CoJ始めました



スポンサー広告 |

新Verとエラッタ

昨日のうちに情報は見てましたがどうやら来るみたいですね

私としては財布が痛いですが

環境的には閉塞感ガーとか結構聞いてたんで、まぁいいんじゃないですか?

まだまだ使ってみて楽しい余地のあるカードあったと思うんですがねw



○その前に動画編集遅延のお詫び

DoB更新前の動画なのになかなか進んでなくてすいませんorz

何かと忙しくて時間が取れていませんで(´・ω・)

今晩何とか完成させたいなぁ…



○改めてシステム変更から

まずシステムですが後攻が3CP2ドローになるらしいです

先攻後攻の有利不利は手札やCPよりタイミングの問題だと思うので

ある程度仕方ないですが、もうちょい緩和されるって事かなぁ



あと新しい効果として【複製】と【セレクトハック】というのがあるらしいです



【複製】は恐らく場にいるユニットと全く同じユニットを作るのでしょう

出したユニットが他のユニットになるのか、【複製】を作り出すのか

はたまた毎ターン参照が必要なのか、時限で消えてしまうのかとか

様々な可能性があって、実装が楽しみな1枚ですね

恐らく登場時効果が使えないのが弱みになると思いますが…



【セレクトハック】は対象を取る効果を強制的に自分にするものらしいです

ロケテでは秩序の盾と固着を持ってるユニットがコレを使うらしく

単体焼きとジャンプーガブリエルが強烈にメタられている模様

まぁ赤は防御禁止、黄は呪縛とかで無力化する手はあるし

混色による沈黙付与とかもありますからね

ただ2体を対象にとるタイプのカードに対してはどういう挙動になるんだろう?

こちらも色々楽しみなカードではあります



○エラッタの話

こちらはかなり悲喜こもごもな状況のようです

1枚ずつ考えてみたいと思います



・ヘルハウンド 4/5/6 → 5/6/7

うん、そうじゃないんだ
コイツに必要なのは軽量化
もしくは獣要素を追加してやる事で獣デッキに枠を作ってあげる事か
スルトには逆立ちしても敵いませんが
メリュジーヌよりはアサルトフレイルを発動しやすい

・ニードラー 場にいるバニラユニットのBP+4000 → 登場時バニラユニットに+2000

このご時世に上昇値が下がるのは厳しい気がする
この手のカードは使いやすさより爆発力にあると思うからね
永続とはいえ高BPなだけで使えるのならドリルホエールは使われていると思う

・守神・不動明王 CP6 → CP5
         防御時BPアップ削除
         対戦相手のターン開始時対戦相手を1体選んで行動権消費追加


CPが下がり呪縛+行動権消費で自己解決が出来るように
軽減考えるとガブリエルより更に安い
+ゴルクラとか意味わからん動きが出来るCPだしヤバいんじゃないのかねぇ
そういう意味でもセレクトハックは必要悪になりそう

・海王ポセイドン CP6 → CP5
            8/9/10 → 7/8/9


BPは焼かれやすくもなったので一長一短
CP低下は素直に嬉しい。インセプ回収結構バカにならんのよ?
使うなら相応のデッキ構築が必要だろうけどw

給食係ピクシー 効果変更 BP+3000 → +2000 CP-2 → -1

これならデッキの組み方次第じゃないかな?
アルラウネやスチームバク、フォースフラワーとかで誤魔化す手もあるし
ラミアやアイテールなど軽量で強いユニットも揃ってる
ただしインドラには注意が必要

・ヒュプノス CP2 → CP3

今回のエラッタで一番話題に上るのがコレ
単純すぎる弱体化です。多分ニンリルに近い形にしたんだと思う
ちょっと長い話をするけど許してね。思い入れ深いのよw

このエラッタでヒュプノスの何が変わるのか

☆弱くなった点

①先攻初手で出しにくい
②ブラフマーから直接は出てこない(次ターン開始時)
③インセプを併用しにくい
④3CPはコルフェ、タナトス、青ヒトミ、イシュタル等と枠争いが極めて激しい

☆強くなった点

①インドラ圏外へ(同時にゴルクラ圏内だが…)
②ルサルカで引っ張れる(重要)

というわけで新カードの見えないまま考えるとルサルカとの併用が望ましくなる
つまりより青の濃いデッキになってくるという事だと思う
殆ど青のいない盗賊がタッチで採用していたのが問題だったんだと思うが
まだハンドアドを取る方法はあると私は思ってます

・女神の息吹 発動タイミング変更 自ターン終了時 → 相手ターン終了時

ハンデスにやや強い形になった?
また相手の盤面を見てから選べるようになったので
かなりの強化なのではないでしょうか

・バーンカウンター パズズカウンター終了

当たり前だよ

・黄龍 CP7 → CP6

好きな人には嬉しいんじゃない?

