CoJ始めました



スポンサー広告 |

反応してくれ頼むよSDカード!

昨日プレイしにいったんだけど

SDカードが読み込めなくて録画できずorz

負け越しはしたけど結構面白かったのになぁ



○デッキ供養

昨日は3つデッキ作って遊びにいったのですが

うち2つはまともに機能しなかったのでここで供養

ボツ機械

以前の機械毘沙門をフォースフラワーで回せるか試したもの
初手が軽減フォースフワラーしたい為にやや緑寄り

フォースフラワー自体は意外と機能して面白かったんだけど
除去やバウンスに弱い一方で並べ合いだと武身に勝てないので辛かった
特に武身はロンギヌス出た瞬間に悲しくなるね
一応バトルカイザー出るとそっち方面は対策出来るんだけど
そうなると当然毘沙門天だよなぁ?

ボツハンデス

ハンデスとかの新カードの使い勝手を確かめてみたかった
使ってみたけど侵撃の魔手は遅いし効果が薄い
ミストアーチャーは何度も殴れればいいけどそういう機会はそんなにない
ヒュプノスはやっぱり重い。これだとコレ使うより他の手段で手札補強した方が良い気がする
総じて見て即効性に乏しく、相手が手札補充用のカード入れてるとハンデスし切れない
要はポイズンディナーにするか、盗賊に寄せる方がいいって話だね
デッキ構築からやり直しです

めっちゃ機能したのが先攻初手アンドラス
これホントにバアルっぽかった
相手が武身だったけどイージス以外は3コスト以上だもんね
イージスもほっとくと勝手に3コストになるし一生殴って除去してた
除去されなきゃ強い系。虹色のキャンパス欲しい

あとデッキには入ってないけど脱出装置も使ってみた
結論としては『誰もまともに戦闘してくれない』でした
青がチャンプアタックすればスルーなりCIP使って用済みのユニットでブロックするし
ブロックに回ると誰も戦闘が起きるような状況では殴らない
基本的に腐るので微妙なカードでした。書いてる事は強いけどCoJに合わないタイプ



○機能した方のデッキ

で、3つ目のデッキがコレ

ヘイムダルEX2

多分一番機能したのがコレじゃないかなぁ

以前のヘイムダルデッキを一部組み替えた奴ですね
ストレンジ・アイが道化師である点が気になったので道化師イザナミっぽく
使ってみたけどストレンジ・アイ強いわ。6000不屈は流石

アスタロトでヘイムダル発動させるのは流石に重すぎて厳しい
どっちも事前に出すと即座に除去されるので使えない手だった
ただアスタロト自体は決めカードとして優秀なので全然いける
実りの収穫がヘイムダルで使えなかった時の保険にもなる

どっちかというと実りの収穫そのものが一番使えた気がする
特にシヴァ2連打の計算を狂わせられるのが大きい
あと武身はユニットが入れ替わる為にこっちのデメリットがほぼ無くなって
8000不屈となったストレンジ・アイが無双するケースも

難点は能動的に発動させられないシャドウメイジ+イザナミ
とはいえインセプ枠はどうしても実り趙雲欲しいし
テイマー入れる枠は微妙に足りない。悩ましいところ
テイマーはストレンジ・アイのデメリット踏み倒しにも使えるし欲しいとこだけど…うーむ



○新カード少ないなぁ

武身デッキは新ギミックなのもあって結構見かけるけど

それ以外のカードあまり使う人見かけませんね

まぁイベントも来るしそこで調整するんでしょうか



昨日やった相手も武身以外だと殆どが以前通りのバアルツクヨミで

見た感じ横並び対策にジョカが入ってるくらい

果ては新カード全く無しのOC珍獣とかもいたり、新Verとは一体というw

リア友も言ってましたが今回の新カードはクセが強いのが多いので

ちゃんと情報が揃うまでは躊躇してるんだろう、という話でした

確かになぁ、私も待てば良かったよ(ォィ



今回のヘイムダルデッキは次行く時動画に撮ってみようかと思います

SDカード、返事をしてくれ…お前みたいなのがいないと…俺が困るだろ?


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキは作った、後は試すだけ

でも作ってみたものの難しいなぁ…

いやま、武身は全く悩む事無いんでいいんですが

特に機械がね…勝ちのビジョンがいまいち見えてこない

まぁジョカっていう最悪のメタカードも出てきてしまったし

正直もう考えて何とかなる次元は突破してる気がします^^;

あとはもう実際にやってみるしか…おお怖い



むしろもう1つ作ったデッキの方がまだ勝ち筋がある気がする

少しパーツ足りないけど面白いものが出来たと思う

こっちも試してみて、実際上手くいったら書きます

上手くいかなかったら封印しますw



今日にでも試しにいこう

勝てるといいな…扱うまでは不安過ぎる^^;


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

買いました&排出停止の事とか

どうも、早速給料ぶっ飛ばしてきたバカ一代

やっぱカードゲームはカードあってこそって気がするんですよね

あと単に新しいもの好きw



○引きよわっ!

でまぁ、昨日実際引いてきたわけですが

これがもうホントSR出ない

というかアリアン演出3回も見たぞ…



最初15kほどぶち込んで出たのが

全色SR1枚ずつと星の願い(ゴミ)

流石に1枚だと使うにも支障あるしどーすりゃええねんってなって

追加で5k入れたらアスタロト1ジョカ1伏羲2無色インセプ1(名前忘れた)

後半の方が引きが良い件について(´・ω・)



引いててようやく気付いたんだけど

SRを引いた場合、一度トップ画面まで戻った方が良いものが引けた

連コインしてると筐体がアリアンモードに入るような感じで

次のアリアンまで演出無し!みたいな状況に陥る

私の体感的なものでしょうが、実際上記のように差が出てるのでね

まぁ前半はマネキ演出が全部フォイルVRだったせいもあるっちゃあるけど^^;



ともかく大体のカードは揃ったのでデッキは組んでいけそうです

まずは機械、それから武身、あと青絡みで何か作ろうかな



○旧カード停止について

まーしょうがないかなぁというのが正直なところ

いい加減カード増えすぎているし

来るべき時が来たという感じがします

しかしいきなり5弾も落ちるとは思っていなかったな^^;

レギュ落ち有用カード

その弾の中で有用そうなのをテキトーにまとめてみました

珍獣たちは特に言うまでも無いですね

マーヤが消えると6000ラインへの焼きに新解答が必要になります

毘沙門天はその役目をジョカに渡す事になるのかな?

