CoJ始めました



スポンサー広告 |

艦これ待ち時間の間にイベント完走してみた

ようやく艦これのやれる休みがキタアアアアアァァァァァッァアアアァア!!!

意気揚々とゲーセンにとっつげきだ!

と、思ったのに前日の午前3時まで残業が響いて寝過ごす

やっべ開店しちゃうじゃん!><

慌てて着替え、食事もほどほどに仕度を整えて出発

ゲーセンについて「よし、まだ開店10分前だ」

自動ドアの前に立ち、扉が開いたらそこには……おおぅ、長蛇の列orz

今までこのゲーセンで新作出るからってここまで並んだ事あったか?

LoV3の時は10人くらいだった気がする。艦これ恐るべし



○イベント25thへ

で、整理券が配布されて、およそ5時間待ちと相成った(!?)ので

とりあえずCoJでイベントやってよう、という話になった

デッキは最初ハンデス作ったんだけど面白くなかったし

メタも多くてあまり機能しなかったので変更

ミッション確認したら軍司で緑属性と亜竜使えとか書いてあったので

イベント25th用

とにかくVerUP前のお祭りイベントなので対処されるとかそういうのは考えない方針で

先攻マリガン基準は「レックスが出せるかどうか」

後攻マリガン基準は「スサノオが出せるかどうか」

という非常にバカバカしい内容でやってましたw

もちろん返しに大リーナや滅王が来て大抵終わるんですけど

それも含めてとにかく気持ち良くなれた感じありますw



勝率としては割と悪くないというか、いきなり超大型が爆誕するわけで

対処できるカードが手元に無ければそれだけで致命的になるわけですしね

両方ともガイアに強いのも大きい。マジ笑える

あとは強制防御でとにかくお掃除していくスタイル

ただその割にパンプ系インセプが少な目なので

途中からヘイムダル入れて高BPをメタってみた

どうも袁紹入れたりしてBP10000超えをたくさん作る傾向があったので

ヘイムダルはガチで刺さりました。今回はコレと弱者の回廊はオススメしたい

軍司を使えって事でカーバンくんも結構見かけたしね

沈黙も出来れば何か手段を持っておくといいよね。このデッキ入れてないけど^^;

ツクヨミも出せる形にするのもアリだったかもなぁ

もしくはファフニールか。あーそれいいなぁやればよかった(ぁ



最終的なイベント戦績は26戦15勝。まずまずだね

イベントはサレンダー出来ないから無用な煽りとかも喰らったりマジうぜぇ

イベントにもサレンダー実装してくれぇ

ぶっちゃけ自殺デッキとサレンダーに違いなんか無いじゃないかよ><

といっても、昨日は一回も自殺デッキには当たらなかったけどね(・3・)



あと余った時間で全国も行ったけどそっちは3戦2勝でした

まぁテンプレの赤青魔手ハンデスなんで勝てないと辛い

とはいえ勝てない時は勝てないんですけどねぇ…



○結局イベント終わってから艦これだった

待ち時間長すぎィ!

朝9時開店で座れたの14時過ぎだから5時間半くらい待ったか

そりゃイベントも終わりますわ(´ω`;)



前情報一切無しで開始したのでよくわからず

とりあえず秘書官貰えるって事なので五月雨を選ぶ

どのみち後で秘書官は千代田に変えるから問題無い(ぉ

他の人のプレイを見てる限りでは初期は重巡あると楽そうだったので

とりあえず重巡出るレシピで建造やってみた。すると…



五月雨「五月雨っていいます! よろしくお願いします。護衛任務はお任せください!」


(思考停止中)


……数分後、そこには五月雨ぼっちで海域に出撃する悲しい提督の姿が。

ていうか、初期建造から被りとかやめてくださいよお願いしますよorz



その後海域ドロップで運良く摩耶様が入手出来たので初プレイがそこまで悲惨にならずに済んだ

あやうくトラウマになるところだったよ…(´ー`;)

あとの海域ドロップは霞と川内。軽巡も増えて嬉しい

操作としては、単縦陣での回避は艦娘が増えると難しい

やっぱり他の人がやってるように複縦陣にするべきか?

