CoJ始めました



スポンサー広告 |

ちょっとこのデッキを見て欲しい

黄緑未完成

凄く弱そうなのはこの際置いておこう(ぁ

これからイベントで試運転予定の

「キュベレー使いたいだけの黄緑」である



とりあえず使いたいカードを適当に詰め込んだと言ってもいい状態

特にソードダンサーとハントレス

ジョーカーもとりあえずセットしているだけで全然未定

それでも、ここまで作った段階で私は今とても困っている

というのも、このデッキでやりたい事に対して

明らかに対策しなければいけないカードが2つある事に気づいたからだ

①ユグドラシル
②珍獣


この2つは対策しないと駄目なんじゃないかなぁ…^^;

特にユグドラシルは本当にやりたい事がストップしてしまうので

何としても対策したい

なんだけど、いいカードが思いつかないんだよなぁ…どうしたものか(´・ω・)

ソードダンサー→黄鷹丸にしてファントムでも積むか…うーん



初めての黄緑になるので本当にわからんことだらけだw

自分でもイベントでプレイしながら模索してみるけど

うっかり見てしまった方は良かったら一言お願いしますm(_ _*)m
CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

だから僕は青しか使えない

昨日急にキュベレーが使いたくなって

即興でデッキ組んで飛び出していったら

見事に返り討ちにあいましたorz



いやー緑は難しい!

あんなに青と黄が辛いとは…使ってみるまでわからんものだ

赤も有利とは言えないし。ミューズとアテナ、ヴィシュヌもいればかなり有利だとは思うが

ともかくデッキが全然意味を成していなかった

根本的に1から学び直す必要がありそうだ



そもそもキュベレーはどういう使い方をするのが正しいんだろうか

最初は獅子王と相性が良いのではないかと思ってデッキを作ったのだが

今こうして書きながら考えてみると重過ぎる

それよりももっと早い段階が望ましいのではないだろうか

そう考えて思いつくのは、先攻カンナ→2手目キュベレーとかどうだろう?

カンナのBPが最初のアタックで5000に、次はLv2で6000貫通に化ける

Lv3で再行動出来れば7000貫通と腐らない

勿論これは先攻の場合で、後攻はまた別な動きをしなければいけないが



とりあえずここまで書いて黄緑路線は確定したので

デッキを即興で作ってみよう

黄緑は作るの初めてなのでまた失敗するかもしれない

次回のブログで構築を晒し上げするので、修正案などアドバイスお願いします
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

調子は悪くなかったが…

昨日また結構やってきまして

17戦11勝とまずまずの戦績

だったのですが、個人的には課題の残る試合が多く感じました



というのも、ちょっとブラフマーがメタられすぎているという気がしてます

もちろん対処しなければいけないカードなので当たり前の事なんですがね

チェインフレイム3積みとか流石にブラフマー以外には腐るっしょ…

頂上リプにも載ってたくらいだし仕方ないかなーと思っていますけどw

他にもシヴァ、インドラもキツいしなかなか癖の強いカードやでホンマ^^;

と、いうわけでブラフマー使うデッキでもミューズは必須だw

墓地から呼ぶ事を過度に意識する必要は無いと思った

空いている場所をPIG持ちで埋められる、程度に思っておけば良さそう

となると、別に混色でもいいんだなってところまで



青の3CPはやっぱり青ヒトミが一番安定しているかな

昨日はせっかくブラフマーが次ターンまで生きてたのに

墓地に3CPが落ちてない事もあってちょっと勿体無かったと思う

まだまだデッキ改良していかないとね



帰り際にターミナルにお布施したら

1500円でアクティスが3枚目のブラフマーを持って来てくれたので

今度はもっとしっかりしたデッキが作れそうです^^b


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

まだまだこれから

このブログで1日のアクセス300超えるなんて初めてじゃないだろうか

それだけ皆新カードの情報に飢えてるという事なんだろうけどw

あと返信に書き忘れましたがコメントくれた方々ありがとうございますm(_ _*)m



で、昨日はデッキをちょっと思いついたので急遽出陣してテストプレイ

テレス死壊石ブラフマー


死壊石テレス型ブラフマーです

最初の記事でも選択肢の1つとして考察してましたのでどんなもんかなと

雛形な上に勝率良くなかったのであまり参考にしないでください^^;



とりあえず言える事は、先攻が取れませんでした

さらにマリガンをどれだけ回してもテレスが来ませんでした

それ死壊石テレスデッキとして致命的!駄目…っ!まるで駄目…っ!