破壊は青の能力だという事なんでしょうか

不動明王はじゃあなんでエラッタしたんだよって話

ハデスの落ちは青使いにとっては痛いですが、眼差しやコルフェなどまだ代用の効く範囲か?

迷子とディナーが両方レギュ落ちするとハンデスは今回のカードがメインになるのかな

あと何と言っても魔法石の消滅がヤバい。色んな意味で



あと他でも言われてますが種族系の死滅がヤバいですね

天使、悪魔、機械、侍、海洋などなど…

天使はまぁ、アイテールやアサルトエンジェルなど新たな道はありますかね

悪魔も専用トリガーは元々あまり使ってなかったし、何とかなるかも

スピードシャークのいない機械はBPどうすんだろ。ジョカだけでも辛いのに

緑よりにしてBP誤魔化していくのがいいかもしれない。ジョカいるけど

侍はナギ、武蔵、烈火、IZO、サラマンダーイフリートってもうこれ終わってるでしょw

海洋もドーリス、メガジョーが消えると流石に運用に支障が出ると思われ

ただ海洋の場合、今後新カードが出さえすればトリガーはPRなので復帰は出来るか



まぁ、来年春の話ってことでもあるし

あるいはそこまでにまた新カード出て互換性のあるものが出るのかもしれないね

特定の種族トリガーはPR化するという手もあるかもしれない

今のカード実装速度から言えばまだまだ先の話ってことか



今はとにかく新カードを試したいですね

早くデッキ組まなきゃ



あと最後になってしまいましたが

このブログもようやく40000アクセスを突破しました

他のブロガーさんらに比べると遅々とした歩みではありますけど

今後ものらりくらりと続けていきたいなーと思います

今までありがとう、そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _*)m


CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

DoB更新ありましたね

今回は新カードを明日に控えている事もあってか

今のところ触ってる人はいなそうですね

かく言う私も「今話してもなぁ」という気持ちではあります

どっちかというと新カードを試すイベント来ないの?とか

そういうのが気になってます



○それでも気になる4pt帯

ただま、4pt帯の中でも

新カードとの相性の良さを感じるカードとかあればいいなと思ったので

ちょっとチェックしてみようかなと思った次第



508位のガンスネークはアリ珍、黄単には追い風かな?

516位のケルビムは天使デッキで。登場時効果は無いもののアサルトで引っ張れる

530位の浸食のミュウは新しいハンデスカードと共存できるかな?

534位に定員オーバー。でもジョカが出た以上これ使える機会は減ると思う

538位にシェムハザ。これも天使か。でもどっちかといえば他の色が新カード天使の旬

544位のアレキサンダー。不屈は付けやすくなったけど、代わりにBP高いとアスタロトが;;

562位アイアンメイデン。底なし毒沼とのコンボは実際に見る事はあるかな?

570位フルーレティ。個人的に悪魔は復権すると思ってる

594位セレニティナース。フープエンジェル使うなら一緒に。この順位は本の売上が心配

597位OI-RANは新生舞姫デッキには入るのか?

サイズが軽くなる623位海王ポセイドンさんの明日はどっち?

625位給食係ピクシー。これも気になるところ

668位守神・不動明王がアップを始めました

698位フォースフラワー。今期は使ってあげようと思っています



だらだらと書き綴ったけど今期4ptの感想はこんなんです

あと黄単Sなら余裕なんじゃない?

ガンスネーク以外にもキラーヴィーナス、ストラグラー、ホーローセンとかいるし

新カードも1ptだっけ?つくはずだからね

新Verは査定緩和もあるはずだから、Sで勝てれば凄いかもね(良く知らない



○というわけであとは明日

という話なんだけど

ぶっちゃけてしまえば金が無くて辛い。というのも


市県民税


という馬鹿みたいに高い税金を私の安月給から納めなければならんので…

正直給料全額のうち5分の1持っていかれるのツライっす;;

カード買う金額は残念ながら落ち込むと思いますが

運良く使えるカードが引ける事を祈る事にします

あくてぃす~たのむよ~


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あと2日か

何かとお金が足りないです

新カードもどの程度買うか悩ましくなってきたな…



○動画投稿のお知らせ



慣れてきた → 失敗した

良くある流れ(つДT)

並べてジャッジという勝ち筋はあまり見栄えは良くないかなぁ

そればかり気にしていても仕方ないんだけどさw

意外と勝ててるんでもうちょっと使ってもいいんだけど

あと明日ゲーセン行くかどうかっていうレベルなんですよねぇ^^;



○こうへいのスターライトパック

こないだ引いたんですが

今まで持ってなかったアイアンメイデンの1枚目と

デスティニーコントロールの2枚目が出るという神引き

ありがとう、君がいてくれて良かった(現金)

フォイルだったカードは忘れましたw



今日は短いですがこの辺で

新カード実装まではいまいち話題無いなぁw


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の続き

☆トリガー

◇群れの歪

2CP以上のユニット登場時、同じ種族が4体いたら登場したユニットを破壊する
破壊した場合、同じ種族のユニットをデッキから2枚ランダムで手札に加える


名前通り若干歪ではあるものの非常に高いポテンシャルを感じるカード
セレニティナース入りのハンデス寄り天使デッキや
シャドウメイジを使った道化師の濃いデッキなど
PIG効果が高い種族とは非常に相性が良いと思います
昆虫とかグリーンアント投げながらこれ発動して生産工場とか手札ヤベェw
問題は序盤から使っちゃうと盤面弱すぎる事かな^^;