・フォースフラワー 1/2/3 → 3/4/5

これかなり強いと思う。初手にあると嬉しい
単純に使う手もあるけど機械に採用してみる手もある
タケミカの登場が早くなり更にフラワーが硬くなったりする。楽しそう

・パズズ 5/6/7 → 6/7/8

コイツの能力考えるとBP上げちゃマズいんじゃないのかな?
バーンカウンターはあくまでバグみたいなもんだったし
それ考慮してBP上げる必要は無いのよ?

・怪盗ZERO 固着削除 アタック時手札1枚捨てて2枚引く → 1枚捨てて1枚引く

やり過ぎだったのはわかるけど下方もやりすぎじゃね?
固着持ち少ないんだから、あまり削除しないでほしいなぁ

・ルサルカ 破壊された時インターセプトを1枚引く効果追加

さっきのヒュプノスの記事から今後はこの子が大事になってくると思う
そこに来てこの上方修正。狙ってるとしか思えない
後攻初手軽減ルサルカでヒュプノス出して
次ターンルサルカやられてハンデス用インセプを引く動きは厄介そうだ

・ウィルス炎 相手ターン開始時 → お互いのターン開始時に変更

ソウルダンサーだっけ?2ターンはマーヤ状態になるってことだと思う
初手ソウルダンサーからマーヤに進化してもいいし
舞姫なので護り手を使う手もあるだろうし結構いいね



○ジョーカーも変更

・緋神 仁
レイジオブデス CP7 → CP6


CP3くらいなら使ったと思うよ

・御巫 綾花
ヘブンズドライブ CP2 → CP1
セイクリッドフィールド CP0 → CP1 ☆6 → ☆5


こんなもんじゃないの?
個人的にはBP+2000はまだ多いと思うけどね

・鈴森 まりね
ワンダフルハンド 手札を7枚になるまで引く → 手札を5枚引く


まりねの使用率が高すぎるからかなぁ
と言ったってカードゲームである以上手札重要なの当たり前だし…うぅむ
これでも使うと思うけどね。デッキ次第といったところ

・山城 軍司
マッシヴサージ CP3 → CP2


CP増やしてもいいから固着と無我付与つけてあげれば?
もしくはマッシヴになった事による破壊耐性とかさ
BP以外の場持ち手段もたないと意味無いよ



何はともあれ新カードで全く変わってくるし

今書ける事はこのくらいかなー

シヴァを超えるカードは来るのか、期待と不安が交錯しますね


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

旬を逃した感(´・ω・)

昨日は少しやってみたのですが、残念ながらAP減りました

ちょっとだけですけどね

デッキ的にこれは駄目だなーって思ったのですぐ止めましたw



○その前に

まずカードパーツとして世界創生が欲しかったので

パックを回してみる事に

すると300円でマネキーニャ演出

ベルゼブブとかでもいいんだけどなーη(´ω`*η)

とか思ってたら世界創生を引きましたΣ(゜Д゜;

こないだ400円で沙夜のハロウィンピンクも引けたし

最近の引き運なかなか良いです(´ω`*)



○本日の紙束

創生遺跡ブラフマー

まさしく紙束です

やりたい事は創生遺跡してドリームから突撃ブラフマー

使ってみた感想としては「このままだと2点足りない」でした

ドリームからの突撃5点で勝ちたいのだからそれまでに2点取らないと駄目だよね

青沖田なら取れるかと思ったんですが世の中甘くなかったです

ちゃんと練ればもうちょい行けそうでもあるんですが

創生遺跡が相手依存過ぎるので止めようと思います

もう創生遺跡はネタがバレちゃってて対策されちゃいますからね

で、急遽デッキ変更

Sヒトミプロメテ

最終的にこんな形にしたんですが…

うん、昨日は引きが悪すぎた

最初カパエル→冥土少女シノだったんですが

シェムハザが何度殴ってもシノしか引っ張らないのでカッパ導入

それでもプロメテを引かないので全く勝てませんでした

プロメテデッキがプロメテ引かないって、そりゃどうすりゃええねんって話ですよ

やっと引いたかと思えばファフニールとかいうめっずらしい相性の悪いカードが来たりして

昨日はツキに見放されてた。間違いない



レベル操作系のカードがいまいち腐り気味だったので

その辺はちょっと入れ替えたい気がしてます

ネクロポリスはマジで仕事した

あと最後ポセイドンのお陰で勝ててしまったので抜くの躊躇うw

実際ネクロポリス回収からCP2残すと除去されてもカバーが効いていい感じしました

腐る事もある拒絶や絶対者の理が防御用に切り替わるので悪くは無いかなぁ



まぁ、まだ始まったばかりだしゆっくりやっていきましょうかね

まだまだお楽しみはこれからですよ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DoB変わってるぅー!

