CoJ始めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

仕方ないかなぁ

昨日のブログ書いてコメント貰ったんだけど

今日はその話ね



コメント



どストレートに殴りかかってきてますね

でも私はコレ見て思ったんですよ

「ああ、やっぱりなぁ…」って

そうでなければコメをブロックして削除して終わりなんだけど

今回は自覚があったのでこうして記事という形をとりたい



○つまらないその理由

元々のセンスとか、そういうのも勿論あると思うけど

一番の問題はやっぱりCoJに触れる事が出来ていない事だと思う

あの文豪ですら自身がCoJから離れる時はブログからも身を引いていたのに

私ごときがまともな文章を書こうというのが間違っていた

それでも「仕事辛い」とか言ってるうちはCoJとは関係ないにせよ

リアルの絡んだ記事になっていたと思うけど

昨日はCoJにしがみついていたい自分が強引に記事を作ったので

ただでさえ薄い記事がさらに薄っぺらいものになってしまったのだろう

そこを思いっきり見抜かれた感。ぐうの音も出ない



○デッキに関しても同じ事が言える

結局のとこ、やりこんでない人間のデッキはセンスとは程遠いだろう

私自身は日曜日にこのデッキを握って勝ち越してるので悪くないと思っているが

細かい環境とのすり合わせや調整は正直やりこみ不足だと思う

と言っても、どれだけやってもセンス良いデッキは出来ないと思うけどね^^;

そんなんバシバシ作れるようだったらQランク超えてますってw



○と、言う訳で

しばらくブログ休止します

仕事が忙しいうちはどうにもならないし

微妙に空く時間も週100時間労働の疲れを癒すのに使う事になると思う

残念なところもありますが自分ですら良く思えないのでは仕方ないですね

来月になって再びCoJが出来るまで落ち着いたら再開出来れば…

では、そういう事でまた会う日までノシ


スポンサーサイト
CoJ | コメント:6 | トラックバック:0 |

青、使えなくなっちゃったなぁ…

こないだイベントやっててつくづく思ったんですが

私、全然青デッキ使えなくなっちゃったなぁ~と思ったんです

決して青が弱くて使えないって事ではないです

むしろ今青アレキな沈黙系は上位デッキですしね



○なんでかって言えば

すっかり昆虫に慣れきってしまってるんですよw

あの展開力と対応力、突破力のバランスに私はすっかりトリコ

グリーンアントや生産工場を使ったリカバリ能力の高さも良いし

なんと言ってもハニーちゃんが可愛い!最近出番無いけど

とかいいながら基本的にアボロン出してるんですけどね(ぉ



○最近のデッキ

といってもプレイ出来てるわけじゃないけど、今の使ってるデッキはこんな感じ

cojdeck_20160216133848c32.png

4pt進化ユニットとして雷竜入ってたんだけど

今は2ptだった。変更しなくちゃ(使命感

というか、早目に出せて気軽に業を踏めるカードが必要なんですよね

デッキ的にスルトが苦手そうなのでうすしおさんかなぁ…

ダクプリから出せると美味しいよね、多分^^;



先攻初手はこないだやったらBLACKが良いと感じました

珍獣、赤系には人身御供耐性が活きる

それが来ないと思えばギザルゴンでもいいのだけど

貫通による打点力と、2手目を昆虫に拘らずに済むという点で気に入りました

2手目はアポロンしたいとか結構あるんだよねw

あ、後攻はもうアポロン見とけばいいです(ぉ



祝祭のマツリを手に入れたらアラクノフォビア辺りと入れ替えてみて

実際に使ってみて是非を判断したいところ

まぁ仕事の時間考えるとその前に誰か試しそうですがね…orz

フォビアは対ガイアで確かに有効なんだけど

前回日記で書いた叩き上げの執念を使う形で特殊召喚されると雑魚過ぎるのでw



今日のところはこの辺で

ネタが無いぞチクショウ!


