CoJ始めました



スポンサー広告 |

DoB更新→デッキも更新

お約束ですね

DoBが更新されましたが、相変わらずランキングにはノータッチで

代わりに今期の私のデッキがどうなったのかという話でも



今期使ってた私のデッキ最終形がコレ

前期デッキ

青の薄さの割に進化が青に偏っていて、個人的にもあまりバランスが良いとは言えません

ただ青はシーフ、バンシーが土台になりやすいのに対して

緑は進化土台となるユニットが無いので、必然的に偏った感じはあります

あとポセイドン好き



で、今確認して驚愕したんですけれど

DoBが41pt→28ptってマジか!?

一体どうしてこうなった!?

早速確認、確認!



前期のDoBから大きく変わったのは

ローグソルジャー 4pt → 1pt

ゴーレム 1pt → 0pt

そっか、これで12pt違うのか…

他は概ね変化無し

これならこの2枚を調整すればまた使えるかな?

ローグソルジャー枠はゴッドフィストしか替えが無いな

早撃ち使う以上ゴーレムは替え難いのが難点だな

と、なるとトリガーインセプ枠の調整になるかな?

環境次第でメタを変えなければいけないのでDoBによる固定は避けたい枠だけど…

と、見回していたら闇取引に1ptついている

手札を増やす行為は盗賊の趣旨とは真逆なので避けたいが仕方ないか

武器破壊→闇取引で1pt

あとは阿鼻叫喚を4ptインセプに切り替えれば何とかなるだろう

青インセプの4pt枠は結構豊富で使い道もあるので

あとはデッキを動かしながら変えていこう

今期デッキ基礎

こうして今期のAデッキの雛形が完成しました

インセプ周りは結構変更の余地あると思う

逆にユニットはAデッキ維持するなら変更しようがないかなぁ

今期は獣のDoBが落ちている事もあり一定数いるかもしれないので

ゴッドフィストの存在は有難い(かもしれない

どうしても勝てなかったらDoBをBに落とせば飛躍的にパワーが向上すると思われますw



というわけで、ちょっとしたデッキ調整のお話しでしたw
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

盗賊ってやっぱり強い

直近成績

10連勝の表示が気持ちよかったので昨日は早目に切り上げましたw

昨日は4戦4勝

危ういところもありましたが完勝でドヤ顔…と言いたいところですが

本当にスレスレだったので勝つ度に心臓に悪いと胸をなでおろしていました

やっぱりイベントより全国だよ全国!(現金

イベント前からの繋ぎですが、デッキはずっと盗賊P丼1本なので

これで10連勝出来たのは嬉しい

デッキを(勝手に)使わせていただいて感謝していますm(_ _*)m

DoBはリザードナイト→ローグソルジャーで相変わらずAを維持しています



しかし使えば使うほど完成度の高いデッキだと思う青緑盗賊デッキ

ハンデスを組みつつ、7000以下への早撃ち、8000以上へのキッド

加護と秩序の盾に対するツクヨミ、珍獣とバウンスに対するユグドラシル

これに自由枠があってメタを環境や苦手に合わせて変更出来る

私はBP補助、トリガー対策、人の業などをちょくちょく弄っています

赤が増えればバーンカウンターなんかもアリかもしれません

あれ?ポセイドンさんの名前が無いぞ?w

じ、自由枠やから…(震え



次のDoB更新が来てもこのまま使ってるかもしれないw

とりあえず次の出撃で連勝数が伸ばせるよう気合入れていきたいと思います

ホント、意外とKI☆A☆Iで何とかなる事ってあるんですよ
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

イベント完走

やっと終わった…

全国戻るつもりだったけどモチベだだ下がったので少し休みます

『勝つ為の動き』ってのを全く考えなくなってて

ただ惰性で出すだけ、負けてもいいっていう感じのプレイが続きすぎた

こんなんで全国出ても勝てるわけない



こういうイベントが次も来ない事を切に祈ります


CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

このイベントでネタは無いな

昨日はちょっとイベント走ってきました

イベントだし色々試してみよう!って意気込んで行ったのですが

ジャンプーガブリエル毘沙門と赤黄と珍獣しかいないのと

20戦中15戦が後攻という辛さのあまり

闇に堕ちてしまいました



ネタデッキとはいえあそこまで微妙だとどーしようもないな!

