CoJ始めました



スポンサー広告 |

重いカードが使いきれない

あまり更新してなくてすいません

御伽の国やら紅蓮の国やらでてんてこ舞いでして(ぉぃ

それでもゲーセン行けばちょくちょくプレイはしています

勝率は5割でAデッキなので毎回微盛りですw



で、タイトル回収する話なんですけど

現在私が使っているのはペルセポネ型ハンデス

なんですが、まずペルセポネが重過ぎる

5コストとか勘弁ですよ。コイツにベルゼブブと同等の能力あるわけないでしょw

正直最近の試合じゃ出してない事の方が多いです

ディナー適当に撃って事故待ち…クソゲーですね^^;

まぁ出してない理由はもう1つあって

それがガブリエルが出てきちゃったからなんですよね

今までの黄だと嫌になったら毘沙門天1択だったわけで

ペルセポネはそれを嫌がらせるには十分な能力でした

ですが毘沙門天の前のターンにコイツが出れるようになった事で

事前にペルセポネを出しておくという選択肢が難しくなりました

強力なCIP能力があるならともかく盤面型ユニットですしね…

まぁそれでも赤、青相手でも結構効果が出る事はあるのですがね

ホント難しいカードですよ。上手く動くとムーブがワケワカランしw



あとどうしても久々に使いたくなってポセイドン入れたのはまじで悪かったw

いや弱くは無いんだけど、やっぱり即時処理されるよね…^^;



ちょっと今の環境とデッキ内容がかみ合っていない感じはしてるので

少し真面目に調整し直そうかなと思ってます

入れ替えだけでやってるとだんだん歪になっていくんだけど、意外と気づかないんだよね

JⅢまでもうちょい(あと3800APくらい)なのもあるので地道に頑張っていこう

御伽の国もね!(懲りない



CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント完走のご報告

もう思い切って土日でガッツリやってさっさと終わらせました

別に面白いつまらないではなく、時間をなるべく取らずにやってしまおうという話です

結果は21戦15勝という事でまずまずの勝率でした

個人的にはもうちょっとしっかりやってれば8割いけたという残念さはあります^^;

イベント用

最初2戦は動きが全くわからずボロボロでしたが

それ以降は調子を掴んで大分マシになりました

というかメタ自体は大分外してた感あったけど…

一番多かった相手がハンデスミラーだけどPIG効果をプロメテで無視できるのでマシ

死神のランプは武器商人と違い、相手のハンデスまでスルーした上で次ターンの手札を3枚に出来る

相手のダークテイマーで効果発動したときは手札減るので焦った(多分相手も

むしろCP減少効果が使われたのはこれ1回のみであとは全くCP増加はありませんでした^^;

メタ外れてもドロー効果はあるので良いんですが…ねw

想定対戦相手だった四聖獣は1回しか当たらず

黄龍2回撃たれたけど場にいたプロメテ2体が2回とも消滅をやり過ごす不具合

多分相手かなりキレてたと思います。こっち絶対者の理でガン待ちだし…w



負けた相手は黄単先攻特化の対ハンデス特化チューニング仕様が多かったかな

まぁハンデス多かったからメタが出てくるのも当たり前ですねw

謀略の祝杯3積みでマネキアフロエンビルとか、アリエからの消滅狙いとか

メタられてたら負けてもしゃーない。せめて先攻取れてればと思うけどそういう時に限って後攻

あとイザナミデッキとガシャチェインか。あれらはミラーに近いんで引き運次第かなぁ

とにかくプロメテが1回起動すれば何とかなるんで、如何に能動的に起爆させるかがミソだと思った

そんな事は使った事ある人なら当たり前なんだろうけどw

その割にプロメテへのアクセスが薄いので、黄サーチとか積んだ方が良かったですね

あとはカウンタークロック持ちを入れるとジャッジメントやらに対策出来るのでその辺かな



久しぶりにガッツリCoJしたら疲れましたわw

次からは全国に戻ろうかと思います
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

記事書くだけの記事

最近プレイ出来てないので更新していませんでしたね^^;