CoJ | コメント:1 | トラックバック:0 |

イベント終われた…感激…

昨日は所長からあまり遅くまで残業しないよう言われてしまったので

喜んで早く帰ろうとしたってのに

後輩がいつまでたっても帰ろうとせず、あまつさえ

「今帰って仕事間に合うとか思ってんの?」とか言い出す始末だったので

捨てて帰りました

そしてゲーセンへ…



○イベント完走しました!

とりあえず完走出来ればいいという感じだったので

まずは一安心です

戦績は13戦6勝と奮いませんでしたがまぁいいです



○イベントデッキ

最初はヒトミプロメテやってたんだけど全く勝てなくて

5連敗スタートでわからされたのでデッキを変更

cojdeck (4)

とりあえず加護アレキ立てれば珍獣は絶対止まるので後はどうにかしようデッキ

今回は面倒だったので緑単だったけど

ナギ、烈火、武蔵と入れた侍寄りでも良かったかもしれないなぁ

スサノオは昨日初めて引いたので入れてみたけど仕事したの半分業踏んだの半分^^;

得点力がやや不足だったので貫通欲しい

これが8戦6勝だったんだからわからんもんだw

負けたのは昆虫オロチとかですね。アレここまでのVerで作れたんだなw



また今日から仕事(昨日も仕事だったけど)

マツリちゃんの使い方とか想像しながら白目剥いて頑張ります


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はな~んの~日?フッフー

仕事だよ!



チョコレート云々言う齢では既に無いのでいいのですがw

愛などいらぬ!(強がり

とりあえずコンビニでアーモンドチョコ買いました

べ、別にバレンタインだから買ったわけじゃないんだからねっ!



○イベント出来るかは今日次第

今日の仕事がある程度早めに終われれば

帰りに寄ってイベント完走させます

遅くなった場合はどうしようもありませんので

週105時間勤務を嘆きながら家でポッキー食べる事にしますw

6時くらいに終わってくれれば何とか完走できると思うのだが…



では、今日は短いですがこの辺で

アディオス!


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

明日はバレンタイン

滅びよ

滅びよ…

いやぁ、仕事合間の休憩でこうしてブログは書けるものの

拘束時間16時間という壁はいかんともしがたく

henawww.jpg

こんな感じで机に待機しながら頑張っております



○昨日は駄文に付き合ってくれてありがとう

私はマニアという程でも無いけど三国志や項羽と劉邦なんかが好きなので

ああいうのを語るのが結構楽しかった

始めてのファミコンソフトにドラクエ3、FF1、マリオ3に混じって信長の野望があったり

スーパーファミコンで一番やりこんだソフトが三国志2だったり

弟や親戚と三国志3でマルチプレイしたりしていたのが影響したのだろう

小学校高学年で図書室で三国志演義を読み耽る事が昼休みの楽しみだったしw

まぁ従兄の方からそれらの本やらゲームやらを結構おさがりとして貰っていたのでね

子供の頃の影響って大きいですよホントw



○そういえばCoJ

中国系と言えば女媧、伏羲はいるけど神農はまだいないんだっけ?

