CoJ始めました



スポンサー広告 |

動画、テスト投稿したってよ(゚Д゚)

というわけで、色々編集してみて実際にニコ動に上げるとどうなるのか

お試し投稿してみた。正直全然わかってないw

○ゴリ押し投稿



ゆっくりとかも導入して色々やってたんだけど

結局ほぼ元動画のままでとりあえずどうなるのか投稿してみた

そしたら「映像が音よりも早い」との指摘が…

確かに改めて見るとそう感じる

どうやらAviUtlに調整する項目もあるようなのでまた勉強です(´・ω・)

ゆっくりも大分使い方わかってきたので、次は入れてみる

多分あと1、2回はテストしないとわからないだろう



○動画の中身は?

丸パクリオマージュの毘沙門機械デッキ

特に見どころなくノーガード戦法した上、毘沙門で有利持って来て勝った感じ

正直、プレイ時間が短くて初めての編集に向いてると思ったからコレにした(ぉ

スピードシャーク撤退させてるのに僧兵2体特殊召喚したときは悲しくなった^^;

ガバプレイはタケミカヅチを重ねなかった事と

最後の最後で何故かキラーヴィーナスを重ねた事

勝つには勝ったけど、ああいうミスはしっかり失くさないといけないね



○ゆっくりで投稿しなかったので没になったネタ

・マリガンでビートル+2コスト狙いを外す
・アイテール2体でツインテール
・毘沙門天で『往生せい!』→実はフォイルじゃなかった



ほぼこれと同じ構成でまた動画撮ってきて編集に再挑戦します

時間はかかるけどこういうのもなかなか面白い

ニコ動見てる人には済まないけどまたテスト動画でも許して><


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

DoB更新…だと…Σ(゚Д゚;

やっと…やっと機械Aデッキが完成してこれからだったって言うのに…

ここでこの仕打ちかよチクショー!(つДT)

嘆いていても仕方ない。構築は決まったんだからDoBを調整できるかどうかまずは確認だ!

いつも通り順位通りに気になるところをPICK UP!

特に今回は1.4EX1に初順位が付くのでそこを重点的に

○1~100位(0pt)

・1位 無限の魔法石

これが1位になったのって初?前にもあったっけ?
究極のサーチカードだからねー仕方ないね
まぁ私は使ってないんだけどね。手札無い時ホント辛いもんコレ

・27位 天空のアイテール NEW
・38位 キュベレー


今期本当に良く見かけた
アイテール初手ってあまり強くないと思うんだけど
結局緑伏せ置かれるだけで突破されちゃうんだよねぇ
キュベレーはそのお供。BP上昇が加速

・39位 大魔導士リーナ

1pt落ちもしたおばさんお姉さんがダイエット効果で返り咲き
攻撃時効果の発動殆ど見なくなったので、実質投げて除去するだけのBP5000
実際便利になったけど、これを使うターンに他の事しづらいのは変わらず
ちなみに水精アクアとの相性は最悪(アクア効果でウイルスのレベルを上げてしまい攻撃しづらい)

・25位 純情ヴァルゴ
・29位 エンジェルビルダー
・42位 テューポーン
・55位 火焔将軍スルト NEW
・65位 巨人の集落
・94位 ギガンテス


今期大躍進したもう1つのデッキがこの巨人だと思う
スルトの加入によって華やかさトリガー破壊、ライズ耐性、全体火力を得て
まさしく巨人の名にふさわしいパワーを手に入れたと言える
スルトより上の順位のは他のデッキにもよくいるカードだけどね

・60位 創造神機ブラフマー

はい、もう順位下がり始めました
他のSRに比べて速攻性が無い上に小型を並べる行為自体が最近は自殺行為だしね
1ターン生き残る事もほぼ無い。生き残らせるのに別手段を講じなきゃいけないけどCP6
青のSRはいつも悲しい。シヴァが弱くなるか、青2CPでとんでもないのが出れば復権するとは思う

・81位 雷神トール NEW

新カードの中で一番使い方を試行錯誤されてるカードだと思うのは私だけか?
とはいえ、ワンショットという感じで使うにはちょっと難しいのかなこれ
基本は唐突なスピムで1点取るユニットで、あとは思わぬところで起きるというトラップじみた状態に
こいついる時に毘沙門天すると絶対ワシが決めたいマンになる。うるさい

・86位 オータムロイド NEW

やっぱりトリガー引けるのは偉大だってことだよ。BPは関係ない
いや、無くはないけど…珍獣だし便利だよね

・91位 聖典の恩恵 NEW

やっぱりCPが増えるのは偉大だってことだよ。条件は関係無い
いや、無くはないけど…他のカードに比べれば条件緩いからね
第2効果使う人ほぼ見かけないのですがw

・95位 夜盗クローニャ NEW

絶対許早苗



全体的に緑のカードが上がってきてる感じしますね。ヴィシュヌ14位だしシヴァ並

青は落ちてる気がしますが、イシュタルやコルフェはちゃっかり上がってます

では続いて101位から

○101~300位(1pt)

・102位 ジークフリード

完全にヴィシュヌにとってかわられた感
本人のスペック自体は高いものの、今は貫通ならもっと軽いコストで気軽に付与できる

・105位 暴虐王バアル

戻って来るな^^

・106位 フェザードール
・119位 狂気の決闘場
・133位 清泉アクエリアス
・214位 陸戦型キャタピワラシ
・219位 ルサルカ
・238位 It's showtime
・283位 水精アクア
・294位 常夏のサンビスタ