私のゲーセンでのプレイルートが

CoJ→LoVかWLW→まだやってない方→(格ゲー)→CoJ→ビートストリーム

と、ほぼ決まった順でプレイしているので

金が無いとゲーセンに行けないのだ(爆死

無料分だけやるには勤務先との立地が悪いのでそれも難しい

自宅と反対方向に20分近く自転車走らせるのである

帰りも考えると足が遠のくのも許して欲しいw



ただ、CoJ山梨支部さんがもうすぐ更新休止だよーって記事を読んで

なんとなく更新したくなったので^^;←乗せられやすい奴

はてなブログにはコメントできないのでこんな見てないと思われるところでなんですが

今までありがとうございます

DoB更新が来るたびに「詳しい事は山梨支部へ」って楽をさせてもらってました(ぉぃ

私自身次環境へ向けてデッキを組むたびお世話になりました

いやー、あの毎度世話になってた記事が無くなるのかー…

…早く帰ってきて!貴方の記事が必要なの!(マテ

取り乱しました

とにかく、また記事が読めるのを楽しみにしています

いやま、会った事もコメントした事も無いんで相手も何言われても困るでしょうが^^;



イベント用デッキもようやく目処がつきました

自分では今まで使った事が無いので

割とガチなヒトミプロメテで行く予定です

…え、必死すぎ?

だって毘沙門天とジャンプーとベルゼブブと珍獣がいないんでしょ?

なら並べるゲームになる可能性が高いじゃない

ユグドラとエンビルを並べるようなのとか、珍獣じゃない獣デッキとか

あるいは四聖獣なんかもこのイベント環境なら強いかもしれない

実際デッキを考えるにあたって私が第一に考えたのは

『ツクヨミの無い青でどうやってエンビルとユグドラを突破するか』でした

死壊石テレスも考えたのだけどブラックブランと護り手、と考えたら護り手使えなくて敬遠

無しでもいいとは思うのだけどw

あとはフレイヤ、アルラウネを使った青緑とかも考えたけど

やっぱりエンビル除去に難があると考えて打ち止め

そんなこんなで悩んでたら「プロメテ」って思い浮かんでそれに決めました

環境次第では四聖獣に切り替えるかもしれませんw



給料日が来たらまた出撃する予定です

それまでは多分更新はしないと思いますが、脳内CoJと動画で紛らわしておこう
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DoB更新、前環境の爪痕

久しぶりにランキング更新について記事にしようかと思います

べ、別にネタが無いわけじゃないんだからねっ!

いつも通り1~100位

6位 策略の装填

バカだろwwwwwwwwwwww
如何に前環境が酷かったかという話
最低で1ドロー、結構な確率で2ドロー出来るという事で
S環境の手札周りを一手に引き受けていた
これ0ptだからって使わないカードでも無いと思うんだよねぇ

21位 アサルトガール
22位 闇取引
23位 聖天使ニケ
24位 狂神アレス
30位 暴虐王バアル
31位 春忍の桃花
50位 ブレイブドラゴン


今期を中盤まで引っ張ったSニケバアルのパーツたち
こうやって改めて見ると酷いな…
中盤以降は対策デッキも流行って勢いは落ちたけど
刺さる相手には刺さるし何より展開が早いので
面倒だからさっさと終わらせたいとかいう人は握ってたっぽい
それカードゲームとしてどうなの?というような問いは知らぬ
これカードゲームじゃなくてコードオブジョーカーだから!

27位 光鷹丸

個人的には1コストメタとしてはそこまででも無いと思っていたのだけど
軽減に刺せる点で優秀なのと
ミューズを併用する事で上手く機能してたっぽい

29位 ユグドラシル

ニケバアルの繁殖に待ったをかけた緑の新しい痴女女神世界樹
圧倒的なBPに加えて攻撃禁止で盤面を膠着
固着がついててバウンスも効かないのでジャンプーガブリエルもシャットアウト
これも来期だからって下がるようなカードでも無いと思う
普通に強い

47位 大天使ガブリエル

強いので順位は上がっているのだけど
メインにするとユグドラやニードルアリゲーターで詰んでしまうので
毘沙門天前の遅延をしたり、毘沙門天後の穴あけに使う形になりそう
黄はあくまで毘沙門天が主役である

48位 武器破壊

やっぱり0コストのBP補助カードは強かった
特に1枚でエンビルやユグドラが突破可能とあって今期後半では多かった

51位 愛犬の採掘

今期の有罪カードその2
4コスト以上の採用割合を調節する事で実質サーチカードとなる
今は4コストって有用なの多いんだよねぇ
CP補助が増えた分なのかもしれないけど

74位 神域のジャンヌ

青と毘沙門天をメタったカードなので
中盤以降黄緑が毘沙門天してくる環境で採用が増えたのでは?
来期は0ptだとお休み…と思いきやハンデス復権が予想されていて…?

