CoJ始めました



スポンサー広告 |

QⅣ以上は珍獣多い?

あくまで体感上の事だと思って欲しいんですけど

どうもJⅠになってから珍獣との遭遇率が跳ね上がった感じがします

特に今期はランカーリプレイも珍獣デッキを良く見るので

そのせいもあるんでしょうね

正直ジュース買いに行きたくなります(ぉぃ



○珍獣と言っても様々

一言で珍獣と言ってもデッキ内容はホント色々で

カンナ、バクダル、ブラックハウンド、シヴァ、リーナ、KP辺りからなるOC珍獣

ベルゼブブ、ガイア、シヴァ、マーヤからなる猿珍獣

更にアレスが入ったアレス珍獣

挑発イザナミとコラボレーションしてるイザナミ珍獣

アリアンロッド主体のアリアン珍獣

その他(動画にあったサイクロ珍獣など)

実に様々です

まぁ当たり前の話なんですけど

『珍獣』という部分はデッキにとって加速エンジンなだけなので

打点を獲りに行くユニットを変えれば名前が変わるというだけなんですよね



○対策したいが…

ぶっちゃけ全部に対処するのなんて無理なんですよね

OC珍獣対策に死壊石あったってガイアが止まるわけじゃないし

火力対策に秩序の盾があってもアリアンだと何もできず

加護で対策しようとしてアレスで防御禁止、ツクヨミで沈黙もよくある

これはその時々の環境を良く見極めないとメタに失敗するという事で

珍獣サイクル以外を自由に動かせる珍獣デッキを握る側に優先権がありますよね



○汎用除去とメタに対するメタ

まず珍獣において一番厄介なのが人身御供の存在でしょう

しかもデッキが2周しやすい関係上息切れというものがありません

消滅耐性か加護を持っていなければ一生除去られます

また2周目に行きやすい性質上1枚刺しとの相性が良いです

対ハンデスに対する謀略の祝杯とか

高BPと防御アビリティの組み合わさったユニットに対する両成敗

さらに消滅耐性が付いた場合に対する静かな夜

他にも破滅のギャンブラーが1刺ししてあったりとか

生命の矢が混じってたりとか

結構わけわからん展開に陥る事も少なくありません

白伏せには意外性が常にあるので要注意です

あと魔法石のピン刺しが非常に厄介

いらない対策カードを捨てて必要なものに切り替えたり

単純にデッキを回したりと一気に幅が広がります



○どうやって対策しようかな?

ぶっちゃけ珍獣には負け越してる身なので参考にはならんと思いますが

テキトーに思ってる事書き込んでいきます

①相手の場に珍獣を残さない

基本的にオーバークロックによるスピム効果で突っ込んでくる以外は

場にいる珍獣がダメージソースとなります

少なくともこれを排除しておかないと余計な打点を生み辛くなっていきます

また学びの庭の第2効果を発動される事になり相手のデッキは更に加速しますし

残っていると人身御供を撃つ時に楽をさせる事にもなります

なお、この除去を行う必要があるのは先攻2ターン目か後攻1ターン目です

極めて軽いユニットでの対処が要求されます

有用カード:マーヤ、ファンガスガール、シヴァ、スルト、光鷹丸
(ソウルダンサーの場合珍獣はやれるが、残ったウィルスを利用して人身御供される)



②手札を削る

珍獣はどのデッキにしろ『デッキから珍獣を引ききって有用カードを揃える』という趣旨なので

手札は有用カードで溢れかえっています

これを手札から叩き落としてやれば相手は動きにくくなります

また基本的に1枚出して1枚引く動作の繰り返しなので

出すべき1枚が無ければ当然やる事が無くなります

とはいえ先に述べたように謀略の祝杯を積んでいるケースが多く

半端なハンデスや一発ポッキリのハンデスでは不利になる可能性もあります

トリガーに対する対処などの考慮も十分必要です

またハンデスが打点に繋がるサイクロプスは相性が良いと言えます

ガイアなどの高火力を耐え、OCカンナが効かず、両成敗の避雷針になります

有用カード:各種ハンデス、沙夜ジョーカー、拒絶する世界、ブルーホールなど



③登場時除去

OCユニットは場に安全に着地出来なければOC効果は発動しません

よって登場した瞬間に除去されてしまうと無駄になってしまいます

各色の封札や冥土の献上品、死出の冥銭、弱肉強食、デストラクションスピアなどなど

またアムネシアは相手に沈黙を与えるためやっぱり無効化出来るはず(未検証)

ただ相手も当然ながらトリガーを破壊するカードを入れています

それが人によってセレクトショップであったり、微笑みの占い師だったりするのが困りもの

前者なら枚数を多く刺すのが良いですが、後者だと1枚刺しが有効

相手のデッキに対する見極めが重要ですごく厄介です

なお、トリガー破壊にも対処する方法として闇夜のクリスティがあります

OCユニット+インセプという動きをするとOC効果前に破壊出来るので多少の抑止力になります

まぁそうなれば事前に破壊されるとは思いますが、次のインセプも引いてこれるので結構有用です

ペルセポネが4CPとかになったらホントに使うんだけどなぁ…w



○総合

まずまりねを見たら対珍獣マリガンをする事

まりねが珍獣以外である事はあり得るけど

珍獣がまりね以外である事は極めて少ない

まずそこの対処は間違えないようにしたい

初手はファンガスガールなどのメタカードか

でなければ加護か消滅耐性持ちのユニットが欲しい

2ターン目の人身御供は王道パターンなので何としても防ぎたい

3ターン目以降は相手の手札とデッキを良く見て判断していきたい



長々書いたけどかなり間違えてる感ある。だって実際勝ててないんだもんw

どっかでも珍獣対策募集してたけど、あれはあれで参考にしたいなぁ

勝ち進んでいく為にも対珍獣は必須だと思うので頑張ろう


CoJ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<PRカードの話とか | ホーム | ちくしょおおおおおおお!!>>

コメント

本当に珍獣は、どうすればいいのか…
以前にイベントでQランのひとと当たって、
でもこっちはファンガスに死壊石、隠し玉としてトールとか積んでて
微妙に有利な要素があるし、あわよくば事故らせようとか思ってたら
ファンガスは御供られ、死壊石はダークマターでまとめて除去られ、
ワンチャンのトールコンボは、世界創生でシャットアウトされました(´;ω;`)
…トリガー除去は必須かもです。
2016-02-03 Wed 12:26 | URL | 通りすがり名無し [ 編集 ]
> 本当に珍獣は、どうすればいいのか…
> 以前にイベントでQランのひとと当たって、
> でもこっちはファンガスに死壊石、隠し玉としてトールとか積んでて
> 微妙に有利な要素があるし、あわよくば事故らせようとか思ってたら
> ファンガスは御供られ、死壊石はダークマターでまとめて除去られ、
> ワンチャンのトールコンボは、世界創生でシャットアウトされました(´;ω;`)
> …トリガー除去は必須かもです。

昔と違って今は対処難しいと思う、というか対処が対処されてしまう(つДT)
展開としてはどっかで必ず4点くらい取られちゃうんで、そこまでで4点取る事が1つ
もう1つはその後で3点を先に取れるようにする事かなぁ
死壊石のような守るカードは大抵誤魔化されてしまうので難しいですよね(´・ω・)
2016-02-03 Wed 19:17 | URL | 唯の人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