さらに相手がほぼ黄単先攻特化でしたorz

カンナめ…おのれ、タムのかたき!(ぁ

黄単先攻特化については後述



悔しい対戦内容でしたが、珍獣に勝ったりもしたので

APは絶賛燃えてますが収穫はあったかなと

今回やってた中で一番面白かったカードは空色のコルフェです

コイツの第2効果が発動するケースがとても多かったです

アシストソルジャー→空色のコルフェの順で並べておけば毘沙門天も対策できますし

テレスが引けてなかった分、イシュタルとコルフェが頑張ってくれてた感じがすごくしてます

あとデッキからはいつの間にか抜けてた(ぉぃ)のですが

空色のコルフェ+トリックスターとかいうキワモノなコンボが面白かったです

最初はイシュタルの第2能力を全体効果だと勘違いしてまして

ならトリックスターで全滅じゃないかヤッハーっていざ使ったら1体で(∵)

でもコルフェが場にいてくれたので代わりに場を全滅させる事が出来ました

相手はほっといてもテレスで全滅必至なのでコルフェ倒して全滅しか選択肢も無いという

全滅後の後続を死壊石テレスで潰せば完璧ですね

今回のデッキについては自壊手段が乏しいのが欠点に思えたので

冥土の献上品を入れると良いかなって気がしていますね



で、対戦相手にとにかく多かったのが黄単先攻特化

初手について2種類あって

①カンナから来るいつもの
②パールヴァティーから来る新しいの


これがどっちも対策出来ずに憤死しました

烈火の侍は入っているけど、後攻初手で来なかったらオシマイなわけですしね;

特に先攻パールヴァティーは後攻で出すユニットが行動権消費+呪縛が確定しているなど

エグいにも限度あるだろ、というね('A`)

これについては昨日友人からアドバイスをいただいたので

次プレイする時はもうちょっとマシになっていると思います。多分(´Д`;)

一度対応出来ていいところまで行ったんだけど最後の最後でランダムを相手が神引きして終わったのよね;



次回は絶対にタムのかたきを討ちたいと思います


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブラフマーと他新カード使い勝手

どうも、ガッツリ引いてきました

以下、ゲットしたSR一覧

破壊少女シヴァ 1
天帝インドラ 1
創造神機ブラフマー 2
統制者ヴィシュヌ F1
フラワーアレンジメント 1
びっくりクッキング 2+F2

僕はとても怒っています(真顔

とりあえずブラフマー以外は興味が無いので

ブラフマーとトレードしてくれる奇特な方いたら連絡よろしく



で、いくつかのカードは実際使ってみたので

情報だけの感想から実際使ってみてどうだったかという点を

○ラミア

先攻初手で出したら後攻インペリテュポーン来て憤死した
まぁそんな特殊な状況でなければ普通にBP7000にはなれる印象
ウイルスの持続が2ターンである事を使って初めて知った
BP9000ラミアはなかなかの防御力だったけどそれだけだったので
ライジングドラゴンと組み合わせた竜・亜竜デッキの方がいいかも

○怪盗ZERO

登場時効果は相手にデッキ掘らせるだけなのでデメリットだと感じた
アタック時効果は手札増えるんで悪くないけどあまり殴らせてもらえなかった
バウンスと全く当たらなかったしちょっと微妙な印象

○ブラフマー

5体並ぶのは確かに強いが決め手に欠ける云々より
相性の悪いカード各種にどう対処すればいいのかが辛い

ベルゼブブ、毘沙門天、シヴァ、インドラとの相性が本当に致命的に悪く
さらにライブオンステージされやすいという点でもゲロマズ
もしブラフマーを使うなら死神のランプは3積みするべきだと思った

あとブラフマーが出てから攻撃まで1ターンかかるのが遅いと感じるので
虹色のキャンパスが欲しかったりするし
人の業も欲しいなど色々と破綻したのが昨日の話
ここからもう1度煮詰め直してデッキにしていく必要がある

進化ユニットはハデスでいいかと思ったが存外相性が悪い
エンビル対策を別途用意しつつの卑弥呼の方がいいかもしれない
毘沙門に1点取られるのを防げるし、チャンプアタックにCP増加があると次のブラフマーに行きやすい