相手はみんなガチでやってくるしな!



少なくともこのイベントはネタを試すイベントではない

それが良くわかった。もうネタはやらない



それ以降はメフィスト握ってました

自殺?ちゃうよ?

メフィストオロチ

いや、初めて握ったけど

計算ミス多くて恥ずかしくなった^^;

業はあまり考えてない。喰らって死んだらそれはそれで、という闇堕ちモード

意外と勝ててたけど計算ミスはホントしっかりしようw



イベントは適当に乗り切って、早いところ全国に戻る事を考えます

タックス増えすぎて後攻ばかり引く自分には向かい風しかないのでもうイヤ!
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ある意味面白い

CoJあんてなを見てる人はわかると思うんだけど

普段から閲覧数を示すバーが赤くなるのは人気ブログ以外では珍しい

それがDoB更新が来て、タイトルにDoBについてと明記して記事を書くだけで

どこもかしこも閲覧数が伸び伸びである

一方このブログはその大事な時期に今更JⅢの昇格記事のみという事でだだ下がりであるw

それだけ今までのCoJユーザーは山梨支部に頼っていたという事でもあるのだろう



私自身それらのブログを見て回ったりもしたけど

特に気になるのは「特化したDoB記事」だと思う

侍特化、Sデッキ特化、ハンデス特化などなど

特定のデッキにおいてのDoBの変遷というのは今まであまり無かったと思う

それは山梨支部さんが全てを網羅していた面が大きいんだろうけど

それが休止して、一遍に後継者争いが発生したときに

特色をもって差別化を図るブログが複数出来たのはとても嬉しい

今はもうデッキの基軸はDoBにかかわらず固定されている事が多いので

より自分に必要な情報を得られるサイトが生まれた事でデッキは更に組みやすくなったと思う

もちろん、全体を見るサイトも環境全体を見通す為には必要なんだけどね



ちなみにここでは今後もDoBに関する考察をする事はもう無いと思う

全てを見て記事を書くという行為が面倒なのも否定はしないけど

私はDoBを見てデッキを作る事は基本しない

使いたいカードを基礎にしてデッキを作り、その上でDoBを調節するのが常

だからDoBなんて私には正直あまり関係無いのである^^;

その程度の気持ちで記事を書いても、周りの人の記事に及ぶわけもないね

これからもここはプレイした日の日記という事で1つヨロシク

本当は動画撮影が出来ればもうちょっとプレイ日記っぽくなるんだけどねぇ

S○GAさん筐体に撮影機能つけてよ頼むよー



ちなみに今期はニケバアルと呪縛特化と珍獣が流行ると各地で予報されていて

私はイベント戦のみに逃げようかと考えてるw

珍獣はともかくハンデスでニケバアルと呪縛特化は厳しいのよ^^;

その割にイベント用のデッキもまだ組んではいませんがw

イベントも何か面白いデッキが組めたらいいなと思う

素案はあるのでじっくり煮詰めていこう



CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

有言実行

というわけで

無事JⅢに昇格でございます

昇格記念

AP残り1700弱だったのでそんな手間でも無かったです

むしろそれくらいならさっさとやれって話ですわな^^;

デッキは前に貼った盗賊P丼をJKインクルにしたものです

最初に黄単相手にLP1を詰めれなくて負けて暗雲立ち込めたのですが

そっから怒涛の6連勝で一気にケリつけました

盗賊やっぱり強い

P丼はやはり出る時と出ない時が半々くらい

インセプ回収も防御効果も強いので出したいのですが、CP重いのがネックですねー

あと毘沙門とガブリエルが相変わらず多くてウザいですね

統合アンフェアのタイプだと盗賊だけだと手札削るの難しいんで悩みどころです



DoB更新が来たのですが、私の盗賊P丼は35ptでした

あれ、あまり変わらなくね…?

