CoJ始めました



スポンサー広告 |

DoB更新日記(雑)

というわけで更新されてました

新カードは初査定という事でかなりの混乱を予想してますが、さて?

あと動画の編集始めました

mp4にエンコード、音を左右で出るように調整してエンコード、ゆっくり編集ってやってるから

最初の下地作るだけで結構な時間になっちゃうんですよね^^;

仕方ないので三国志Ⅳやってましたw



○というわけでいつもの更新

結局ちゃんとランク確認してませんでしたがねw

まーまずは0ptから見ていきましょう、折角だし

☆1位~100位

・2位 破壊少女シヴァ

ついに珍獣総ナメで魔法石の次にシヴァかぁ…
というよりも赤絡みが今期は少なかったってのはあるか
強すぎるんで対策するのが当然みたいになってる

・9位 雷槌・ミョルニル

新カード第1位
実際カイムのほぼ上位互換として武身以外でもかなりの採用率でした
特にトリガーを多く引きたいワンショット系では重宝
1ターン生き残るだけで宇宙とか安い

・11位 鏡盾・イージス
・12位 叢雲・クサナギ
・13位 聖槍・ロンギヌス
・16位 護剣・アロンダイト
・28位 武具コレクター
・34位 金剛・ヴァジュラ


他の武身はというとこんな感じで軒並み高い
やはり新ギミックという事もあって
皆色んな要素と組み合わせて使ってた感じがする
今期は流石にフル採用はポイント的に厳しい気はするけど
ピン刺しで効果のある雷槌、金剛、聖槍、護剣はまだ出番ありそうだ

・17位 人の業

武身が並べる系デッキでありライブ毘沙門に弱かった事に加え
雷槌がトリガー引っ張るので採用率が高かった
個人的にはモロクショウタイムした方が後の展開が良い気もしたけどね
まぁそこは構築次第

・31位 光明神アポロン

武身を除くと最高順位
とりあえず何でもいいからコピー出来れば強かった
というか本人が4CP7000なのがデカい

・37位 始世姫ジョカ

こうも武身が横並びしやすいと必要悪に見えて困る全体除去
使って使われて思ったのはケアが実質不可能だという事で
どちらかというとショウタイムなどの除去対応できるカードでの対策が必要そう

・50位 カイム

凋落激しいかつての虹色枠
次回のランキングが気になります

・66位 勇王機神バトルカイザー

セレクトハックは武身相手、特にロンギヌスで止めてる相手には強かった
ただ武身が黄色混じりなのが響き基本的に毘沙門天される悲しみ
サイズが大きすぎて出せた頃には対処出来てしまうのがね^^;
カッコイイので今期の採用はこの通り多かったけど次回はどうなるだろう

・69位 魔軍総帥アスタロト

使った身としてはかなり強かったけどあまり見なかったカード
赤自体が下火だった感じはするし
バーン主体だとあまり活きないカードなのが原因かな
BPの高いデッキが流行るようなら出番増えるはず

・73位 ルサルカ

インセプが引っ張れるようになって採用しやすくなった
アルシエルとのコンボも認知されてきた感じだろうか
ただ以前より進化元にするのにちょい悩む。ちょっと贅沢かw

・80位 アサルトエンジェル

私はあまり見なかったけど、まぁ目玉の1つではあったしこの順位か
天使自体、武身に押されてあまり使う人がいなかったので
今期使おうと思ってた私としてはこの順位はちょっと残念

・84位 アンフェア・タックス

ロンギヌスを使ったメガバウンス系武身のお供
ミョルニルでやたら引っ張りやすくなったのも怖い

・87位 ヒュプノス

思ったよりは下がってなかったね
とはいえ今期はエラッタ直後だし試してみてる人も多いかも
ただミストアーチャーが割と評価されてきていて
コンボで使う分にはまだ出番あるかもしれない
あるいは思い切ってOC向けユニットとして使うという手もあるか

・93位 バーンカウンター

武身が横並びでシヴァにも弱いので採用率アップ
とはいえシヴァ自体多すぎるので
武身のポイントが減った今後も採用されるだろうねぇ



今期はホント武身で盛り上がったなぁ

というか100位以内といいつつ上位と下位のポイント差よ

まぁ言っても詮無いので続いて1pt帯へ



☆101位~300位

あれ、ランキング枠また広がった?