1ptまで食い込んだ1.4EX1カード一覧
一部のカードを除くと軒並み順位低いな…
フェザードールは注目されてたけどあまり活躍はしなかったなぁ
出す時に軽減出ししてドクターラボするくらいじゃないと厳しい
狂気の決闘場は妥当。緑も多かったし
アクエリアスとか使われた事も無いんだけど…
常夏のサンビスタはもっと使われてもいいと思うんだけどなぁ
初手アイテール多すぎたせいかな。出すタイミング被る

・239位 篤き魂・太史慈
・243位 蜀漢の英雄・趙雲


三国志コラボイベントの報酬。あれ、もう1枚は…?
趙雲は勇猛なる決起(148位)、闇取引(178位)と合わせて今期要注意な無色パンプ
太史慈は無限ニケなんかで悪さする人もいたね

・107位 巨人の鉄槌
・124位 鳥人スパルナ
・128位 ゴリデス
・164位 アメノタヂカラオ
・184位 ベルフェゴール
・229位 ポイズンビルダー


巨人急上昇中
そんな中下がってる蛮王ベリアル(185位)が悲しい
ポイビルはこの中だと重過ぎるし枠が無いよね

・204位 びっくりクッキング
・211位 原初神ガイア
・253位 バルキリークララ


修正のお陰か若干順位アップ
といってもクッキングはCP増えた後が現状世界くらいしか選択肢が無いので難しい
ガイアは面白いとは思うけど、上位に食い込むほどではなさそうだ
クララはスピムさえつけれれば全然使える。まぁそれが問題なんだけどw

・227位 龍将・正宗

ポイント下がっちゃった…orz
とはいえスペックの優秀さを考えれば仕方ない
今後は1pt常駐するんじゃないかなぁ



あとは侍と昆虫が順調に低下中

流石にこれらはそろそろ厳しいのかな

それといつも通り4pt→1ptの今期お休み組が並ぶw

続いて2pt枠

○301~500位(2pt)

・301位 タケミカヅチ

セエエェェェェェェフ!!!
来期は上がっちゃいそう

・308位 緑精リーフ
・335位 忘却の遺跡
・405位 慧眼サジタリウス
・424位 メタルウィンナー
・432位 火精フレイミー
・462位 ヘイムダル
・484位 風精ウィンディ
・486位 定員オーバー


新カード、2pt枠
条件付きウィルスの人気の無さが伺える
リーフ、ウィンディは強いと思うんだけどな
忘却の遺跡は世界創生が順位を上げている事もあってちょっと怖い
他は概ね予想通りか
ブラフマー定員オーバーとかいう糞デッキも組めなくはないと思うのだがw

・464位 連合軍盟主・袁紹

他の2枚に比べるとタイミングが遅すぎるのがネックか
恩恵とかで強引にCP捻出したり、アルラウネで1ターン早くという夢も見れなくはないかな
そっちの2枚は順位上がっちゃったけどね^^;
あと、場に残ってればいいので黄ジャンヌとは相性良いと思う

・320位 ゴライアス
・334位 ダイダラボッチ
・353位 デビルビルダー


2pt巨人
巨人という種族枠は非常に強くなったので
DoBを調整する目的でこれらを使うのもアリなんじゃないかなとは思う

・310位 メリュジーヌ
・311位 ブレイジングツイスター


トリロス増えそうな感じ?
挙げなかったけど総督者ネビロスが今期1ptなのも追い風

・314位 冥姫ニュクス

僕らのニュクスちゃんが今期は美味しいよ!
具体的な案は思いつかないけど^^;

・347位 ホーリードラゴン
・348位 スペリオルドラゴン


並んでて面白かったのでつい…

・309位 ルインガーディアン
・315位 進化の系譜


自分の今のデッキでDoB調整に使えそうなのはこの辺だろうか
特に進化の系譜は確定でタケミor毘沙門。序盤で毘沙門ばかり引いたら泣くけどw



正直カードプール多すぎて疲れてきた(ぁ

種族として見ると忍者、精霊がこの辺に多く見えた印象

進化メタは新SRが軒並み非進化で強すぎたせいで価値が落ちまくってるね^^;

はいそれじゃお待ちかねの4pt枠

○501~ラスト(4pt)

・506位 フルーレティ
・539位 肉焼き当番ピクシー
・544位 レッドシーサー
・558位 不知火伍式
・576位 OI-RAN
・592位 酒呑童子
・595位 勇士ダルタニャン
・609位 ニードラー
・610位 ダーティークロー
・614位 フェニックス・ニケ
・622位 暁姫ニュクス
・639位 阿修羅百式
・663位 ONI番長
・669位 ドン・ペローネ
・670位 ヒュドラ


赤属性ユニット…って多すぎるわ!
フルーレティが怖い。トリロス悪魔が高DoBで組めそうな
永遠の4ptは抜くとしても勇士ダル、ダーティークロー、ONIと稼ぎやすいのが揃ってる
ドンペロはお前新カードなのにそれでいいのか…?

