CoJ始めました



スポンサー広告 |

年内最後のCoJ

というわけで昨日遊んできました

いつものトリロスでしたが厳しい><

秩序の盾多過ぎんよー

あと神の杯3積みの人とか…ビビッタよw



○戦績

14戦7勝。やっぱり5割マン

まぁ同じランク帯で戦ってる事考えれば極めて普通なのかなぁ

でも脱却しないと上へは上がれない…頑張らねば…



○いい加減にちゃんとマリガンしようぜ


昨日の対戦で初手何も出せない事が3回もあったんだ

最悪2ターン目でメリィが走れるならまだマシだが

進化2トリガー2インセプ2とかいう悪夢のような手札もあって

どうしてこんなことになっちゃったんだろうって頭を抱えるケースも



先攻のマリガン基準はマコorタコで決めてるのに

1枚も来ないのは(´・ω・)

かといって無理にマリガン基準増やしてもその後の動きがブレるだけだし

どこかで妥協点を見つけないといつまでたっても直らんね

ああでもインペリを探してるとこもあるから、それが原因か

とにかく上手にマリガンするには慣れるしかないと思うので

プレイを続けて行く事が大事、ですかね?



今年もCoJ、リアル共に色々あったけど

終わってみればいい年だったかなと思います

楽しんで終われる以上いい年だったんだっ!(ヤケクソ

来年はもうちょっと頑張って、ランクも上がればいいなーと思ってます

まずリアル繁忙期があるから本格稼動は3月下旬になりますが(==;)

とにもかくにも、今年一年ありがとうございました

来年もまた宜しくお願いしますm(_ _*)m
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

楽しく完走しました

どうも、下手の横好きJプレイヤーの凡人です

いやまぁ、本気でもっと上目指すならプレイ時間増やさないといけんのですが

現状ではちと厳しい。ゲーセン行きまくれる人羨ましい。マジで



それでもイベントだけはこなしておきたいなーという事で

昨日で何とか完走までこぎつけました

当初は全く勝てなくて「勝てないこのゲームはクソゲー」状態でしたが

後半そこそこ巻き返せまして終わってみれば楽しいひと時でしたw



○世界に一つだけの…

cojdeck_2015122810185755f.png

というわけで今回イベントの最終ネタデッキ

まさか機械に頼る事になるとは思ってもいませんでした

やりたかったのはとにかく『フォースフラワーを育てる事』

先攻初手で花+ラボを作り、次ターンからアロンダイトで~というのをやりたかった

ただ育てるなら大自然で良かった気がします



しかし実際にそれが出来たのは1回だけでした^^;

まず後攻引いたら出すの難しいし

手札でマリガン揃えるのも大変だし

途中で常に除去の脅威におびえ続ける事になるし

なかなか上手くいきませんわw



ただドクターラボを使う考えは思った以上に上手くいった気がします

初手に加護イカロスや加護フェザードールが立つのは普通に強いし

バウンスが流行ってた環境にもマッチしていた気がします

元々『早目に使いたいがCPどうやっても足りない』の典型的カードなだけに

初手から行けるのは大きなメリットだったかなと

個人的には加護ヘラクレスにも挑戦したかったかもしれません

ある意味鉄壁w



BPはめっちゃ増えてました

袁紹は今回のイベントにはマッチした性能してると個人的には思う

育った花の最終スペックは

BP17000 加護 次元干渉Lv3

というまさに世界に1つだけの花でした

換羽期で不屈つけたりしたら更に面白かったかもしれませんw

花に戴冠式とか…流石にマリガン厳しいw



今年最後のイベントはそんな感じでした

どこにでも楽しみは転がってるもんだとしみじみ(´ω`*)

最終戦績は29戦15勝。ほぼ5割

7戦1勝だったところから巻き返したと思えばまぁいいか…

その後トリロスで全国にも飛び出しましたが8戦4勝

5割プレイヤーから脱却したい><



あとは30日に行くかどうかというところかな

今年は休みが少ないのでゆっくりしていようかと思います


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスですねぇ

滅びよ

滅びよ…



冗談です言うほど妬んだりはしてないですw

でもクリスマスっても多分10時過ぎまで残業です

滅びるのは多分私ですorz



あ、ちなみに給料は満額もらえてました

罪悪感からかボーナスが去年より多かった気がします

とりあえず一安心です



○昨日のお話

まずターミナル行ったらクリスマスパックなるものが

とりあえず引くが、シルフとマーメイドがフォイル。うーん

で、いざプレイ

当初はハンデスしながらガシャドクロとマミーちゃんいれば倒せるだろーというデッキだったけど

やってわかったけど展開がクッソ早い!