昨日試したのはハンデス型ターボブラフマーだったけど
正直ハンデスなんて殆ど出来ていなかった
タナトスが出るタイミングが遅くてハンデスにならない
もしハンデス型で組むなら甘露を入れつつ普通にハンデスするデッキの方がいい
下手にブラフマーを急いでも何にもならないと実感した

ブラフマーがアタック出来ないが為にファンガスガールも腐り気味だったし
それ以上にバンシーが物凄く邪魔だった。絶対に抜くべき
それと2コス3コスばかりを意識し過ぎた点は失敗したと思う
普通にロキとかも入れた型にすればもうちょっとマシだったろう、多分

○対戦した中でのお話殴り書き

ブブ毘沙門ばっかり。1.4とはなんだったのか…
シヴァはほぼ入ってきてる。インドラは今お試しなだけかな?
インドラの何が強いって破壊された時1体行動権消費が強い。それだけ
パズズは予想通りウィルスがブブの避雷針になってた。相性悪そう
あとウィルス、ゴーレムLv2時の効果で排除できる友情コンボも
純情ヴァルゴが結構多かった。防御禁止ウザいしトリガーサーチは強い



とりあえず毘沙門天とブブに対策出来なきゃデッキじゃないという事を改めて感じた

大前提でそこを埋めつつ、ブラフマーの使い方をもう1度考えてみるとしよう


CoJ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ブラフマーを無い知恵で考えてみた

VerUP待ち遠しいですね

そしてそれ以上に給料日が待ち遠しいです(つДT)



昨日のテキトーなレビューと他の人の評価を見ても

今回の目玉は恐らくコイツなのではないかと思います

20150722002901.png

で、私はこれを見て真っ先に思いついたのは

換金所などでCPを速攻捻出し、ブラフマーへと移行するターボブラフマーという形

ただそれを実際に動かすところまで思考したときに

「これで場が5体埋まってからどうやって勝つの?」という悩みに当たりました

この段階ではまだ場が5体埋まっただけで、敵への妨害も一切していない

具体的なライフを取りに行く手段が全く見えませんでした

なので今日はブログ記事を書くという行為によって

自分なりにその道筋を考えてみようという試みです

理論のみになるので最終的に破綻しても泣かないw



①はじめに

cojdeck_20150722100619ab2.png

現在、青の2CP枠にはこれだけの種類があります
新規カードの2CPに関しては登場時能力のみなのでブラフマー効果では微妙なので除外
また3CPの特殊召喚も意識する必要があると思います

②ハンデス寄り

タナトスの特殊召喚を考慮して、不死2CPを多めに積んでいくタイプ
彼岸の徒花、ヒュプノス、スカルウォーカー、闇夜のクリスティが有力かな?
不死ではないがミイラくんも当然優秀
ブラフマーの回収が出来ればリセットされても即復帰でヤバいが
墓地を回収し過ぎる可能性はあるw
特殊召喚した低CPユニットをチャンプアタックに使い、ハデスorイザナミを迫る形が良いと思う

③レベコン寄り

アシストソルジャー、ブラックブラン、シノなどのレベルアップ要素と
チュパカブラ、マッドシスター、魅惑のテレスなどのLv2以上破壊を組み合わせて使う
3CP枠には空色のコルフェ、青ヒトミなどが有力
より除去に特化した形になるが、加護対策でツクヨミは必須だと思う

④メタ寄り

ファンガスガール、ウンディーネ、青沖田、ゴーストフェンサーなどで場をロックする
ブラフマーの攻撃時効果がファンガスガールと非常に相性が良く
相手の墓地に珍獣がいようものなら永久機関と化す。エグい
3CPには防御力の高い弁慶やらが有力だろうか

⑤その他有力候補

サイクロプスは特殊召喚向きのユニットだと思うのでハンデス型なら一考の余地
ユニットを大量に消費する事を厭わないのでイエティが良く育つかも
ネタだがスピードシャーク、フジツボ、イカロスで機械コンボが出来る
DoB次第では使えなくもないだろう

⑥必須パーツ

ブラフマーは当然として、デスパレードの採用は必須と思われる
あとはCP補助として換金所を個人的に使いたい。コストは2CPユニットを利用すればいい
魔法石は3枚欲しい。逆にブラフマー以外のユニット3積みの必要が極めて薄い
進化元には事欠かない筈なので進化ユニットを構築に合わせて選びたい
ブラフマーが全て無くなった時の事は考える必要があると思う