・507位 黄金蝶の少女
・517位 ジェスタークロー
・531位 シルフの騎士
・540位 片翼のエルフィード
・555位 光冠の騎士
・572位 キラーヴィーナス
・579位 ホーローセン
・596位 アメノホアカリ
・615位 現世のイザナギ
・659位 守神・不動明王
・666位 ヴァイス・ヘルメス
・684位 ストラグラー
・705位 陽炎弐式
・707位 義賊五右衛門


ちょっと待ってくれ、これ相当ヤバいんじゃないか?
DoB祭りの再来の臭いがプンプンする
ジェスタークロー、アメノホアカリ、キラーヴィーナス、ストラグラーとズラリ
黄金蝶の少女と赤ユニ合わせて神獣も組めるけど
そんな事しなくても高DoBでもっと強い構成が組めそうな予感

・514位 フジツボ三姉弟
・523位 キャタピワラシ
・526位 漂流ピスケス
・527位 ユキ・ダルマン
・541位 黒ずきんちゃん
・548位 闇ずきんちゃん
・559位 マーメイド
・562位 エリゴール
・565位 イェティ
・575位 紫電龍
・578位 アイアンメイデン
・588位 氷刃の侍
・601位 海王ポセイドン
・611位 冥府剣士ライマル
・618位 磯風参式
・634位 ケルピー
・674位 堕天馬アルゲニブ
・696位 ユーベル・ヘルメス


キャタピ、黒ずきん、闇ずきんと使いやすい1コストがたくさん
1コストが多いって事は弱肉青ヒトミだよなぁ
ユキダルマンもこないだリプレイ載ったらしいし使う人出るかも
びっくりクッキング+世界のコンボ、アイアンメイデンと相性良さそう?
BP欲しいならケルピーもアリかも

・516位 芳春のウズメ
・532位 チアマスター
・533位 ローグソルジャー
・534位 ヤマタノオロチ
・545位 ハントレス
・549位 ブッシュファイター
・554位 ホワイトバニー
・573位 熱愛のフェリア
・577位 ポクポくん
・593位 アラクノフォビア
・603位 荒海のカプリコーン
・606位 スポアガール
・625位 給食係ピクシー
・646位 チャイレン
・677位 フォースフラワー
・691位 次元トラベラーかぐや


他の色に比べるとちょっとパッとしない感がある緑
ローグソルジャーとカプリコーンがパワーもあっていいかな
アイテール、熱愛フェリア、ヴィシュヌのコンボはワンチャンスありそう(ないです)
芳春のウズメも選択肢

・501位 マジックブック
・508位 久遠の秘術
・511位 正拳突き
・519位 アルカナブレイク
・557位 神の杯
・571位 因果応報
・617位 インターセプトカウンター


使えそうなインターセプト一覧
ピン刺しで調節できそうなカードが多くて悩ましい

・512位 盗賊の手
・524位 力の暴走
・591位 死者潜伏
・679位 ピエロ達の宴


使えそうなトリガー一覧
盗賊の手はダークプリーストと相性悪いので悩みどころ
力の暴走はヒトミプロメテ向けに。シヴァでも使えるか
OC系なら死者潜伏
シャドウメイジがワンチャンありそうなのでピエロ宴もいいんじゃないかな?
ジェスタークローもいるしね



最初から4ptになった新カードはホント何がしたかったんだろうねぇ



○総評

これ前々期並のDoB祭りになるんじゃないかなぁ

私はとても怖い

機械デッキ的にはキラーヴィーナスが4ptだしAデッキまでは問題ないと思う

上に行きたいならSデッキ握る事も考えてデッキの情報を集めよう



そろそろランキング全部見るの辛いんだけどw

機械も面白いけど、他にどういうデッキが出てくるのか

あーデッキ考えるのメンドクサイ(ぉぃ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

アドバイス受けて走ってきました(`・ω・´)ゞ

前回のブログでたくさんのコメントありがとう!m(_ _*)m

○コメント返信

コメントで返信すると長くなってしまうので、今回は記事内で返信させてください

・カパエル、呂布、弱肉案

試してみましたが呂布の使いどころ難しかった><
基本は正宗が強引に素通りしていくスタイルなので必要が無かったというのもありますね
アサルトガールでの強引な攻めには悪くなかったのですが、なかなか機会が無くて^^;
カパエル、弱肉は採用させてもらいました

・汎用性の高いものに交換案

至極もっともな話ですね。ちょい拘り過ぎましたか
最初に組んだ時に機械が少なすぎて正宗が通せない展開が多かったので
その反動かもしれません
今回は現状ヴィシュヌ1枚の為採用出来ませんでしたが、カード揃い次第試したいですね

・やる事を絞る案

確かに最初のレシピだと何がしたいのか若干不透明な感じありますね
4色になってるせいで小さくまとまってしまってるのが問題かな
フラワーアレンジメントが一瞬頭をよぎったくらいだし^^;

・じろうさん案

毘沙門!これも上の汎用性の高いカードを入れる案の一つになるのかな
『機械は並べるデッキ』という考え方をしていた自分には目から鱗でした
動き方まで示してもらってありがとうございます、参考にします



○デッキ構築、そして対戦へ

流石に色々と意見もあって構築も変わってくるので、まとめてみて2つのデッキを構築

それぞれをイベントで試してみる事に

で、結論としては…現状の改善をした構築では全く勝てませんでしたorz

やっぱりフェザードールが弱いんだよなぁ…

このゲームで『1ターン後』というカードは大抵弱い。対処用カードが強すぎるからね

で、もう1つのデッキですが…

機械デッキ新規作成

丸 パ ク リ

はい、じろうさんリスペクトの毘沙門機械ですね

色々趣味で変更したところもありますが、骨子はコメントにあった通り^^;

変更点としては

・ルイン→正宗

これは機械使い出した理由が正宗なのでどうしても入れたかったからですね
進化元の枠を削るのは不安もありましたが仕方ないなーと

・機械トリガー→死神のランプ

オリボの関係で強引に調整したけど一長一短だったなぁ
CPメタとしても結構機能したし、ハンデス相手に手札をトリガーに逃がせるのはプラス
狙ったものが引けないのと引くタイミングが遅いのはマイナス

・ダークマター

趣味wライブや聖典の恩恵で強引にCP捻出する事もあったりなかったり

・ライブと聖典の恩恵

手持ちの枚数の関係で1枚ずつ積んでみる事に
ライブはケアされる事がすごい多くて、ウィルス使えないこの機械デッキでは使いづらかった
聖典の恩恵もケアでトリガー少ない事もあったりしたなぁ
アレ、ハンデスしながら聖典の恩恵使うの強くね?