84位 青海のドーリス
87位 海底の楽園
88位 ヴォジャノーイ


青は展開も負けない海洋がポイントもあって流行ると言われていたけど
ユグドラ1枚で除去するまで誰も攻撃出来ないとか
神域ジャンヌの突破手段が乏しいとか
弱点が多くあまり流行らなかった様子
実際新デッキに比べるとパワーが劣る印象が強かった
海洋ばかりなので策略の装填に引っかかりにくいのは利点かもしれないけど

89位 幽世のイザナミ

ハデスと2択を迫っていくスタイルが強いらしいのだけど
ニケバアルに蹂躙されたせいかあまり見なかった
何よりLv3作る為のもうひと手間が本当に手間だったりするのがね^^;

34位 ポメ錦
56位 執行官アーテー
59位 ダーティークロー
69位 アークウィング
95位 月夜のオデット
97位 ゴリデス
98位 ピヨベビー


今期DoB目的だけで注目されたカードたち
使ってみると意外とどれも普通に使えるカードだったりするのが困り者
今期お休みして来期また返り咲くのだろうか…
というか、ダーティクローがこのランクまで上がってくるあたりが
DoB主体のゲームの闇を感じさせる



いや、見るだけで酷かった…

続いて101~250位

109位 拒絶する世界

コイツこんなに上位だったっけ?
黄緑がやたら並べようとしてくるにあたって対策で積まれたっぽい

110位 虹色のキャンパス

一世を風靡したキャンパスがご覧の有様
ミューズがいる今虹キッド出来る機会は大幅に減っているし
今後もそこまで採用されないかも?
とか言ってると採用されるんだこれがw

113位 ニードルアリゲーター
114位 ブッシュファイター


後半の黄緑全盛で使われていたDoB枠
アリゲーターは固着でユグドラと一緒にバウンス対策出来る
ブッシュファイターはとにかく軽いので進化土台で使われてた感じ

117位 アンフェア・タックス

意気投合、ガブリエルと一緒に使ってアド取っていく感じだったけど
黄緑相手だとユグドラが戻せない、エンビル対象に取れないで
バウンス自体の採用が減っていた印象がある

145位 絶妙な挑発

イザナミのコンボパーツとして採用率が増えたので順位UP
今期青が流行るようであればイザナミ絡みだと思うので
1ptでも十分採用されると思う

164位 プロメテウス

おや…?