・101位 タナトス
・103位 ムルル
・104位 ゴールドクラウン
・107位 ラミア
・113位 怪盗ZERO
・120位 亡霊を喚ぶ街
・121位 夢破れし者
・125位 光鷹丸
・145位 ヘブンズリリー
・147位 献身のフェリア
・148位 エリートシーフ
・157位 司令官テイアー
・158位 南風のニンリル
・174位 雷神トール
・217位 見習いシーフ


まずは当期0pt→1pt組
加護盗賊絡みのパーツが軒並み下がってる
まだまだ現役だと思うのでポイントついた今期は注意したい
あと呪縛絡みやラミアなど武身と相性の悪いカードもランクダウン
光鷹丸はシャドウメイジ増えすぎたらどうぞ
獣も新カードがライオンハートガールだけじゃなぁ…
フェリアやトールは今期アーテーやらレイアの代わりに増えるかもしれませぬ

・124位 開闢王伏羲
・138位 宝石獣カーバンくん
・183位 フープフェアリー
・205位 黄泉国の門
・207位 静御前
・210位 欧忍のエリカ
・215位 デストラクションスピア
・219位 丹花のリンリン
・220位 ONI総長
・243位 大天使ウリエル
・245位 遮那王義経
・274位 シルフの空士
・294位 アジ・ダハーカ
・297位 脱出装置
・299位 ミストアーチャー


新カード一覧
私はあまり試していなかったけど
動画とかで見てこれは強いと思ったカードがチラホラ
伏羲は3枚あるから試したいんだけどイマイチいいデッキにならないのよね^^;
来期も引き続き見る事になりそう

・141位 死神のランプ
・146位 火精フレイミー
・172位 アクアランサー
・187位 ガンスネーク
・193位 巫女の護り手
・199位 死者潜伏
・228位 ソウルダンサー
・233位 アフロディーテ
・235位 オトタチバナヒメ
・248位 アントワネット
・250位 デモンズハンター
・259位 宿怨のプロメテウス
・261位 IZO
・263位 生命の矢
・269位 拒絶する世界
・273位 密偵
・278位 獣忍狼牙
・279位 ケロール・キッド
・281位 鬼神・スサノオ
・288位 タックル
・289位 突撃の合図


最後にランク上がったカード一覧
4pt→1ptの出戻り組を除くと気になるのは
舞姫たちと火精フレイミー、武身と相性の良かったスサノオと
ジョカの為のユニット数上乗せに使えた青プロメテ辺りか
舞姫パーツはBP低いのがネックだけど
緑混ぜて大自然とお友達になれば誤魔化せるかもしれぬ
あと全体破壊に対して護り手が強い



一部怖いカードも落ちてきてる気がするけど

この辺は普通に使うカードだよね

次は2pt帯に行ってみましょうか



☆301位~550位

・301位 ゴーレム
・303位 夜盗クローニャ
・304位 ドリアード
・307位 蛮勇のキャンサー
・308位 圧殺のタウロス
・310位 メリュジーヌ
・313位 恨みの眼差し
・314位 ゴライアス
・321位 金色の狛犬
・327位 冥姫ニュクス
・328位 火弦の精サラマンドラ
・333位 角端
・334位 アサルトガール
・338位 進化の系譜
・340位 ギャウルス
・341位 蒼海の魔導書
・343位 盗賊のアジト
・349位 冥界の門
・355位 ソードダンサー
・356位 トリックメイジ
・363位 卑弥呼
・366位 アリエル
・367位 サイボーグ死兵
・372位 境地・修羅無双
・387位 マネキーニャ
・388位 オルトロス
・396位 びっくりクッキング
・399位 マルドゥーク
・407位 青龍
・414位 バックアップメンバー
・416位 弱者の回廊
・418位 リトルドラゴ
・435位 聖吹の精シルフ
・439位 紫電竜
・487位 ドン・ペローネ
・507位 リザードナイト
・512位 イナバウサギ
・517位 ポメ錦
・522位 ゴーストフェンサー
・531位 キャタピワラシ
・537位 ヴァイオレット
・548位 勇士ダルタニャン


どんだけ落ちたカードあるねん!w
4ptへの出戻り失敗組が多いのが気になるなぁ
あとは前期は必要なかったメタカードとかか
個人的に気になるのはニュクスか。アレは馬鹿に出来ないからなぁ