・太史慈

意外と役に立つw僧兵出ると弱肉とアンチして困るんだけどこれがよく出るんだ^^;

・ジョーカー

正宗使う関係でヘレスカに変更
BPで勝つ展開もあまり無かったしこれはこれで

☆使ってみて

正宗から毘沙門に行く流れは面白い
毘沙門前に正宗でライフ1持って行けるし、その後の毘沙門で正宗が機械を1体遺していく
タケミも結構揃うと強いね

ユニット数が若干少なく、事故りやすい感じがした
ジャッジを入れたせいで黄トリガーがジャッジを引くケースもあるのも難点か
機械トリガーにした方が事故は少ないかもしれない
そうなると毘沙門天へのアクセスが減るのは悩むが、序盤に必要なのは機械の方だしね
毘沙門天へはカパエル頑張れw

○昨日の対戦結果

☆イベント

18戦13勝ということでまずまずかなぁ
最初に使ってた没機械が足引っ張った感が半端無い
上記の機械デッキにしてからは調子良かったと思います

☆全国

28戦14勝ですが色んなデッキを使ったので一概に戦績では言えない感じ
没機械、上記機械に加えて黄単統合アンフェアやいつもの緑も使ったので
相変わらず8割後攻なので上々の戦績じゃないかなー
AP的には+3000といったところ。増えるだけマシと見るか、対戦数に比べてショボいと見るか…

☆対戦でよく見かけたカード

◎セレクトショップ

昨日やったらと見かけた1枚
迂闊にトリガー刺すの危険ですわホント
あれかな、創生+遺跡コンを防ぐ目的もあるのかな?

デッキ的には多種多様で判別つきにくかったです
良い環境ではあるんだけど辛いw



○懲りずにカード引いてみた

昨日は給料日後だったし

「ワイ絶対イザナミ3枚揃えたるで!」

と意気込んで1.3EX2を回す

やっててわかったけど1.3EX2には天井ないのね^^;

愕然としつつ、ようやく来た演出で祈りを捧げる。するとそこには…!

『生命の矢』

いやね、もう全てがどうでもよくなりましたよハハハ(´・Д・)

もうちょい頑張るかー、と回し続けてたら今後はユグドラシル

これは3枚目だから嬉しい。ようやく本格的に組み込める

その後さらに生命の矢が出た辺りで流石に懲りたので止める

でもあまりに報われないので勢いで1.4に手を出す

結果

シヴァ×2(うちフォイル1)、インドラ×1

10010584906_s.jpg

大勝である。大満足である

ヴィシュヌが足りないのが相変わらずネックではあるが、それは高望みし過ぎだろう

シヴァも3枚になったので一気に構築の幅が広がる

これで僕も虹色ユニット使いだ!



○そういやゲーセンでこんな話

シヴァ繋がりだけど、お隣でゲームしてた方々が

「このゲームのSRドンドン強くなっていきすぎでマジひでぇ」

という会話をしてました

まぁそーだよなぁ

言ってたのはマーヤ→ブブ→(ガイア)→アレス→シヴァの流れで確かにこれは酷い

とはいえカードゲームの宿命でもあるよね

新しいカード売れない事にはゲーム続かないから、買ってくれるよう強くする

当たり前なんだけど…この調子だと次のSRどうなるんだよって話ねw

シヴァ以上が出るってなれば流石に怖すぎるわw



J2までちゃっかりあと7000ほどに迫っているので頑張っていこうと思います

あと昨日撮った動画で短い奴を編集してみてるので、上手くいったらテスト投稿してみよう


CoJ | コメント:8 | トラックバック:0 |

機械デッキって難しい

最近メインにしていた緑単が勝てなくなってきて

前からやりたかった機械デッキに走ったんだけどこっちもイマイチ勝てない

まぁAデッキで勝ちを積もうってのが間違ってる気がしなくもないですが…

Aになったのは勝手にそうなっただけで、別に狙ったわけじゃないんだけどなぁw



○現在のMY機械デッキ

MY機械デッキの今

色々考えてたらこんなデッキになっちゃったんですよね

☆勝ち筋

・先攻
初手アサルトガールから積極的にライフを狙い、正宗で更に稼いでJKで〆る
JKはその時々に応じてヘレスカと切り替えてる

・後攻
フェザードール、キャンサーなどで妨害しながら正宗で打点を稼いでいく

☆最近のお悩み

動きはそんな悪くないんだけど、どうしても中盤で盤面を支えきれなくなってしまう
特に緑。ヴィシュヌがめがっさ辛い><
巨人はライフレースでは悪くないのと、スルト登場後にバーンカウンター合わせられれば盤面有利に
アリアン珍獣は死ぬ。かなり無理くさい

☆現状微妙カード

・フェザードール 出るタイミングが案外少ない&ジャンプーで終わる
・タガミカズチ 進化元少な目
・滅亡の未来都市 第2効果の発動が極めて稀なので別なのでもいいんじゃ?
・黙想の薔薇 相手の数増しと沈黙付与に使ってみたものの使いづらい



とりあえず1人で考えてもなかなかいい案が浮かばないので

デッキに対してアドバイスやこのカードオススメ!ってのを教えていただければ

それをイベントで反映させて使ってみようかと思います

他力本願寺で済まないけどお願いしますm(_ _*)m


CoJ | コメント:5 | トラックバック:0 |

昨日のガチャと対戦結果

旅行終わっても精力的にゲーセンに通うオタ1人

正直少し休むべきかなーとも思ったり



○SR欲しいマン

昨日書いた通り、SR欲しくてチャリンチャリンしてきました

悩んだ末、結局1.4を回す事に

シヴァ出ればトレードで他のカードにもなるだろうという安易な発想

で、一応アリアン天井を考えてクレジットを準備していざ!

