人デッキはエンジェルビルダーでの加護がある分毘沙門耐性はいいと思う

・原初神ガイア 評価 3

CP6進化 神 6000/8000/10000

登場時自分以外の全てのユニットに5000
ターン開始時に全体3000
自分破壊時に全体5000

組み合わせ次第でいきなり全体10000もありえるがCP6は重め
卑弥呼と組んでみたり地獄シャレコウベと組んだり悪さは出来そう
女神の詩で手札に戻したりもできる。毘沙門天と比べると場が残る可能性がある

・暴走する魔剣 評価 1

CP1インセプ

ユニット登場時自軍ユニットを1体破壊して相手トリガー2枚破壊

手札消費は2:2でトントン。CP分アド損だけどトリガー次第か
とはいえアザゼルとかいれば十分だと思うんだけどなぁ
インセプ枠には余裕が無い

・ツインボム 評価 1

CP2インセプ

相手トリガーを破壊できたら3000点

重い。火力低い

・ブレイジングツイスター 評価 2.5

CP0インセプ

アタック時相手にトリガーが無ければ4000点

CP0なので構築次第で採用はありうる

・ホーリーカウンター 評価 1.5

CP0インセプ

相手にバウンスされたら相手1体に10000点
相手に消滅させられたら相手1体に10000点

んー…バウンスはジャンプーメタということで環境からは減っているし
消滅は人身御供かライズアンドシャインなので相手の場にも何もいない
ヒトミプロメテ限定メタにしては1体しか倒せない

・紅炎の召喚術 評価 1

CP1インセプ

相手アタック時に自ユニットに空きがある場合墓地から進化以外のコスト2以下の赤ユニット1体を召喚する
登場時効果は発動しない

面白い効果だとは思いますが赤のCP2以下でこれ使う価値ある1枚がわからない
ONI番長?は状況限定過ぎる。赤青不死でエビルシスターがいいところか
しかも改めて確認したらランダムかよ!安定性の無いカードに価値は無い

赤だけですごい量だわこれ

続きは別記事にします
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

世間は3連休

私の休みは日曜日だけです

あれ?何かおかしいぞ?(ブラック



ランクですが査定が甘くなった分もあるせいかJ4内で貯金作れました

ジワジワと伸びていますw

給料日前なのでガッツリプレイとは行きませんでしたが^^;

新カードの情報も次々出てきているので楽しみな感じですね



ジョーカーゲージを減少させるカードが個人的に面白いかなと思ってます

現状ではヘレスカとワンダフルハンドを潰すメタカードでしょうけど

ライズアンドシャインの下方も考えられるので採用価値はありそうです

アルラウネ型にしたり、武器商人を入れて立ち回ると楽しそうです

ただ盤面に寄与しないのでそんなカードがデッキにメインで入るとは考えにくいですけどね

環境最上位のデッキ見ればわかるけど、盤面影響力とドローしか入らないのが普通ですからね



とりあえず生放送見ようかな…でも時間取れないかもしれない

ま、当日ゲーセン行くだろうしその時わかることかw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