◇底なしの池沼毒沼

自分のユニット登場時、お互いのCP-12。自分は1ドローする


アイアンメイデン専用みたいなカード
最悪1ドローするので損はしませんが…難しいです

◇遊覧飛行

自分のユニット登場時、行動権を消費して【ブロック不可】を付与する


まてまてwヤバいからw
プレイヤーアタック通すのが強いユニットだと本当にヤバくなる
OCだと行動権消費を踏みつぶせる点が1つと
不屈持ちだと行動権消費してもブロックも出来る

◇ジャックポット

対戦相手のユニットが出た時、2CP以下なら相手が1ドロー、3CP以上なら自分が2ドロー


メタカード兼博打カード
珍獣とか相手したら完全に腐るの確定
一方で盗賊とか相手だとかなりの確率で爆アド
環境次第ではワンチャンスあるんじゃないかとは思いますが
これに4ptついたら白伏せには2CP以下出すとかで対処出来ると思います

◇全ては計画通り

対戦相手の効果によって自分が手札を捨てた時、相手ユニットを1体選んで破壊する
自分のターン開始時1ドロー


10010584906_s.jpg

やっぱり皆コイツ思い出すよね
死神のランプのハンデスメタ版みたいな性能ですかね
メタがハマると強いものの刺しても1ターンしかメタれるタイミングがありません
腐らないという利点もありますが、さて

◇武具コレクター

自分のユニット登場時、武身ユニットを1体ランダムで手札に加える
自分のターン終了時、墓地にある武身ユニットをランダムで2体デッキに戻す
デッキに戻した場合、1ドロー


武身は場に出ればデッキからいくらでもグルグルするので墓地から戻すのも有効
今までの種族サーチの武身版ってとこですね

◇星の願い

対戦相手のターン開始時、対戦相手より自分のライフが少ない時
自分のライフ未満のコストのユニット全てにターン終了時まで【攻撃禁止】を付与する


ごめん使い道わかんない
スピム、進化は防げないタイミングだしトリガーだから強制発動するし
対象とれるかが何とも怪しい上に効果がターン終了時まで
ワンショット系の保険になるかのかなぁ…



☆インターセプト

◇オーディション 無 CP0

自分のユニット登場時、自分の場にユニットが3体以上いる場合
自分のユニットの中で一番BPの低いユニットからランダムで1体選んで基本BP+3000する


カーバンくんのお供にどうですかね?1枚で6000到達するよ
あと機械でフォースフラワーとか…んーでもあれは別なカードの方がいいな
BP低いけど能力強いカードに良いと思います
勿論高BPばかり並べて使っても強いけど、ウィルスが一番低いときは泣けるw

◇天災の孤島 無 CP1

ユニットがフィールドに出た時、相手のユニットを1体選ぶ
自分は【対戦相手のユニット数-1】分ライフにダメージを受ける。選んだユニット以外の全てのユニットを破壊する


台風の目ポジション。何したいのかわからん系
数の有利を投げ出してでもPIG発動したいとか、相手2体のうち1体どうしても倒したいとか
CP1まで使うなら別なカードあるやろ、と思います

◇苦渋の選択 無 CP1

自分のユニットがフィールドに出た時、相手は手札を公開する。自分はその中から1枚選んで捨てる
自分は手札を公開する。相手はその中から1枚選んで捨てる


選んで捨てれるので使い方次第では面白いカード
アド的にはマイナスですが、自分の手札が微妙で相手が決めカードという時もありますからね
確か両方手札無いと発動しないとか言ってた気がします

◇どきどきテイスティング 無 CP0

自分のユニットが戦闘した時、捨札のカードを全て消滅させ、デッキから5枚までランダムに捨てる
ターン終了時まで戦闘してる自分のユニットにBP+【捨札のユニット数×1000】する


デッキは基本ユニットが多いので期待値高めの無色パンプとなると強いには強い
青としては墓地が消滅されるのは困るので使いにくいけど
ダクプリなどの消滅回収をセットで使うタイプでは効果的だと思う
あとデッキの掘る速度が上がるので2周目が前提のデッキでも強い

◇命の秤 無 CP0

自分のターン開始時
自分の場のユニット数が2体以上4体以下の時:自分のユニットを全て破壊する。ライフを+1する
自分の場のユニットが5体:自分のユニットを全て破壊する。ライフを+2する


強引に延命措置を図るカード
PIG効果を発動させたりするとアドが取れるかもしれない
あるいは次もう毘沙門天と決めてる時とかいいかもね

◇神の見えざる手 無 CP0

自分のターン開始時、相手のライフが自分より4以上多い場合、相手のライフに1ダメージ
自分のターン終了時、相手のライフが自分より6以上多い場合、相手のライフに2ダメージ


逆転が前提のデッキの場合、逆転の敷居を下げる事が出来る
あまり使えるカードとは言えないけど、定員オーバーとかやってた自分は何も言えんw
案外2-7くらいからこれ2枚で2-5にして定員オーバー3枚で2-2とか
夢が無いわけじゃないしなぁ…ロマン向けw
第二効果はもうどうしようとかそういう次元じゃないわw

◇デストラクションスピア 無 CP0

相手ユニット登場時、自分は自分の手札を1枚ランダムで捨てる。手札を捨てた時、自分はライフに1ダメージ受ける
登場した相手ユニットを破壊する


対価はやや痛いですが無色CP無しで登場段階から相手を除去できる
相手のバアル止めれればどのみちライフ1点受ける展開で場は有利取れるし
エンビルとか加護が嫌な時もこれでしっかりシャットアウト出来ます
正直先攻が更にヤバくなるカードのような気がします^^;

◇富の対価 赤 CP1

自分のユニット登場時、対戦相手のユニット1体に【対戦相手の手札の数×1000】ダメージを与える


増減はあるものの期待値はアーマーブレイクなので普通のデッキでは使えない
これが活きるのはバウンス力の高い構築の赤黄になるんじゃなかろうか
その場合でも多分ブロウ・アップのが強いだろうけど、6000出せる可能性あるからね
統合アンフェアみたいな形にする手もある