近いとは聞いてましたが今日だとは

正直今期デッキをどう組むか迷っていたのでちょうどいいです

これで新しいDoBに合わせる必要があるのでデッキ組めますw



とりあえず順位をチェックしてみます

0ptから

・3位 破壊少女シヴァ
・5位 毘沙門天


まだ上がるのかコイツらw
CoJにおける更地要素が如何に重要なのかよくわかる

というか、必須と言われる強カードは軒並み順位上げてるなぁ
【必須パーツ】+【DoBパーツ】という組み方が一般化してきてるという事かも

・29位 策略の装填

これも随分躍進したもんだ
デザイン的にはミラーメタなパーツだと思うんだけど
今のCoJの環境ではツイッターとかでデッキ情報出るから
『今期のSランク』同士のバッティングとか良くあるんだよね
あと神は高確率で入ってるし、必須パーツ引きやすいからなぁ

・46位 暴虐王バアル

ツクヨミバアルという形で強さが固定化されたからか
0pt常駐状態に。元々それだけの強さあるよね

・77位 ポイズンディナー

ありゃ、0pt化しとる
瞬発力のあるハンデスは需要ありますからね
私も使ってたけど、後半は夜盗の採用率が高くて…orz


・83位 月夜のオデット
・92位 ポメ錦
・99位 アクアランサー


前期4ptだった彼ら
おやすみなさい、来期また会いましょう
前はここまでは上がってこなかったのになぁ
DoBというシステムが浸透しているというか、悪用されてるというか…

続いて1ptへ

・101位 軍神アテナ

あらま、落ちちゃったか
強いんだけど、毘沙門ゴルクラガブリエルが相手じゃ相性悪いし
レベコン相手もやれること少ないもんね、仕方ないね
赤復権すればメタで出番あると思う

・104位 聖夜のメリィ
・117位 総督者ネビロス


前々期も落ちてたなお前ら^~^

・154位 微笑の占い師

前期中盤から注目されていたカード
どの色にも入れられる無色カードでトリガー2枚割りはやっぱり強い
遺跡創生コンボへの対策の面が強いね。あれトリガーに3枚は刺すし
ただ流行ったのは4ptであるからという面もあるので、来期どうなるかは不透明
1ptならメタによって使うと思う

ごめん、後は順位変動しても殆ど面白くないものばっかりだw

特に1ptは今期お休み組が多くて特集しても何の意味も無いw

次は2pt帯

・303位 奮迅のレオ
・306位 篤き魂・太史慈
・308位 プロメテウス
・309位 荒海のカプリコーン
・312位 暗黒街の武器商人
・314位 イカロス
・316位 常夏のサンビスタ
・318位 女神の詩
・321位 武の化身・呂布
・326位 片翼のエルフィード
・336位 獣忍狼牙
・340位 進化の系譜
・347位 タイムオブプリンセス
・387位 春忍の桃香
・398位 時の圧縮


2ptに落ちてきた中で使えそうな辺りまとめてみた
内容を見ると前期はバウンスだった黄が呪縛寄りに戻りそう
プロメテウスと武器商人も相性の良い組み合わせだと思う
桃香はバアルツクヨミのパーツになると思われ

・313位 雷龍
・315位 パワーショーテージ
・319位 ルインガーディアン
・324位 ゴライアス
・329位 クマティーナ
・345位 ロデオドライブ
・363位 ランサー
・379位 ラグエル
・400位 フレスベルグ
・485位 ベヒーモスドラゴン


そういえば前期何故か初期デッキ用のカードが軒並み順位増えたよね
今期はそれが一気に下がってる。何だったんだ…?

・454位 紫電龍
・464位 キャタピワラシ
・479位 ドン・ペローネ
・492位 イエティ
・495位 ポクポくん
・498位 勇士ダルタニャン


4ptに戻れなかった勢
もう1期休めば4ptだと思うが…pt調整で使う人もいるかな?