でもある程度の主砲の攻撃力や航空戦が無いと火力不足にならんかなぁ?(本家並感



初期プレイで結構楽しめたので終わってからすぐ次の予約を入れる

今度はLoVで時間を潰して、2度目のプレイへ。この時点で20時過ぎ

海域をガンガン進めていたら1-3はなかなか辛い

恐らくここからが操作に慣れていかなきゃいけないステージなんだろうなぁ

とかそんな事を思いながらGP使いすぎてあっさり終わり

球磨と駆逐艦数人を入手

球磨の動き面白すぎるwwwww荒ぶる球磨のポーズwwwwwwwww



3度目は幾分早く出番が来た。といっても23時より少し前くらいだがw

前回の教訓を生かし、1-3は一旦保留にして1-2で操作に慣れる事を重視する事に

建造は相変わらずのハズレだが、ドロップで妙高と神通が来てくれた

これで主力が重巡2軽巡3になりかなり安定感が増したと思う

ちなみにここまで秘書官が五月雨のまま。なんか気に入ってしまって^^;

夜戦の時のあの顔がなんか良いんだよなぁ…w

あと凄い魚雷外して「もうダメェ~」ってしてる。ちゃんと当てろ



で、1-2で追撃戦をしたところでGP終了

大分操作慣れてきたし次回は1-3攻略を目指そうかな

なーんて事を思いながら艦娘を迎えていると

廊下の愛宕から「ぱんぱかぱ~ん♪」という台詞が

今まで聞いた事ないから、ひょっとして追撃戦のレアドロップなのか?

なんだか扉の前での読み込みにも時間がかかってる…これはやったんじゃ?

そして、扉が開く…



五月雨「五月雨っていいます! よろしくお願いします。護衛任務はお任せください!」



またお前かよオィィ!自己主張激しすぎんだろ!w

しかもカードがフォイル仕様だよ!レアだよ!確かにレア!

思わず筐体の前で頭抱えて「ウッソだろお前…ウッソだろお前!」と呟き続ける私

後ろの人からどう見えていたのかは知る由も無い(早くどけよ



今日の提督業

五月雨に始まり五月雨に終わる


もうすぐ五月だしなっ!(ヤケクソ



つーわけで充実したゲーセンライフでした

なんだかんだイベントも消化出来たし、モチベも少し戻ってきた

そういえばイベント戦を動画に撮ったのでGW利用して投稿も再開しようと思う

ふぁいと!


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

私の感覚はおかしいらしい

すいません、空白記事誤爆った挙句何度も書き直ししてます

なかなか書きたい事がまとまらないんですよね

前回みたいに楽しんだ事であれば文句なく書けるんですが

あ、そっか。今はCoJを楽しめていないからか(納得)



○今の環境は良環境ですか?

最近良く「今は過去最高の良環境」という話を耳にするのですが

本当にそうなのか、私には全然そうは思えないんですよね

ガイアとリンリンとたまにアイテールくらいしか見ないんですが^^;

CoJ知らない友人に見せても「クソゲーだな」「ああ」くらいの状況ですよ

まぁこの辺は個々の意識の違いによるところが大きいと思うんですが…



そもそも何を持って良環境と言うのかってところなんですけど

今は当時の赤黄くらい赤ばっかりで

あの時に抜くのに苦労してたエンビルが滅王アレキとロキに変わっただけで

まぁあの環境はクソだったなーという私からすれば今も十分辛い環境

これに比べれば加護盗賊の方がよほどマシだったまである

ていうか、皆が加護盗賊クソゲーとか言ってる時そう思ってなかったから

やっぱり私の感覚は他の人とは違うんだろうな



○CoJとTCGは違う

私は結局のところ、リセをやってた時期が一番TCGしていました

アレはどっちかというと盤面構築するタイプのゲームで

除去はそこに穴をあけて打点を取るというイメージだったので

CoJのfrom更地to更地みたいなのが何が楽しいかイマイチわからんのですよ

(リセにもゲームセットという盤面リセットを利用したデッキは存在していたが)

別のゲームと比べても仕方ないんですがね



結局のところ私がここにきて未だにCoJというゲームに慣れていないって事なんでしょう



○なんだかんだ言っても貴重な対戦カードゲーム

私みたいな田舎のぼっちは紙のカードゲームでは対戦相手が見つかりませんからね

CoJはそういう意味で非常に助かるゲームではあります

現状は私にとっては逆風ですし、引き運もついてこないし大変ですが

新バージョンも出るし、亀の歩みでもいいので少しずつ上手くなっていければなぁと思うております



あと最近は動画撮ろうにも面白いデッキが作れなかったり、席が埋まってたりで苦労しています

テンプレで動画作っても仕方がないしなぁ。そんなのはランカーリプレイでいいし^^;

エンコードや編集に時間もかかるし、なかなか難しい

おいおい生活のバランスに取り入れていきたいですね

では今日は愚痴っぽいですがこの辺で

あとで艦これアーケード見にいこうっと^^ノシ


CoJ | コメント:14 | トラックバック:0 |

さくらまつりの季節が来ました!