(中年課金中)

で、出ない…溢れるRPの山…

20130728225021feb.jpg

そ、それでも最悪アリアン天井がある…そこまでいけば…

ここまで来たら行け…行けッ!

アン「これで決まり!」

来たっ!来たぞッ!さぁ吐き出せ!SRを!
































































































sim.jpg


















henawww.jpg




その後、怒りのあまりさらに1500円を投入したところでFインドラが引けて何とか幕引き

望みのものは全く出ませんでしたが、これはこれでトレードの種にはなるだろう

んー、やっぱりイザナミ狙おうかな…



○対戦結果

14戦6勝。しょっぱい

とりあえず青使えば一生焼かれてバウンスされて行動権消費されての展開なのに

緑に変えた瞬間レベコンされまくるのどうにかして欲しいというCoJあるある

あと8割後攻という現実。その中でこの戦績ならマシかもしれない

一応機械系Aデッキと緑BデッキだったのでAP的には何とかトントンですが…



環境が結構混沌としてきてる気がしますねぇ

前まではシヴァ、ヴィシュヌ、毘沙門天さえメタれば勝てる感じだったのに

流石にそういう時期は過ぎてしまったようです

ここからが本番って感じかなぁ



あとやっぱり夜盗はダメだわ。ハンデスはオワコン

んー、それとも夜盗来たら素直に諦めればいいだけなのかな…?



昨日は全体的にツキに見放されてた感じしてましたね

こういう時にムキになってやるもんじゃないな^^;

また鋭気を養って週末に頑張りたいと思います



CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

私的なメモ

旅行で出歩かなかった分で浮いたお金と明日の給料をやりくりして

少しSR狙ってカード引こうかなと思うので現状のSR枚数一覧をメモ

ゲーセン行った時の確認用なのでお気になさらず

+○枚はフォイル分

・1.1より前(フォイルのみ確認)

ベリアル +2枚
ジーク +1枚
毘沙門 +3枚
金の卵 +2枚

・1.1

マーヤ 0枚
卑弥呼 5+2枚

・1.1EX1

不動明王 2枚
ダークマター 1枚

・1.1EX2

武蔵 1枚
魔法石 2枚

・1.2

ベルゼブブ 0枚
アマテラス 1+1枚
ポセイドン 4枚
スサノオ 0枚
世界創生 1枚
人身御供 3枚

・1.2EX

伝説の奇術師 2枚
女神の息吹 3枚

・1.3

ガイア 2+2枚
イザナギ 1枚
大リーナ 2枚
アテナ 1+2枚
虹色キャンバス 1枚
セレクトショップ 0枚

・1.3EX1

選ばれし者 1枚
ライブオンステージ 2枚

・1.3EX2

アレス 2+1枚
ガブリエル 3枚
イザナミ 1枚
ユグドラシル 1+1枚
強欲の代償 2枚
生命の矢 2

・1.4

シヴァ 1枚
インドラ 1枚
ヴィシュヌ 0+1枚
ブラフマー 3枚
フラワーあれ 1枚
びっくりクッキング 2+2枚

・1.4EX1

イッツショウタイム 1枚
聖典の恩恵 0+1枚



さてどれを引くかな…

マーヤ無い時点で赤はお察しなんだよなぁ

ユグドラ、イザナミ狙いで1.3EX2か

ヴィシュヌ狙いで1.4か

意表をついて魔法石探してみるか…うーむ

うっかりアドバイスくれる方いたらコメントください

といっても、今日の夜8時くらいには買っちゃう予定だけどねw
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

gdgd旅行から帰還&お詫びその他(´・ω・)

昨日無事に田舎へと帰宅しました

残念ながら東京で牛買う夢は叶いませんでした

正直すんごいgdgd具合でした。前の記事の予定と比べると酷過ぎる^^;



○0~1日目

19日23時40分 出発

20日8時頃  上野着 9時頃 津田沼着。友人3人と合流

10時半頃 友人宅に荷物を置いて少し休んだ後、東京ゲームショウに行く

ゲームショウで面白かったのは

・メタルギアオンライン 杉田ボイスによる紹介が楽しそうに見えた
・World of Tank及びWarship 見た目綺麗だしカッコ良かった。PC新調したらやってみたい

この辺かな?
行くのが遅かったから殆ど体験は出来なかったね。ちょっと残念

14時半頃 ゲームショウから帰って食事後ゲーセンへ

旅行前に近場のゲーセンはエースに行くと聞いていたのに
いざ行くとなったら何故かピアに行く不具合
友人に聞いたら「こっちの方がいい」との事。よくわからんw
とりあえず友人とCoJで店内対戦する。機械デッキで2戦2勝。正宗強いw

