CoJ始めました

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前回より対策されてきてるね

やっぱりブリギッド強かったんだなぁと皆使ってるの見てしみじみ

とはいえ流石に対策され始めてると昨日の対戦で感じましたね



○昨日の戦績

5戦3勝。まだ勝ち越し(まだ)



負けは某神獣マニアマスターさんの加護不滅モリモリ神獣と

スピリットからルシファー喰らったのと2つ

前者は滅王がいつまでたっても引けず、ようやく引けたときには手遅れでした;

もっと早い段階で手元にあれば滅王から再度ブリギッドで潰していけたのに…

ついでにジョカも来なかった。滅王→ジョカが最後に撃てればやっぱりジャッジはされなかった

後者はね、まぁどうしようもないわw

サイレンスビロウの存在もあって確実に守れるってそうそう無いからなー

一応、獣忍白狼が立ってればそれなりに守れるとは思います

過信は禁物です(自戒



今日は短いですがこんな感じで

もうちょいプレイしたいなー


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墓地から登場、ナメてました

昨日の対戦でガチの墓場からコンニチワデッキに出会ったけどヤバかったわ

5体並ぶからジョカすんのは楽だけど、次ターンにはまた来るんだよw

滅王で沈黙しても墓地に落ちるとまた出てきます

いやー流石にあそこまで来るとゼウスが許せてしまう気がしたわw

一気に5体並ぶんてサリエルに繋がれると死ぬしかないので要注意



○昨日の戦績

5月27日戦績

良い感じですねぇ

マリガン事故ったのとハンデスで手札枯れちゃったのが負けの時だったかな

ちょっとデッキ変更したら一気に勝ち筋が増えて今はかなり良い感じです

マリガン基準が3枚しかないブリギッドなので事故は起こるさってとこかな^^;

ちなみに昨日でとりあえずS4になりました



○このカードが強い

個人的に使って使われての強かったカードを書き殴っていきます

あくまで体験に基づく感想なので実際の強弱とは関係ありません



☆獣忍白狼

いやホントにコイツいるだけでどんだけ助けられてるんだろうか

自分側としてはブリギッド効果で自身がダメージを受けない点

仮にBP10000以上の面倒なのがいても、白狼→サイクロなら3CPで除去できる。凄い

相手側としてはBP高いと突破出来ず、焼きは効かない

ミラーでは周りのBP高すぎてコイツの突破が極めて困難(沈黙するしかない)

紫はパイモンと竜魔人が同時にメタれるので美味しい

苦手はアグロだね。強制防御からブロナぶつけられるのが常

珍獣相手ならそもそもコイツは出したくないけど、焼き使ってきそうなら立てておく感じ

ちなみにショウタイム立てておくとコイツがチャンプブロックして自己破壊した時にサイクロ出て笑う



☆聖少女ブリギッド

序盤のフィニッシャー。性圧力制圧力半端無い

相手によっては初手でコレ出すだけで投了する人までいる始末

登場時の手札交換はインセプ落としてONI総長で拾いつつ6000とか

墓地から登場するユニットを手札から捨てたりなどすると無駄が無い

引っ張ってくる3コストはアジダハーカがバツグンの相性だけど

それだけだと中盤以降は引っ張るユニットいなくなる事が多いので

もう1種類くらい積んでおくといいんじゃないかな?

最初から苦労するのが初手白狼と初手舞踏のクロエ

どっちもダメージ通らないので早撃ち効果が完全に裏目になる



☆邪眼天使サリエル

中盤のフィニッシャー。実装前からテキストだけで強いと皆言ってた

サリエル対策はジョカも見越して3体並べてって言われているけど

序盤のブリギッドがなかなかそれを許さず、よしんば3体並んでも

コイツの登場時にブリギッド効果で6,000ダメージ+アタック2体除去で

結構対処出来てしまう

サリエルの最終的な使い道は『無理にサイレンスビロウを撃たせる』ところまで

盤面は全く攻撃に切り返せないが使わないといけないって時に使わせるといい



☆レヴィアタン

終盤用のフィニッシャー with 幽世のイザナミ

消滅されない限り相手ターンの度に登場するのがエグい

無傷でターンが帰ってきたらシャープリィスライヴ→軽減イザナミで更地確定という鬼コース

ブリギッドのサーチ先として追加採用したのだけどこれがドハマりしてる

終盤、特にハンデス相手だとイザナミが手札にある確証が無いので

女神の息吹を採用しておくといいかもしれないな

ちなみにイザナミ採用したから自然と呪いの贈り物を入れたんだけど

ブリギッド型であのインセプ叩いてイザナミまでいくにはCPが恐ろしく厳しい

実質このコンボ専用機と化しててちょっと微妙かなーと思ったりもしてる

贈り物→イザナミをやるならやっぱりダークテイマーが欲しいところだ



☆ライブオンステージ

サリエル云々の話もそうなんだけど

やたら小型並べて紫ゲージ貯めたがるタイプとか

墓地から登場型の青はどうやっても3体以上並んでくるので

必然的にライブオンステージがガン刺さりする

ライブ連打はレヴィアタン→シャープリィ→イザナミが早いターンで出来るようになったり

ブリギッドからの早撃ち連打、ブリギッド手前での滅王など

とにかくやれる事が大幅に広がるので是非採用したい



☆シャープリィスライヴ

これ思ってた以上に強かった。現在の真のフィニッシャー

単純に考えても

・スピードムーブ付与
・再行動効果

の2つを両立するわけでそりゃCP4もかかるよなぁと

更にOC対象としてネフィリアやロキを選ぶと追加で除去やトリガー破壊があったり

普通にレヴィアタンで使ったりと実に多彩

すっかりハマってしまいそうですよ。可愛いしね(重要

考えたコンボに墓地にあるプロメテをライブラで呼び出して、というのも考えた

軽減ライブラならCP6だけどライブラからライブラ呼んだら泣くしかない^^;