◇燎原の火炎 赤 CP1

自分がプレイヤーアタックを受けた時、自分のBPが最も高いユニット1体をランダムで破壊する。
赤属性以外の全てのユニットに5000ダメージを与える


赤単じゃないと使いにくいしCP残さないといけないし自分のユニットが破壊される
ここまでやって5000固定ダメージの上ミラーで使えないときたもんだ
せめて【破壊したユニットのBP】ダメージとか書いてあれば強かったんだけど…強すぎるかw

◇真の力を見せてやろう 赤 CP0

戦闘時、相手のトリガーゾーンにカードが無い場合、自分の戦闘しているユニットをターン終了時までBP+5000


焼いた方が早い気はするけど、秩序の盾に対する回答の1つくらいにはなるのかなぁ

◇パワーイズジャスティス 赤 CP1

<このインターセプトは5回まで使用できる>
自分がアタックした時の戦闘中、ターン終了時まで以下の効果を与える
相手の手札が2枚以下:BP+1000
相手の手札が3枚以上:BP+3000


使用回数の多さを考えると強い方なんじゃないかなと思う
上位の効果を得やすいし、武器破壊に対して繰り返し使う事で対処出来る
良い時代になったものだ…

◇戦慄の赤い眼 赤 CP5

自分のターン開始時、自分のユニットを1体破壊する
破壊したユニットのBP以下の対戦相手の全てのユニットにターン終了時まで【防御禁止】を付与する


赤版ジャッジメントといったところかな
赤単悪魔での総督者ネビロスとかだと10000超えれるので破壊対象としてはいいかも
他にもゴーレムとか適当に置いておくだけでもブロック出来る相手はかなり減る
ウィルス・炎を使うと敷居が下がるのかな?だとすれば相性が良いかも
秩序の盾対策としてはユグドラが育ってしまった場合が怖い
殺意放出という手もあるか

◇絨毯爆撃 赤 CP1

自分のユニットが場に出た時、相手ユニットからランダムで1体選んで【捨札の赤属性カード×1000】ダメージを与える


序盤は使えないが中盤以降の期待値はかなり高い
とはいえランダムなので、狙った相手に当てられなければ無意味になってしまう可能性も高い
最近の赤が速攻する事が多い点からも使いにくい気がする

◇死出の冥銭 青 CP0

対戦相手のユニットが登場した時、対戦相手のCPを【登場した相手ユニットのCP×2】増やす
登場したユニットを破壊する


いきなりめっちゃ強いカードが…特にハンデスデッキでは破壊された後に出れるユニットいなければCP無駄になる
それでなくてもテンポとハンドアドを奪い取るので相当ヤバい。これ本当にCP0なん?
まぁバアル倒したら増えたCPでブブ出されるとか有り得るけどw

◇降霊の儀式 青 CP1

自分のユニットが登場した時、捨札にあるインターセプトを1枚選んで手札に加える


インターセプト限定だがマジックブックより軽く回収できる
とはいえONI総長が同じようにインターセプトを回収できるうえに2CPでBP6000が立つ
ウィルスを自分の場に設置してしまう弱点を考えてもコレよりはそっちじゃないかな?

◇ペイン・シャドウ 青 CP0

自分のユニットが登場した時、自分のユニットを1体選んで破壊する


事前に公開されてた時の評価そのまま
ただONI総長がインセプ回収する点を見ると思ったより悪くないのかなってのはあります

◇デイトレーダー 青 CP0

自分のターン開始時、自分のCPを【対戦相手のレベル2以上のユニットの数】分増やす


ハデスで切り返す時がある事を思えば悪くないのでは
ただし2体以上いなければ軽減使うのとさして変わりませんがw
にしてもカワイイですね。姫乃○華苑とか七荻○花あたりに似てますよね

◇脱出装置 青 CP0

自分のユニットが戦闘によって破壊された時、戦闘したお互いのユニットをお互いの手札に戻す


青のヤバいインセプその2。何故か相手も手札に返す不思議
とはいえ青だと良い事ばかりでもなくて
沈黙かけたユニットや強力なCIP持ちを戻してしまう危険性があります
勿論自分のCIP持ちを戻せるわけで、どう考えても強いんですけどね

◇侵撃の魔手 青 CP0

対戦相手のターン終了時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる


CP0のハンデスカードは強いと思う。撃ちやすすぎる
ただハンデスメタのカードも増えてきてるし、これは落としたいカードを落とす事は出来ないからね
相手の手札の総数を減らしつつ、ランダム手札破壊も積むのがいいかもしれない

◇スリングショット 黄 CP0

対戦相手のユニットが登場した時、それが2CPであれば行動権を消費し【呪縛】を付与する


黄相手に2CPが異様に出しづらくなるなぁ…相対的にゴルクラが怖い
マーヤとかいきなり置物になりかねんので要注意

◇黄泉国の門 黄 CP0

自分のターン開始時、対戦相手のトリガーゾーンのカードを2枚までランダムで手札に戻す


これもエグいねぇ
意気投合で手札を7枚にしてこれを使うとトリガーのカードだけを墓地に落とす事が出来ます
アンフェアタックスとはまた違ったいやらしさがありますね

◇ミスディレクション 黄 CP1

自分のターン開始時、自分はお互いのユニットを1体ずつ選んで持ち主の手札に戻す


何このふざけたレベルのカード
自分はカパエル戻すんでそっちロキ戻してね、とかを平気でやりだす
カパエルならまだしも、これでジャンプー手札に戻して再利用とかクソすぎる
今期、固着は必須レベルになるかもしれません。あるいは加護

