CoJ始めました



スポンサー広告 |

選ばれ昆虫の個人的な考察とか

環境によってはアポロンをベルゼブブにしても楽しいかもしれないな

まぁ持ってないんだけど^^;



○昨日の戦績

9戦6勝。やっぱり今このデッキがキてるわ

昨日コメントくれたひじりかわさんと早速マッチングしてΣ(゜Д゜;ってなりました

試合はかなりギリギリだったという記憶

ライフ1:1でこっち後攻で勝ちという状況だったかな

あと1点が決めきれないでいてヒヤヒヤもんでした^^;

マッチングありがとうございますm(_ _*) m



負けたのが武身と緑単という事でそっち方面苦手な感じ

特に武身はそれ自体は苦手としないのですが

最近テンプレと化してるエリートシーフとミューズの存在が辛い

てかエリートシーフが緑なのが本当に憎い

どっちかというとエレメントユニット的な感じに

青がいれば1ハンデス、緑がいれば1ドローという方がいいんじゃないのか?

緑単でハンデス要素あるのはおかしい(身勝手



選ばれ舞姫、赤系統には割と有利

珍獣は圧縮明天あるので割と有利

レベコン系は消滅使えるので五分くらい

青のハンデス系は選ばれし者とグリーンアント、生産工場で補充効くので悪くない

黄単に関してはあまり見かけない

武身相手に呪縛が役に立たず、武身側でバトルカイザーと業2枚が良くいるからかな?

というわけで目下辛いのは緑

しっかりハニーとモスキート使って打点を五分にしていければ勝ち筋はあるけど…

パピヨンはバーンカウンター採用率が高くてあまり役に立たない

早目に使わせつつ、結局モスキートで突破するような流れは理想なのだが…

かなり引きに頼る事になるので難しいですね(´Д`;)



○マイデッキの考え方とかあれこれ

本格的な話はまだ語れるほど上手くないですけど自分なりのって事で

デッキの中身は一つ前の記事を参考に



まずこのデッキの動きで大前提となるものは

『余分な被弾を減らす』ということ

このデッキはギザルゴン、ターボモスキートなど打点力の高いものが揃っているので

基本的には打点レース気味になります

その際に打点負けするような事が無いようにするのがハニーちゃんやアリジゴックの役目

相手の切り返しを防ぐ事でこちらの動きを有利にしていく感じです

だから昆虫のクセに10ターンまるまるかかる事が多いし、タイムアップも平気でします

ジョーカーも明天でしっかり機能します

従来の『突っ走ってぶっ飛ばす』というのとはかなり違うと思っています

ていうかあのタイプはミューズ流行ってる以上死にデッキだと思ってます^^;

オロチとか防御禁止つけるとか色々と手はあるけどね



1つ1つのカードについてちゃんと語ってみます

デッキの並び順なので少し不思議な感じですがw

☆パピヨンガール

主に小型を除去する時に使う。特に珍獣
大きいものはハニーで消せる状況を作りたい
これも細かい奴に打点を取られるのを防ぐ意味合いが強い

☆毘沙門天

言わずとしれた最強のリセット
このデッキのコンセプト上、被弾を抑えたい時に使うので
2点以上取られそうな状況であれば業があっても撃つ

☆不動明王

打点レース中の意外性のある切り返し
業の警戒に使え、仮に業を踏んでも相手をさらに1体止める事が出来る
このユニットを意識の外から即座に除去するのは難しいので
手札やCPに無理をさせたりする事になる
最悪除去されても仕事はしてるし、しない展開で使う事は無いw

☆ダークプリースト

最近すっかりカイム並のポジションに落ち着いてる気がする
用途によって好き放題に回収出来るので正直強すぎる
スピムしたい時→レベル3作ったりギザルゴン
除去したい時→ハニーやパピヨン
行動権消費したい時→ターボモスキート、ゴルクラ、不動明王
ハニーの生贄→ミノタンクやアリジゴック
次ターンの為に→毘沙門天

うん、改めて書いてみてもやっぱり汚いわw

☆ターボモスキート

行動権消費用。ハニーに繋いでいくのが理想
こっちから攻撃する事で行動権消費を使わない手もある
コイツを登場させる際は能力を使うかどうかで出すタイミング違う事に注意したい
特にパピヨンが絡むとよく間違えるので(自戒

☆アポロン

壁増やして消滅を回収する。それ以上でもそれ以下でも無い
本来なら後攻基準でもあるので3積みしたいが
逆に後攻初手以外で出す機会が極めて少ないので2積みに留めている

☆ゴールドクラウン

主に決め手で使う。事前に消滅させておきダクプリから出したい
ハニーに繋いだり、モスキートで2コスを1体行動権消費させてから使ったり
色々用途があるので上手く使っていきたい
手札に入ってしまうと少し面倒になるw

☆蜜園のハニー

このデッキのメインヒロイン
相手の攻撃役を減らす事で『防御に回さざるを得ない』という状況を作る
スピム等で殴られたとしても返しにいっぱつおみまいしてやれば1点で済む
いっぱつおみまいしたいのはこっちのほう