☆魔天ルシファー主体のデッキについて

当然今回のバージョンの目玉なので結構見かけるんだけど

ルシファーを意識しすぎて、盤面が小型のみ、紫ゲージ上昇インセプをひたすら連打

人によっては回すためだけにゲージMAXでも連打し続けるのもいる

確かにそれはそれで1つの手なんだけど、盤面クッソ不利になりがちだし

適度に竜魔人して吐き出しつつ再度貯める形の方がいいと思うんだよね

インセプドロー率がとにかく高いので背徳より狂鬼でゲージ回収を重視して

相手の場に適度に干渉した方が結果的に時間稼げると思う

ま、これは個人の考え方でもあるけどね

最初クッソインセプドローしつつ人身御供を引き当てるのも手だろうしね

何かしら最初の相手の盤面に手を出せるようにするといいんじゃないかなーって

戦ってて思ったのでした。まる。

フィニッシュ以外でのルシファーの使用は紫ゲージの負荷が半端無さそうだしなぁ

あ、それも狂鬼入ればカウンタークロックも含めて便利かもね?



私の感想としてはこんな感じかな?

今使ってるデッキはどのターンでもそれなりに安定して戦える感じなので

結構楽しいです。まぁまだマッチングが不安定なのもあるんだろうけどね

レアリティの暴力って気がしなくもない(SR14枚も入ってた

あとは神の救済とか試してみたいかなぁ

脱出装置で良い気もするが。青なんだしw

あとはパイモンの突破がちょっと面倒なのでそこんとこ考えてみようっと

折角勝ててるんだし頑張ろう


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スタートダッシュ!

まずはこちらをご覧ください

新SR

被りすぎや…

トレードしたいけどぼっちにゃ辛いんだよなぁ…

とりあえずサリエルとルシファーの1:1で2枚トレードでけへんやろか?

神の救済は…なんかとトレード出来るのか?