・302位 黄金蝶の少女
・306位 ダーティークロー
・320位 レッドシーサー
・322位 フープフェアリー
・331位 ラッシュビートル
・357位 肉焼き当番ピクシー
・375位 スチームバク
・378位 OI-RAN
・383位 緑湖のアイリス
・386位 プリムラ
・389位 ケルビム
・390位 シェムハザ
・398位 ホーローセン
・400位 ローグソルジャー
・404位 神の杯
・410位 フェニックス・ニケ
・441位 リフレイン
・450位 守神・不動明王
・454位 アステロイドガール
・455位 神秘の攻具
・463位 芳春のウズメ
・467位 ヴァンパイアアイ
・469位 フルーレティ
・471位 ホワイトバニー
・476位 定員オーバー
・485位 エクスプロージョン
・488位 セレニティナース
・492位 豊穣のクシナダ
・493位 ストラグラー
・496位 ファンシーワールド
・502位 アレキサンダー
・503位 ハウリング
・505位 帰還
・506位 アメノホアカリ
・510位 明鏡止水
・518位 チアマスター
・520位 ホーリーカウンター
・528位 浸食のミュウ
・530位 一筋の光明
・533位 ハシロビ皇
・534位 ツインロック
・536位 ニードラー
・538位 ドリルホエール
・539位 リベリオンの盾


ランクアップしたカード一覧
殆どは2pt→4ptループのカードだけど
神獣が伸びてるのが気になるところ
武身に対しては毘沙門天以外には強いっぽいのでそのせいか
あとはトリコンパーツがやや伸びてるのと
定員オーバーやホーリーカウンタと言った武身メタっぽいのがやや使われた様子
不動明王は強くなったけど、武身相手だとやや相性が悪いからかそこまで伸びず

関係無いけど、フープフェアリーフープエンジェルと来て次は何が来る?
フープマッスル…やめてくれ…

・318位 エンシェントドラゴン
・326位 大天使の息吹
・348位 合気の神技
・352位 魔候アンドラス
・391位 両成敗
・408位 侵撃の魔手
・417位 ストレンジ・アイ
・442位 遊覧飛行
・448位 換羽期
・453位 戴冠式
・472位 全ては計画通り
・489位 ブラックケルビム
・543位 死出の冥銭
・547位 フォックスバンデット


新カードで2ptのもの一覧
ストレンジ・アイなんかは普通に強いんでオススメ
アビリティ付与系は武身と相性が悪くあまり流行らなかった印象
アンドラスなんかも次回はよく見るかもなぁ



新カードを試したりイベントあったりもあって

前期4ptのものもあまり使われていなかった様子

かくいう私も全国はあまり潜れなかったしなぁ

じゃあ最後に4pt帯、いっちゃおうか



☆551位~ラスト

今回は逆に新カードから見ていきます

・551位 呉越同舟
・588位 ミスディレクション
・606位 ライオンハートガール
・607位 エンジェルサークル
・618位 叩き上げの執念
・622位 どきどきテイスティング
・631位 アイアンゴーレム
・632位 オーディション
・638位 バーンソーサラー
・644位 ターボモスキート
・647位 パワーイズジャスティス
・649位 絨毯爆撃
・660位 星の願い
・670位 ペイン・シャドウ
・674位 スリングショット
・675位 獣王の威光
・689位 富の威光
・708位 降霊の儀式
・716位 群れの歪
・717位 ジャックポット
・745位 燎原の火炎
・753位 戦慄の赤い眼
・758位 底なしの毒沼
・764位 神の見えざる手
・770位 苦渋の選択
・775位 命の秤
・779位 真の力を見せてやろう
・780位 デイトレーダー
・798位 天災の孤島


まぁ半分くらいは妥当だろうという感じなのです
ただいくつかコレが4ptはヤバいだろ、というのがあります
まずは呉越同舟、どきどきテイスティング、パワーイズジャスティス
BPパンプカードが4ptなので今期は特に見ると思います
呉越同舟は特に種族を散らすと効果が高いので
個人的に使うなら英雄という被りにくさのあるミストアーチャーに使いたいです
青緑パンプ型ハンデス。あると思います(あるとは言ってない
他だとニケワンショット向けのエンジェルサークルや獣のお供にライオンもアリかな
そして星の願いの製作者ホント謝ってくれ頼む

他のカードまで語る時間無くなっちゃったので今回はここまで

ピエロ達の宴が4ptなのでまた道化師イザナミ増えそうなのと

謀略の祝杯が4ptなのでハンデスには逆風なこと

あとは用量と用法を正しく守って使っていきましょう



とりあえず急遽試したいデッキを思いついたので頑張る所存

まずデッキ構築からだが…上手くいけばいいが…w




CoJ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<勝てぬ…勝てぬのだ… | ホーム | 明日DoB更新と聞いて>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