⑦勝ち手段として

今回から鈍足JKはかなり難しくなったと思う
それに折角ターボして場を埋めるのだからそれに即したJKを使いたい
オススメとしては綾花のヘブンズドライブかな?
通せる盤面が来れば遠慮なく使っていきたい
逆にターボしないで普通にブラフマーを使うのなら鈍足JKにジェネレーターを積むのもいい
ハンデスなどは状況の遅延が目的なのだからこっちになるのかな
何においても「どう戦ってどう勝つか」を明確にしないといけないなと



長々とドヤ顔で語ったけど合ってるかどうかは不明w

手札を引く手段がやや乏しいのでトリガーはそこを埋めるのに使いたい

亡霊を喚ぶ街なんかは相性が良いカードだと思う

あとはプレイしていく中でデッキの中身を調節していく事になるだろう

一番の問題は「ブラフマーが3枚引けるかどうか」だ!w



CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

生放送すっかり忘れてたので確認カードレビュー

そういや生放送やってたんだったなぁ

旧友と遊んでたらすっかり忘れておりました^^;

まぁカード確認はいつでも出来るので問題無いかw



あと日曜日に午後からCoJやりましたが20戦10勝と微妙

まぁDoBがAな分はポイント増えていると思いますが…^^;

でもま、20戦中15戦が後攻だった事を考えればよく耐えたと思う

しかもとにかく黄単先攻特化が多かった。アレ大っ嫌い

どうして烈火の侍積んだデッキ作らなかったんだろうって超後悔しました

そして多分次は新カード後なので作る必要は多分無いというね^^;



前置きが長くなってしまいましたが新カードの話

スペックなどの話はとっくの昔に出遅れてしまっているので

思った事を1枚ずつ書き殴っていくスタイルで



①赤

・安穏のアリエス

今回はこの手の混色向けユニットが多いのが1つの特徴らしい
3CP6000で混色前提の魔導士という立ち位置は需要ありそう
しかも青がいると沈黙付与が出来て秩序の盾に対策が出来る
次元干渉は対ユグドラなどでは役に立ちそうだ

・フレイムソルジャー

戦士としては微妙
ブブのお供として6000を焼けるようになるくらいか?
本人も味方もダメージは受けるんでチェインとは使いにくい

・奮迅のレオ

シナジーの無い英雄なので能力を使うかどうか次第
3CPにしては5000と低めだしこれといって使いどころが見えない

・レッドシーサー

熱望された(?)新しい神獣
1つ目の能力でスピードムーブが付くのは嬉しいのだが
2つ目の能力でアタックすると吹き飛ぶので単体での運用は厳しい
使い道はやはり黄金蝶込みでの神獣デッキになるはず
不滅がつけば2つ目の効果はバーン効果に化けるので相当強そう
ただその場合、スピードムーブは黄金蝶とセットで出さないといけなくなるので重い

・ソウルダンサー

舞姫はいつでも護り手とシナジーがあるのが嬉しい
ウイルスの効果は主に珍獣メタだろうか
赤の火力補助とするにはブブ火力を吸ってしまう可能性がありあまり美味しくない
アレスとは相性良さそう

・キングバクダルマン

ターン終了時に火力当ててもねぇ
CPも3と重めだし、可能性を感じるのは後攻初手くらいだろうか
しかもアタックすると自分以外の珍獣が死んでしまうので珍獣デッキとしても微妙

・パズズ

先攻2手目、後攻1手目が非常に怖い
先攻の場合、その次の軽減ブブに補助火力が付くという事でヤバい
後攻の場合、後攻2手目のコイツの攻撃でBP3000が死ぬ
ただソウルダンサーでも言ったようにウイルスはブブとはアンチシナジーな予感

・破壊少女シヴァ

細かいユニットの横並びを粉砕
OC向けユニットなので珍獣に入りそう。+10000ダメージ
Lv3ならコイツひとりでもアタック8000という事で問題無さげ
横並びを防ぐと人身御供が活きる。マジキチ

・フェニックスの羽根

CP0インセプでブブ通ったので手札帰りますね→再登場チェストォー!
きれそうめうううううううう!
スピムの再利用などかなり幅広い。正直ヤバい

・巨獣の威嚇

あれ…悪の覚醒は…?