赤のSR出たらアマティアマトする予定だったけど流石に神の救済とは難しいかな



○とりあえずプレイしてみた

まず最初にとても面白かった事は言っておく

これ言う前からアレがクソ、コレが酷いとか言ってるとワイがCoJ嫌いみたいに見えるからね

デッキは1つ目が青タッチブリギッドって感じのやつ

青タッチブリギッド

色々試してみよって感じになってます

もう1つは紫単竜魔人みたいな何か

こっちはカード不足と力不足で戦績奮わなかったので省略



結果としては総合が10戦6勝ですが、最初のデッキが勝ち越しで紫で負け越しって感じ

まぁ最初はお試しだからね、仕方ないね

仕方なくねー勝ちてー



○使用感

ブリギッドがアホみたいに強い

先攻では決して初手で出さない。対処されると大損ぶっこくので

後攻ではブリギッド+サイクロの形があるととても強い

ただ3コストユニットのサーチが腐りがちで、手札捨てるだけになってしまう事が多く

かといってアジダハーカ以外の3コストユニットはどうも扱いづらく困ってしまった

実質1コストで出せて後続が続けるグラインドビートルも入れておくべきかも

仮に1回で倒せなくても2の矢が放てるしね



ミーナはサリエルの土台になるようにと思って入れたんだけど

何というか…とりあえず入れすぎに注意したい感あった



凡人「ジョカ警戒で撤退させとくかー」

天然「ミーナ頑張る!」

凡人「ああああ…」

天然「ミーナ頑張る!」
天然「ミーナ頑張る!」

凡人「うわあああああああああああああああああああ!!!」



まぁこんな笑える事になった事もあったさw

あとミーナだとインドラでまとめて吹っ飛ぶし消滅に弱すぎるので悩むね

でも面白かったよ。貫通や消滅が無いとホントに何度も出てくるしさw



紫側だけど、とりあえず竜魔人強い(こなみ

ゲージがマシマシになるようにデッキを組めば減ってもすぐ増やせる

初手ミヤビもなんだかんだ動かしやすい

ニャザードとかテキトーに出してもいいからね

青と混ぜてONI総長からウィルスを行動権消費すると無駄なさそうだなぁ

紫ゲージが3以上になると魔人の羽化があるので結局止めにくいしさ

パイモンはやや重いし、加護があるからと早目に出してもBP低くて活きないね

ちょっと難しいと思った。紫ゲージが増えるとBP強化がデカいんだけどね

パープルバニーは使いにくいって人もいるけど私的にはかなりいいと思う

珍獣を積極的に狙えるし、ミョルニル潰せれば大きいもん



ちなみにジョーカーだけどサイレンスビロウは頭おかしい。作った奴馬鹿

少なくとも0CPは無いだろ…何考えてんだ

インサイトストライフはジョカから走るとかに使おうと思ったけど

トドメならともかく途中で1点取るためだけにジョーカー使いたくないので出番無かった

他は大体安定のワンダフルハンドにしてた感じですかね

プロメテとか使うなら沙夜もアリだと思ったかな

紫でも一応墓地からルシファー持って来て軽減出しで逆転ってのもあり得るけどね



○厄介な相手をチェック

対戦してて特に嫌だと思ったのが黄単とトリロス赤紫

黄単はいつもの消滅回収コンボ連中に

これまたいつものジャンプー、クリスなど

ゼウス以外は完全に前期までのまま

何が違うねんお前らって感じのデッキ

なんでクリスが修正を免れたのか…そこんとこが私にはよくわからん

アザゼルのトリガー割が2枚から1枚になったのは

トリガーで対処する行動が多少なりとも取れるようにする為でしょ

なんで黄色で同じ事してんのさって感じです。学んでくれマジ



トリロスも前以上にエグくなりましたね

ブレイクハウンドやダークプリズンが効率良く割り過ぎるので

最早トリガーで受動的に使うカードがそれだけで弱カードなんじゃないかってくらい

なんかもうインセプとかは引いたら即座に使えるものだけにして

トリガーゾーンに刺すのは常に軽減や割られてもいいカードにする方がいいかも

クリスと合わせてもうトリガーゾーン息してないの



とりあえずトリロスはブリギッドと除去の差し合いになるので勝負になるけど

黄単は諦めるしかないなぁ…勝ち目を感じない

インセプがちょっとカウンター要素の強いものが多かったからそこは直そう

あとはまぁ、まだプレイ数が10戦程度なんだから

もうちょっとやらないとわかんない事もあるよね!

わからされる事もあるとは思うけど…^^;

そんなわけで、早いとこ動画撮って今度こそ再開しよう

もう6月か…


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新Verで使ってみたいデッキ

待ちきれないよォ!



というわけで実際にどういうデッキを組もうか考えてみる

ま、単なる妄想なんですけどね



○聖少女ブリギッド型

まず真っ先に使ってみたくなったのはコレだなぁ

この子の後から来るユニットがみんな早撃ちを内蔵する事になる

まずこのユニット使うならBPの高いユニットを使うのが基本かな

となると私が思いつくのはサイクロプス、アジダハーカ、ゴーレム、ロキ辺り

いっそ青を濃くしてブリギッドを単品採用するのも手か

BP戦で負けそうな相手なら弱者の回廊やヘイムダルで解決する手もあるし

獣忍白狼を使うと不滅によって相手にだけダメージを与えられるので

BPの高い相手をワンクッションのダメージで減らせる

秩序の盾に沈黙を付与できる点も魅力だし青の最終兵器サリエルまで見える

沈黙付与はブリギッドを潰さない点を考慮するとツクヨミかなぁ

でもツクヨミのスペックだと早撃ち発動すると死にかねんのがネックだ^^;

サイクロの事も考えるとやっぱ滅王でいいかなぁ…うーむ

サイレントウィッシュもあるけど加護突破したい時は使えんのよな



別路線だと神である点でヤマトタケルが9000BPを発揮するのとか

紫を使いたいなら登場時ダメージのあるパープルバニーや竜魔人

追加火力を出せるレッサーデーモン、死んで美味しいタイニードラコ

条件付きだけどBPが伸びるクラブゲイナーやパイモン

素で7000ある背徳アザゼルやマスティマもいる

秩序の盾や加護に対する回答が別途必要な気がするけど

鳳凰を客将するとかジョーカーで何とかするとかしかないかな

あとは普通にBP戦で突破するかか。強制防御使う手もあるしね



トリガーはブリギッドが必須なのでやられやすい点も考慮して女神の詩が欲しい

後は消滅への対策としてショウタイムとかどうだろ

インセプに関してはデッキの中身に応じてハンデスと沈黙のバランスじゃないかなー

サイクロプスを起動させるか早撃ちの種と割り切るかも考え処



序盤、特に2ターン目と3ターン目の盤面ではかなり有利だと思うんだけど

ゼウスの降臨を意識した場合、5ターン目以降にどう打点取っていくかが課題だと思う

スピム持ちとかしっかり入れるか、ハンデスから事故を狙うか

ここまで書いてみてハンドが非常に厳しいので、自分のハンド確保も意識して構築する必要があるか




○サリエル特化型

とにかくサリエルでぶっ飛ばそうぜ!という形を目指す



個人的にはハンドアドの強そうな紫とのコンビがいいと思う

理想はサリエル攻撃で更地からのルシファー降臨と

別ルートとしてジョカ更地からのルシファー降臨を用意したいので

CP補助手段を別途用意すると回りやすいのではなかろーか

サリエル、ジョカの両輪を外すには3体配置が基本になりそうなので

ライブオンステージがぶっ刺さると思う。ライブ2聖典1とかどうかな?



他のユニットとしては紫ゲージの上昇用のユニットなんだけどちょい悩む

ハンド効率の良いクロエは欲しいところなんだけどそれだけだと4ゲージは行かない

進化ユニットが滅王とサリエルで青多めに入ると思うので背徳アザゼルよりロキを積みたい

インセプで補うか、もしくはリターナーかぐやを積んでおくのも手だろうか

ま、背徳アザとロキ両方積むのが一番無難かもしんない。重いけど^^;

その場合なすカウは抜いてニャザードだけ入れればいいだろう

青側はハンド効率を意識してONI総長、バンシーは入れて

いざってとき進化元になれるミーナも入れよう

ミューズがいると行動に支障が出まくるので滅王は必須か。業踏みも期待

キーカードのジョカとサリエルが入って

任せて安心のロキと困った時の大リーナってところかな

書いてるだけだとデッキ枚数考慮してないから、この中から精査していく感じになるか



インセプはスピード違反などで止められると面倒なのでダークプリズンは欲しい

あとはジョカに行く流れを増やす為に鏡合わせを1枚積めればいいかもしんない

先述のライブと聖典も入ってくるとインセプとしては十分だろう

創世遺跡を積むと第3の勝ち筋が生まれるけど枠が難しいな…

相手側もダークプリズンが流行る可能性を考慮するとあんま建設的でも無いだろうとは思う



今使いたいとなるとこんな感じになるかなぁ

あとは竜魔人型とかもあるか

これは赤で焼きに特化するより、緑でブリギッド併用や獣王の威光に繋ぐ方が賢そう

戦闘勝利によるアドの大きい紫犬や狂鬼を入れたり

パイモンなどで追加のダメージを発生させていきたい感じ?

