CoJ始めました



スポンサー広告 |

新カード追加

残念ながら私はカードレビューはしません

基本外すので…じゃなくて、30枚やる時間が取れないので



個人的に期待しているのはフジツボ3姉弟とアイアンメイデンですかね

フジツボはこれ面白いよ。召喚術師向けだし

スピードシャーク、フジツボ、シザードール、ドリルホエールが機械です

案外いけるんじゃないかなと私は思ってます

ハニワとタケミカも入れるとかなり機械ですね



アイアンメイデンは入れておくと戦闘がヤバい事になります

基本的に横並び4体からのメイデン出しアタックが理想になるのかな?

ギミック的には海洋が一番強いと思います。青デッキの横並べでは随一かと

タッチブブよりこっちの方が得点につながりそう。問題は加護だけど青はツクヨミやアムネシアでいける

加護が1体だけならハデスちらつかせる事で結局オールスルーさせる事も不可能ではないかなと

問題はトリガー使いすぎる事か。メイデンは出来るならギャンブラーも積みたいんだよね

青緑のポイズンリーフ混じりのメイデンデッキというのも考えたんだけど

緑入れるなら戦闘勝ちたいんですがそれは…ってなったので悩みw



あと前回上げた未完成な黄色デッキですが

アメノホアカリがいると実ははかどるんじゃないかと思ってます

意外な相性の良さを感じる

BP不足が気になるのでセンポジ投入したいけどね

環境から赤が消えるような事があればセンポジいらないんですけどね

ただブロックする以上BP補助は欲しい本音



1つだけ言えるのは環境がまた変わってそれはとっても楽しそうだなって事で

WLWに浮気してたけどまたCoJもやりに行こうと思うのでした


CoJ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ちょっと時間がとれたので

ノリで黄単

     _, ._
不動 ( ・ω・ ) 何だと思う?これね、新しく作った黄単デッキ
 (~)、 /   i  )
  \ ` |_/ /|
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
  紙束_ノ`i__ノ


いやま、ケルビム使いたくて即興で完成させたんですがね…

こんなんでも昨日は3勝2敗でした。というか今のままだと相性差が酷い

1戦目:青赤スピム 後攻

ケルビム、マルドゥーク、トリックメイジで2体以上叩かれないように序盤牽制して
中盤は武器商人+エターナルシャインしつつ
エンビル+白虎を展開してガッチリガード
最後は毘沙門天して勝利と理想的展開でした

2戦目:トリガーロスト珍獣 後攻

やべぇ対策してない。と思いつつエンビルで頑張って守る
ケルビムかマルドゥークがいると撤退織り込まないと2体以上攻撃出来ないので便利
ここはホーリードラゴンがかなり活躍してくれた
9ターン目で場のラミエル+登場ラミエル+インペリアルソードで更地にされたものの
返しで不動明王まさかの活躍。全部止め切る
最後に相手がさらに攻めてくるも1点足りず勝利

3戦目:赤黄 先攻

毘沙門天された時点で終わった

4戦目:緑単強制防御狙い 先攻

アカン不屈無理やwwwwwwwwwwww
最大のミスはLv2ホリドラでうっかり攻撃しちゃった事
あれでアテナ消滅させられなくなってじり貧になった

5戦目:?  後攻

良く覚えてないんだよなぁ…かなりじりじりした勝負だったのは覚えてるんだけど
エターナルシャインが決まって何とか耐えれたものの
苦労していた覚えがあります



というわけで不屈対策がかなり叫ばれる感じでした

毘沙門天は知らん…とも言ってられないよなぁ^^;

しっかり業を刺していきたいのだけど。流石にアルカナブレイクでブラフかけても無理だわw

でもホリドラと「2体以上行動済」シリーズの相性はかなり良いので

上手く組めばもうちょっと勝てるようになるかも

あとエターナルシャイン。時間稼ぎと撤退させるにはバッチリ活躍しました



黄色は使ってみると難しいなぁ

青とはまた違ったコントロールが要求される

たまには他の色を使うのもいいものですねw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツクヨミあれこれ

昨日の戦績:7戦5勝

いい具合に勝ち越してます。ディナー召喚術は今期も何とかなりそう

ただ問題が1つあって

負けたのが全く同じアリアンロッド珍獣だという事です

ランカーリプレイに加えて人気ブログである無理のないCoJさんでも紹介されていた事もあり

今期は当たる機会が多そうなデッキです

青としては先攻を取るかハンデスで落とすしつつ、大リーナが来るまで時間稼ぐしかないかな

冥土の献上品なら止める事は出来ますが、1体消滅させられてもう1体を生贄となると

結局盤面的には厳しい事この上無いですね^^;



それと青絡みでツクヨミを使われる事が結構ありました

ただ結果的に全勝してはいますよね

まだ新カードなのもあって使いどころが良くないプレイヤーが結構いる気がしたので

手に入れた時に自分を戒める為にも気になった事を書いていこうかと思います

尚、昨日も0枚。風忍2枚もいらないorz



①ツクヨミを出すという事

まずとても大事な事として

ツクヨミを出すという行為は自分の盤面的にはマイナス1点だという印象です

登場時効果と非破壊時効果がいかに強いとはいえ所詮はBP5000

しかも土台を必要とする為、実質ユニットを1体失っています



顕著なケースとして先攻2手目ツクヨミなどを見かけるのですが悪手の極みです

CoJは序盤こそ如何に盤面を構築するかがミソなのに

横も縦も伸びないツクヨミの召喚は恐ろしいボードアド損を生み出します

青は特に縦より横に伸ばす事が多いので

どうしてもツクヨミが必要なユニットが相手に出てきた場合を除けばやらない事を薦めます



②ツクヨミを出すタイミング

当たった方の中で多かったのが「ウンディーネ見たらツクヨミ」というケース

まー、死壊石からのハデス生命線なデッキでは無理もありませんが

本当にそのツクヨミ、今すぐ必要ですか?という点

例えば死壊石を撃ちまくって相手Lv2多い、けどウンディーネLv1が邪魔というケースで

ツクヨミ撃ったけどハデスを撃つCPが無いからそれは次ターンという展開がありました

それハデス来るやろ…という事でLv2ユニットのチャンプブロックや強引なアタックをかけて

盤面のユニットは新たなLv1ユニットに差し替えました。ついでにハンデスでハデス落としました

こうなってはツクヨミが出た意味は全くありません

あげく使いまくった死壊石も無駄になり、その後は相手がじり貧になって私が勝ちました

どうすれば良かったのかと言われれば「ツクヨミ→ハデスが同時に行われれば良かった」のだと思います

でもそのためにはCP2+4必要(軽減手札あればもっと安い)で、これは大リーナと同じです

手札にさえあれば、ウンディーネを大リーナで破壊した方が手っ取り早かったかも?

手札はその時々なので一概には言えませんが、ハデスを撃てないのにツクヨミを撃った事で

相手を動かしてしまってそれから守れないというのはあまり良い手では無いのではと思いました

ただ「出して終わり」ではあまり強くない。それがツクヨミなのではないでしょうか



③つまりツクヨミとは

的確なタイミングを必要とするメタカードの1種であり

出し得なマーヤなどとは明らかに一線を画すものだと思います

種族が青では扱いづらい神である事もあり枚数を積むのはちょっとなぁと言うところ

魔法石で必要に応じて引いてきて、必要無ければ軽減に使うくらいなのではないでしょうか

ただしメタとしては強力な部類で効果対象、範囲共に広いため、自分と相手のデッキや環境に応じて使っていきたいですね



なんか前のツクヨミ称賛記事と食い違っていると思われるかもしれませんが

ランカーの方々のブログのように「ツクヨミいらなくね?」みたいなのは変だなと思っただけです

過度な期待をしていた面もありますがw

今期は先に挙げたアリアンロッドを止められるツクヨミなので

使いどころはあると思います。アクセス方法が神サーチか進化サーチしかないのが辛いけど;