最後、お待ちかねの4pt(自分が待ってただけ

赤ユニットから

・502位 クラブドーザー
・510位 ラッシュビートル
・516位 フルーレティ
・525位 肉焼き当番ピクシー
・579位 ダーティークロー
・600位 ニードラー
・609位 レッドシーサー


他にもいたような気もするけど疲れた(ぁ
前々期のメンツがこんなんだった気がする

黄ユニットはこちら

・513位 麒麟
・575位 アメノホアカリ
・583位 黄金蝶の少女
・588位 豊穣のクシナダ
・589位 ホーローセン
・596位 ハシロビ皇
・603位 キラーヴィーナス
・635位 現世のイザナギ
・642位 ストラグラー


こっちも前々期のデッキをそのまま使えそう
モロクショウタイム型にハシロビ入れるのどっかの動画であったな
神獣も2ptと4ptでループしてるよねw

青ユニットはこれ

・501位 アイアンメイデン
・503位 ドリルホエール
・517位 ヘイムダル
・521位 シェムハザ
・522位 ペルセポネー
・537位 漂流のビスケス
・541位 黒ずきんちゃん
・549位 フジツボ三姉弟
・561位 ユキ・ダルマン
・577位 マーメイド
・580位 エリゴール
・584位 セレニティナース


闇ずきんがいないな…まぁいいか
黒ずきん1択じゃないかなぁ。デッキによってはビスケス
大きい奴らはお好みに応じて

緑ユニット

・504位 風忍月影
・508位 アレキサンダー
・511位 フレイヤ
・559位 芳春のウズメ
・573位 ローグソルジャー


いつものローグソルジャーとウズメ
アレキも固着あるけど今期は呪縛環境っぽいのさね
風忍が普通に緑デッキに入れても厄介そうなのが気になるところ
ケロルド、クロウテング、風忍だけの緑寄り忍者という

トリガー

・528位 力の暴走
・535位 ツインロック
・547位 軍師の采配
・586位 死者潜伏
・587位 呪われた財宝


ドロー系に関してはあまり良いのが無いのでそこでは稼げなそう
死者潜伏はデッキ掘ってOCするタイプのデッキなら
あとはトリコン絡みがまた戻ってきてる

最後に各色インセプ気になるところ

・505位 絶対者の理
・506位 エクスプロージョン
・514位 換金所
・515位 アルカナブレイク
・518位 フェニックスの羽根
・520位 帰還
・523位 グロウウィルス
・524位 傾国の美女・貂蝉
・531位 桃源郷の果実
・548位 封札の聖王具
・550位 センターポジション
・562位 正拳突き


絶対者の理とかこれマジでプロメテ?
トリコン用のカードはまぁいいとして
グロウウィルスも前々期に研究されてたしまた使われるのでは?
アルカナブレイクあるけどセイクリッド流行ってるし使うんかねぇ
むしろセイクリッド使いが使うのか。くわばらくわばら
途中で拾うの面倒になったカードもあるんで後はよろしく(ぉ

○総評

前々期から盗賊の手が抜けたようなパーツに見える
またS環境組めるんじゃない?
というよりカードの種類を選り分けて使うようになった事で
2種類のデッキによるDoB:Sのループが確立してしまった感じか
DoBによって使われなかったカードが使われるというのはそろそろ収束なのかもしれない



とりあえずやりたいデッキもあるので

足りないカードを揃えて試してみたいと思います

今期も楽しんでいきましょう^^b


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は簡易更新

なんか意識してるわけでもないけど

毎日更新するのが楽しく感じてる今日この頃w

まぁ今日は特に書く事が無いのですが^^;



○動画作成開始

昨日の件で動画の編集を始めました

とりあえずmp4にエンコードしたんで夜に編集しようかと



○タイムリーな話題が

昨日の記事の後、今日また情報収集していたら

創生遺跡ブラフマーというデッキがあったらしい事が発覚

なんというタイミング…

もし対戦相手がそれをやられていた、もしくは知っていたら

白伏せ3枚で青多めでブラフマーが見えてれば警戒してしまうかもしれないな

無色の伏せカードは本当にステルス性が高いからなぁ



最近は微笑みの占い師が結構増えてきてるけど、多分創生遺跡メタだと思う

雑誌買い忘れてたけど何とかして手に入れなくちゃ^^;

今日は申し訳ないけどこの辺で

プレイしないと日記に書く事も少なくて困る…早く行きたいなぁ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント完走、そして全国へ…

というわけでとりあえずイベント完走しました



○イベント結果

総合的には18戦9勝という事で御世辞にも良いとは言えず

ネタはネタか…いや、自分がまだ甘いだけだ



高ランクより低ランクを相手にする方が辛かったという話w

メタデッキなんで、メタが違うとかなり悲惨でした

そこんとこ改善しないと全国では使うの厳しそうです

パール、アイテール、バアルを同時に対処出来るピヨベビーはアリだと思うから

改善すればいける思うのですが…



○最終的にこんなデッキに

イベント最終デッキ

結局シヴァじゃねーか!