緑は基本BPを減らせる陸戦型キャタピラやパンドラを使うと良さそうか?



まー問題はここまで書いて来たどれもゼウスに明確な対策が無さそうな件

あとバウンスとかね。スピリットの存在がネックだ^^;

パイモンかなり重要かもしれんなぁ…珍獣ぶっ飛ばせるしさ

あとはバージョンアップ後、実際に買って揃えて試してみるだけ

何事もやってみてこそって事

そんなわけで、新Verでもよろしくお願いしますm(_ _*)m


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なんとかQ4昇格&新カードのお話

頑張りました!

最終戦績

無事Q4昇格です

なんか少し報われた気になりました

今までCoJやってきて良かった…(トオイメ



残り15000くらいから5000までを走ったデッキがコレ

堕天使

敢えて青単にした天使デッキ。堕天使デッキとでも言うか?w

冥土の献上品とデストラクションスピアが上手く決まれば勝てる感

天使が並ぶとガイアでの解決が悪手になったりするし

天使が沈黙しても後からセレニティナース出せば機能するのが楽しかった

勝率が総合で5割弱くらいだけどAデッキだから増える

突き詰めていけばもっと勝てそうだから練習あるのみかなぁ

あと環境



ただ昨日の最後辺りはどうしても勝てなかったので

普通の青赤魔手ハンデスにして完走

やっぱ安定感違うわw


昨日の戦績:52戦28勝

こんなにやったのは初めてかもしれんなぁ…w

頑張ったよ、うん



○新カードについて

まず最初に、そういや大会あったんだったね

田舎民には全く関係ないので忘れてましたわ^^;

優勝した(らしい)OGRさんおめでとうございますm(_ _*)m



そういやカウントダウンキャンペーンの登録まだだったので今日やりました

削除して欲しい機能とかあったらっていうアンケートがあったので

鳳凰と記入しておきました

あんなクソカードいらん

ミューズそんなに嫌なら滅王で解決しろ

最後に「貴方はライフを7失う」とか書いてあったら許す



では改めて各カードごとに情報を見て感想をば

カードの詳しい効果については他サイトを参考にしてください(手抜きスマヌ

紫属性

さてどんな感じなのやら

・なすカウ
・ニャザード


いきなりサーチが優秀過ぎて草
不安を一気に煽るなぁ…w

・クラブゲイナー

条件付きとはいえ7000に不屈、消滅耐性はかなり強いな
仮に条件満たせなくても消滅耐性はあるのでアリアンには素でいても便利
というか、登場時に付与なのか条件満たしてる時はこの効果を得るのか
その辺よくわかってないw

・魔導女学院生エリン

魔道士サーチが紫に!
これで魔道士もかなり使いやすくなるんじゃないかな?

・タイニードラコ

被破壊時とはいえ1コストでこれは強いなぁ
なすカウからのインセプサーチにドラコで回収
シナジーもバッチリ
回収の方は色と問わないので、ロキからのコレで何でも回収も可能
ONI総長とは色とかの組み合わせ次第かな

・パープルバニー

キスしましょう(直球
珍獣を焼いて紫ゲージ+2は美味しい
そうでなくても2000ダメージで盤面突破も序盤はありえるので十分
マーヤやソウルダンサーと併用して3000焼きもありうるんじゃない?

・ブレイクハウンド

CP2でトリガー破壊とかつええ
スペックも悪くないし不死シナジーも有り得るしなんだこれ

・エンプーサ

コスト低下してスペック爆盛りして紫ゲージ消費するデスクラウン
悪魔という使いやすい種族も含めて強そう

・舞踏のクロエ

秩序の盾持ち、ゲージ+1、条件付き墓地回収
天使が活きるかはちょっと不明だけど、墓地とゲージが回収できるだけでも十分じゃない?

・狂鬼イフリート

文章長いわ!w
紫ゲージとにかく増やすマンかな?
カウンタークロックはエンプーサと相性がいい気がする
道化師ってのも今は色々出来るから結構怖いねぇ

・スピリット

スペック低っ!?
ここまで見て条件付きだけどスペックも高いしやべーとか思ってたのにw
といっても2コストだからなぁ…かなり速い段階で使える事考えると怖いな

・レッサーデーモン

アタックするたび5000ダメージは強いけどその度紫ゲージを消費する
上手く回せれば強いけど、こういうワンクッション置くカードは難しいな
スピムつければ化けるんだから結局赤寄りになるのかな

・激奏サラスヴァティー

一番良いのはウイルスを消費しつつゲージ回収する事だろうか
でも基本BPの上昇は無駄になるな…となると不屈持ちか?
しかしその場合だと折角の不屈持ちが攻撃出来ない
土下座を併用する手もあるが…ううん、難しいな
スペリオルドラゴンとかとは相性良いか