ではではノシ
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんだろう

ブロガーが皆こぞってツクヨミが弱いって叫んでるんだけど

枚数を引けない事に対する言い訳なのか

それとも周囲に弱いカードだと認識させる事で

運営に排出率を上げさせる狙いでもあるのか

実に不思議です

ツイッターとかやってないランカーとは言えないJ4としては

何故こうまで弱カード扱いなのかさっぱり理解出来ません



ツクヨミが弱いと言われてる理由に『不利を覆せない』という事が言われてますが

そんな事はありません。ツクヨミは不利を覆します

例えば破裂寸前のヴォジャノーイをたった2CPで止められる

これは明らかに致命傷を防げる行為です

マーヤやアテナ、エンビルに使えばBP差が縮まり、ロキが活きます

タナトスに使えばいたずらに手札を失う危険が減ります

これらは皆、不利を覆してると言えるのではないでしょうか



上位陣がツクヨミを弱いカードだと言うケースは

沈黙させてもロキやスペリオルドラゴンなどが突破できない盤面とか

不可侵などのインセプを止めれるわけじゃないとか

新たに登場するカードに対しては無力だとか

どーせ蠅ハデス毘沙門ゲーだとか

そういう事なんだと思いますけどね

ヤベェ弱い気がしてきた(ぉぃ

まーそれらは構築の上で別なカードで対策するものだと思いますよ

BPにキッド、トリガーはマターやドール、毘沙門天に業

1枚で万能なカードが2CPなわけないじゃないかw


上位陣は皆、不利がオセロのように有利にまでひっくり返らないと気が済まないのかなぁ

更地じゃない=弱い、みたいな?

まぁ、CoJはそういうとこはありますけどねw

私はどっちかというとそういう感じじゃなくてもっとジリジリやるタイプなので

ツクヨミの存在は脅威だし、ぜひ使ってみたいと思っています

だからSEGAさん、必要無さそうな人たちよりも私にツクヨミPlz




なお物欲センサー(ry





CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DoBの更新だよー

さて、今回はツクヨミ掘り関連で若干プレイしたよー

てか、勝率としてはもうJ3目指せるんじゃないかと思うのだけど

時間だけだなー、問題なのは



いつも通り0ptから

12位 カイム

時代の終わり
これからどれだけ下がるのか…誰も予想出来ない
ぶっちゃけブブ弱体化とかくれば戻ると思う
これに引っ張られる形でほぼすべての黄色が順位を下げている

17位 封札の死壊石

修正されたものの全然使えるので順位はうなぎのぼり
絶対回収無くなる修正来ると思ったのにw
青は全体的にさらに順位が伸びている
まさかこんな時代が来るとは…

42位 虹色のキャンパス

最近では青スピムだけではなく赤不屈に使うケースも多くなった模様
別に黄で貫通つけてもええんやで?
なお緑は…

67位 サン・エレファント

獅子王強化が思った以上にやれるらしく増殖中
よく考えれば獅子王出してコレ引ける可能性もあるんだからそりゃ強いわ
あまり流行ると神拳が飛ぶぞ?w

94位 KP

久々に見かけた気がする
対戦では結構当たりましたが、ハンデスは基本的に相性良いのでね
どうやら他ブログさんを見るとハンデス系はかなり流行ってるらしいので
死壊石の採用率を含めて厳しい立場

あと虫はパック販売効果もあってか今期まだDoB付ききってない模様。堕ちろ(願望

1pt帯へ

102位 火弦の精サラマンドラ

ティターニアとウンディーネの強化で精霊系は全体的にランクアップ
今期1ptついてるコイツは貴重なDoB源かも

122位 朱雀

やっぱりDoBあると使われるんだよなぁ。サーチだしね
今期はお休みかな?