・火炎の咆哮

スピムつけるならインペリアルソードがある
珍獣メタくらいにしかならんけどそれで出すとブロックされる。うーむ

・フェイタルスラッシュ

結構殺意の高いカード
基本はライフダメージレースを有利にするのに珍獣が使いそうだ
マジックブック型珍獣でこれ回収しながらライフダメ狙いとかどうかな?

・殺意放出

ユグドラとエンビル絶対許早苗



○黄

・裁断のライブラ

精霊も混色向けなので良いね。本人のBP低すぎるけど
効果は赤はイマイチ。青は恩恵が大きい
というか青で使う分には精霊に拘らないんじゃないだろうか

・ジェスタークロー

1枚戻したくらいでさぁ…多分使わない。3CP重いし

・ダークプリースト

選ばれし者のお供に。その流れが出来るなら魔法石クラスに強い

・司令官テイアー

呪縛をばらまくウイルスを押し付ける
相性が良いのは九尾の妖狐だろうかやっぱり
獣忍なんかも良さそうだが、問題はランダムである点だろう
同じユニットに何度も呪縛が行っても仕方ないので運の絡む1枚

・ガネーシャ

2ターン目がこれほど強い奴もそういないと思うんだがw
ただやはり即効性が無くBPが少ないので、打点に繋がりにくいのは玉に瑕

・相克のジェミニ

青混じりなら許容範囲。緑で3CP7000なら他の選択肢を取る

・パールヴァティー

ランダム要素が濃すぎてとにかく癖が強いと思う
3CPなので後攻の初手なんかでは威力を発揮するのではないだろうか

・天帝インドラー

登場時コスト2以下の敵破壊。味方は消滅だが消滅回収と組むメリットもある
行動済ユニットへの5000ダメージは微妙な予感
再行動させられれば10000ダメージになる。楽しい
黄のくせに毘沙門天にダメージ取られないギミックがある。ずるい

・小さな木の実

相打ちとりたい黄っていまいちイメージ沸かない
青黄にすれば悪くないかも?

・マジカルハット

その状況作るの大変そう

・捕縛の雷光

1CPでバウンスとか馬鹿なの寝ぼけてるの?
場に5体敵ユニットが埋まってると使えないが早い段階でウイルス設置してしまえばいい
アリエからでも3CPバウンスだしかなり頭悪い

・表裏の泉

なかなかエグい。サラスヴァティーとの併用が良さそう

・終末の日

うんちょっと落ち着こう。な?
ライフ調整したいデッキなら面白い
メフィストとコレでLP1に持って行けるかもしれんよ?
ユニット出すのは自他問わないが、3CPをどう出すかがネック



○青

・蛮勇のキャンサー

機械なので赤、緑共に可能性がある
効果も悪くないしスピードシャークで7000になれるので機械デッキにぜひ

・空色のコルフェ

第一効果はオマケ。トリガー使われたらやりやすくなると思えばいい
第二効果が極めてヤバい。テイマーや献上品などで自己発動もたやすい
カウンタークロックが使えてかつ自ユニット破壊が出来る冥土少女シノと組む盤面怖すぎ
イザナミとの連携でLv2も3もダメっておーい

・オルトロス

わざわざ偶数ターンに拘ってまでLv2以上を1体倒すだけなら別ユニットいるよね
自ターン終了時だから神速でも無いし

・サイボーグ死兵

1CPでLv2以上限定とはいえ登場時沈黙。スペックも文句なしのBP3000
ただこの枠はDoBを稼ぐ事になる事が多いので強いほど使われないかもw

・刺撃のスコーピオ

スペック低すぎんだルオォォォ!?
忍者で赤混じりならスピードアップ付与する桃忍がいるし
黄混じりでのバウンスにワンチャンあるかないか…
いいとこカウンタークロック持ちを一時的に排除するくらいしか思いつかん

・宿怨のプロメテウス

青プロメテ?神増えたねそれにしても
ランダム沈黙付与するウイルス設置という事でヤバイようなそうでもないような

・イシュタル

自身がLv3ユニットを破壊してしまうが、対戦相手のターン開始時なので
イザナミを使う時に挑発使う分には問題無いだろう
むしろ挑発が腐りにくくなる利点がある
ウイルスによる相手のユニットLv+1はデメリットにも成りうる危険な技
マッドシスター、魅惑のテレスなど相性良いのもいるが
友情コンボでカンナLv3やらしたら目も当てられない
かなり運用に気を使うカードだと思う