・ムーンリターナーかぐや

カワイイ!って悪魔なんですか貴女w
なんというか珍獣系が好きそうなデザインしてんなぁ…
多めに増やせる分戻ってきてしまうので盤面有利であればアリか
CPさえ捻出出来れば紫ゲージ0→4も可能

・紫燕のミヤビ

CP2…ブロック無効…カンナ…うっ頭が…
先攻初手すると強そうだけど返しのアポロン怖いのもカンナと同じか?
行動権のあるユニットを場に残さないと紫ゲージが増えないので毎度ブロック不可とか
効率良く紫ゲージを消費していくとか、色々使い道ある感じかな
また面倒臭いのか出たなぁというのが正直なところw

・背徳のアザゼル

ロキ効果+紫ゲージ上昇、ただしBPは下がった
まぁ修正でガイアゲーでも無くなるんだしどうなんだろうなぁ
後攻初手の壁としてはロキと同じ様に使えるし悪くはないかも

・マスティマ

なんだこりゃ…
場に残しておきたくないユニットですね
青紫レベコンみたいな形になるんだろうか?

・パイモン

おっ○いの化物
紫ゲージさえあれば自身も7500の加護という事で相当めんどくさい
攻撃時効果とその際の紫ゲージ量を考えれば尚更
何よりその効果を使っても紫ゲージが減らないのが一番めんどくさい

・竜魔人ドラゴニュート

進化ユニットだから3体ランダム5000+アタック1000で6000まで対処してくる上
その後の紫ゲージ量次第ではガンガンBPが増していく
登場時から出来れば紫ゲージを2つ残しておきたいね
とりあえずミューズ欲しい感ある

・魔天ルシファー

いやいやいやいやいや
とりあえず盤面を突破出来る環境にしてはいけないワケね
ゲージ4本からコイツ出ると3体がスピムしてくるわけだ
創生遺跡からの3点ゲットがとりあえず浮かんでくる
CP次第で追加でユニット出せば4、5点くらいはもぎ取れそう
その使い方だと第2効果はあまり使い道は無いけど
お互いユニットがいる場合は紫ゲージ3で出して
スピムアタックして全体BP+6000に貫通付与とかこれまた鬼畜
てか1コスト適当に並べながらのそれだけで馬鹿なんじゃなかろうか
ついでに、ミューズだと特殊召喚されたユニットは殴ってくる。怖い

・魔性のペンダント

圧縮は出来るけど出来れば積みたくない
インセプ枠は常に貴重

・ニードルレイン

竜魔人のお供に。もう誰も生き残れない
先に使う事で露払をする手もあるしね
紫ユニットとゲージさえあれば登場するのはブブでもいい

・魔装の騎士

キャントリップあるから損は少ないけど得も少ない

・封札の紫呪印

紫ゲージ上昇に貢献する分、抑止効果は控えめ
とはいえ適当に撃ってもインセプサーチするし紫ゲージを増やすならこれでいいんじゃね?

・ダークプリズン

トリガー息してねぇー!?
テキトーに使っても0CPで1枚割れる
条件揃えば2枚割れる
馬鹿じゃねーのか?

・毒の煙霧

マスティマとのコンボが思いつくところだけど
どっちかというとイシュタルからの方が無駄が無い気もする
まぁその場合紫ゲージを3つ貯める事が問題になるか

・魔人の羽化

とりあえず英雄の剣、条件整えばさらに+2000
戦闘型の紫系デッキなら採用の価値アリ
無色に比べると使い勝手では劣るだろうけど
紫は効果が千差万別過ぎて読めるかなぁ

・いにしえの錬金術

紫はまだウィルスが存在しないっぽいので効果の発動がきちんとできるかは相手次第
後攻から切り返すのには普通に使えると思う
なんだかんだどのカードもワンドローついてて汚い

紫はなんなの?ゲージ使えば何しても許される系なの?

赤属性

・ヒートドラゴン

竜サーチ。リトルドラゴの代わり

・デモンフィスト

リリムがいかついオッサンになったら少し強くなった感

・ケロールレッド

このスペックで毎ターン強制アタックか
珍獣でLv3で出して追加打点みたいな使い方になるんじゃないかなぁ

・ミノタウロス

強制攻撃だけどそれに見合うだけのヤバい能力持ち
ひょっとして攻撃禁止が輝く時代が来てる?
あと多分防御不能では無さそうなのが面倒

・炎剣レーヴァテイン

後攻初手から相手のサーチャー焼ける武身って面倒この上無い
舞踏のクロエからでもスタートすっかねぇ

・創世竜ティアマト

オラこいよ!防御なんて捨ててかかってこい!
登場自体を潰さないと盤面くそったれになるクソカード
まぁ重いのとか負ける相手を引っ張る可能性があるのとか
多少状況を選ぶものの、それでも下手すれば1枚で試合決めかねない
BP補助インセプと併用されたら手におえなそう

・強運の狙撃

差しすぎなければいいんでしょ?

・ハードグラビティ

ただのチェンフレ

・魔炎の決意

悪魔に限ってはブロック中でも使える
効果は前より控えめになったけどアリなんじゃない?