これなら調整ちょっとするだけで従来通りに使えてしまいそうです

とはいえ、DoB環境の変遷によって相性も変わってくるでしょうから

今みたいに勝てる!というわけではないでしょうけどねw

その辺は実際に戦ってみての判断になるので

JⅢの維持も含めて頑張っていこうと思います
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

前だけを見ていきたい

ここにあるゲーム内の少女の言葉があるんだけど

私はこのゲームで一番印象に残っているのが

イベントに何も関係ない女の子の台詞だったりする

「私はいつも下を見て歩いているの。だって上を見ても何も無いけど、下は小銭とか落ちてるかもしれないじゃない?」

         ↓

「これからは上を向いて歩かなきゃ!いつ何が落ちてくるかわかったもんじゃないわ!」

         ↓

「上を見ても下を見てもどうしようも無いから、これからは前を見て歩いていく事にしたわ」



細部は違うけど意味合いはこんな感じ

知ってる人は知ってるだろうけどFF7のミッドガルのどっかのスラムにいる女の子ですね

上から順に最初→プレート落下後→戻ってきた後の順になってます

私は初めてゲームをやった時からこの女の子はずっと話しかけていたんですが

この変化には考えさせられるものがありました



彼女の台詞はあらゆる局面で当てはまるものがあり

CoJにおいてもそれは例外では無いと思います

私自身今までCoJをやってきての意識の仕方として

「下には必ず勝つ事で美味しい思いをしていこう」

     ↓

「上と戦うのが怖い。常に対策していかないと」

     ↓

「上にも下にも勝ち負けはあるし、出来る事を1つ1つやっていこう!」

とまぁ、ありきたりですがこういう変遷があったわけです

ほら、女の子と同じ流れでしょ?あの台詞マジで凄いよ

そしてそれは大きなイベントの度に変化するという事で

プレイしていかないと変わらないものなのかもしれません

ですがこれからも(多分)CoJは続いていくのでしょうし

下を見るでもなく上を見るでもなく、前を見ていきたいものです

CoJの戦略的なものではないですが、長く続けていく上での心構えの1つだと思っていただければ



とりあえず1歩進むべく、私は今日中にJⅢ目指します(コレイイタカッタダケー


続きを読む
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

盗賊流行ってるのでデッキ晒してみる

※参考にする場合は自己責任で。当方が責任持てませんw



というわけでプレイしてなくて書くこと無いのでデッキでも晒そうかと

といっても以前あげたヤツとそんなに変わってはいないのですが…

青緑P丼

ユグドラシルの枚数はお察しください

とはいえ現状2枚で足りなかった試しも無いのでいいのですが

一応DoBはAという事で、巷で今流行ってる盗賊よりP丼いる分AP増えやすい仕様

主要なカードは大体わかると思うのでこれヘンっていうカードについて補足

○ヒュプノス抜き

参考にしたアキさんのデッキでも抜けていたんだけど
私も候補から除外。理由はバンシーがブレるから
バンシーからヒュプノス来た時、更にヒュプ→シーフっていくのは重いし盤面も弱い
バンシーをそもそもヒュプノスにする案もあったけど、デッキを掘る能力を重視した感じ

○リザードナイト

元デッキではティターニアだったので、同じような3コス6000を探したらダイダラからコレになった
カウンタークロックの使い道としては

・Lv2ロキをLv3にする牽制
・ロスパレ、阿鼻叫喚
・Lv2盗賊の作成(アジトを通しやすくする)

と、使ってみると意外と役に立つ
CPが残る展開もたまにはあって、これまた意外な防御力を見せてくれる事も

○阿鼻叫喚

何でも良かった(ぁ
緑が若干薄めの構築なので早撃ち以外の緑インセプは抵抗があり
青インセプを探したらコレに行き着いた
無理のないソウルシックルでも良いし自由枠だと思う



採用を変えるなら青はヒュプノスなどは選択肢に入る

緑はニードルアリゲーターか。アレまだ1枚しかないんだよ…スピリットアックス×9ェ…

後はジョーカー回りをどうするか

ライズは強くて早いけど、自分を巻き込むのと侍にサツキがいると憤死待った無し

インクルは遅いながらしっかりとした決め手になるが、ゴーストフェンサーとアルカナブレイクが最近は増えてる印象

個人的にはインクルにしてアルカナジェネレーターを保険で積むのが良いかもと思ってます

ジェネレーター積むならダークマターを抜く事になるかな?