次回あたり黄色に来そうな気はするね

青に紂王とか来ないかな。ジョカに欲情するくらいだからCoJではロリコン設定でw

紂王が場にいるときにジョカ投げるとジョカの台詞が変化!とか面白そう(ぉ

赤寄りのだと何だろ…蚩尤なんかはかなりそれっぽいか

戦の神っぽいしなぁ。赤に相応しいんじゃなかろうか



○デッドヒート欲しい

なんだかんだ言ってもライフ直接取れるカードって面白いと思うんですよね

私みたいな好事家にはたまらない一品ではないかと

ONI総長でこれを使いまわすと相手は相打ちという選択肢が取れなくなるとか

そういうのも面白そう

ポセイドンがインセプ回収のままならこれ回収しまくって遊んだのになぁw



一方で祝祭のマツリなのだけど、これ特殊召喚で出せないかな

初手ギザルゴンから叩き上げの執念を構えればいけそうな気はするんだけどね

素で出すにはテンポが悪すぎるから、一度試してみたいな



ま、何はともあれイベントやれればいいなってレベルなので

今日は早く帰ろうとか言ってたけどどうなるやら

ウチの上司の早く帰る=23時みたいな感じなのでw

では何とかなるように祈りつつ、今日のブログはこの辺で


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

【非CoJ】何故こうも仕事が辛いのか

というわけで今日2つ目の記事

こっちはCoJ全く関係無しになります

見る気の無い方はブラウザバックでお願いします

カテゴリに日常生活を追加w



このブログでも時々仕事の話をしたりするのですが

ここ最近『仕事しんどいよ~><』という話を回りの人から良く聞くんです

あ、某ブログの人の話ではないです。時期が被っちゃったけどw

今回は私の思う事をちらほら書いていくつもり

友人にも言ったけど、内に溜めこみがちなこういう話は

あえて発散する場を持つのはとても大事な事なんですよ

などと言い訳してみるテスト



○なんでこんなに忙しいのか

1つあるのは人手が足りない

業務量に見合った人員が確保出来ていないんです

じゃあなんで人を確保しないのかって話なんですけど利益を得たいからです

人件費が安く上がればその分現ナマが残るって話ですね



もう1つは仕事が長続きしてないという事ですね

良く聞くのが研修期間終わったら辞めてしまうケース

いきなり『明日辞めます』でいなくなってしまう若い人が結構多いそうなんですよ

その分働いてる人に負荷がかかるわけですね



○人間は消耗品では無い

まずは現場の人手不足の話から

経費削減として人件費をカットしている経営者を多く見かけます

またネットなんかでも経費削減として人件費をカットする手法が結構あります

これが大体罠なんですよねー

サブタイトルの通り、人は消耗品じゃないです

どちらかと言えば人は資産であると言えます

プリンタ用紙なんかは使えば当然無くなるものですけど

人は無くならないですよね。当たり前です

どちらかといえば工場における機械に近いです

そこんとこ履き違えてる人が今は凄く多い



機械を使うには燃料を入れますよね。これが人件費です

当然ながら入れる量を減らせば動く力は落ちます

油を抜いて「気合で動け!」とか言われても困りますよねぇw

あとたまに油以外のもので動かそうとする人もいますけど

砂糖とか入れたら機械は壊れますよ?