そりゃ当然だよ!自分でも3ターン目から始まる感じかなって言っただろ!

しかもミッションのせいでどいつもこいつも武身

先攻クサナギ→ロンギヌス進化→軽減アロンダイトでもう無理ぽ

後攻でもロンギヌスからアロンダイト来るとやっぱり貫通ゲー

アカンやつやこれ



めっちゃ負けまくったあげくQ4の人に煽られる始末で

正直超凹みました。弱者に権利は無い

で、腹が立ったのでトリロス握り直して

最終的に11戦5勝とまぁ持ち直して終わりました

ロンギヌスされた後もスピムで走れるから有利取れた感じがする

それでも負ける時は負けましたがね…武身強いわホント



○対策として

バトルカイザー、ユグドラシル、ニードルアリゲータを積みつつ

武器破壊含むパンプをガン盛りすれば盤面は勝てると思う

ただしこんなもんには相手も大体対策してる筈なので

どちらかと言うとヴァジュラ、ミョルニルを焼ける4000火力と

アロンダイトを倒せる8000火力、もしくは単体除去を用意するのが良いと思う

全体除去は大抵対策されるのであまりオススメしない

ジョカ使うならウィルス設置とセットで

個人的には自分も武身握りながら毘沙門天3積みしたいかも

それ対策じゃねぇ!



何にせよもう少し勝てないとなぁ

ライフが低い分貫通押し付けゲーが多いので

出るたびしっかり除去するかBP戦負けない構築が重要そうです



実はヘイムダルやファントムが強いかもと思ってたりする

アロンダイトを確実に屠れる


CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

今回のイベントって何も試せないじゃん!

よくよく考えたらこれほど変則的なルールになっちゃったら

デッキ試すとかそういうのは無理そうだと気付いた

あくまで特殊ルールにおけるお遊びだという認識の方が良さそうだ

今デッキ素案が頭の中にあるんだけど

相当なクソデッキになると思う。自分で考えても酷い

勝てるかどうかはわからんけど、何事もお試しよね



あと今回はDoB更新についてはお休みで

昨日仕事終わってからガソリン入れてたら

意識が飛びかけたので、少し頭を休めたい^^;



あまり他人を呪いすぎると自分に跳ね返ってくるのかなとちょっと反省した

心の疲れを取らないと体にも反映するんだなぁw

ではでは、良きCoJライフを^^ノシ
CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

原点に帰りたい

前回はあんな関係の無い記事に皆温かいコメントくれてありがとう

給料もらう前に辞めると今月分もらえなくなるので(前科アリ

とりあえず25日までは様子を見ます

こんなんでも社労士免許持ってるんだよね、この社長…ザルだよ田舎(="=;



まぁ私の生活の話はここまでにして、ここからはCoJの話に戻します

タイトルの通り、原点回帰したいなーと考えております

でも私の原点って何?ってなったらアレしかないなと思ったんですよ


定員オーバー


やっぱコレでしょう!(コレなの?w

というわけで、もう1度あの時のネタに走るべくデッキを作る事にします

今はまだ何も出来てませんがw

トリガーサーチに優秀過ぎるミョルニルが追加されたり

ジョカのせいで場に並べるのが難しくなったりと色々ありますが

今Verでも楽しい定員オーバーが出来るように組んでみたいと思います

24日からイベントも来るし、そこで試してみた上で全国に行けたらいいな~

なんて、流石に全国は夢見すぎかもしれませんがw



○イベント20thの話

■イベント特別ルール
お互い5ライフスタート
先攻CP4スタート(2ラウンドから最大CP7まで毎ラウンド1ずつ増加)
後攻CP5スタート(3ラウンドから最大CP7まで毎ラウンド1ずつ増加)

■デッキレギュレーション:
・コスト1のユニット、進化カード使用禁止


まず前半ですがCP有り余ってるな…w

要するに3ターン目から始まるようなもんなのかな?