本当に申し訳ありませんorz

困った時のリセット手段かつ自ユニットの能動破壊用にと…

大リーナの縦除去より横の除去が結構必要だったので^^;

とはいえ戦績は良くないんだから上手くは無かったのかなぁ



特にキツかったのは貫通持ち

チャンプブロックしてナンボなデッキなのでしんどい事この上無い

今回イベントミッション自体が軍司推奨なのもあって結構厄介でした

上手くピヨベビー当てれればいいけど、外したら死ねる



一番キツいのはこれだけネタ構築しておいてDoBがBだという事実

○何故か全国へ…

そして何をトチ狂ったのかほぼ上のデッキのまま全国へ

最初夢破れし者だったけど、2戦してスピード違反に切り替えてみる

そして戦績

5戦3勝…なんだけど…



○そういうことなのか?

このうち2戦ほどあったんですけど

ああ負けた、という試合から相手が攻撃してこずに逆転というケース

最初は舐めプかな?とちょっとガッカリしたりしていたのですが

よくよく考えればコレのせいか?

創生遺跡

コレの存在を思い出してからは「あー、成程…」という気になりました

自分から見れば完全不発の定員オーバー×3とかいう泣ける状況ですが

相手から見た場合だと

トリトリで散々集めまくった挙句、序盤から全く発動の気配を見せない白伏せ×3

という得体の知れない何か

殴ろうがユニット出そうがラグすら発生しない

更に相手の出すユニットと来たら遅延行為とハンデスばかりで場持ちを全く考えてない

これは確かに警戒したくもなるよなぁ…と思いましたさ

友人から「ちょっと見てみたい」と言われたので

次の動画はコレになりそうです

正直ボッコボコの負け試合ムードなので見栄え悪いですけどね…

相手のケアの上手さを見るといいかもっていうやつですw



とあるブロガーさんが定員オーバーについてもっと詳しく書いてくれてて

私も色々参考にしようと思ってます

なかなかパッとした構築が出来なくて苦労していますが

DoBの更新も近いだろうし、今期は出来る限り試してみたいですね


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンデス定員オーバーデッキのお話

今日は昨日の記事にも書いたけど具体的にデッキの意図とか

自分で振り返る意味も込めて書いていこうかと

それには昨日のプレイ内容の件もあるので、まずはそこから



○昨日のプレイ内容

まず戦績ですが3戦1勝。全てイベント戦です

相手のランクがS5、A7、SS8と自分とは結構差があったりしましたが

正直ボッコボコでした。最後勝てたのもギリギリのところでしたし



で、総じて言えた事がマリガン意識が弱かったということ

特に1戦目とか初手魔性の妖狐とかなんだそれって感じです

こんなに自分に腹が立つ展開もそう無いなぁ

しかもロクにハンデスする事も出来ず何したいのかわからん死

2戦目は動画の時と逆でアリアンを意識出来てなくて死にました

カブト虫やはにわが出てくれば比較的わかりやすいのですが

先攻初手カイム→2手目カパ、カパ、ウィンナーってこの時点じゃ赤黄にしか見えん^^;