◇両成敗 黄 CP1

ユニットが登場した時、お互いの場で最もBPの高いユニットを1体ずつ消滅させる


だからwwww
除去カードがCP1ってヤバいんだってのwww
青のカードもそうだけど、インフレ感が半端ないんですががggg

◇エンジェルサークル 黄 CP1

自分の天使ユニットが破壊された時、捨札のコスト3以下の天使ユニットを特殊召喚する


軽いコストで出来るので天使デッキならアリじゃないかな?
無限ニケも出来そうだけど、破壊されるユニットも天使じゃないといけないからなぁ
シェムハザ、アザゼルなどの4CP天使を上手く使えばいけるけど別なカードでいいようなw

◇大天使の息吹 黄 CP1

自分のターン開始時、自分の3CP以下のユニットを1体選び、そのユニットを複製して自分の場に召喚する


他の複製を召喚するユニットと違い、自分のユニットを複製するのがミソ
パールを増やして呪縛祭りだろうがアリエル増やしてバウンス祭りだろうが
あるいは特殊召喚したニケを更に複製すれば無限ニケに行けたり
このカードに限った話じゃないけど、タイミングが必ずCPのある『自ターン開始時』なのは問題だよなぁ…

◇呉越同舟 緑 CP0

戦闘時、自分のユニットをBP+【自分の場のユニットの種族の数×1500】する


種族単でなければまぁ3000は出るんじゃないかな?
3種族になれば不可侵を超える。でも1種族だと+1500という悲しみ

◇換羽期 緑 CP0

<このインターセプトは5回まで使用できる>

プレイヤーアタック成功時、そのユニットに【不屈】を付与する


貫通があると不屈も付きやすくなる、という感じかな?
とはいえ相手のライフは最高7なんですがw
毘沙門天も一緒にブロナとか出せれば不屈つくよ!w

◇叩き上げの執念 緑 CP0

戦闘に勝利した時、デッキから3CP以下の緑ユニットをランダムで1体特殊召喚する


CPかからないからなぁ、悪くないよね
ただパンプ抜くと勝つのが難しい試合もあるだろうし悩ましいな
追い打ちでの特殊召喚よりはやっぱりフォローの特殊召喚が欲しい

◇獣王の威光 緑 CP1

自分のユニットがアタックした時、相手の2CP以下の全てのユニットに【強制防御】を付与する


悪くはないけどピンポイントで倒せる狂気の決闘場の方がいいかなぁ
ただ加護を突破出来るのは利点だと思います
2CP以下の加護ってセイクリ無いとエンシェントドラゴンとニケとソードダンサー、麒麟とか?

◇戴冠式 緑 CP0

自分の緑ユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】と【貫通】を与える


緑限定なのかー。しかしユグドラに付くとヤバいな
戦士デッキでディオーネ、獣デッキで獅子王とかでもいいし、案外いいかも
どうせならスピムも欲しいのがネックか。呂布?

◇合気の神技 緑 CP1

自分のユニットがブロックした時、戦闘中の自分のユニットが戦闘中の相手のユニットよりBPが低い場合
ターン終了時まで相手と自分のBPを入れ替える


ブロナとかでブロックして突然入れ替えられたらビビるよねw
同色で強制防御で小型潰されそうな時とかに強いかも
大きく成長したユグドラを食べたりも出来るしミラー向けだと思う



これで全部かな?

見づらいと思う。良い案浮かばなかった^^;

あとは26日の実装から使ってみての判断だなぁ

良いカード引けますよーに!(フラグ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

生放送途中で寝落ちするのび太並の男がここに!

と、言うわけで気づいたら夢の中でした

画質荒すぎるし声小さすぎるしおっさんには辛いんだよ!(言い訳

編集作業もとりあえずmp4にエンコードしただけという

まー、ヒュプノスみたいなカッコで見てたのも悪いんですが^^;



○新カードについて

とりあえず他の人のブログから情報パクって何とかしよう(ダメ男

完全に出遅れたしいいよね(いいのか?



☆赤属性

・アイアンゴーレム 2CP 8/9/10 機械 防御禁止

自ターン終了時、このユニットがレベル2以上の場合自ユニットを1体消滅させる


逆ゴーレムというべきか。巨人だと加護ついちゃうので機械に
自フィールドにウィルス生んだりして誤魔化せないかなぁw

・フォックスバンデット 2CP 5/6/7 盗賊

自ターン開始時、それが奇数ターンだった場合相手ユニット1体選んで【相手の手札×2000】ダメージ


盗賊は手札破壊するタイプなので噛み合いはどうだろう
セルフで減らす必要出てくると厄介だけど、発動タイミングも遅いし使うのは難しいかな

・丹花のリンリン 3CP 5/6/7 舞姫

登場時、舞姫ユニットを1枚サーチ
舞姫ユニットが場に出るたび、相手ユニットを1体選んで【場の舞姫の数×1000】ダメージ


赤の舞姫はソウルダンサーの強化も合わせて追い風来てるね
小型を焼き払いながら大型を護り手で潰す形になるんだろうか

・シルフの空士 2CP 6/7/8 天使

登場時、自分の場のウィルスを取り除き『ウィルス・炎』を設置。設置した場合【無我の境地】を得る


自分の場で毎ターン1000点まき散らす代わりに行動権を消費しない
って言ってもダメージ受けてるとブロックするの結局難しくないかな?
あえて特殊召喚やウィルスを出さない使い方をすると2CP6000バニラとして使えなくもないか

・バーンソーサラー 4CP 6/8/10 魔導士

このユニットが場に出た時、敵ユニットを1体選んで【自分の場の魔導士の数×1000】ダメージを与える
このユニットが破壊された時、敵ユニットを1体選んで【自分の捨札の魔導士の数×2000】ダメージを与える


登場時火力が地味すぎる…CP的に見ても期待値3000となると流石に辛いのでは
破壊された時の効果は毘沙門天とか来た時切り返せるんじゃない?こっちは悪くはない
問題は4CPもかかるユニットが破壊されるというアドのとれなさ加減
能動的に使いたくない辺り、ちょっと厳しいユニットかな

・遮那王義経 2CP進化 4/6/8 侍

このユニットがアタックした時、敵ユニットを1体選んで【自分の捨札の侍の数×1000】ダメージを与える
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、舞姫ユニットを1枚サーチする


生放送この辺は見てたんだけどやたら推されてたユニット
個人的なところではそれほどでも無いんじゃないかなぁ
ダメージは中盤以降は結構ヤバいダメージ出ると思うものの、舞姫積むの?
後述する静御前とのつながりがあるけど、本格的に4色侍になると進化なのが辛くない?