またメンテナンスを怠れば当然故障もするでしょう

壊れて使えなくなったと言ってポイしている事が多いんですが

それで新しい機械を入れても使い方を覚えるのに苦労して

結局能率が出なくて壊れていると勘違いしてまた入れ替えるのがかなり多い

そもそも使い方をわかってないだけで実は故障してない事も多いです



機械は増設してやればその分出来る仕事は増えるでしょうが

当然人にも同じ事が言えますよね

まともな機械はお金を掛ければその分動くものです

人に対してもやって欲しい仕事があるなら資格を取らせるとか増設してあげて

それを定期的にメンテナンスするのが大事なんじゃないですかね



人件費削減のそもそもの流れはお国による公務員経費の削減ですね

アレはさも正義のように語られていますが

実態は高給取りではなく末端で働く人が給料を減らされていて苦しい思いをしています

むしろそれで得たお金を使って上役がより肥えているという事ではないでしょうか

「公務員の給料は高い」などと述べて削減を叫ぶ人は『公務員もピンキリ』だって事を知ってほしい

そしてコレのせいで全国の上に立つ人が

「儲けたいなら下の奴にかけるお金を減らせばいいんだ」

という考え方を認識してしまった事が一番酷い話だと思います





○投資されているという自覚

一方ですぐ辞めてしまう人は

自分がお金をかけられているという自覚に乏しいというか

お金を気軽に手に入れる感覚に慣れきっている気がします

もちろん上に書かれているようにそもそも投資という意思が皆無な経営者もいるので

そういうのを感じるのであれば辞めても止む無しとは思います

ですが成長を期待されてお金を掛けられているのにそれを持ち逃げするような行為は

信用を著しく損なう事にもなりますし自身の成長も止めてしまいます

見極めるというのは難しいしそういう考えでいるのはあまり良くないですが

とりあえず無責任に投げ出す事はお互いの為にならないのではないでしょうか

というか、親だって投資で小遣いやってんだって事覚えておこう



○どうすれば仕事する人が増やせるのか

これはもう経営者が金を出すかどうかにかかってます

別に給料増やせって言ってるわけじゃないですよ?w

私自身の給料を増やすんじゃなくて人を増やして欲しいって話ですからw

脱線しましたが、会社は社会の一部であるのだし

人を活かし、人を育てていくのが理想だと思います

意地でも自分の懐に貯めこもうとされたらもうどうしようもない

そういう時は辞めるのも1つの選択肢ですよね

過度な扱いをされれば機械は当然使えなくなるものです





一方でお金を掛けられたらその事をきちんと自覚して

より効率良く働けるようにするのも大事な事

お金を掛けられるというのは信頼の証でもあるので

それを裏切る事の無いようにするのは人として大事なのではないかと



○私の人事論

私の人事に関する意見はあくまで

横山光輝さんの『項羽と劉邦』とか読んだ独自意見なんで

全然役には立たないかもしれんのだけどね

でも人を使うには劉邦に学ぶのが良いと個人的には思ってます

1つの事を多人数で成し遂げていくには、人を良く使う事こそが大事ってね

劉邦は同時に、韓信と彭越に対しても兵士を連れて項羽攻撃に参加するように要請したが、どちらも来なかった。劉邦が恩賞の約束をしなかったからである。張良にそれを指摘された劉邦は思い切って韓信と彭越に大きな領地の約束をし、韓信軍と彭越軍を加えた劉邦軍は一気に膨張した。(Wikipediaより)

劉邦は「貴公らは一を知って二を知らない。策を帷幕の中に巡らし、勝ちを千里の外に決することではわしは張良に及ばない。民を慰撫して補給を途絶えさせず、民を安心させることではわしは蕭何に及ばない。軍を率いて戦いに勝つことではわしは韓信に及ばない。だが、わしはこの三人の英傑を見事に使いこなした。反対に項羽は范増一人すら使いこなせなかった。これがわしが天下を取った理由だ」と答え、その答えに群臣は敬服した。(Wikipediaより)


まぁこういう感じで

・人を使って事を成す時、その投資を惜しまぬ事
・人を使う時、その人を信じて任せる事
・使った人の行いを正しく評価する事

なんかが重要な事なんじゃないのかなって思います

勿論、これをきちんとしてくれる上司に対して

三傑のようとまで言わなくても求めに応えることで成り立つ話ですけどね

うちの経営者とか見てるとねー

自分が働けないからアルバイト雇ったのにうちらが仕事してないとか言って給料減らしたり

こっちの担当の仕事に口突っ込んで混乱させたり

どんだけ仕事しても仕事してないはずだって言って聞かなかったり

やたらがめつく会社の金を持っていったり

まぁ私の思っている基準はまるっきり満たせてないですね^^;

それでももう数年も給料もらってるわけだし

もう長くは無さそうなので最後までやろうっていうのが今の状況です



○最後に

士は己を知る者の為に死す

中国は晋の予譲という人の言葉で、私が個人的に気に入っている文言です

自分の事をわかってくれる人の為なら命かけられるというカッコイイ言葉

私はこんなブログ書いてるように至らない人間ではありますが

いつか私のやりたい事もわかってくれる人の元で働きたいものです



たまにはこんなんをテキトーに書き殴るのも悪くないけど

やっぱりこのブログはCoJブログなんだからこれじゃ駄目かもw

1年に数回くらいこんな非CoJの長話をする事もあると思うんで

そんな時は苦笑いしてスルーしてくだされw

では、そんなわけで取り留めも無く終わる


日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日で2月は最後かもしれない※タイトルつけ忘れたw

昨日は2月で最後の休みなので遊んできましたが

30戦13勝と泣きたくなるような戦績でした

珍獣がもう嫌で嫌でしょうがないですね

祝杯ガン積みでハンデス対策されてて一生腹立ててました



○なんでこんな祝杯流行ってるの?