20時過ぎ 一旦帰った後、焼肉食べにいく。1時間待ちだったのでエースを見学へ

実際に行ってみたのだけど、CoJにいる人たちを見てコミュ障が再発して逃げ帰る←最低
プライズで遊んだりしてからすたみな太郎へ
90分で喰いまくってビール飲んで帰宅

22時頃 ひたすら食戟のソーマを読み耽り就寝

○2日目

東京ゲームショウで皆精魂尽きたので1日休息をとり、横須賀行きを明日に変更
昼過ぎまでダラダラした後、オススメのラーメンを食べてから結局またピアへ
CoJで全国対戦したりして過ごす。負け捲りでゲンナリ
18時に帰宅。何かやろうという事で友人が買ってきたという東方深秘録をやる事に
で、実際にプレイして6戦で萎える。6連敗は堪えた。食戟のソーマに逃げる
そのままお休み

○3日目

横須賀行く予定だったが「もういいかー」という空気になってしまい頓挫
東方深秘録をもう1回練習し直す。流石に6戦で結論出すのは早すぎると思い直した
途中買い物に出たりしながら1日頑張ったが、結局萎える。勝てないorz
黄昏頼むから普通の格闘ゲーム作ってくれよーEFZやりたいよー><

MUGEN動画見たりして1日ダラダラと過ごす。友人とこういう時間を持つ旅行でも別に問題は無い

○最終日

朝6時半に起きて身支度を整え、友人宅を後にする
思えば食戟のソーマを読んでばかりだったな…w2周くらい読んだしw
そんな事を思いながら9時に上野着。即興で家と職場用にお土産を買い揃える
10時のバスに無事乗り込み、東京を後にする

途中の那須高原サービスエリアで旅行最後の贅沢
那須高原牛串900円+鮎の塩焼き串500円+ホットドック500円+ソフトクリーム400円
1人旅の場合の贅沢は大抵こんな感じになるだろうなーなんて思ったw
ちなみにその後、腹痛を起こして次のサービスエリアまで地獄を過ごす。何事も程々に

20時着予定だったが19時過ぎには弘前に着いた。お疲れ様でした



○総評と反省

予定なんて糞くらえと言わんばかりの怠惰っぷりは目も当てられない^^;
まぁ、うちらもそれなりに齢とってしまったし、遠出する気力は1回の旅行で1度が限界なのかもしれない
三笠公園はまた次の機会にしよう。今回は東京ゲームショウで精一杯だった

CoJに関しても声かければ良かったしプレイ待ちすれば良かったのに何故逃げてしまったのか…
悔やんでも悔やみきれないが、覆水盆に返らずと言ったところ
いい歳こいたおっさんがコミュ障とか言い訳してる時点でお察しだが、次こそは…(フラグ
今回の旅行自体はCoJ主体なわけでは無かったので、CoJ遠征という名目の旅行もそのうちやるべきかも
明確に目的をCoJにしないとどうしても逃げ出してしまいそうだ^^;

それでも友人らと久々に遊べたのは面白かったし、ああいう時間はそれはそれで楽しいもの
また機会があったら行きたいもんだ。まぁ、これほどの連休は再来年のGWまで無いらしいが^^;



ともかく帰ってしまったので、今日からはまた平常運転で頑張りますm(_ _*)m

差し当たっては投稿用動画の作成ですかね

ルサルカ使ったデッキを模索しているので、上手く撮影出来たら編集に挑戦してみます


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今夜から旅行につきお休みm(_ _*)m

今日は簡易更新です

私事ですが今夜、夜行バスにて東京へ向けて旅立ちます

旅行プランとしては

19日 出発

20日 朝到着→友人と待ち合わせ→東京ゲームショウ→映画→ゲーセン?

21日 三笠公園へ(予定)

22日 だらだらと過ごすw

23日 朝イチで帰る→夜帰宅

ゲーセンは「エース津田沼」ってのが近いらしいのでお世話になる予定

何時になるかわかりませんが、もちCoJもやるぜよ(´ω`b)

関東のゲーセン怖いけどね(´・ω・)←田舎者



そんなわけで、更新は連休明けになります

御達者で~ノシ
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

イッツ・ショウ・タイムについて妄想(☆ω☆)

今日は何故かもう1つ記事を書きます

ずっと頭の中でもやもや残ってて、一度吐き出しておきたいからです

連投ってあまり好きじゃないんだけどね^^;

※注意!
私自身は今回記事にしたカード「It's showtime!」について一切使用しておりません
あくまでこうなんじゃないか、という妄想に基づいていますので
実際の効果と違っていたらゴメンナサイ!





○It's showtime!とは?

①星光平のジョーカー発動時の決め台詞(ノーマル時)
②ソードアートオンラインにおける犯罪者ギルド「ラフィン・コフィン」の長であるPooの決め台詞
③コードオブジョーカーVer1.4EX1の新SRカード

他にも色々あるかと思いますが、私が良く知るのはこの3つ

その中でここでは②…じゃなくて当然③について書いていきます



○効果について再確認

■It's showtime
対戦相手のターン中、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、以下の効果に応じたコストのユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
効果によって破壊された時:コスト1以下
効果によって消滅した時:コスト3以下
効果によって手札に戻った時:コスト5以下


なお私の評価は1でした

実は少しは評価を上げてやってもいいかなと思ったりもしています。2くらい



○能動的な使い道を考える

このカードは基本的に『相手の行動によるボードアドバンテージの軽減』という

ちょっと受動的な感じのするカード

CoJという界隈において、【加護】【秩序の盾】【パンプ】以外の防御というのは利益を得にくいです

最近では【攻撃禁止】という概念もありますね

【攻撃禁止】は割かし能動的に使って行ける能力なので、防御能力としては強い方です

なのでこのカードも能動的に使う事が出来れば、ただ発動を待つよりずっと強くなるのではないでしょうか?