・創造神機ブラフマー

青の毘沙門天と言えるレベル
出せばいきなり場が5体埋まる。なんだそれw
攻撃時も強いユニットを除去してコスト1を残すとか鬼畜
これ対策に1CPを積まないまである
さらにターン開始時に3CPユニットを特殊召喚
登場時に大量に増えた2CP不死に次ターンにタナトス特殊召喚とかしたらキレる
多分ターボブラフマーとか流行る。多分
対策にはライブオンステージを上手く使いたい

・ブルーホール

青相手には迂闊に重ねないのが常識なので
これが引っかかるのは多分珍獣くらいだろう
無論珍獣がこれ喰らったらキレる。ピンポイントで必要なの落ちる

・眠りの森

盤面次第ではPA受けるだけの価値があるかもしれない

・黙想の薔薇

1CPはネックだがインセプサーチ付きで沈黙も狙える結構強いと思う
青のインセプ枠は更に熾烈になっていくなぁ

・生命の暴走

ダークネスェ…

・ネクロポリス

テイマーから自発的に発動すれば強いと思う
墓地にヒトミプロメテ捨ててのテイマーからネクロポリスが2ターン目くらいで来たらヤバい
手札の消費がヤバいのでデスパレードからのコンボが良いと思う



○緑

・グリーンアント

BP5000ですが初手ギザルゴンが機能すれば6000で焼き圏外
仮に焼かれても2枚サーチと強力過ぎる
昆虫としては昆虫の数に拘らないBPがある点でも評価

・RONIN

奇数絶対殴るマン
3,5,7で3点取るユニットだと思えば悪くないかも

・圧殺のタウロス

BPがやや不足気味なのもあるが種族が悪魔
悪魔デッキで黄の行動権消費に対策出来るかもしれんけどいる?
青緑のハンデスなら盗賊で十分

・純情ヴァルゴ

個人的に評価が高い
防御禁止はテュポーンとのシナジー能力がある
トリガードローはとりあえず損しない
巨人なので色も合うしBPも6000

・ラミア

先攻初手ラミア。かなりヤバいと思います
また緑はユニット数が少ない時に使えるカードがあるので
ウイルスが数に入るなら初手ラミア+アガスティアの葉など怖いコンボもある
亜竜ではあるがサーチするよりマリガンしたいカード

・怪盗ZERO

盗賊に固着が増えて嬉しい
CPが重いものの、登場時効果はアンフェアタックスみたいなものだし
攻撃時はライトステップでどんどん手札が増える。汚い
問題はやはり盗賊全体の重さだよね

・キュベレー

名前見た瞬間「使わなきゃ!」って思ってしまったLoV民w
攻撃するユニットの基本BPを+1000するウイルスは地味だけど強い
毎ターンの貫通付与は付けるユニット次第か
CCOなんかに付いた暁には死が見える
PAが強いタイプにも魅力的だけど、付与に即効性は無いのでオマケ程度に

・統制者ヴィシュヌ

ついに出すだけでオーラブレードする時代か…
別に戦士じゃなくても強いと思うので普通に出せばいいと思う
変にシナジー意識すると偏った形になるので汎用性が大事かと

・荒廃に咲く希望

ナチュラルフルーツ…今回こういうの多いな
効果がナチュラルフルーツより高くいつ引いても使えるのでむしろ効果高い
即効性は落ちているが

・シビュラの書

余ったCPを手札に還元できると思えばいいかと
ハンデスされた後のフォローなどに使えるのとか悪くないと思う
武器商人やアルラウネなどから使う手もあるかもしれない

・神秘の攻具

貴重なインセプ枠を1枚使うほどじゃないと思う

・目覚める巨兵

でっかいぞー!!強いぞー!! → ファントム → (∵)

・森の女神

汎用性を突き詰めたような器用貧乏
悪くはないと思うが、DoB次第だと思う



○無色トリガー、インセプ

・エクスチェンジ

限定的過ぎるのだが、アルラウネからなら確定である
問題はアルラウネがCP-2する点だが…^^;

・巨人の集落

念願の巨人トリガーだが、巨人ばかり積んでいるとサーチ出来ないという
まぁそこまで巨人一色になる事は無いと思うので使い方だろう

・アゲンスト

OC珍獣が出た時だけ活躍するトリガー。びみょ

・アンチ・トリガー

上手く刺せば絶大な効果を発揮するトリガー
魔法石もそうだが、選ばれし者に刺さったらデッキコンセプトが崩壊しかねない
ただトリガーは複数発動させる事も多いので相手依存なのが難しい
せめてインセプならなぁ