というわけで今日は地元の記事



青森県弘前市といえば弘前城さくらまつり!

観光客だけじゃなく、地元民としても毎年1回は行こうと思える名イベント

画像が無いのでイマイチ伝わらんと思うけど、昨日の状況をば



○まずは晩御飯

仕事が終わった午後6時過ぎから出発

職場の上司と後輩、3人で知人のお店に行きがてらという話に

大手門から入って桜を見ながら歩く

土曜日から祭りが本格化すると観光客でごった返すためか

昨日は恐らく地元の人が多めで、シートを敷いての宴会も結構多かった



公園の外側の桜はほぼ満開!例年通りの素晴らしい景色でした^^b

天守に近い方はまだ7割~8割と言ったところ

一番上はまだ咲いてないのもあって、そこが一番最後に見るところだろうね



当初の予定通りの味噌ラーメンのお店へ

行った時は人がいなかったけど、座って注文してたら次々と人が来たw

ここで出してる味噌ラーメンは普段レストランで出してるのと同じものらしい

味は弘前市民としては馴染みのある濃い目の味噌ラーメンで

上司が美味しいというだけあって確かに美味かったです^^

一緒に置いてあった嶽きみの焼酎やドレッシング、気になりますw



その後一通り周囲を見て回ってから解散

今年も例年通りの店が並んでると思ったんだけど

後から聞くと今年はホテルにあるケーキ屋なんかも店を出してたらしく

変わってるところも結構あったようです

そういやワインの試飲コーナーみたいなのもあったっけな?w

新しい事しようっていう気持ち持ってる人もいるんだねぇ(´ー`)



そういや、ふらいんぐうぃっち関連のものは見なかったな

普段は桜のトンネルの辺りにパネル置いてあるんだけどな

折角だから祭りでも少しくらい推してあげればよかったのに

こないだも折角イベントとかやったんだから、やるならとことんにしないと勿体無いぜよ^^;



で、一人でぐるっと見て回ってから帰宅

帰る時に知ってるお店があって、食べたいものがあったので購入

その名も『吟醸生チョコ』

酒粕を使って作った生チョコらしい。850円

前に食べた時に結構おいしくて、久々にまた食べたくなった

結構酒の匂いが強くて、非常に個性のある商品だと個人的に思ってますw



で、あとは帰り際のローソンで地元産の帆立の貝ひも焼(108円)を購入して食べながら帰宅w

立派なおっさんです!

祭り会場でも帆立の貝焼きとか売ってるとこもあるんだけど今回はパスったので^^;

あ、でも100円のジャンボこんにゃくは食べたな

なんだかんだで馴染みの深い味なんだよな…美味いわけでもないけどw



やっぱりさくらまつりは最高だぜ!

本当は写真とかあればもっといいんだろうけど上手く撮れなんだ^^;

そんなわけで、地元を地味ーにアピール(?)したところで今日はこの辺でノシ


日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

だ~めだこりゃ、やめやめ

焼きデッキ使ったらパンドラ、ミューズ、バトルカイザーとかいうデッキばかりで

ハンデス使えば謀略の祝杯ばかり踏み

黄色使うと珍獣のオンパレード

メタ外だろうと昆虫使ったらユグドラシル出る始末



なんか恨みでもあるんすかね?

マッチング酷過ぎなんだけど



CoJに嫌われた感あるのでしばらく休止します

やってらんねぇ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

少し休憩中

流石にここんとこ大敗の繰り返しで疲れたので少し休息

今ちょっと別件で忙しいのもあるしね



○グラブル始めました

すっげぇ今更なんですけど

先日のガチャ1日1回無料とLoVとのコラボがあって

とりあえず始めてみました

なかなか面白いゲームなのでちょいちょいやってます

引けたキャラの関係で土パーティなんですけど

今イベントで土は大忙しなんですよ

なのでCoJしてる時間ないっていう感じ?