黄属性

・朝空のニコラ

タックスしましょうねー

・ゴールドダルマン

素出しも強いKP
黄になった事でカンナと多少喧嘩するけどどうでもいいか

・白ずきんちゃん

1回だけPAを無かった事にしてくれる
ただしジョーカーは増えるし、被PA効果のトリガーと組み合わせると結構いやらしいかも

・不知火玖式

バトルするたび戻される。めんどくせぇ
攻撃でも戻されるしやっぱりめんどくせぇ
ただし珍獣も戻しちゃう。使う方も少しめんどくせぇ

・ユニコーン

被PA時に魔法石効果。魔法石が強いんだから当然強い…ハズ
戦闘時効果も、期待したトリガーのアテが外れる可能性があって面倒
こっちがパンプ構えればアグロとかはかなり辛くなるのではなかろーか

・天空神機ゼウス

今更語る事無いわな

・美しき彫像

2つの効果があるので腐りにくいと思う
基本的には殴らせてブロックしつつ呪縛で足止めって感じかな?
第2効果は覚えておくと使いどころあるかもって程度だと思う

・チョークスリーパー

玉璽の亜種…なのか?
盤面に何体いてもいい辺りヤバそうだ
こっからスピム連打とかも出来るしな…あれ?やばくね?

・パラレルワールド

黄色特有の大消費CPインセプ
まー相手のゼウスですら複製できるのはそれはそれで面白いんじゃない?
使うかって言われると…うーむ

青属性

・獣忍白狼

戦闘で勝たない限り消えないので
コイツのBPを下げる事が出来ればかなりうざったい存在になる
問題はどうやって下げるかだが…
そうでなくても、相手は1体犠牲にしなければいけないので面倒ではあるのだが

・TA-YU

墓地を肥やすのに3CP使って、かぁ
BPも低いし、レベル+1も別途ユニットが必要になる
あんま使いたくないなぁ

・天然魔道士ミーナ

墓地で効果を発揮するのは初かな
にして文明崩壊が一般化してからこんなの出てもな…
うっかり出てきてジョカ喰らったりとかもありそうで使うのをためらう

・ドラゴンブリザード

逆にこんだけスペックあれば使い道あるかもなぁ
文明崩壊に弱いのは同じだけど、突然出てくると面倒この上ない
盤面で早目に沈黙させられれば複数回使えるかもしれない

・レヴィアたん

海洋であるものの特殊召喚とはやや噛み合わない
戦闘時効果の墓地消滅も楽園が消えると辛いのでやっぱり噛み合わない
真価はイザナミへとつなげるルートだろう

・邪眼天使サリエル

手札の確保さえ出来ればかなり問答無用の破壊が行える
加護も貫通出来るのが嫌らしい
青はジョカの存在が3体以上場に置くのを許さない分、2体の破壊はかなり重い

・呪いの贈り物

イザナミが出張しづらくなったわけか
とはいえインセプサーチもあるし便利にはなったと思う

・待ち合わせ

5コストまで呼べるのが強い一方、どうあがいても低コストも出る
TA-YUなんかで必要なのだけ落としての早い段階での使用が理想だけど
その場合は相手の墓地が絡む
ジョカの利用で考えればCPかからない鏡合わせの方が理想だしいらないんじゃないかな?
出したいのペルセポネくらいしか思いつかないしさ^^;

・冥土のかぞえ唄

CPはかかるけどドロー数はヤバい。でも墓地は無くなる。うーむ?
黒き翼まで使いだすとCPゲキSuckだし文明崩壊使う?
1枚入れておくと終盤の息切れ防止にはなるかもしれない
多分上手い人ほど好きそうなカード

緑属性

・ドーバーデーモン

これ以上変な珍獣増やすんじゃねーよやめろ

・歴戦の騎士

序盤は秩序の盾による壁+不屈
終盤は高BP貫通不屈
スピム出来れば完璧なんだが(贅沢

・パンダティーナ

んん…?救いの神風からって事か?
こんなんわざわざ入れんでもって気もするが…

・プラウドドラゴン

要は神風→パンダ+プラドラって形にしたいのね?
こっちはアリアンとかに入れれば追加で除去できるかもしんないね

・烈槍ゲイ♂ボルグ

バウンスメタ。それ以上でもそれ以下でも無い
単純なバウンスよりは金ダルマや不知火⑨への対策かなぁ
あと珍獣一掃も一応出来るか

・聖少女ブリギット

これかなりヤバイ予感がする
ゴーレムやサイクロプス、アジダハーカ辺りを出すたび早撃ちって怖いわ
出したユニットを滅王で沈黙までやるとデカァイ!説明不要!
ま、本人はやられやすいので使い捨てと割り切る必要はあるか
残ったら天国モードかも?

・救いの神風

アリアン起動が1ターン早くなったかも!
勘弁してくださいよ('A`)

・勇者の号令

土下座がBP+2000になった

・自然の摂理

セレクトハック付与ってまた面白いなぁ
固着だけのユニットでもセレクトが付くとバウンスほぼ無効になるし
秩序なら当然焼き対策になる
黄ジャンヌ+セレクトだと大リーナはサヨウナラ
ホントに面白い。CP1の捻出の価値はあるかもしれない
珍獣にセレクトハックつけられてダメージ逃がされるだけでも鬱陶しいしね

無色

・愛しき来訪者

棚かと思ったけどユニット限定か
事故りにくくなる点と終盤のデッキが弱くなる点をどう見るか

・受け継がれし英雄譚

英雄の強化は不屈付くものの本人だけか
それでも強いには強い
ランスロットがいきなり8000不屈とか恐怖

・ターニングポイント

鎧orサプライズボックスって事で
まぁいいんじゃないのっていうところか

・新センターポジション

コイツ誰だっけ?
5体も並べて+3000がcp1って微妙すぎんかねぇ?

・消えない☆

メタりたいならとりあえず積んでおけ感
いうてcp2をそうそう捻出できるかねぇ?