2CPという事でリリーと比べられる発言が結構見かけられるのでその点ちょっと考察

○ヘブンズリリー

・メリット
①場にユニットが1体増える
②単体で完結している

・デメリット
①BPが低い
②サーチが安定せず魔法石を使いがち
③呪縛が武身に対して弱い
④バトルカイザー等、場に残られるだけで困るユニットが一部いる

○蜜園のハニー

・メリット
①相手を消し去れる
②昆虫という形においてはサーチしやすい
③昆虫というシナジー要素がある
④BPがやや高い(ギザルゴン能力込みなら6000の大台へ)

・デメリット
①昆虫でなければ使えない
②消滅回収される可能性がある
③場のユニット数は増えない
④消滅耐性(特にスルト)に無力

とまぁどっちもメリットデメリットあると思う
リリーのメリットが少なく見えるかもしれないけど単体で使えるのは相当な強み
個人的には従来の黄単のようにガブリエルなど進化ユニットに繋ぐなら当然リリー
わざわざ昆虫増やしてハニーを入れるメリットはポイント以外無いと思う
ハニーを使うのは、あくまで昆虫デッキとしての話になる

要は比べてもしゃーないって事なんだけどね^^;

☆ミノタンク

語る事も無い昆虫サーチ
第2効果の発揮にはハニーの能力はやや相性が悪い
どちらかといえば手札を減らさずにハニーの生贄になる方が多いかな

☆ギザルゴン

語る事もあまり無い打点役。基本的にスピム気味に走る
ターボモスキートとの速攻はかなり強いムーブだと思う
レベル3が不利になるイザナミなどのレベコン相手では、攻撃した後にハニーの種にするケースが多い

☆アリジゴック

ギザルゴンが殴りにくい展開でターボモスキートを発動したい時のアタック役
パピヨンで焼ける範囲に相手のBPを落とすなど用途は多岐に渡る
当初コストの安い生贄として利用もしていたが、ニコ動でコメント貰ってからは避けてます
何分BPが低いので生存するかは微妙なのだがそれでも積まない理由は無い

☆グリーンアント

これも語る必要は無いかなw気軽に殴れる守れるの万能ユニット
デッキ枚数が少なくなると能力に意味が無くなるので
その時は早目に2周目に行きたい
相手としてはあまりコイツを除去したがらないのでモスキート出してアタックという流れにいきやすい

☆生産工場

なるべく第2効果で発動出来るように頑張ってます
手札次第というか、特にハニーやモスキートをどうしても引きたい場面では第1効果もやむなし
数が多いからそれで引けるってことはまず無いけどね^^;

☆選ばれし者

とにかく消滅に落としておく意味合いの方が強い気がする
その時々で必要になりそうなものが違うので良く考えて使いたい
なお、出来てるとは言い難い模様

☆ライブオンステージ

困った時の切り返しに

☆時の圧縮

明天を使う以上は1枚は入れておきたい
消滅させておけばダクプリから使えるしね

☆どきどきテイスティング

相性が良いので入れておきたいパンプ
選ばれし者2どきテイ3でもいいかもしれない

ちなみに不採用になってる昆虫について

☆アーミーアント

アポロンされると非常に厄介な事になるので不採用
やり返すととんでもないBPになるが過剰

☆アラクノフォビア

モスキートを使う選択肢としては悪くないと思う
やや重いのと、防御に回れないのが個人的に不満なので不採用
消滅回収ギミックを積まないなら入れてもいいのではなかろうか

☆グラスホッパーガール

パンプも少ないしあまり入れる理由無いよね

☆グラスホッパーBLACK

これもアポロンの存在があるので不採用
特に消滅耐性持ちの2CPというのが辛い
強いが速攻力もあまり無いし
このデッキはアポロンやダクプリなど他種族も並ぶからね



長々と語りましたが、別に耐久デッキってわけでもなく

状況によっては普通に速攻も出来るし、色々動けるデッキだと思います

その分失敗は全て自分のせいって事になるんですが…w

慣れればなんとかなりますよ(投げやり

でも流行らない方がいいな

ハニーちゃんは私だけのものでいい



ハニーちゃん出てからというもの、少し頭オカシくなってきてるな…w


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<イベントにエラッタかぁ | ホーム | 昇格しました>>

コメント

まさか、すぐマッチするとは思わなかったですw
ハニー暴れてましたねぇ、止めきれなかったです( ´-` )
また、当たったらよろしくお願いしますね!フレンド申請したのでよろしければ!!
2016-01-13 Wed 01:50 | URL | ひじりかわ [ 編集 ]
> まさか、すぐマッチするとは思わなかったですw
> ハニー暴れてましたねぇ、止めきれなかったです( ´-` )
> また、当たったらよろしくお願いしますね!フレンド申請したのでよろしければ!!

名前見た瞬間「うぇっ!?」ってリアルで呟いてしまいましたわw
フレンド申請ありがとうございます!またよろしくお願いしますm(_ _*)m
2016-01-13 Wed 10:14 | URL | 唯の人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