昨日やってて思ったのは謀略の祝杯の採用率の高さで

珍獣対策で作ったハンデスデッキがまるっきり機能しませんでした

珍獣で2積みしてるのとかいたらどうにもならんですわ

メガハンデスは終わったんだなーってつくづく思いました



謀略の祝杯が流行ってるのは大体エリートシーフのせいだよね

こいつがどこだかんだに単品出張してピンポイントで引き抜きするから

祝杯を入れるだけの価値が生まれてしまった

滅王アレキサンダーの実装からサイクロプスに価値が生まれた事もあって

エリートシーフの採用率はうなぎのぼり

従来のハンデスはあくまでハンデスデッキというコンセプトでしか使用されてなかったので

謀略の祝杯というカードはあくまで特定デッキへのメタという感じだったが

今では入れとけば結構な確率で刺さる。そりゃ使いますわ

舞姫は明天でハンド全破壊してくるからやっぱり刺さるしね

ハンデスで謀略刺さらないのはタックスアンフェアくらいか

いや、それも選択肢が7→5→7になるんだから効いてるか

もっかいタックス刺さったら笑うしかないがw



○今の珍獣対策するなら

それでもこんだけクソ流行ってれば対策必須ですよね

いやま、珍獣使ってる人は大体が勝つなら自分も使えばいい理論なのでいいです

大抵そうなると珍獣ミラーで先攻取った方勝ちとかいう話になるんですがw

それはともかく、珍獣対策は今は消滅耐性が大事だとみんな言ってて私もそう思う

昨日やってて唯一対策になり得たのがグラスホッパーBLACKでして

あんな貧弱ユニットでも貫通+消滅耐性が相当めんどくさかったみたいです

選ばれ昆虫は2周目突入もするし軽いしで数が出せるので

チェインフレイムに気を付けて展開出来れば有利な感じでした

もしくは加護か。初手ソードダンサーは安定感ある

といってもチェインフレイムがねぇ…BP増やせれば完璧なのだが

でもホント2ターン目に人身御供を撃たれない事が今は恐ろしく大事

これはONI総長使った一生御供するマンなんかにも有効ですよね

あ、あと今期はとにかく盗賊の手を積みましょう

4ptあるし、珍獣のOCリーナと青絡みのONI総長を止めれる可能性があるのはコレだけ

消滅回収系は最近はトップからは引いた感じするし

仮に消滅回収ならどのみち消滅して回収されるから気にしなくていい(ぉ



旧カードのスタン落ちの際には珍獣にはぜひ帰って来ないでほしいですね

これ以上弱体化のしようもないしさ^^;

まさかアレが2CPになったりもしないだろうw

そんなわけで歯噛みしながら今日のCoJ記事を終わります

今日はあと1つ記事を書くつもりですがそっちのNotCoJなので

気にせずにいてください

では、そういうわけで~


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

イベント用デッキを考える

ぶっちゃけ考えるの億劫過ぎる(ぉ

珍獣対策考え出すと無理ゲー過ぎて頭痛くなるんですよねぇ



まぁ固着+加護+チェインフレイム対策すれば止まると思うので

Lv2エンビル+グラウンドヘヴィか

Lv2烈火+セイクリか

アレキサンダー+セイクリor一騎当千か

そんな感じじゃないですかね?

もしくはハンデス+ファンガスガール

人身御供が実装当時より使い方を皆わかってるのがあるので

その辺は注意ですかね

ただぶっちゃけイベントなんで

珍獣がめんどくさくなった時用にメフィスト積んでるんじゃないかと思うんですよ

上みたいな特殊な対策に命かけてると

逃げられない鎌で悲しみ背負う事は十分考えられます

注意が必要ですね。業 is GOD



私はまともにゲームやるならハンデスやるんだけど

どうしようかなぁって感じですよ

アレは対戦をgdgdにするのが強みだからやっぱ時間かかるしね

現状の自分の手持ちの時間に合ってないと思う

そんなわけで真面目にやるかどうか今も悩んでます



というかイベントとか関係無くプレイしたいんだよ!