・大天使ウリエル 4CP進化 6/7/8

このユニットが登場した時、敵ユニットを1体選んで【相手の手札の数×2000】ダメージ
攻撃した時、自分の場に天使ユニットが3体以上いた場合、敵ユニットを1体選んで行動権消費


既に紹介したけど一応w
単体除去力も突破力もあるがやや重い
アサルトエンジェルからシルフの空士を特殊召喚し、そこに重ねるとかいう謎ムーブもあるかも
攻撃を通して天空の楽園を使い、アクエリアスなどへ繋いでいきたい

・魔軍総帥アスタロト 5CP 6/7/8 悪魔 消滅耐性

対戦相手のBP7000以上のユニットに【防御禁止】を与える(常時)
このユニットが破壊された時、悪魔ユニットを1体サーチ
自分のユニットが登場するたび、ユニットを1体選んでBP+2000


ヘイムダルデッキに新たな救世主が!(錯乱)
結構ヤバいのは認めるけど、同コストのブブに比べると即効性に欠ける面も
むしろブブで焼けないサイズが並んだ時はこっちを出すと強いのか
プレイヤーアタック時の効果が強いカードを並べると更にヤバそうだ


☆青属性

・ブラックケルビム 2CP 3/4/5 盗賊

登場した時、盗賊ユニット1枚サーチ


良くも悪くもサーチユニット
自身も盗賊なのでアジトの第2効果を発動できる点は注意したい

・ONI総長 2CP 6/5/4 悪魔

登場時、自分の場のウィルスを取り除き『ウィルス・黙』を設置
設置した場合 、墓地からインターセプトを1枚回収する


黙は結構致命傷なんだよなぁ。回収にはそれなりの強さはあるけど…
扱いの難しいカードだと思います

・ミストアーチャー 3CP 6/5/4 英雄

このユニットがアタックした時、相手は相手の手札から1枚選んで捨てる


繰り返し攻撃出来れば強い。ルサルカから召喚する手もある
虹キャンすればBPも増えて更に美味しい
シナジーの無い英雄なのがややネックか

・フープエンジェル 2CP 3/4/5 天使

このユニットが登場した時、相手は相手の手札から1枚選んで捨てる


天使としてはアサルトエンジェルとの相性は悪い
シェムハザやセレニティナースとの相性は良いし
ヒュプノスが重くなった分軽いコストでハンデス出来る点は考慮出来る
ハンデス天使、あると思います

・静御前 1CP 2/3/4 舞姫

登場時、手札からランダムで侍ユニットを1枚捨て、デッキから侍ユニットを選んで1枚手札に加える
場にいる侍ユニットが2体以下の時、侍ユニットに【不屈】と【秩序の盾】を与える


手札にある侍を捨ててはしまうものの好きなカードをデッキから持ってこれる
ナギがいなくても不屈が付くなど怖い点が多々あるが
一番厄介なのは、ツクヨミの採用が現実味を帯びる点ではないだろうか

・魔候アンドラス 3CP 6/5/4 悪魔

登場時、自分以外に悪魔ユニットがいる場合、相手のトリガーを1枚破壊する
攻撃した時、自分のフィールドに不死ユニットがいる場合、3CP以上の敵ユニットを1体選ぶ
自分のライフに1点ダメージを受ける。選んだユニットを破壊する


これかなり強いと思うんですよね
ライフにダメージは受けるものの、相手ユニットを問答無用ですよ
マコからアンドラス行くとトリガーが割れて
そのマコがマーヤになったら除去も出来る、なんてムーブも考えられます
火力で焼けないユニットに対する手段としてはかなり有効かなと

・アジ・ダハーカ CP3 9/6/3 亜竜

このユニットがオーバークロックした時、レベル2以上の相手ユニット1体を破壊する


デカいわw
亜竜サーチの出来るギャウルスと併用しつつ強制防御を使うとオーバークロックまで行きやすいのでは?
ルサルカからテキトーに引っ張ってくるだけでもこんだけデカいと強いんじゃないかなw

・始世姫ジョカ 5CP 6/7/8 神

登場時、自分以外に味方ユニットがいる場合、このユニット以外の味方ユニットを全て破壊する
上の条件成立時、相手の場にいるユニットの数に応じて以下の能力が発動する

相手ユニットが3体以下:相手のレベル2以上のユニットを全て破壊する
相手ユニットが4体以上:相手ユニットを全て破壊する


3体以下だとハデスで良いという。余程味方がPIGばかりで吹っ飛ばしたいならいいけどさぁw
4体以上だと保険にはなるというところ。結局味方ユニット誰もいなくなるわけだし
使わないとまでは言わないけど、出しどころに困る機会が多そう



☆黄属性

・ターボモスキート 2CP 5/6/7 昆虫

自分以外の昆虫ユニットが攻撃した時、このユニットが行動権を持っている場合、相手1体とこのユニットの行動権を消費する


昆虫に毘沙門天入れるなら選択肢としてはアリなんじゃない?
もしくはアリアンロッド昆虫とかさ
普通の昆虫に入れても使えなくはないだろうけど、ちょっと微妙なような

・エンシェントドラゴン 2CP 6/6/6 竜

登場時、自分の場のウィルスを取り除き『ウィルス・費』を設置。設置した場合【加護】を得る


デメリットの費はパールで散々な目にあっているからか皆の評価は低め
とはいえ6,000加護がこれ1枚でというのは強いと思う
ウイルスは是非アリアンロッドに食べてもらってほしい(アマテラスも可)