いや、手札は増えてないんだからそうとも言えないか

大型ユニットを回す手もありますが、CPがあるのを良い事に小型速攻するのもアリかと

というか大型回す場合、先攻初手クサナギに後攻初手ロンギヌスのレベルで怖すぎる



レギュレーションですがこれは厄介だなぁ

当然ながら珍獣は全滅。あと道化師も起点のシャドウメイジ使えないので無し

シャドウメイジ無ければイザナミも選択肢からはやや外れるか?

更にショウタイムが実質使えない。バウンスや消滅のメタで使う手はあるけど

進化は1コスト進化なんていないだろうから関係ないねw

舞姫は静御前無いのは辛いけどまぁ動けると思う

むしろ小型で展開力するなら舞姫には嬉しいルールじゃないかなぁ



あ、このルールだとミイラくん使えないや…ヤベェ辛い



先程言った通りロンギヌスの存在が怖いので

個人的には固着持ちスタートが有用ではないかと

バトルカイザーやニードルアリゲータも初手からいけるのでいいんじゃない?

アポロンが面倒なのでいっそ4コスト以上の方が使いやすそうだ

と、書いたら四聖獣も出しやすいな。手札溢れるんじゃないのか?w


ま、あとはやってみてからですね

続いて新カードをチェック


<加速装置>
・コスト:0
・カテゴリー:インターセプト
・属性:緑
・レアリティ:PR
・アビリティ:

■加速装置
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。あなたのCPを+1する。


ユニット出すなら軽減する以上の効果を出さないといけないので
軽減で出せるなら無理に積む必要は無いかなー
個人的には盗賊でヒュプノス併用するならアリかなーと思う
気軽に出しやすくなりそうだし

<蜜園のハニー>
・コスト:2
・カテゴリー:ユニット
・属性:黄
・レアリティ:PR
・種族:昆虫
・BP:Lv1 5000/Lv2 6000/Lv3 7000
・アビリティ:

■ちくりとするよ!
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットと対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それらを消滅させる。


ちょっと待ってくれ強くないかと思ったけど行動権消費に限るのか
なんか黄緑昆虫とか本格的に組めそうな感じもするなぁ
あと可愛い。ハチミツください

<静かな夜>
・カテゴリー:トリガー
・レアリティ:PR
・アビリティ:

■静かな夜
あなたのターン開始時、フィールドにユニットが6体以上いる場合、全てのユニットに【沈黙】を与える。


自ターン開始時なのがやや惜しい1枚
登場時ならかなりの強さだったろう
相手の場をウィルスで水増しして使うとウィルスに殴られてしまうので
どちからと言えばONI総長で自分の場を増やすと強いかも
他のウィルスだと場に出した時についた能力消えて勿体無いよねw
あとは欧忍のエリカとかも手ではあるし、太史慈なども1つの手だろう
総じて見て、タイミング以外は使いやすそうな惜しい1枚(2度目



後は実際に手に入れてみてからですね

フラミンも使ってみると結構強かったみたいだし

新カードも期待が持てるのではないでしょうか



イベントで新しいデッキが試せるように

しっかり構築しておかないとなーというところで

今日はこの辺で。また頑張ります


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【非CoJ話】無職になりそう

※今日はCoJの話はありません。仕事の愚痴です

今回はタイトル通りCoJの話は出てきません

興味無い方が大半だと思います。普通にブラウザバックでお願いします



まぁタイトル通りの話なんですけど

仕事辞めようかと思ってます

御年30を超えたこの齢で自己都合退職からの再就職は困難過ぎるとは思いますが

今の職場にこれ以上耐えられそうにありません



ただでさえ業務に関係無いものを経費計上させられたり

理由の無い中傷や罵倒にも耐えてやりくりしてるっていうのに

今度から取引先で未収のものは給料から差し引くとか言い出した

流石にこれ以上手取り減るのは耐えられないのです

第一、職場に一度も来た事の無い社長夫人の方が金貰ってるからねw



今でも日々の残業代は全カット、労働時間は基準法に違反してるっていうのに

去年は繁忙期の手当を『バイトが役に立たなかった』とかいう難癖でカットされ
(これは所長が忙しくて自分が仕事に手を回せないから雇ったのであって職員は関係無い)