○現状考えられている使い道

①効果によって破壊された時:コスト1以下

大前提ですが「余分なコスト1ユニット積まない(特に珍獣)」のが大事になります

本来コスト1のユニットというのは非常に弱いですが、いくつかの変わったユニットもいます

それぞれの属性別にチェックしていきましょう

☆赤属性☆

ウィンナーを使わずにサーチをするデッキで使えそうなものとしては

・IZO(侍)
・アーミーアント(昆虫)

の2つは良いのではないでしょうか?
特に昆虫はアリジゴックによるブロックとの相性も良いです

☆黄属性☆

あまりパッとしないです

☆青属性☆

・サイクロプス(ハンデス)

ハンデスは夜盗のせいで逆風気味ではありますが突然出ると強いかも
特に毘沙門天された時に出てくるとハンドを使えないので嫌な予感しかしません

☆緑属性☆

タロスモロク タロスって誰だよ…orz

特に有効だと思われているのがコイツ
単純にスペックが非常に高いです
有用なデッキとしてメフィスト系やヒトミプロメテなんかがありますね

・アリジゴック(昆虫)

赤属性でも語った昆虫ですが、こっちも出てきちゃいます
でも出てきて損をするカードでは無いのでアリじゃないかな、蟻だけに

なお効果によって相手ターンに自ユニット破壊が出来るユニットとしては

・軍将ヘカテー(相手ユニット登場時)
・アリジゴック(ブロック時)
・冥土少女シノ(レベルアップ時)
・フレイムソルジャー(戦闘時全体1000ダメージ)
・プロメテウス(発動時)
・ドラゴンゾンビ(発動時)

またインターセプトとしては

・冥土の献上品(相手登場時)
・大寒波(相手登場時)
・弱肉強食(ユニット登場時)
・古の最終兵器

は可能であるようです

②効果によって消滅した時:コスト3以下

こっちの効果も狙えないわけではないです

結局コスト1を呼んでしまう可能性もあり安定感が無いのですが

上手くデッキを組めればいけるかもしれません

発動を狙えるカードとしては

・メタルウィンナー
・冥府剣士ライマル
・ゴーレム
・大天使ガブリエル
・シャイニングアロー
・終末の日
・白き調和
・世界創生
・人身御供

この中ではメタルウィンナーと人身御供が使いやすいかな
ゴーレムもブロックに回りつつユニット数が減らなくなるので面白いです
世界創生してユニット出てくるのも怖い。これがニケとかだとヤバいですよ

③効果によって手札に戻った時:コスト5以下

実はこっちの方が発動できるんじゃないかと思うんですよね

某所では開幕オータムロイド+熾天使というコンボを見かけましたが

正直今回の考察をする気になったのはこれを見たからというのが大きいです

この効果が出るカードとしては

・フェニックス・ニケ(被破壊時)
・黄金蝶の少女(相手ターン終了時)
・冥姫ニュクス(被破壊時)
・女神の詩(神ユニット限定)
・セラフウィング(Lv2以上限定)
・熾天使の片翼(相手登場時)
・静溢の湖(9体目登場時)
・クイックターン(戦闘時)

特に楽しそうなのがフェニックス・ニケと黄金蝶
初手軽減フェニケで暴虐ネビロスとか落とすと楽しい事に
黄金蝶は本当に勝手に戻るので生き残る限り発動しますねw
ニュクスは墓地のユニット回収もするので大型を呼び出しやすくできるかも
女神の詩なんかも組みやすそうですよねぇ

気になるのは破壊された時代わりに手札に戻る、という効果の時
どっちが発動するのかわからない事で
これは本当に自分で一度検証してみたいと思っています



○どんなデッキなら使えそう?

実際にどんなデッキにいれれば相性良いかって話になるんですけど

破壊時効果狙いならヒトミプロメテかなぁ

弱肉強食が使いやすく、タロスモロクもサイクロプスも採用できる余地がある

プロメテの自壊でも発動させられる

あとはアリジゴックがいる昆虫。仮に邪魔だからと焼かれても発動する

消滅狙いならメタルウィンナーを入れた青黄イザナミでダークプリーストも混ぜたり

あとは普通に人身御供でしょうね

手札に帰る効果で狙うなら神獣神+女神の詩でしょうかね

クイックターンも意外と面白いかもしれませんが、最近はまともに戦闘になる事少ないから^^;



あとは実際に検証してみてこの考察を修正していきたいなと思います

ようやく脳内が整理できた(´Д`;)


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1.4EX1初日を遊ぶ

やっぱりこういうのは鮮度が大事だよね

と言うには他のブロガーさんは皆記事が早くて出遅れてますが…(="=;)

しゃーないねん!閉店まで友人と遊んでたんよ!