・欧忍のエリカ 3CP 5/5/5 忍者

登場時、2CP以下の相手ユニットを1体選ぶ
選んだユニットと同じ状態のユニットをコピーとして自分の場に特殊召喚する


コピーは対象に取った時のステータスをそのまま引っ張ってくる
生放送の動画でも武蔵によるスキル付与をそのままコピーしてきて皆を驚かせた
マーヤをコピーしたりすると怖いが、赤はそれブブで焼けるだろ的な何か
気軽にミイラをコピーしたり、盗賊からクローニャをコピーしたりと面白い動きが出来そう

・宝石獣カーバンくん 3CP 3/4/5 神獣 固着、加護、破壊耐性、消滅耐性

このユニット以外の自分のユニットがブロックした時、そのユニットをターン終了時までBP+2000する


本人が焼かれなければ本当に強いユニット
あとゴルクラは防げないんだよなぁ

・光明神アポロン 4CP 7/8/9 神

登場時、相手の3CP以下のユニットを1体選ぶ。
選んだユニットと同じ状態のユニットをコピーとして自分の場に特殊召喚する
自分のターン終了時、捨札にあるカードを1枚消滅させる
このユニットが破壊された時、捨札にある消滅したカードを1枚選んで手札に加える


色々あるけど基本的には『欧忍のエリカのデカい版』
3CPならそこそこ有用なユニットが引っ張って来れるだろうし弱くは無いと思う
墓地の消滅はダークプリーストや神札再生が腐る心配が無くなる



☆緑属性

・ライオンハートガール 2CP 4/5/6 獣

自分のターン開始時、ターン数が奇数なら相手ユニットを1体選んで【強制防御】を付与する


生き残れれば強い系ユニット

・アサルトエンジェル 3CP 5/6/7 天使

登場時、デッキから2CP以下の天使ユニットをランダムで1体特殊召喚する


ニケかアイテールか、という感じだけどどっちにしろ強い
除去出来なければヤバい点では変わらないしなぁ
デッキからニケを確実に引っ張り、確実に墓地送りする手段として見ている人もいる様子
消滅対策にダクプリも入れれば完璧?

・ストレインジ・アイ 2CP 6/7/8 道化師

登場時、自分の場のウィルスを取り除き『ウィルス・力』を設置。設置した場合【不屈】を得る


不屈あっても相手のBP増えるんじゃなぁ
ヘイムダルやアスタロトと組む変則的なムーブもありそうではあるが…

・勇王機神バトルカイザー 5CP 7/8/9 機械 固着、秩序の盾
【セレクトハック】(対戦相手がユニットを選択する時、可能ならばこのユニットを選択しなければいけない)

自分のライフが3以下の時、このユニットに【貫通】
オーバークロックした時、このユニットに【不屈】


事前情報からこれは強いと騒がれていたセレクトハックではあるが
蓋を開けてみるとすんごい微妙だと私は個人的に思った
というのも、このユニットが5CPと重すぎる為に対策ユニットとしては遅すぎるから
ガブリエルにギリギリ間に合う程度で、バアルもジャンプーも防げない
消滅も破壊も普通に受けるし(ラッシュビートルで消滅耐性つけてアリアン防ぐ手もあるか?w)
5CP以後というのはどちらかというと全体火力、全体破壊といった要素がメインとなるタイミングなので
そんな時になってからようやく出てくるセレクトハックはちょっと遅いんじゃないかなと

こういう能力はもっとデコイ感満載のユニットに付くのが強いと思うんだけど、どうかな?

・開闢王伏羲 2CP進化 5/6/7 神 固着

自ユニット全てをBP+1000する
このユニットがプレイヤーアタック成功時、CP+1
オーバークロックした時【貫通】を得る


緑版マーヤ。軽いんだから文句無く使いやすい
あまり語る事無いけど、個人的に演出が好きw

☆武身(どうやら武具の擬人化という意味の様子)

・鏡盾・イージス 2CP 4/5/6 緑 武身

相手ターン終了時、デッキから2CPか3CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
登場時か自分のターン開始時、このユニットに【秩序の盾】を付与する


・叢雲・クサナギ 4CP 6/7/8 緑 武身

相手ターン終了時、デッキから4CPか5CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
登場時か自分のターン開始時、デッキからコスト2以下の武身ユニットを1体選んで特殊召喚する


・雷槌・ミョルニル 3CP 4/4/4 黄 武身

相手ターン終了時、デッキから3CPか4CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
登場時か自分のターン開始時、トリガーカードを1枚引く


・金剛・ヴァジュラ 3CP 4/4/4 黄 武身

相手ターン終了時、デッキから3CPか4CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
登場時か自分のターン開始時、対戦相手のユニットを1体選んで行動権を消費する


・聖槍・ロンギヌス 5CP 5/5/5 黄 武身

相手ターン終了時、デッキから5CPか6CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
登場時か自分のターン開始時、対戦相手のユニットを1体選んで相手の手札に戻す


・護剣・アロンダイト 6CP 6/7/8 緑 武身

相手ターン終了時、デッキから6CPか7CPの武身ユニットをランダムで1体特殊召喚する
特殊召喚した場合、このユニットをデッキに戻す
自分の武身ユニット全てに不屈と貫通を与える
登場時及びターン開始時、自分のユニット全ての基本BP+2000


要は博打に勝つとサイズが増えていき、最後まで行けばかなりの盤面が出来上がる
5CPのバウンスまでくれば勝ち目があるんじゃないかな
苦手はツクヨミと人身御供か
最悪そのままぶん投げても一定の効果はあるので悪くはないと思う



長くなり過ぎたのでユニットでいったん区切ります
CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

プレイ数は少なかったが増えた

こないだ馬鹿みたいに戦って勝って負けてAP+2000でしたが

昨日は2戦2勝でAP+1680です

回数やればいいってもんでもない・・・のか?