上記のようにLoVとコラボしてるのでカード追加来たらLoVも少し頻度上がる(と思う)し

結局新カード追加までこのままかもしれませんね^^;



○アイギスも忙しい

以前始めたこっちはこっちで今ドロップアップイベント来てて

キャラの育成でてんてこ舞いです

今やらないでいつやるんだーみたいな感じですねw

育成途中のキャラがいっぱいなんでキリが無いんですよねー^^;

キャラが可愛いのでやりがい感じちゃいますしね(キモ



そんなわけで今日はCoJと関係ない話ばかりでしたとさ

やってないんだからしゃーないやんね^^;

合間縫ってやろうかとも思いますが、今週はちょい厳しいかな?

ま、ゆるゆるとやっていきますわ^^ノシ


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝てないのぅ

土曜日やってたんですが12戦3勝っておま…

もうこのまま大人しく隠居した方がいいんじゃねぇの?ってレベルです



○デッキが悪かった自覚はあるものの

その時の対戦のうち8戦はこんなネタデッキでした

cojdeck (1)

なんかアクア使いたくなったんで思いつく感じで組みました

アクア使いまわすなら低コスト並べる形だよなーみたいな適当さ

実際はアクアから低コスト並べたいのに

序盤から珍獣で圧縮かける行為は相性が悪くて

自分でやっててこれは無いなーって思ってました

どっちかというと海洋の方がいいのかもしれないね

アクア自体もあまり機能しなかった気がする

コルフェ+テイマーやムーンセイヴァーがあればもっと活きそう

うん、色々失敗だったねw

一応8戦中3勝という事で、突き詰めればレベコンとしてはマシになりそうかも

やっぱりイザナミというライフレースに直結するカードは強い



一方で後半4戦は至って普通のB赤青魔手ハンデスだったんですが

なんと0勝。これはひどい

色々と厳しい要素が重なってしまった

1つはハンデスが全く機能しなくなってるって事

これは女神の息吹の採用率の高さが原因で

手札を落としても即座に対処出来る手札を補充されてしまうのでむしろ辛くなるまである

もう1つは文明崩壊

これを絡めた珍獣系や舞姫がとにかくやりたい放題してくるのに対処しきれない

悠長に1裏でロキ壁出したら死ぬってレベルだよ。どうすんだよ

ていうか最近は1ターン裏に全てのデッキタイプに対処出来るマリガンを要求されてて

こんなんどないせぇっちゅうんじゃ!と頭抱えたくなるケースが多いorz

あとアサルトガールの使用率がやたら上がってる気がする

ミューズ来ると死ぬけど赤青魔手ハンデス相手なら強いと思った



○まぁアレだよ

とりあえず全然珍しくない凡獣と一生鬱陶しいシェイ姫何とかするデッキ作らんと勝てんね

破壊耐性固着加護…カーバンくんかな?

あとは2ターン目までに秩序の盾がつけれるかどうか

あの2つだけ見たデッキでも5割勝てるんじゃないかな?

もうあいつら見るの嫌だわ…あとアリアンとね



誰かシェイ姫銀盤と崩壊凡獣に勝てるデッキ教えてくださいorz



CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

改めて無知を知る

赤青魔手ハンデスは舞姫系や珍獣系に不利だったのか…

道理で今期魔手ハンデス使ってて辛いわけだよ

今更って思うかもしれないけど2か月という空欄はそういう事なんだろう

もっとも、デッキの有利不利っていうのは

もっと上手くなってから勝ちに直結するもんだと個人的に思うので

私程度ではまだプレイングの問題が大きいのではないかなーと思っています



○クソ査定ktkr

DoB変更に合わせて査定に調整が来たんですが

J2以下のAPが爆盛り出来る仕様になった模様

J1はほぼ据え置きって事なので

私は本格的に有象無象にされるというわけで非常に辛い

いやま、元々そんな上手いわけでもないんだから当たり前なんだけど

流石にちょっとなぁ…

嫌ならQランクに上がれって事なんだけど

昨日も20戦プレイして+500という駄目っぷり

今日からの環境変化次第でどうなるやら



○そういえば昨日のプレイ

やっててプロメテだとどうしても勝てなくて

結局ガイアにしたけど使い方よくわからなくて笑ったw

業がー、とか護り手がー、とか、デススピがー、とか悩んでて

結局出さないで負けるという…

後半は慣れてきて少しずつ恐る恐る出せるようになってきたけど

ただ出せばいいってもんじゃないですわ…私だけ?