LoVだけどアカン



○とりあえず購入から

まず買わなきゃ始まらないという事で

ここで非常に笑える話だけど、1.4EX1は演出が出るとガッカリする

「ああ、ハズレかぁ…」と「他のVer引けば良かった…」の交錯する瞬間である(´・ω・)

ちなみに主はマーヤ演出が出ましたorz

とりあえず、5000円くらいあればVRはほぼ揃います

微妙に揃わないRとかもありますが、おいおい揃うでしょう



○今日の即席デッキ

何せ買ったその場で組むわけなので精度は臨むべくも無いけど

とりあえずやりたい事考えて突っ込んでいく

出来上がったのがコレ

1.4EX1最初のデッキ

ユグドラ、ヴィシュヌ、リーフの枚数が悲しみを背負う(´・Д・)

頑張って揃えたい

デッキコンセプトは「対シヴァ」「貫通付与」

他の事は何も考えてない。強いて言えば毘沙門天には対策したくて黄ジャンヌ

変わったカードの採用理由としては

・アステロイドガール

地味にかなり強い
自分に使うとBP9000のスピム不屈になると思えば
緑精リーフから出すと更にBP+1000して貫通が付く。もうわけわからん
毘沙門天の返しにリーフ→黄ジャンヌ→OCアステ→セイクリッドフィールド→黄は死ぬ

・キュベレー

別に6000だから安定感が上がったって感じはしませんね
相手ヴィシュヌの効果をウィルスで相殺する事が多かったかな
貫通付与は加護と相性悪いのでリーフの方が出番はある
キュベレーも発動はするけどね

・緑精リーフ

中盤からじゃないと墓地の数が足りないかもしれないから2枚でもいいかもね
貫通付与は特に進化ユニットと相性が良い。アテナしかり
効果の割に気軽に使えるのが良い

・常夏のサンビスタ

すんごい悩ましい。引ければ強いには強いけど…
本人スペックも低めだから出すタイミングが本当に少ない
とか言いながら結構出したけどね。アテナとかで場持ちするようになると突然発動してビビる

・盗賊の手

とりあえず対策として積んだ。ドロー出来るし
まぁ墓地利用してくるカードとは1回も当たらなかったんだけど^^;
ああOC珍獣は来たね。小リーナでカンナ回収されるの防いだくらいw

・狂気の決闘場

使い勝手良すぎる
デメリットは若干感じる時もあるので、付与対象は計画的に
ブロナやハッパにつけて即撤退や進化してしまうのがいいかもね

・スピリットアックス

テキスト読み間違えて登場時効果を自ライフ7で使った馬鹿がここに
初めて使ったんや…堪忍や…



○全国対戦結果

・総合成績:5戦3勝

もっとやりたかったけど友人と遊びに来てるのでここまで

デッキが1戦ごとに微調整繰り返してます

上のデッキは最終形ですね

・個別対戦成績

☆1戦目 巨人 後攻 まりね(?) 勝ち

スルト来るのわかってたんで秩序の盾にリーフで貫通付与して殴りまくって終わり
アテナ強い(確信)

☆2戦目 緑単タッチシヴァ 先攻 綾花(セイクリッド) 負け

同じ趣旨の構築だったけどユグドラが止められなくて憤死
サンビスタ3回発動して武器破壊1枚も引けないとか…(この時インセプ全7枚)

☆3戦目 赤黄スピム 後攻 光平(ライズ) 負け

マコ→ジャンプーからの流れで取られた点で終わり
結局人身御供はあるよね
固着もうちょっと増やそうかな

☆4戦目 OC珍獣 後攻 まりね(トリック) 勝ち

初手ユグドラでロック。中盤でOCシヴァでユグドラ焼き殺されるもOCアステを活かしてライフとって勝ち

☆5戦目 赤緑 後攻 沙夜(月明) 勝ち

初手マリガンミスって手札黄ジャンヌ3ブロナ1でドローがブロナだったw
と思ったら相手初手ノーセット。なんだこれ
Lv2ジャンヌを出したら返しにピヨベビーされる
パズズ出して攻撃出来るようにしてアイテールを活かしたいというデッキだったように思う
秩序の盾投げまくって加護つけて貫通付与して殴って終わり



という感じでした

今後は動画撮れるから1戦ごとの確認も出来るし嬉しいね

といっても、PCがショボ過ぎて投稿するにはまだ至ってませんが…難しい(´・ω・)

実は記事書いてる時点では動画確認してないので間違ってたら書き直しますw



○傾向と対策

まず全てのデッキに破壊少女シヴァがいました

最早当然の事なのでしっかり対策しときましょう

青は全然いませんね。まぁシヴァ来たら詰むとかお話にならないので当然か

その他、使われた新カードについて

・フェザードール

強いのはわかってたので狂気の決闘場で殴り倒した

・火焔将軍スルト

トリガー破壊がやっぱり厄介だねぇ
当たる可能性は高いと思ってたので秩序の盾

・天空のアイテール

使ってる人が結構いましたが、コイツ単体ではクッソ弱い
アタック1回ごとに+1000って遅すぎる
出すの早いと育つ前に焼かれるしね。アタックする数が必要→横並び→シヴァ→完全論破!
不屈いらんから秩序の盾あれば使った
天使に貫通付与強いけど緑は普通にキュベレーやらリーフで貫通付与できるのでした
天使に秩序の盾付与なら使った



うん、まず秩序の盾か固着が無いと人権が無いんだ。いやマジで

びっくりクッキングの採用も視野に入れたい

ZEROを入れるのもいいかもしれないなぁ

夜盗がちょい怖いけどね



○収穫

正宗様の3枚目が出たので機械が組めます!やったね小十郎!

青はクッソ逆風だけど、正宗デッキならまた別だと思うので次はこれで遊ぼう

どうせなら小十郎も早く欲しいですね。BASARA的な意味で



主力として出てくるカードはどれも変わっていないので

新カードは覚えておけば適宜対処で良いのではないかと(適当

とりあえず、しばらくは主力を青にするのは避けて頑張ります


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