大事なのはマッチ相性による運

あとマリガン



○使用デッキ

試合内容書くならまずデッキ必要だよなという事で1つ

青単S

某所で公開されていた青単Sを自分の手持ちと趣味に合わせて弄ったものです

勝ち筋はイザナミとハデスで点数稼いでジョーカー



○昨日の対戦

1戦目:青単不死ハンデス?(まりね) 先攻

☆1ターン目

先攻 ゴーストフェンサー登場。アムネシアを設置
後攻 タナトス登場。アムネシア発動

☆2ターン目

先攻 ゴーストフェンサー登場
後攻 タナトス攻撃。スルー。テイマー(タナトス破壊)、バンシー、軽減ヒュプノス登場

☆3ターン目

先攻 魔性の妖狐登場。魔性の妖狐を土台に軽減ツクヨミ。ツクヨミ攻撃。テイマー撃破
後攻 タナトス登場。バンシー攻撃。ゴーストフェンサーブロックでバンシー撃破。手札破壊
    トリガーに2枚セット

☆4ターン目

先攻 軽減青龍からダークマター。ツクヨミとLv2ゴーストフェンサーが攻撃。相手スルー
後攻 サレンダー



2戦目 動画投稿予定



○所感

アムネシア大事過ぎてマリガン基準な件

どんな相手でも初手のユニットの影響力は大事だからなぁ

ツクヨミじゃ間に合わないところを補ってくれてる気がする



ゴーストフェンサーがかなりエグいなと思った

2体並べるとスルーするだけで一生ジョーカー溜まらない

加護全盛期はそこまででも無かったけど

まりねばかりの現状だとワンダフルずっと出来ないのはかなり強い



まぁ新カード出るこの段階で旧カードをあれこれ言っても今更なんですがね

今日の生放送が楽しみです。どんな壊れカードが出るのやらw

編集作業でもしながら待つ事にします^^b


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の訂正とか

○ペインシャドウについて

場にユニットが残る点は変わらんだろ、という指摘を受けて

そういやそうだよな・・・なんでそう思ったんだろ・・・という脳が無い人がここに

で、よくよく考えたら場の問題じゃなくて

手札のアドバンテージが取れてないのが気になったんだった

テイマーは1枚で場のユニット1体破棄なのでプラスマイナス0、CPも消費0

ペインシャドウはこれにプラスでユニットを出すので手札消費は2枚

更に場のユニットを破棄するので、差引でマイナス1

加えてCPが出したユニットの分減ります

この差を埋められるだけの行動がとれるのであればこのカードを使う価値がありますが

ウィルスの破棄だけでその価値があるのかは悩ましいなーと思ってました

色々言葉がおかしくて申し訳ありません

蠅魔王の話題からどうも調子がおかしいなぁ…熱暴走か?(言い訳



○忘れてたカーバンくん

毘沙門天、ライズ、KP、あと対象取るスキル全部効かない!強い!

なおシヴァ(ry)

神獣なので黄金蝶でカバーする手はあるんじゃないかな?

その場合不滅あるんだからBP+2000いらないような・・・アレ?



とにかくプレイ出来てないんでなんかサッパリだよ!

暇が無いのが憎い!

感覚が鈍ってるみたいなんで、早いとこ元に戻したいですね('A`)


CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

紹介されてた新カードが気になる

今回はこんなに天使押しなんですね

天使トリガーは複数の色があればドロー幅も広いので

デッキとして確立すれば強いんじゃないかなー



○新カードの話

ユニット名:大天使ウリエル
カテゴリー:進化
属性:赤
種族:天使 
レアリティ:VR
CP:4
BP:6000/7000/8000

■神炎無双剣
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[対戦相手の手札の枚数×2000]ダメージを与える。

■天からの煌閃
このユニットがアタックした時、あなたのフィールドに【天使】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。


まず単体ダメージは結構強いけど、4コス進化だとどうかなー
ダメージ自体は期待値6000だと個人的には思うのでいいんじゃないかなと
バウンスとの相性も良いけどガブリエルとの併用は流石に厳しい
アリエルでのバウンスとのセットもちょっと微妙かなーなんて

第2効果は天空の楽園と相性が良いと思う
アイテールで貫通がつくとなおさら厄介なところ
ただお前赤だよね?なんで行動権消費すんのさw
防御禁止なら納得なのになぁ…なんかモヤっとする



カード名:ペイン・シャドウ
カテゴリー:インターセプト
属性:青
レアリティ:UC
CP:0

■ペイン・シャドウ
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。


テイマーが強いのはCP増えるのと場にユニットが残る事なんやで?
しかも貴重なインセプ枠をこんなもんに突っ込むかという話
とはいえ余程自ユニットを破壊すると勝負決まるようなデッキならアリっちゃアリか
他の新カードに期待



ユニット名:アサルトエンジェル
カテゴリー:ユニット
属性:緑
種族:天使 
レアリティ:C
CP:3
BP:5000/6000/7000

■エンジェル・コール
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト2以下の【天使】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。


ついにデッキからも特殊召喚される時代か
アイテールを引っ張ってきた場合、貫通はつくが不屈は消える点に注意

どっちかと言うと前に紹介されたフープエンジェルを引っ張る方が面白そう
セレニティナース、シェムハザと青の天使も充実してきているし
デッキから引っ張って墓地に落ちたフープエンジェルをブラフマーで再利用されたら
選ぶとか関係なく手札無くなるんじゃなかろーか
問題は盤面が負けてる時の返しが出来るかどうかかなぁ
でもコレ面白そう。セレニティナース持ってないから本買わなきゃw


コメ見て確認したらフープ天使はPIGじゃなくてCIPじゃないか!(八つ当たり
ホント馬鹿('A`)
うーん、CIPって強いけど今の2コスト帯がCIPだと微妙だなー
PIGあってこそ特殊召喚が映えるのに…

あとは生放送待ちみたいなんで行儀良く待つ事にします

プレイはしにいけるかどうかわからんですが

今Ver最後の動画くらいは撮りたい気がするなぁ


CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