・神の救済

毎ターン刺しておけば戦闘で破壊されたユニットを1体だけ手札に戻せる
かなーり凶悪な気がするんだけど、一方で戦闘してくれない相手には腐る
効果で手札に帰る事になってショウタイムとか発動したりすんのかな?



だらだら見てたけどまた一段とカードパワーが上がった気がする

新環境も怖いなぁ…どうなる事やら

ま、折角ランクもあげたんだしやれるとこまで頑張るさね

レヴィアたん待っててねー(ぉぃ


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寄る年波

どうも、木曜日に突然ダウンした凡人です

前日までの不摂生が祟ったようで…^^;

頭痛、めまい、吐き気と平衡感覚の欠如とまぁそんな感じでした

何とか職場に電話を入れ、1日いっぱい眠ったらある程度スッキリ

金曜日は万全とは言えない程度でしたが回復し

今日は問題無くいつもの不健康な自分に戻りました

健康?結局のとこいつだって不健康ですよ私はw(素人判断



そんなわけで頑張ろうと思ってたQランク目指しても暗雲状態

今日明日でどれだけ頑張れるかですが…どうだろなぁ

+9000ってかなり厳しいんじゃなかろーか

勝てれば問題無いけどさ^^;

そうだ、当たった人にお願いして負けてもらえば←サイテー



DoBは変更あったけどデッキには何の影響もなく

ただ環境自体が変わればデッキが戦えるかどうかも変わってくるので

このままでいいってわけではないと思うんだよなぁ

それも含めて今日明日、調整しながらやっていくしかないってことになるか

最後に一花咲かせることが出来るか



唯の人先生の次回作にご期待ください


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっぱり現実は甘くない

というわけで実際にQ4目指して走れるのか

昨日とりあえず試してきました

結果は15戦6勝って事で現実を思い知らされた感

まぁそれでもAP+1000ってとこですが

Aデッキのぬる査定



わかっていたけど黄色がかなり辛い

あとシェイシェイね。2ターン目で対処出来ないと死ぬ

合わせた舞姫アリアンは無理ゲー

昨日は多かったなぁ

あと文明崩壊珍獣がものすっごい多かった

掘りたいカードがまるっきり掘れなくなるんでマジキチでしたわ

デッキ再構築による引き運の押し付けに勝てるかどうかがシビア

大事なのはロキ。インセプをとにかく引き込まないと勝てない

あとデッキが再構築されるのをいいことにネフィリアを重ねまくるのも手か



戦績も奮ってないように見えるけど

序盤は幸先よくスタートして(5戦4勝)

中盤舞姫アリアンと文明崩壊珍獣のオンパレードで戦績落として(13戦4勝)

最後辺りになんとか2勝(15戦6勝)

なので、個人的にはマッチングに恵まれなかった以上の感想は無いかな

Aデッキが全方面に優位に立てるなんて事は有り得ないのでねw

あーでも死力を尽くしてギリギリで負けた試合もいくつかあったし

最後の最後で選択肢を間違えて負けた試合もあるのでやっぱもっとよく考えないとな

それが出来れば勝率5割行ってたわけだしね



ちなみに昨日もシェムハザさんは大活躍でした

いや強いし頼もしいなぁ…w

文明崩壊相手だとロキを無限収集し始めるし

フープフェアリーがやられるだけで起き上がるし

ホントお世話になっておりますm(_ _*)m



まぁ戦績こんななんでブログに書くのは恥ずかしい気もしますが

バージョンアップまでにQランクになれるかどうかって事で記事更新していくつもりなので

よろしくお願いします


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夢を見させるのはヤメロォ!

すいません、結局動画作ってませんでしたね(´・ω・)

言い訳するなら最近仕事が19時まで帰らせてもらえなくなりました

仕事自体は17時半までで終われるように私はプランを立てているんですが

そっからひたすら上司が職場に残り続けようとするので帰れません

「帰ってもいい」と言いながら帰ると大層機嫌悪くなるし

なんでこう無意味にサビ残繰り返さなきゃいけないのかと(´Д`;)