と、思ったけど赤黄ならどちらかといえば先攻初手は赤寄りのマリガンになるのかな…

となると初手が黄色でかつパールじゃなかった時点でアリアン読む必要あるか

今こうしてブログ書くとそう思う。まだまだ勉強不足

3戦目は当初から辛そうだと思ってた貫通持ちのアイテールからの天使

最後ヘレスカなら諦めると覚悟決めてブラフマーからマミー3体蘇る酷い盤面で勝ち



○改めてデッキの話

18thデッキ改悪

色々試そうと思って少し形を変えてみたらこうなった

これがまぁ面白いくらいに回らないんだorz

特に大リーナ。不死もいないのに何故採用したしってレベル

細かいところはイベントで再調整する事にしますが、大筋の話から



なぜ定員オーバーとハンデスなのか

最初に何故ここに至ったかって話なんだけど

1つは最初に作った定員オーバーデッキで問題だった打点の話

新デッキに失敗した話とか

ここで紹介したデッキの失敗から

何かで追加打点を取らないといけない→どうせならアタック外で取りたい

という意識があってマミーちゃんの採用になりました



もう1つは『ハンデスされた後、手札を残せるか?』という話で

手札が0枚から2枚ドローした段階で

そのうち1枚だけでも、もしくは2枚とも残して次ターンへ行くという選択肢が取れるか

それは難しいんじゃないのか、ユニットがいれば出すだろうと思ったのが理由

となればユニットは出てくるし、手札は無いから後は続かない

そこに定員オーバーを差し込むタイミングがあると思いました

勿論こっちは残った手札も刈り取りに行くんだけど

ハンデスを強要される状況はあまり強いとは言い難いので

盤面にしっかりしたユニットが残りつつ、かつ手札を1枚残されると結構大変

先の記事にもある通り1点は1点なので、返しで殴られてスルーならそれも1点です

それをどう捌いてライフを有利に持っていくかを考えてデッキ作ってました



個々のカードの採用理由

まぁ、実は今日記事を書く前に書いてくれた優しいブロガーさんが1人いたりしますがw

とりあえず順番に書いていきます

☆必須枠

①ミイラくん

ド安定のハンデスの友
今回は特にブラフマーから出てもらって
3枚の手札をブロックで2枚にする動きをしてもらう必要がある時に助かります

②マミーちゃん

打点役。回収は出来れば嬉しい程度
最初はハンデスできなければ軽減に行くしかない
後々ブラフマーで回収する事に期待しよう

③ブラフマー

真の打点役
墓地からマミーちゃんを呼び出した分だけ火力になるように動きたい

④ピヨベビー

序盤弱いので遅延役
なるべく初手で欲しい。後攻はマリガン基準

⑤定員オーバー

デッキのコンセプト
本当の事を言えば補助火力
上手く発動出来るように動きたい

⑥ポイズンディナー

手札を空にして相手の動きを抑止したいのでディナー型

☆優先枠

①ラミア

ウィルス持ちを色々と見て考えてたんだけど
ラミアが一番デッキと相性良さそうだったので採用
宿怨のプロメテは攻撃禁止を消してしまう可能性があり
レベコン系はそもそも積んでないし、キュベレー出してまで殴るデッキでも無いしね
緑濃いなら実はリーフも選択肢なんだけどね
マミーちゃんが貫通つくとチャンプで防げなくなるんだ…w

☆調整枠

①見習いシーフ、エリートシーフ、タウロス

ハンデス枠。シザードールはこっちがトリガー多いので不採用
エリートシーフはやや重いけどアドは大きい
シーフとタウロスが色によってという所かな?

②大リーナ、ジェミニ、ビスケス

除去枠。現在迷走中
攻撃禁止に特化してビスケス、軽くて壁にもなれるジェミニ、問答無用の大リーナ
今回は大リーナ採用したけど、不死入れたい
アリアンやニンリルといったシステムユニットを除去する手段が欲しい
沈黙が攻撃禁止と喧嘩するからツクヨミの採用が難しい

③魔性の妖狐

今回は4ptである事からイベントでお試ししてる
インセプサーチできる機会はそこそこだけど、まずディナーありき
本来ならロキの枠だと思う
代わりについては現在お悩み中
大リーナ使うならここを不死に切り替えたい

④地下書庫、トリックオアトリート、夢破れし者

トリガーサーチ用のトリトリはディナーと相性はいい
地下書庫なら2ドローだし、定員オーバーなら1点狙える
夢破れし者はインセプサーチが主な役目だけど、メタとしても結構強い

☆その他採用を悩んでいる枠

①ガシャドクロ

まだ打点増やしたい貴方に
魔性の妖狐と交代して大リーナを採用するとそれっぽくなるかも
ブラフマーの3コス召喚が無くなる点は注意

②ミューズ、ユグドラシル、YAMABIKO、スピード違反

遅延要素を追加したいなら選択肢
特にスピード違反はディナーと相性が良い
耐久力と2コスを止めれるユグドラシルも悪くない
環境に合わせて切り替えて使いたいところかな

③鏡合わせの祈り

相手側にユニットを増やす必要性が増したら
インセプのサーチ先が乱れるのでご利用は計画的に
ディナーと両方採用するなら久遠の秘術なんかもアリかもしれないなぁ

④拒絶する世界

どうしてもディナーで削りきるのが難しい相手用
1枚入れておくとトリトリで十分引ける可能性はあるがサーチがぶれる点も
定員オーバーと条件同じなんだから、発動自体はさせるタイミング有る筈

⑤最終破壊少女シヴァ

マミーちゃんを能動的に爆破したいなら採用
定員オーバーとは喧嘩しそうな気もするけど
珍獣を並べられて一気に打点通されると面倒なので時には必要か

このデッキの最終目標

タイミング良くマミーちゃんを並べる事で

『毘沙門天撃ったら死ぬぞ?いいのか?』という状況に追い込む事

そもそも毘沙門天が流行る前提からのメタデッキだからね

その為のハンデスで、そこまでのライフを削る為の定員オーバー



まぁ色々書いたけどネタデッキはネタデッキですw

それでもワンショット並にライフを一気に取れる可能性があるんで

勝てる可能性は十分あると思ってます

何とかイベントで最適解を見つけ出して全国で使いたいなぁ

そしてそれ以上にプレイ回数を増やさないと…

マリガンのミスとかは結局のところプレイ不足が原因だと思うので

とにかくゲームに触れるようにしないといけないですね

いっそ家に筐体欲しいくらいだわ…w


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

うわあああああああああああ

うわあああああああああ

前回の記事に絡んで毘沙門天対策になりそうなカードまとめてたら

まさかの停電

記事が全部消し飛びましたorz

なので申し訳ないですが今日の記事は無しで!