あと昨日は後半とにかく人身御供撃ちまくってた

もう序盤何とかするならアレでよくね?ってなって一生生贄するマン状態

舞姫アリアンに片っ端からやってたら突撃の合図でおしおきされましたw

でもその4点しかとられなかったし、間違ってなかったんじゃないかなぁ

つか場において守るのが無理なんだから仕方ねーじゃんね(´・ω・)

ま、御供に頼り過ぎて初手ニケでファビョった辺りまだまだ甘すぎるね^^;



とりあえず今回の査定で意地でもQランク目指さないといけなくなった

それが私に出来る精一杯

ま、今の勝率でもやってれば勝手に上がるとは思いますがね(慢心

ただ残り時間は決して長くないので、後悔の無いように頑張ります


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新頻度低くてすいません

繁忙期終わったはずなのに

なんで毎日21時~23時まで残業してるんでしょうねぇ?

繁忙期「俺のターンはまだ終了してないぜ!」
凡人「ひょ?」
繁忙期「連日残業発動!」

帰ってどうぞ(帰りたい



○こないだのCoJ

相変わらず青黄金メイデンプロメテって感じで遊んでます

序盤凌げるかがマジきっついんだよねぇ…w

今は1枚しかない虹色のキャンパスがもう1枚欲しくて悩んでます

ドラグーン・レイアがポイント低いのを補うならこれかなっていう

今の青黄プロメテ

今使ってるデッキ

全国やりながら対応できるカード増やしたりしてたんでかなりメタメタになってる

謀略の祝杯が多すぎてセレクトショップは必須

対アグロ考えると人身御供も必須?他に何かあるかなぁ?



プロメテの使い方が2種類あって

①Lv2で出してゴールドメイデン→更地
②滅王で沈黙つけて8000ユニット化

相手によってこれを上手く使っていけると有利になっていくかなと思ってます

特にハンデス同士になるとLv2プロメテ起爆を揃えるのは不可能に近いしね



デッキのコンセプト上幻想のメロディーが相性良いと思っているのですが1枚も無いorz

うーむ、思い切って揃えるかなぁ?

ながい たびが はじまる(課金的な意味で

手に入ったら冥界の門と差し替えかな?



艦これアーケードまであと2週間弱

もう少し楽しい日々を過ごしたいなぁと思う今日この頃

いやま、人生は十分楽しんでるつもりですけどねw


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |

私は気付いたんだ

前回の記事で15676APって自分で確認して

「そうだよ!Aデッキで30連勝すれば昇格じゃないか!」

と、やる気を取り戻していざ出撃!待ってろよQ4!



アホの子


あるぇ~(・3・)


アホの子2

まぁAだから増えてはいますが…

というか普通こんなもんだよなwww

夢からさめなサ~イ



33戦やって思ったのは

一生シェイシェイマンと一生爆裂年増マンと一生舞い上がれマンがとにかく多くて

たまにいるそれ以外のデッキが新鮮でしたね

あとアポロン、イザナギ、インドラの三種の神器マジ酷い

全部コスト増えろ(八つ当たり

まぁ、他の人にとっては今更な話なんでしょうがね(´ー`;



あと3日でこのAP稼ぐのは流石に仕事休まないと無理なので

当初の予定通りゆるゆると待つ事にします^^;

艦これアーケードまであと2週間だしね!

では、そんなワケで今日はこの辺で^^ノシ


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ランク昇格まであと…

次のランクまであと15676AP



無理やろな(´・ω・)

失敗したなぁ…



Qランク目指そうとか思ってたのに結局JⅠで終わりそうな凡人です

ま、いいっちゃいいんだけど…ちょっと残念かな

仕事とかあって仕方ないところもあるしね

来週もゲーセン行ける時間取れるかはちょっと、という状況ですしおすし



こないだゲーセン行った時は純昆虫、赤青、アグロでフルボッコされて7連敗して

選ばれ昆虫で2連勝して終わりという体たらく

やっぱ選ばれ昆虫の対応力の高さ好きだなぁ

リンリンと違ってDoB高いのも魅力だしね!(ヤケクソ



明日も時間が取れない感じなので後はVerUP待ちになると思います

いい加減残業地獄から解放してくれー><


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