いやま、あとは艦これACとかやりに行ってるせいですねw

待ち時間長すぎて仕事の後だと閉店ギリギリに1回出来るかどうか

これももうちょっと早く帰れればマシなのだが…



○待ち時間としてのCoJ

でまぁ、そうやって時間があるととりあえずCoJしてるわけです

大体無料分使う気持ちでいいのでお金使わなくて時間潰れるのは素晴らしい

気分が乗れば100円入れて倍プッシュすればいいし気楽だなーと



晒すようなデッキでも無いので載せませんが

最近は青単ハンデスでやってます

といってもハンデス枠はユニットでのみ行い

インセプは破壊に特化した形になってます

具体的に言うと冥土の献上品とデストラクションスピアですね

最近はどうも登場時破壊が割と強く感じています

冥銭だとハンデスしきってからでないと使えないので1CPかかっても献上品が良い



で、ユニット枠は天使寄り

フープ、セレニティ、暗雲、シェムハザ、ネフィリムが主軸

これに必須枠のロキや総長などを入れた形になってます

セレニティの効果が献上品と噛み合う事もあってなかなか面白い

あとシェムハザ。最近はフィニッシャーとして非常に動き回ってます

Lv2でガイアを耐えるだけではなく、フープがやられるだけで立ち上がったり用途がたくさん

対ガイアでも殴った後にフープ出すとガイア効果で破壊されてブロッカーに回れます

シェムハザ楽しいですw



あと最近は赤青魔手を結構見かけますけど

あのデッキってファントム使うとめっちゃ楽になります

こっち先攻なら初手フープ→相手軽減ロキ→ファントムってもう勝ち確近い流れだし

後攻でも2手目に軽減ロキが来ればファントムから切り返せる

あとは返しのライブオンステージに気を付けて展開を考えればガチ有利になれると思う

相手がそれ以外出してきた時はシェムハザやロキを出せばBP勝ってるしね

ロキ出してファントムされるってのは自分も同じなんですがねw



そんなわけで実はここ10戦弱でAPが+5000して

実はQ4までAP残り10000ちょっとになってきて

あと何日あるんだか忘れたけど夢見させんなっていう状況になってますw

うーん、今は気楽にやってるから勝ててる面が大きいと思うんだよなぁ

昇格を目指すと余裕が無くなって負けると熱くなってロクな事にならない気がする

でも勝ちたい…嫌われ者でも!憎まれっ子でも!やられ役でも!CoJが勝てるって証明したい!(本音



何を熱くなってんのやら…(賢者



ただまぁ、やるならあと1週間くらいだろうし頑張らないとね

うーん、仕事終わりに少しだけでも頑張ってみるかなぁ…


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

結局のとこ、好きな色による

新カードの情報を一部閲覧しました

見てて思ったのは、タッチ紫の有用性が思ったより高そうだという事

新システムの紫ゲージ、使わないのは勿体無いような気がする

新Verではそれを念頭に置こうかな

もっとも、紫単とするとゲージの増減が激しすぎて狙いにくそうだし

どうもまだ単色組めるイメージは沸かないのでまだ様子見ですね



で、既存の色の中でやっぱインパクトあったのはゼウスですよね

毘沙門天消えたと思ったら消滅になって帰ってきたっつー

本人の上にはマウントできませんがあんま関係ないんじゃねーかなぁ

今までだって軽減カパエルから毘沙門してたやん

強いて言えばそのやり方だと新カードの紫呪石で進化禁止される可能性はある



まー、このカードの是非は人それぞれあると思うんだけど

私としてはクソもいいところですね

正直、人の業を3積みしてでもメタってやりたいくらい



理由としては私がどっちかっていうと青が好きだからですね

青ってさ、消滅に対する耐性が全く無いんですよ

そりゃ緑も無いんだけど、青の場合はコンセプトが消滅でモロ死滅するカードが多い

破壊時効果も発動しないし回収も出来ない

その癖黄色側は自分のユニット消滅させても回収手段がある

そりゃズルいですよ(´・ω・)

そして何より、今後青を使うならそれを念頭に対策を組み直さなきゃいけない

破壊時効果によって、毘沙門でアドを取られるのを防いでいたのが台無し

そんなカードが新Verで追加!ってそりゃゲンナリもしますわさ('A`)



煽りを食うのは青だけじゃないですけどね

舞姫も護り手が発動しないので全体除去耐性の信頼度がガタ落ちだしね

んー、とりあえずライブ対処と人の業ガン積みが今んとこ考えうる最善手かなぁ

クリス明天とかあるからモタついてると負けるんだけどね

人の業がクリス明天で破棄されてからのトップゼウスで解決もあるわけで

あーやだやだ考えると鬱になる。クソゲー極まる



ま、結局のところ実装待ちなんでしょうけど

でもこんな馬鹿カードが臆面もなく実装されてんの見ると期待が持てんなぁ

カードパワーのインフレが臨界点を突破してるのを感じる

とにかく今は残りのカードの情報を待ちますか



そんなんより艦これACの筐体追加を待ち望んでるのはナイショ


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |

みんな大きく育て~

昨日のミッション見て何となくトリコンやってみた

結果:10戦くらいで2勝

AP吹っ飛んだw



とりあえずクリスとかいうカードをデザインした奴は開発から抜けてくれ

殆どの試合でクリス明天されて終わったよ

あいつ6CPでもいいだろというかクリス+圧縮+明天のコンボ出来る仕様は無いわ

ま、トリコンなんぞ使ってる時点で何されても文句言えんのだがね



ああでも、トリコンって2手3手先の展開を考えながらプレイしなきゃいけないんで

そういうのを勉強するにはいいデッキかもしれないね

いっつもガイア脳死とかばっかしてるとわからない世界かもw

うん、クリス明天されるまでのプレイはなかなか面白い感じだった

やっぱりやったことのないデッキって新鮮だよねぇ



艦これアーケードの待ち時間が長すぎてCoJくらいしか暇つぶしないんだよね

5月中にホームのゲーセンに2台追加あるし

他のゲーセンにもどうやら導入されるみたいだから

そうなればもっとスムーズにゲーム出来るようになると思う

というか、地元のセガになんで艦これ入ってないのさ^^;

セガの名前を冠してるというのに…w



青単天使も今回はハンデスしてもトップ解決ってのが多くて辛かったし

なかなか上手くいかんねぇ

ていうか、いれた筈の高BPメタが見つからない…何故だw

もう1回組み直そう

てか、アムネシアが腐る展開多くて辛かったよ…アレが腐るってそうそう無いんだけどなぁ

リンリンとかいるのにさ。なんでだろね?^^;



そんなわけで、もう転げ落ちるように負けまくってます

もうCoJの勝ち方なんて忘れてしまったよ

いや、もうここしばらく色んなものにおいて勝ててる感覚が無いけどね

私はいつだって負け組さ



はー、久しぶりに生きる希望の足りない状況だわ

活力が欲しい


CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
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