と、言いたいけど簡易に記事を書きます

○無色対策カード

①人の業

・利点
トリガーにあれば発動する
ユニットを破壊しさらにライフが1点貰える

・欠点
トリガーなので別な進化ユニットを出されると暴発する
(例:ゴールドクラウン、ガブリエル)
発動してもこちらの盤面は更地になる
毘沙門天以外にはやや効きにくい
認知度が高く警戒されやすい

②篤き魂・太史慈

・利点
インターセプトなので任意に使用出来る
場にユニットが残る
毘沙門天以外にも使える

・欠点
ライフは1点失う
場が埋まってると使用出来ない
撃ちたくない時にプレイヤーアタックされるとラグでバレる可能性がある

③夢破れし者

・利点
インターセプトを回収できるので手札を消費しないし腐りにくい
敵全体に効果がある
毘沙門天以外の進化ユニットも登場出来ない

・欠点
相手がユニットを出すタイミングでしか発動出来ない
土台のユニットを追加されると結局撃たれる
ラグでややバレやすい

④It's showtime!

・利点
トリガーにあれば発動する
毘沙門天以外にも発動する
場にユニットが残る
召喚されるユニットを調節しやすい

・欠点
バウンスや消滅によって暴発する可能性がある
場が埋まっていると使用出来ない
対象が狭いので墓地にユニットがいない可能性がある
流行りによって警戒されやすい



簡単で済まない、もう記事書く気力が無い(´・Д・)

今日はプレイ出来そうなので明日はその内容と

あとデッキの解説とかしようかと思うんだけど需要あるかなぁ…


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

こう考えると良いイベントだな今回

動画にコメントついてくるとやっぱり作ってる側も楽しいですね

新しい発見もあったり、直さなきゃいけないところもあったり…

また作ろうって気分になりますわ^~^



○今回のイベントを改めて考える

今回のレギュレーションである1.2と1.2EXの禁止ですが

最初これが発表された時は皆が結構口を揃えて言ってたんですよ

「人の業が無いから毘沙門天環境」って…

で、事実始まったら黄色がやっぱり多かった

ミッションが戦士召喚を推奨していたのも黄色を後押ししていた様子

赤はベルゼブブが禁止でパワー落ちてるし、青は不死の主力が禁止

緑は主力は使えるが毘沙門天との相性は微妙なところ

イベントは黄1色で進むんじゃないかなーなんて私は思ってました



○裏を返す

でもね、CoJユーザーは私が思っていた以上に強かだった

始まって2日もすると

「人の業抜きで毘沙門天に対抗するにはどうするか」

という感じにデッキの構築が推移していってる感じがする

勿論その選択肢には

「毘沙門天される前に毘沙門天すりゃええねん」というものから

「舞姫トリガーなら防げる」とか「レベコンなら問題無い」とか色々

その中でも特に研究されて全国でも活躍の幅を広げているのが

イッツショウタイム

これじゃないかなぁ

モロクショウタイムとか、シャドウメイジイザナミとかで見かける

毘沙門天されても1体残る点はたとえBPが低くても黄ジャンヌが証明していると思う

あとは返しで何点取られるかが怖いサイクロプスとかもいるし

最近では「It's showtime!をどう対策するか」という話にすらなってきています

光鷹丸がその点では再度注目されたりしてますね

実装当初は上手く使うのは難しいと思われていたショウタイムだけど

研究して形にしていったエージェントの皆は本当に凄い



○運営にとっては狙い通りなのかな?

結局のところ、運営の狙いは

『新しい更地対策を意識させる』という点にあったのかなぁと今は思ってたりします

そういう意味では今回のイベントは大成功なんじゃないかな?