133位 魔性の妖狐

4pt→1pt
このゲームにおける5000と6000の格差を見事に体現したと言える
でもDoB減ったからって使われない事も無いと思うなぁ

136位 闇ずきんちゃん

おやすみなさーい

137位 獅子王

サーチって偉大だよやっぱり
獣デッキにおける秩序の盾への回答として使われているようだ
ホークアイショットは2CPインセプなのだから
何度も撃てるコイツが弱いわけはなかったのだ

141位 威圧

最近悪魔を良く見かけるのでそのせいかランクアップ
そういえばネビロスも途中にいたっけ。強いよね

143位 トリックメイジ

1CPなら毘沙門天の土台にもなるし
運良くトリガーが引ければ1CPとは思えないほどのアドが手に入る
黄色自体が逆風な中、DoB含めて彼女には味方していた様子

169位 封札の煉獄炎

天龍レイアの弱体化に伴ってか採用率が増えた気がする
OC獣や珍獣系とかも増えたからね
あとヴォジャノーイが焼ける。それも美味しいか

173位 イーリス

精霊系で使われたり?
海洋に対して面白いほど刺さる
あとミッドレンジなどの「必要な時に魔法石で必要なものを」というデッキにも厄介

182位 暗黒街の武器商人

個人的に痛い

186位 冥道の召喚術

全然見ないんだけどどこで使ってるの?あ、私かw
これを使ったミュウハンデスは実装初期に作った事があったんだけど
ミュウを引いた時に有利になる展開があまりなくて抜けました
今はまた環境も違うしアリかもしれません
でもDoBは1

199位 恨みの眼差し

私のデッキのDoBはどうなってしまうのでしょうか…
どうしてこんなに上がってるの…ねぇどうしてorz

こりゃキツい。使用カードの多くが2pt→1ptしてる

デッキ構築見直さないとなぁ

2pt帯

202位 浸食のミュウ

何やら上位で『ミュウハンデス』なるものが確立したようで
今期ギリギリ2ptを保ったことで使用率の上昇が見込まれる
てか、ここまでハンデス流行ると来期の謀略の祝杯の順位が気になるw

206位 卑弥呼

使ってわかる使いやすさ。インセプサーチ以外に本人の性能変わってないのにw
特に大リーナとの相性が良く、他の不死を破壊してCP増やしても良し
卑弥呼自体を破壊して相手を更に破壊して良しという
毘沙門天やブブに対しても対策になっているしいい感じ

223位 ゴッドフィスト

おいなんで4ptじゃないんだよ!
お前がそんなんじゃ…獣が流行るだろ?

226位 闇神・ツクヨミ

絞られまくった入手率のせいか順位はここ
巷ではツクヨミの強弱について語るのがブロガーの流行りみたいになってる模様
私としては余程バカな使い方しなければ強いと思うんですけどね
青使ってるとブブの攻撃力UPとか結構面倒だし
『毘沙門天で流せるからツクヨミは強くない』というのはギャグか何かだと思う
使いどころに関しては溜めが必要なタイプで若干難しいと思うけどね

289位 勝者の証
290位 グルーブオペレーション


共に獣系の決めカードじゃなかろーか
グルオペは緑系なら何でもいいけどw
獅子王+勝者の証はかなりエグいコンボ

301位 ケルビム

エラッタ組としてはかなり順位低い
それもそのはずで、効果がかなり弱いのにサイズ下げられたから
消滅狙うならアルテミスの方が良い気がするしなぁ
そーいえば強制防御と次元干渉重なるとどうなるんだろう

341位 ブラックホール
343位 光の再構築


やっぱり出番無いと思うの君ら
というか半端な強化で4ptを脱出しちゃったじゃないかどーしてくれる
それが一番の弱体化

さーて、次はいよいよお待ちかね

みんな大好き4pt

351位 生誕祭

青系統はユニットが並びがちなので
このカードが4ptならかなり出番があると思います
数を減らして戦う人身御供型も減っていますし

369位 謀略の祝杯

来期どれだけDoBが伸びるのかこうご期待

376位 シザードール

やったぜ!
今期はこれでDoB稼ぎだ!

379位 白き調和
423位 反撃の狼煙


一部ブログで囁かれている必殺コンボ
私もイベントで使った事があるが決まるとゲームが決まるレベル
黄色の2CP残しには十分注意されたい
使う上で注意したいのは、勝ち筋をコレにしてると黄色同士になると詰むw

387位 破滅のギャンブラー

今回もギャンブルにおびえる期間がやってきたのだ!