177位 鏡合わせの祈り

更地にされた後のリカバリや祈り潰しに使える
でも相手が珍獣少なかったDoB環境の今期ではそこまで使えなかった
こっちは4コスト、相手は珍獣が理想なので難しい1枚

180位 弱者の回廊

ユグドラシルメタかな?
でもユグドラシル以外は9000未満である事が多いので
単体除去ならもっといいのがありそう…ないかも?w

198位 キャタピワラシ

DoB環境であった前期で4ptだったのに青だとこの順位
この格差が前期の環境だろう

あと余談だけど四聖獣は全て1pt内に収まった

好事家にとっては無念かもしれないw

251~450位。カード追加でどんどん枠が広がっているね

251位 アリアンロッド

のっけから危険なカードが…
加護の突破は課題だけど固着、ミューズには強いしメタ次第かな

258位 冥土少女シノ

結構好きなんだけどカウンタークロックにはブラックブランが来てるし
不死である点を生かさないと採用は難しいと思う

271位 浸食のミュウ

おやおやミュウハンデスが…
いけるのかなぁ…ちょっと未知数

んー、他にも色々あるけど2ptって触りにくいんだよなぁ…

いいや、気になる4ptへレッツゴー

…んーいつもの

これといって注目するような感じじゃなくなってた。当然か

強いて言えば黒影王の巨手がアリアン珍獣に入りそうでちょっと怖いか

青は黒ずきんと闇ずきんが両方4ptだけど

進化ユニットがハデス以外恵まれていないのが赤との大きな違い

まぁ組む人は組むんだろうけどね



やはり私にはDoB考察とかの話は無理そうだw

とりあえず爆盛りはひとまず落ち着いたので

来期はBかAが基準になるんじゃないでしょうか

Sという麻薬に取りつかれた人は気を付けてくださいw
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

少しずつ

皆が今期はAP爆盛りシーズンやで!と大盛り上がりな中

ゆっくりと進んでJ3まであと4898ptというところ

私はあくまでAPは副産物であるという考え方なので

そんな中でも伸びているのは嬉しいですね

昨日の戦績:5戦4勝

昨日一番嬉しかったのはニケバアル相手に後攻引いて勝った事かな

初手ニケを見て、タコバアル防ごうとファンガスガールしたら

クマゴロウから結局バアルされて諦めかけたんだけど

盤面はともかくライフは4vs5だし諦めるのは早いかなって頑張る事に

とりあえずLv2ツクヨミを出してごまかしながら盤面作ろうとして結局壊れて

『次のドローでエンビル引きながら相手がアレスもBP強化も引かないのを祈る』

という無茶ぶりを祈ったら天に通じたのかそっから逆転しました

進化サーチされた時はもうダメかと思ったけど…

諦めない事の大切さを感じた。いや多分ほぼ無理だったんだけどさw

ちなみに負け試合はゴリデスをうっかりガードして武器破壊2回喰らいました

まさかあの少ないドローで2枚あるとは…てっきりブラフか土下座かと

迂闊な脳死ブロックは厳禁、はっきりわかんだね



環境がニケバアルをメタる観点から動いたことで

ハンデスは無理ゲーではなくなった感じがします

ニケバアルにしたって先攻とってハンデスかければそれだけで勝ち目あるので

諦める事なく、チマチマやっていこう

目指せJ3(牛歩
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

んーこれは…

とりあえず青でニケバアル対策するんなら

初手アムネシアでもマリガン狙っとけばいい感じはした

とにかく登場咎めれば何とかなる気もする

とかいいながら積んでないんですけどね

昨日の戦績:10戦5勝

DoBはAなんでSな人たちには及びませんがじわりと伸びてると思います

あくまでペルセポネ主軸のムーブを意識してる関係でDoB盛れないのよね

止めた方がいいとは思うけどw



しっかり赤黄には全く歯が立ちませんね

・ダメージ(ブブ、バアル
・消滅(人身御供、ライズアンドシャイン
・バウンス(ジャンプー、ガブリエル
・破壊(毘沙門天
・防御無視(アレス、アサルトガール

これらが1つに詰まってるんですよ?

そりゃ対策もしようがありませんわ

改めてこうやって書くと恐ろしいデッキだなぁ…

仮に黄ジャンヌに加護、消滅耐性、秩序の盾を付与出来たとしても

なおアレスで突破されるという…

世の中がやられる前にやる傾向になっていくのは赤黄のせいだと思う



まぁ、ハンデスは一応全てを何とか出来る可能性はあります(出来るとは言ってない

あとは2ドローで出てくるユニットをどう対処しきれるかって感じですね

昨日は微妙な感じでしたが、慣れていくしかないね^^;

AP盛るのにガッツリとかいうプレイは時間無いので無理だし

好きな事しながらやっていこう


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

なるほど、これは辛いわけだ

昨日やったら5戦1勝とかなり辛い状況だったんで情報集めたら

なるほどニケバアルに侍、アレスときたもんだ

そりゃハンデスには辛すぎる

ジャンプーガブリエルとかも含めて今期青は厳しい環境だし

少なくとも単色でやるべきじゃないなぁ

エンビル、ソードダンサーなどの加護を多く積んで少しでも対策しなければ。。。



にしてもランカーがデッキ晒した瞬間にこの有様なのを見ると

色々と苦笑いがこみあげてくるものがありますな^^;

まぁ、ウチの友人もちょ○○さんのデッキ使ったら爆勝ち出来てるマジ強いとか言ってたし

デッキを強くする近道はやはり強い人の作るデッキにあると思う

そういう意味ではハンデスは今期無理だと言われてるし無理なんだろうなぁ…

それでも私はハンデスですけどね。これ一筋でやってきたし

工夫すればまだ何とかなるはずなので調整していこう



とりあえずDoBは0pt枠を増やすのと

新たに3pt枠を設けるともうちょっとマイルドになると思うよ!




CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント完走

昨日で無事☆100個到達しました

久々にデッキ晒しちゃうZE

なお勝率はお察し

5月1日イベント

まぁ、ペルセポネー出てからというものずっとこの形が基本になってますね

ジョーカーがバニッシュなのは育成目当てというのもあるのだけど

トッキーにすると黄ジャンヌが来た時にツクヨミ以外対処不能になるので

こっちだとどうだろうなーという感じで使ってみました

一度も当たりませんでしたが^^;



赤バーン型には滅法強く、毘沙門天にも強く、バウンスに弱く、消滅に弱い

しかもBP圧殺型にも苦戦する事が多い

大雑把に言うとそんなデッキです

最近の意気投合アンフェアに対してはディナー型なのでアンフェアに到達しにくい面はありますが

結局バウンス苦手なんでなんともw

生命の矢が手に入ってからゴリ押しを咎められるようになり選択肢が広がりました

鏡合わせは発動すればいいかなってくらいだけど

珍獣に対してファンガスガール→鏡合わせはかなりのアドバンテージ

何よりペルセポネーが発動する宇宙的ムーブが楽しいのだw



DoBが変動してるので今期どうデッキを組むかは目下模索中

でも多分このデッキが軸になるんじゃないかなーと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