私自身も前回記事のデッキは毘沙門天を意識して作ったし

他の人も少なからず考えたんじゃないかなと

今までは毘沙門天流行る=人の業という感じでしたが

新たな選択肢が増えた事により

「軽量進化による業チェック」は最適解ではない場合も出てきて

環境の変化には今後も注意が必要だなーと自戒したところでこの話は終わりw

偉そうな事語ったような気もしてちょっと後悔というか、不安というかもありますが…

思った事を書き殴った感じです^^;



私はまだイベント完走してないので今後のイベントの環境も楽しみだし

今回のデッキをチューンして全国に持ち込みたいとも考えています

次のプレイするCoJが今から楽しみです^^b


CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

動画投稿出来ました

やっつけ感パネェ!orz

どうも、昨夜なんとか編集を終え、今朝投稿完了しました

いやー、冒頭のOPとか作ってる某ホモさんとかを凄い尊敬した

あんなん作るのどんだけの技術いるんだろう…



○投稿動画



よくよく考えればハンデスも結構見栄え悪いよね^^;

全2の人くらいのカリスマあるハンデスなら別なんだろうけど…

いきなり気持ち悪いとか書かれてるしね、動画って難しい

LoVの時もこんなんだったなぁ(==;)



今日はあまり時間ないので投稿報告だけでごめんなさい

色々あるけど次行った時にまた動画撮って地道に編集の勉強していきます^^ノ




CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント、とりあえず3戦

結局時間がそこまで取れなくて

昨日はイベントを3戦だけして終わりました

いい加減ブーストPRいらないんじゃないか?と思う今日この頃

クセでうっかりボタン押してしまうんですよね…ウカツ!



○使用デッキ

黄単が流行ってるという話は聞いていたというかわかっていたので

毘沙門天に勝てるようなデッキーっていうメタ張ってみたデッキ

イベント18th用初期

一見ネタに見えるけどそうじゃないんですよ!

まぁ改善の余地はあると思ってはいますが^^;



攻撃禁止を利用して敵を腐らせて定員オーバーという

時々他の人のブログでも見た事のあるデッキですね

今回は毘沙門天多いとの事でハンデス狙い

打点はマミーちゃんと定員オーバーだけで取るくらいのつもり

ブラフマーがほぼマミーちゃんしか引っ張って来ないのでそこでもライフ取れる

実際これだけで12点がデッキに詰まってるんだから、うち7点当てれば勝てる

そんな目論見

正直性格の悪いデッキだと思うw



○対戦結果

3戦3勝。調子良かったです^^b

対戦内容は

1戦目:黄緑戦士 JK セイクリ 先攻 勝ち

こちら初手ラミア。相手初手グレイスウルフィン
相手の手札から毘沙門天を叩き落として並べ合いに持ち込む
定員オーバーで3点当ててから
【マミーちゃん2体でチャンプブロックしてブラフマーで再召喚】×2

2戦目:黄単タックス系 JK 冥札再臨 先攻 勝ち

こちら初手妖狐。相手初手パールヴァティー
2手目でピヨベビー当ててパールを腐らせる。相手軽減ジャンプーで妖狐戻し
定員オーバーとマミーで点を取ったけど
最後の最後でディナー撃つの忘れて毘沙門天される
ディナーしとけば撃たれてもマミーで2点だったのに…ツメが甘い
最後相手に毘沙門天かガブリエルをトップ引きされたら負けてました

3戦目:アリアン珍獣 JK セイクリ 先攻 勝ち

良く見たら全部先攻じゃないか…いい日だ(ぁ
こちら初手ラミア、相手カブトムシ→はにわに狂犬の採掘踏み
返しでミイラ2体並べる
相手の追い風に夢破れし者を合わせて阻害
返ってきたターンで手札落としきる
あとはラミアで殴って打点を稼いでから定員オーバーで勝ち



○やってみてデッキ変えたいところ

ブラフマーはやっぱり3枚欲しい。早く来て腐った時軽減に刺したいから

タウロスは見習いシーフでいいかな。青をもうちょっと濃くしないと

エリートシーフも損はしないんだけど悩みどころかなぁ

盗賊色をあまり強くしたくなくて、少しヘンな形になっちゃってたな^^;

ジェミニは2枚でもいいかなー。保険にはなるから欲しいには欲しいんだけどね

後はビスケスが選択肢にあるんだけど、どうしよっかなーって感じです

ジェミニと入れ替えるのも1つの手か



本当は全国用にサイクロプスを使う型で作る予定だったんだけど

いざイベント用に組もうとしたらサイクロプス使えないじゃんΣ(´Д`;

ってなって紆余曲折あったデッキです

今回のイベントはこれを弄りながら回してみようかなって思ってます



現在動画編集中です

上記の3戦目のやつですね

ツメの甘い2戦目もアリかなーって思ったんですがまぁいいかなw

今晩には何とか完成させてアップしたいと思います


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