今年の定期昇給額も減り、更に今回の行為が実行されずともボーナスはカットされそうな雰囲気



この状態で繁忙期に入っても給料が貰えるかも怪しいし

正直ついていけないです

無償で週7日出勤+夜中まで残業とか心も体も持ちませんがな('A`)



別に給料増やせとかは言わないけど

せめて仕事してるんだってことは認めて欲しいですよね

事あるごとに『お前らは何もしてない』って言われ続けるの辛いんですよ…



まぁ多分に私の考え方が甘すぎるんだとは思うんですが

給料が出ないのに続ける理由は無いので仕方ありません
(未収分を差し引かれたら多分1円も貰えないw)

当然CoJのプレイ等にも響くんだよなぁ…辛いなぁ

今から先を考えると辛いですが、何とかやっていけたらいいですね

今日は愚痴ばっかですいませんが、この辺でm(_ _)m


未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |

苦手だから使ってみようか

というわけで、早速トリロス系デッキを組んで試してみました

そうすればどういうものか少しはわかる、はず



○デッキ

トリロス叩き台

とりあえず勢いで作ったので完成度はお察し

マーヤは2枚しか持ってないけどそもそもいらんかったかも

でもアンドラスの関係で不死ユニットが欲しかったってのはある

エビルシスターとか入れた方が良かったかもなぁ



○戦績と対戦内容

7戦4勝

勝ち試合は選ばれし者+機械が1人で後は赤青だったかな?

負けはレベコン、黄単、武身



○負けた理由を考える

レベコンは初試合だったので、動きやマリガンがきちんとしてなくてずるずる遅れた

黄単はマリガンミスって上手く捌けずロンギヌスとジャンプーに蹂躙された

武身は初手イージスを処理できなくてあぼーん



○使った感想

こんなテキトーなデッキではありますが押し付け力は高い

握った有利を離さないプレイングは出来ると思う



とにかく秩序の盾がダメだというのが良くわかった

アンドラスで何とかなると思ったら2コスのイージス出て緑構えられた時点でアッチャー

こりゃ人身御供が必要なわけだよ

多分加護も辛いと思うんだけど、それはツクヨミで何とかしたい

いやホントは秩序の盾もツクヨミなんだろうけど、間に合わんのだよなぁ

いっそ黙想の薔薇でも入れるか?攻撃一辺倒ならインセプサーチ含め相性は悪くない



あとトリロスも少し足りない感じがしたので

微笑の占い師は持ってないので暴走する魔剣も入れておくべきか

スピム用インセプを少し減らして、ONI総長で回収を意識する方がいいかも

トリガーに関しては回収やショウタイムへのメタを意識して盗賊の手だったけど

一方で選ばれし者系のデッキの選択肢を増やしてしまうので悩ましいね

引けるカードも1枚だしね



最終的に必要になるのが初手におけるマリガン力だと思うので

マリガン苦手な私は少し握って慣れるのもいいかもしれない

あと極めて早い段階で必要なカードがあるので

魔法石か、あるいはサーチの安定するトリガーを入れるべきか



○相手にするために

青だと丁寧な除去と手札へのダメージがまんま解答になると思う

緑はもちろん秩序の盾、黄は加護

赤同士になった場合は押し付け合いの結果次第のようなw



とりあえず展開が早くて時間かからないので

短い時間で回るならこっちの方がいいのかな

この辺が人気の理由なのかもしれんなぁ



動画で『墓地確認慣れるならOC珍獣』というコメントもいただいたし

マリガンに慣れるためのトリロスと合わせてスキルアップ目指そうかな

ゆっくり頑張っていきましょう


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

動画投稿と年末年始



相変わらず恥ずかしいですが投稿しました

この形自体は面白いのでもうちょっと細かいパーツ弄って遊びたいですね

まぁ、ポイント的にゲロマズなんで今は悩みどころですが…



○年末年始

これからお仕事がとっても忙しくなるので

徐々に更新頻度、投稿頻度、プレイ頻度全て落ち込むと思います

週7日勤務で8時~20時とかになるんだぜー

日付変更線もあるよ!