・アンチ・インターセプト

初手死壊石咎めるマン
他だとパンプ睨んで使うなどの選択肢はあるかな

・クローン生成

ヤバいんじゃないのこれw
OC向けのサーチカードとは言えないかもしれないが

・ピエロ達の宴

道化師サーチだけどユニット同士のシナジーは無いのでこれだけだとまだ弱め?
今後の追加カード次第かなぁ

・亡霊を喚ぶ街

ライトステップ死亡のお知らせ
圧縮力は高いので強いんじゃないでしょうか

・フラワーアレンジメント

4色揃えるにしては弱いなぁ…
四聖獣よりは精霊サイクルで使い勝手が良さそう

・卒業

遊びすぎというか社会風刺というか…w
三日天下に拘らないBP強化が出来るようになりましたが
ユニット数が相当必要になるのがちょっと難しいか

・対空ミサイル

1CPでカンナ殺すマン
迎撃出来てない辺り対空ミサイルの意味は無い

・裏切りの刃

無色だから仕方ないがCP2はちょい重い
とはいえデカいの1体出した時にこれ喰らったら投了レベルでヤバいかもしれない
地味だけどトリコンで使う手もある

・スピード違反

必ず1体で攻撃を止められる。五右衛門メタかな?
とはいえイザナミとセットで3点喰らって場のユニットは全滅
1CPあるなら生命の矢で確実にPAを止めたいところだ

・アルカナの墓標

0CPでこれはねーわwwwww
鈍足JKイジメなので切り替えるかJK増やす手段を入れないとダメそう

・カプセルBOX

CPを無駄にしてでも引くくらいならもっといいカードあるんじゃないですかねぇ

・夢破れし者

カパエルが突然進化禁止になると泣きそう
タコからのマーヤなども早い段階で咎める事が出来る
ただ新規カードは進化がいないので新カード試してるうちは腐りそうだがw

・繁栄の対価

アレス、マーヤ、アザゼル、ブレドラ、バアル…赤ばかりだなw
あとはアテナくらいかな、よくいるのだと
ハデスやゴールドクラウンをわざわざ手札に戻す奴もそうはいないだろう

・びっくりクッキング

なんでもメタw
特に赤の秩序の盾と黄の固着無我は死が見えそうなんだがw
緑相手に貫通ついても仕方ないし、青の沈黙は出てくるユニット次第
これに対する更なるメタとしてわかりにくい混色をする手があるというわけで
なかなかカードゲームらしい面白さがあると思う



久しぶりに長々と書いたなぁ…w

あとジョーカー調整ですが、仁の新ジョーカーはかなり面白いです
盤面の事前構築が必須で、CP7使う以上毘沙門天でクソゲーが目に見えるようですが…
CPさえ増やせれば毘沙門の返しに珍獣並べてスピムみたいなアホな事も出来ますw
出来る事が多い分下準備をしっかりと。されないように積み木崩しもしっかりと

他も面白くなっていると思いますがいい加減キリが無いのでこの辺でw
私としてはやはりターボブラフマーを作ってみたいと思っています
頑張って揃えよう(白目
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1週間ぶりだよ!

ここんとこ残業で帰りが微妙に遅くて

ゲーセン行くの躊躇ってたんだけど

ふと気になってラボ開いたら

1週間以内の対戦履歴はありませんって出てきたの

こりゃアカン!と思って慌てて昨日ゲーセン行きましたw

イベントのPRもまだ受け取ってなかったしね^^;



全国を3戦だけやって2勝1敗

負けは黄単先攻特化に先攻取られただけだから別に悔しくない

あれで先攻とってなお負けるとすれば初手烈火の侍くらいだろう

というか黄単ムカつくし烈火の侍を初手マリガン基準に出来る構築考えようかな

多分青赤不死になるだろうがw

その他は青単ハンデスは早撃ちでの早目の処理で相手サレンダー

火力型珍獣はバクダルとブブ×2をハンデスし、マーヤを処理して安定

アレスは軽減へと消えていた。アレスェ…

ちょっとポセイドンに拘り過ぎて最後ピンチだったのはナイショw



何やらそろそろ1.4が来るとの事で

ぼちぼちカンを取り戻していかなければ

LoVAばかりやってる場合じゃないよね!←これが原因か!
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