先攻は初手バンシーしつつ2手目を見据えるマリガン

後攻は早撃ちを上手く使って凌ぎたいところ

あとは流れでお願いします(ぉぃ

ポイントはポセイドンに拘らない事だと思うw

メインはあくまで盗賊、いいね



DoBはあるとはいえ勝てるかどうかは保証出来ないw何せP丼だからねw

ただ終盤のターンでおもむろに出るP丼さんが楽しい事は楽しいので

毘沙門天とガブリエルに泣かないように頑張りましょう
CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

Pさんやれるやん!

エラッタ後の新環境で今日は初プレイになるのかな?

デッキはこないだの盗賊P丼を少しチェンジしてみました

相変わらずDoBはA

結果はなんと7戦6勝



ポセイドンさんが半分くらいは仕事してたと思う

ていうか9ターン目くらいに出てくるとめっちゃ強く感じるんだよなぁ、コイツ

防御力がケタ違いに跳ね上がるからね

あとユグドラシルとのシナジー感が良かった

小型で殴ってトリガー消すという手が使えないからね

重すぎるけど、場持ちのいいユニットたちなので共存は意外と何とかなるかな?



ロストボーイパレードもお試しで使ったけど意外と良い感じ

やっぱ2つ能力あると扱いやすいなぁ

どっちかというと手札破壊の方が使う事は多かったかな

ヒトミプロメテとかで使えばきっと破壊も活きると思う



今日の対戦相手でビビッたのは珍獣ヒトミプロメテ

読めなかったよ…海賊王がいなければ負けてた^^;

あと祈り減ったおかげでかなりやりやすいね

最強のブブ、ガブ、毘沙門が来るのが1ターン遅いだけで全然違うんだ

あと策略の装填また増えてきてるから場に出す順番とか気をつけないと…

盗賊はあまり引っかからないけど不死はヤバい



そういえば山梨支部さんが最後に遺していったブログでまたも心動かされたんだけど

>「いやーAPも知名度もないモブなんで(ヘコヘコ」ってヤツと、「俺結構COJ上手いよ(自称)」とだったらどっちの文章が読みたいのか。僕は後者がいい。(引用。原文ママ

これ結構キツかった;

私は今でも自分はまだまだだという認識は消えないし

ドヤれるほど自信満々になれるわけでもない

それでもブログやる上では「俺が凄い!」って言い続けなきゃいけないのかなと

なんつーか意識の高い人の本気を垣間見た気がした

いや、何やってても上行く人ってのはやっぱりパワーが違うわ

もっとこう気合入れていかないといけないですねw

Qラン目指して!みたいな?



ともあれ今日の日記はここまで

APはジリジリ溜まってきてるので、そろそろJ3にはなれるかと思います

イザとなったら、大人気なく行くぜ!(チャリンチャリン
CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

無限の魔法石パッケ販売!?

おい24日までとかふざけんな給料日前じゃねーか!

最近は税金高くて苦労してるっていうのに更に出費増えるような真似はやめておくれ!

何の税金かって?御伽の国利用税ゴニョゴニョ…



まぁ、既に2枚あるので1パックくらいなら何とかなるでしょう

それよりも確かスサノオが1枚しかないんだっけか?

あっても使わんのでこれはいいかw



これからは皆が魔法石ガンガン使ってくるという事になるのかな?

私は基本使わない派なのでどうでもいいのですが…

今まではディナーに頼ってハンデスしてきた関係上

自分の手札を捨てるという行為が極めてやりにくかったんです

あと魔法石を使って何をするのかが明確ではないデッキだと

あまり使っても効果が無いというのもあります

皆が強いと言ってるからと闇雲にただ積んで振り回すのではなく

目的に沿った使い方が出来るように頑張りましょう(自戒



とりあえず今は盗賊P丼とかいう夢に憑りつかれているので

覚めたらまたデッキ考えようかと思います

アルラウネデッキ組みたい
CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