明日休みかと思ったら仕事出ようとか言い出す馬鹿な後輩もいるし

いろいろ予定は未定ですが、頑張って生きたいと思います


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

こんな時にイベントかよォ

よりによって最後の休みが終わってから2週間とは

流石にスルーかのぅ…



○イベントPR確認

<デッドヒート>
・コスト:0
・カテゴリー:インターセプト
・属性:赤
・レアリティ:PR
・アビリティ:

■デッドヒート
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットとBPが同じ場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。


書かれている通りマッドシスターとの相性の良さはあるよね
インセプなどで意図的にBPを同じにするのは効率が良くないので
トリロス系よりかは赤青不死ハンデスなんかで足りない打点を補う形にしたいかも
デッドヒートとマミーちゃんとガシャドクロだけで7点取るんだ…
???「知らないわよォーーーー!!」

<祝祭のマツリ>
・コスト:3
・カテゴリー:ユニット
・属性:緑
・レアリティ:PR
・種族:昆虫
・BP:Lv1 6000/Lv2 7000/Lv3 8000
・アビリティ:

■カウンター・クロック
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

■蜻蛉のマツリ太鼓
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。
あなたのフィールドに【昆虫】ユニットが出るたび、あなたの捨札にある【昆虫】ユニットのカードをランダムで1枚デッキに戻す。


書いてる事が多いだけで殆ど使い道の無いカードに見えるんだけど…
昆虫でカウンタークロックが実用的なのがコイツしか現状いない
クロックアップ時のBP-2000は損はしないものの
問題は昆虫が現在辛いインドラが結局墓地再生の邪魔をするのと
余程の事が無いとガイアにも耐えられない事
Lv3か、もしくはギザルゴン込みならLv2で耐えるけどねぇ
一応、本人はインドラ圏外だが同時にゴルクラやバウンスが辛くなるし何とも

ネタだけど、コイツと群れの歪とグリーンアント、生産工場を利用すれば
デッキ内がかなり楽しくぶん回りそうではあるw



まぁ多分日曜日の仕事後にメフィスト握って終わらせるんじゃないかなぁ

そこしか時間無いからね。4時間で☆100だから余裕無い

せっかくの昆虫だから試してはみたいし、頑張らないとね



では、今日は簡易ですがこの辺で


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

結局昨日も行かなかったよ…

親から1日休むように言われたので

結局昨日もゲーセンにはいきませんでした

プレイが出来なかったのは残念ですが

久々に時間がゆっくりと過ぎていくのを感じられたのは嬉しい

いっつも生き急いでるからなぁ…^^;



○昨日やってた事

am6:00頃
朝起きたら友人が千年戦争アイギスを始めていたので同じく始めてみる

am10:00頃
友人ら就寝wだらだらと続けたり、空いた時間で動画を見る

am12:00頃
昼飯。ローソンで買ったヤキメシと母の作ったシチューを食べる

pm3:00頃
昼寝

pm5:00頃
起きて風呂

pm6:30頃
夕飯。パスタと生野菜

pm7:30頃
友人ら起床wまったり会話しながらアイギス繰り返す

pm9:00頃
空いた時間でPSO2アニメを2~4話を見る

pm11:00頃
一生委任出撃してたらランクが思ったより上がってたようで友人にキレられる

am1:00頃
就寝



ひでぇ生活だなぁ…w



この時期はまぁ、何も出来ないんだよね

仮に時間があっても休みに回さざるを得ないというか

お陰で友人らとやってるゲームも大体この時期で休止になる

PSO2やエルソードはそんな感じ

CoJはそうならないようにしたいけどね



とりあえず今日からまた終日労働だと思われるので

あとの機会は11日かなぁ

14日からは休日も仕事だからね

この状況下で更に押し付けられる仕事も増えるし

人増やして欲しいよホント

仕事も5年目だから効率上がってるからやれるとかそういう次元じゃないよ><


やべぇ、CoJの話なんもしてねぇ、スマヌ(´・ω・)


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。