まぁそんな本格化するのは1月末くらいからなんで

まだ猶予のあるうちにプレイを重ねておきたいところです

ただ雑にならんようにはしたいです

1プレイを大事にやっていれば結果はついてくると信じます(勝てるとは言ってない



今日も簡素な更新ですいませんがこの辺で

苦手なら使ってみろ、という事で次回はトリロス使ってみる予定です


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

求)キーカードをトリロスされない運

どうも、最近はツキの無さが人生の色んなところで目立っている凡人です

別にCoJの話だけでもないです

悪い事って続くもんですよね^^;

良い事が続くかどうかは自分次第だと思っているのですがw



○昨日の戦績

昨日は最初はハンデス握ってみたんですが

どうも焼き系統のデッキがやたら多かったので、後半は緑主力のデッキに切り替え

総合してみると18戦9勝ですが後半なんとか盛り返せた感じですね



対戦相手は珍獣2、盗賊1、リアニ?1、巨人1、黄単1

あとは赤黄とトリロスだった感じですね

特にパズズを使ったデッキがとても多かったです

途中からはミューズ入れました

とにかくスピムで走ろうとするのが多かったんで、有効な対策になると思います



○使ってみたカード

今回は伏羲アサルトエンジェルバトルカイザー、あと換羽期を使ってみました

換羽期がめっちゃ強いの。1枚は入れておきたい

アサルトエンジェルからの特殊召喚で消えた不屈をアイテールが再度手に入れたり

ユグドラやヴィシュヌが不屈付くといやらしい

伏羲やバトルカイザーにも不屈をつける事が出来れば美味しい

複数積むのが難しいのがネックだけど、魔法石入れると安定するのかも



アサルトエンジェルは前出の換羽期を上手く使うとアイテール共々回るね

伏羲込みやLv2での6000不屈貫通という状態は良い感じ

殴れればその分アイテールも育つしね



バトルカイザーはやっぱり重くて出しにくい

その分出れば強いのは間違いない。クサナギ出てきたら返しに欲しい

バアルとかにも強いんだけど重さで間に合わない事も多いし、ツクヨミされるとバカ損する

CP補助出来るカードを併用するべきかもしれない



伏羲は良くも悪くも安定した強さ

これも換羽期で不屈が付くとさらに強い

どちらかといえば重ねて出したいタイプかもね



あ、あとジャックポット使ったけど結構ドロー出来た。楽しいわコレw



○昨日の不運

①1t裏でインペリパズズ来て沈黙したら2t裏におおきくなるパズズ来て除去したら3tにインペリパズズ

②赤沖田が3枚あるトリガーから武器破壊だけを2枚はぎ取っていく(他は決闘場と換羽期)

③焼きが多いので緑にしたら緒戦で緑同士でパンプ勝負になって負ける

④緑デッキなのに初手黄ジャンヌ2、シヴァ1でそこから3ターンユニット引かず



最後のはマリガンしっかりすりゃ良かったんだろうけど

何度マリガンしても黄ジャンヌとシヴァばかりだったんだよなぁ…



何とか5割維持は出来たものの

出来ればもう少し勝ちたいなぁ、と思う今日この頃

地道にやっていくしかないですねぇ



CoJ | コメント:4 | トラックバック:0 |

デッキ調整中

前回こっぴどく負けたので現在調整中です

どうも今期はレベコンが多い環境になりそうだなぁ

しっかり対策しておかないと…



○動画確認してたら思い出した

負けた動画見てて思わず笑ってしまったんだけど

こないだのある一幕

墓地にあるカードが

ストレンジ・アイ×2 ピエロ宴×3 武器商人 ヘイムダル

で、この状態で自分は出せるカードが無く、冥札再臨でストレンジ・アイが引ければ!

という事でいちかばちかプレイしたわけです

ここ上位陣なら間違いなくストレンジ・アイ2枚引いて次につながるところ

それが私ときたらピエロ宴×3を回収するというw

これはプレイ時にも思わず乾いた笑いが出ましたよ

残りの手札もジョカ2積みの2枚に趙雲、実り×2と意味不明

勿論負けました。まぁCP5の状況で冥札撃つようなクソ展開じゃなぁ…



前に投稿した動画の時の武器商人から武器商人を引くのを3回繰り返したのもそうだけど

苦笑いの神にでも魅入られたかのような展開は勘弁してほしいですorz



今期は加護ガン盛りするかなーと何となく思ってます

あとシャドウメイジが嫌なので光鷹丸を盛り盛りするかとかそんなん

とにかくデッキ何とかしなきゃ…古い記事のデッキでも再構築しようかな?


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