390位 ローグソルジャー

今期のDoBは君かぁ
とはいえ獣が流行ると神拳さんの方がいいんだよなぁ

397位 バックアップメンバー

生誕祭とどっちが良いだろうか
ドロートリガーのDoBは今期困らないようだけど
トリガーにアクセスするカイムの利用率は…

398位 チェーンバインド

使われて「ファッ!?」ってなったけど別に強くなかった
マルドゥーク、トリックメイジ、ケルビムとは相性良いけど
黄だとわざわざLPとCP両方払わなくても手段あるだろって話

408位 アリアンロッド

そりゃあんだけ排出絞って
ツクヨミほど強くなければこのありさまだろう
本人は決して弱くないので揃ったら使ってみてもいいかも

421位 反攻の鷹使い

選んで1枚捨てるの効果は強いのだがLP3からしか使えないのがやはりネックか
タイミングが2回しかなく、その時にトリガーに刺せているかとか問題山積み

436位 弱者の回廊

9000以上って思ってる以上にいないもんです
特に青が流行ればOCはしない、不必要に高いBPは使わない
エンビルも黄色が数減らしてるしなぁ
何かの間違いで緑が流行るようなことがあれば…あるいは…

468位 ユーベル・ヘルメス

修正カード最下位という事で触ってあげる
マジでソコジャナイの一言に尽きる修正
何がしたかったの開発…



今チラっとデッキ確認したけどDoBがBに落ちてました

まぁ35ptあるんでちょっと弄ればすぐAに戻りますw

今週の日曜日ひょっとしたら休めるかもなんで、それまでに調整します
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

この排出方法やめない?

昨日は繁忙期中で唯一の休める日曜日となるので

思い切ってツクヨミ狙ってきました!

もうね、ちゃりんちゃりんサレンダーって感じですよ

時々暇になってCOM倒したり全国行ったりしましたが

11時から18時までの7時間ほぼぶっ続けでやった成果が






ツクヨミ:0枚






     /\___/ヽ   ヽ  
   /   ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、  .:::| わ
   | 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ







憤死しました

一応アリアンロッドが2枚。そしてバアル3枚とかいらんわ!

さらにジークフリードやら毘沙門天やらの古いSRがいっぱい!

PRは紫電竜、魔導の書、暴虐とかいっぱい!



ちゃうねん(真顔




とりあえずEXブーストの仕様見直そうよ

いくらなんでもコモンが出たりするのはあんまりだと思うのよ

仮にも客に余計な金出させてるんだからさ(1ブースト20円



全国戦績:15戦9勝

もっと勝ってるつもりだったけど後半負け越したかー

途中まで9連勝とかビックリ数字出てたのにw



ヒュプノスの回収がユニットだけになった点は非常にプラスでした

やってみてわかるこの事故率の少なさ

それ以外を回収したければウンディーネとマミーちゃんがいるじゃない

あ、ポセイドンさんはお帰りください

卑弥呼のインセプ回収も良い感じでしたね

いい感じに損をしなくなっています



負け試合は先攻赤にぶんまわられたケースと

青海洋でハンデス失敗してぶん回りされたケース

ハンデス相手で2CP1体も来ないまま召喚術3枚引かされて憤死したケース

あとは黄の行動権消費をメインとしたタイプでしたね

PIG効果に頼ってるところの多いデッキなので相性悪いのですよ…

あとハンデスで手札から歴戦落としたと思ったら歴戦だっくんカンナされた訴訟

いや歴戦だと思ってたけどもうどうしようもなかったよなぁ…

シザードールを引いてれば勝てたと思います。運命力が無かった



その他

面白半分で衣装買ったら軍司のレア出ました。ちゃうねん

まぁ最近は軍司使ってますけど。BP+10000意外とシャレにならない

破壊系ジョーカーを耐えてからの15000ウンディーネは赤相手にはかなりの抑止力でした

まぁ、虹色が無い代わりみたいなもんなのかもしれませんがw
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
